■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・ゆずとんからし

・野菜、キノコ、海草

チンゲンサイ出汁の残り活用ゴマドレッシングサ和えサラダ

2月 25日 2008年
最近お気に入りの食材、生のチンゲンサイ=bok-choy ボクチョイ。あの白菜みたいに白い部分。緑の所は苦いんだよね。この苦味も好きだけど、チンゲンサイの白い部分のしゃりしゃりしててみずみずしくてほの甘いのがたまらにゃーい♪のです。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

豆腐とひよこ豆のベジタリアン・ハンバーグ

1月 30日 2007年
豆腐とひよこ豆のベジタリアン・ハンバーグ

「ひよこ豆入りベジタリアン・ロールキャベツ」の中身で団子を作って平らにして、小麦粉まぶして、ココナッツオイルをしいたフライパンで焼いたお豆とひじきたっぷりベジタリアン・ハンバーグ。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

あん肝ムニエル、柿ピノノワールゆずとんからしソース添え

12月 7日 2006年
あん肝ソテー、柿柚子胡椒ソース添え

大家さんから頂いたあん肝の残りは、小麦粉をふってオリーブオイルで表面を軽くあぶり、柿と赤ワイン、ピノノワールのソースで食べた。ほんと、あん肝って、海のフォアグラよね。添えのサラダは、メスキュラン(ミックス・ベビー・レタス)。きらきらルビー色に輝くザクロの実をぱらぱらと。秋冬の味、きれいよね〜♪
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

あんきも、紅葉ゆずとんからしレモン醤油タレ

12月 5日 2006年

スローライフ・ブログの料理・レシピ:魚介カテゴリの「おーまいが!ブルーフィッシュいただきました!」〜「まぐろづけ丼、生じゃがサラダ、ズッキーニと大根のグリルゆずとんからし味噌添え」に続きまして、またまた大家さんからたいそうないただきものを。なんと、あんこうの肝。あんきもですよ、あんきも!
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

ターキー・パニーニゆずとんからし風味とマルド・アップルサイダーで旬のブランチ♪

11月 27日 2006年
ターキーサンドイッチ、パニーニとホットマルドサイダー

私は飽きもせずサンクスギビングの残りものターキーを美味しい、美味しいって食べ続けてるんだけど、このブログ、見てる人は「またターキー?」ってあきれてるかも。でも、日曜のブランチもターキーだったのさ!
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

まぐろづけ丼、生じゃがサラダ、ズッキーニと大根のグリルゆずとんからし味噌添え

11月 13日 2006年
まぐろづけ丼

じゃじゃん!マグロのづけ丼です♪初めて作った。昨日アップしたのはマグロ刺身定食だし、日本から帰ってきて今ニューヨークとは思えない食卓の日々ですね。今晩はベークドポテトの予定だけど。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

おうちマグロ刺身定食

11月 13日 2006年
刺身定食

昨日大家さんにいまぐろをなんとさくで2つもいただいたお陰で、昨晩は写真のまぐろ刺身ディナーで、今晩はづけ丼ディナー。ここんところ豪華な和食続きです♪久々に白米、銀シャリでいただきました。ありがたや、ありがたや。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

豚しゃぶミョウガ胡麻だれサラダ

11月 2日 2006年
しゃぶしゃぶサラダ

しゃぶしゃぶ用の豚肉で作った胡麻しゃぶひじきとお豆のサラダ。みょうがの千切り、三つ葉と、最近使い倒してる薬味・調味料のゆずとんからし 風味でめちゃうま。アメリカではこんなに柔らかくて、うす〜〜〜い豚肉が手に入らないので、これはとっても日本的サラダ。明日の夕方の飛行機でニューヨークに戻るので、食べ納め。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ゆずこしょう入りソルベ、柿ソース添え

10月 31日 2006年
ラフランス・スムージー

フリーザーで凍らせておいたラ・フランスとかぼすの絞り汁をミキサーにかけて作ったソルベ。ミキサーがまわらなかったので、豆乳をちょっと入れたけど、半解凍にしておけば、豆乳なしで回ると思う。ソースは柿。完熟の柿をただスプーンですくいとってつぶしただけ。とろとろっと甘くおいしく、きれいな色。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

柿な日々

10月 28日 2006年

柿が旬。最近よく柿を食べる。今朝は熟々熟した柿をミカンとバナナ酢(電子レンジで作る簡単バージョン作った。ニューヨークに戻ったらじっくりバージョンを作ってみよっと)とミキサーにかけてスムージーにして飲んだ。
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

秋味野菜のポタージュスープ、ゆずとんからし風味

10月 26日 2006年
ポタージュスープ秋味

さつまいも、かぼちゃ、白いんげん豆のピューレがベースの秋味ポタージュスープ。普段なら自家製ベジタブルスープストックがあるので、それで濃度というか、粘度を調節したりもするんだけど、実家では常備してないので、豆乳でのばした。いっそう濃厚なベジタリアン/ビーガン、野菜がたっぷり摂れる食べるスープ。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME