■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・サンドイッチ、パン

・ディップ、パンに塗るもの

ぬりものがポイントなサンドイッチ・ランチ

ホウレンソウペーストのサンドイッチ
一昨日のおうちランチ。ハム&チーズのサンドイッチには、ホウレンソウをさっと茹でしぼったのとブラックオリーブをペーストにしたものをぬった。

サラダは、茹でブロッコリ、発芽レンズ豆の練り胡麻ドレッシング和え。グリーンは間引いた小松菜。


・サンドイッチ、パン

ホースラディッシュ入り朝ごはんエッグ・サンドイッチ

朝ごはんサンドイッチ
5月 8日 2013年
パセリたっぷりなエッグサラダの朝ごはんサンドイッチ。のつもりが、ただのディップに(笑)添えはオーガニック全粒粉ピタパン。トレーダージョーズの。結構トレジョでオーガニックのものがあるので、近くまで行った時(主にジムに行った帰りなので、たま〜〜に。あれ?(笑)もっと行くべきよね。ジム。。。)にお買い物するようになりました。

エッグサラダ、見ただけではわからないけど、たっぷりホースラディッシュ horseradish(西洋ワサビ)入り。市販の酢漬けの瓶詰めじゃなくて、生のホースラディッシュを大根おろしでおろした力作よ!フレッシュでスパイしーなワサビの香り。おろしてたら、ツーンときて、寝ぼけた脳も目覚めて、しゃっきりおはようございますとなっていいよ。朝ホースラディッシュ習慣、いかが?
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

全身芯みたいなコールラビとひよこ豆のサラダとぴりっと卵サンドイッチ

卵サンドイッチとひよこ豆のサラダ・ランチ
11月 8日 2012年
昨日に続いて夫のお弁当と私のおうちランチはお揃いでサンドイッチと大盛り野菜と豆のサラダ。サンドイッチの具は、ゆで卵のマヨネーズ味だけど、ひとひねりしたのは、マスタードグリーンっていうマスタードみたいな味でぴりっとくる葉野菜をパセリ感覚で千切りにして混ぜたのと、柚子胡椒をちょっと入れたこと。ぴりぴりな大人卵サンド。パンは、市販の天然酵母のサワードーブレッド。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

Best of the Best! ライ麦パンの洋梨サンドイッチ

サンドイッチ
11月 7日 2012年
おうちランチ、今日はライ麦パンで作ったサンドイッチ。パンは軽くトーストしてマヨネーズを薄く塗り、スライスした洋梨、山羊のミルクのチーズ、ターキーハム、ルッコラをはさんでできあがり。夫のお弁当もこれで簡単できあがり。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

パニーニ・メーカーなしで作ったパニーニ

モッツァレラチーズとトマトのパニーニ
10月 31日 2012年
ハリケーン・サンディーの影響で、おこもりライフが続いている今日この頃。会社周辺が停電のため仕事が休みになった夫とのんびりなブランチ。グルテンフリー・ダイエットを挫折やめたので、ライ麦パンでパニーニを作った。パニーニ・メーカーなしで。
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

野菜たっぷりクラム・チャウダーとカナッペのおうちランチセット

チャウダーとカナッペ・ランチ
2月 1日 2012年
今日食べたおうちランチ。小ぶりなサンドイッチ用のグルテンフリー(小麦粉不使用)のパンで作ったカナッペ二種と、野菜たっぷり具沢山クラムチャウダーと、チコリのサラダ・セットです。ダンナリンのお弁当は内容同じで、サンドイッチにしたので若干具も多め。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

自家製天然酵母で焼いたグルテンフリー小麦粉不使用パン

天然酵母ピーナツバター&バナナ・トースト
11月 14日 2011年
グルテンフリー・ボタン付きホームベーカリー、Cuisinart CBK-100を買って以来、小麦粉不使用パンのおうちベーキング、がんばってます。マシンに付いてきたレシピブックでどうにか成功したので、今度は、ドライ・アプリコットからおこした天然酵母で焼いてみた。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

サンドイッチとスマートフォン・デビュー

ハム&エッグ&チーズ・トースト・サンドイッチ
10月 29日 2011年
「ホームベーカリーでグルテンフリーパン第二弾」で焼いたパンで作ったサンドイッチ。パン片方にはミュエンスター・チーズ muenster cheese をのせてトーストしてちょっととろけさせ、青ネギ入りの卵焼き、レタス、ターキーハムを挟んだサンドイッチ。マヨネーズとマスタード味。がっつり〜。見た目以上におなかいぱいになります。ぺろり食べちゃうけどね。私のお一人様おうちランチ。夫はお弁当で持っていった。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

ホームベーカリーでグルテンフリーパン第二弾

ホームメード・グルテンフリー・ライ麦パン風ブレッド
10月 26日 2011年
じゃじゃーん。なかなかのできばえ。と断言してみる。昨晩、今日のランチのために、グルテンフリー(小麦粉不使用)のパン第二弾を焼きました。

よっちゃんキッチン久々のアップグレード、Cuisinart CBK-100で。(関係ないけど、プライムメンバーで送料無料で2〜3日で届く amazon.com。アマゾン・プライム、メンバーになると、無料で見られるダウンロード映画やテレビ番組もついてきて重宝しております。邦画含むニッチな映画が充実しているのはやっぱり Netflix なんだけどね。)
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

野菜たっぷり鱈&クラムチャウダーとグルテンフリー卵サンドイッチ

野菜たっぷり鱈&クラムチャウダー
10月 5日 2011年
昨日のおうちランチ。ターキーハム入りエッグサラダ・サンドイッチと野菜たっぷり鱈&クラムチャウダー。オーガニックの豆乳、ハーフ&ハーフが半々くらい。我が家はグルテンフリー・ダイエット(小麦粉関連のもの抜きの食餌法)なので、このバンズも玄米、タピオカ粉など、小麦粉以外が材料のもの。ブルックリンのトレーダージョーズで買いました。前は、グルテンフリーで砂糖過剰じゃないシリアルとか探してもないくらいだったのに、アメリカ(多分、ニューヨークとか都会限定のムーブメントだろうけど)ではグルテンフリーが徐々にやりやすくなっています。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

缶オイルサーディン即席ピザ

缶オイルサーディン・ピタピザ
4月 9日 2010年
昨日、自家製天然酵母からおこしたパン生地でピザを焼いて見事に失敗(笑)発酵力不足?であまり膨らまなかったから、普通にパンを焼くのをあきらめてピザにしたんだけど、それでも失敗。いろいろ失敗の原因は思い当たるんだけど、生地の量が多かったのに、残すのが嫌で分厚くしちゃったのが最大の敗因かな;;
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ピーナツバター&バナナお花オープンサンドイッチ(きゃぁ〜激ひさ〜)

ピーナツバター&バナナ・オープンサンドイッチ
2月 7日 2010年
おひさしぶりです^^;新年の抱負を書いてから失踪していたよっちゃんです(笑)もう2月なのに最新記事の内容が新年の抱負っていうのもなんなので、とりあえず、こんな料理ともいえん代物ですが、、、アップしてカムバック宣言。定番ピーナツバター&バナナトーストを、お花のようにしてみました。

1月は父の入院と手術があったりなんかして、急遽日本に里帰りして2週間ちょい滞在。ただでさえ飛行機の長旅+時差14時間で日本との往復って疲れるのに、今回は滞在の半分は病院宿泊で眠れぬ日々だったので、へとへと。でも、まぁ、なんとか、術後の経過はよいようで、瞬間的には親孝行をした気になっておうちニューヨークに先週末、戻ってきたのでした。

でも、完全に活動時間がずれ、ぼけぼけもわんもわんしゃっきりしないまま、あっちこっちいろいろしわ寄せされた皺をのばしつつ一週間。今日、もうひとがんばりしたら2010年のスタートきれるかなー。

日本で病院宿泊中、コンビニや病院内のKIOSKのお弁当とか、デパ地下のパックものとか、スーパーのパンとか、普段、絶対食べない類のもの、化学調味料(最近は都合により「調味料(アミノ酸)など」って書いてあるけどー)やら添加物まみれな加工品の洗礼を受け、自分でちゃんと食材を選んで買って料理しないと、飢えないだけで、いかに貧しい食環境なのか、思い知らされた。

食べて元気が沸いてくるのが本来の食事。食べたら眠くなったり、だるくなったり、むくんでるみたいな感じで具合が悪くなったり、すごい喉乾いたり、20年後にはたまりたまって病気になる原因になるようなものが幅きかしてるのはおかしい。ヘルシーライフのための食材の選び方本、書かねばと決意新たにした次第。マイ・プロジェクト実現がんばるあるよ。

・サンドイッチ、パン

カラメルオニオンとアボカドのサンドイッチ

アボカドとトマトとカラメルオニオンのサンドイッチ
7月 7日 2009年
あー。仕事に、独立記念日ウィークエンドにと、なんだかバタバタしてて久々のブログです。もう7月。はや〜い。これは週末のおうちブランチで食べたアボカドサンドイッチ。サワードーブレッドに柚子胡椒入り自家製マヨネーズを塗って、アボカド、トマト、オニオンジャムをはさんだもの。それにグリーン・サラダと、旬のサワーチェリー。サワーチェリー、アメリカン・チェリーに比べると、文字通りとても酸っぱい。いっぱい食べられないけど、ちょっとだとおいしい。
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

カレー味チキンサラダ・サンドイッチと野菜サラダ弁当

チキン・サンドイッチとサラダ弁当
6月 15日 2009年
工房アイザワの弁当箱、遂にデビュー!でも、中身はやっぱりサンドイッチ(笑)本日のお弁当は、チキンサラダサンドイッチと、蒸した野菜と生の野菜のコンボサラダ。イチゴもつけたんだけど、こっちは野田琺瑯の小さい容器に入れた。それは写真に撮らず。前回のお弁当記事にちらりと登場してるので(笑)
●関連記事:「超お気に入りお弁当箱ゲット!」
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

フェンネルサラダとサンドイッチのお弁当&おうちごはんバージョンの二本立て

フェネル・サラダ弁当
6月 11日 2009年
えー、相変わらず、絶好調に「時々」お弁当を作ってます。サンドイッチは、全粒粉のパンにマスタードを塗って、グリーンリーフレタス、ターキーハム、チェダーチーズを挟んだもので、右のサラダボックスには、フェンネルをスライスして胡麻ペースト・ドレッシングで和えたサラダ、茹でたブロッコリーとニンジンの温野菜サラダ入り。そしてイチゴ付き。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

豆と野菜たっぷり具沢山オムレツ・ブランチと手作りパン

オムレツブランチ
6月 8日 2009年
週末ブランチは、お豆とか野菜とかいっぱい入ったオムレツと、グリーンリーフ・レタスに間引きした赤紫蘇、青紫蘇入りのサラダ。ドレッシングは、エクストラバージン・オリーブオイルと米酢であっさり。
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

アジアン味サーモンパティ・サンドイッチ弁当

鮭サンド弁当
6月 2日 2009年
本日のサンドイッチ弁当。すごい満足。なぜなら、サンドイッチがお弁当箱にぴったし入ったから。野田琺瑯のお弁当箱 (って私は呼んでるけど、単なる琺瑯の密閉容器?)、私がよく買うパンでサンドイッチを作った時の収まり具合が完璧!!お弁当って、隙間があると、持ち運び中にがさがさ動いて中身がぐちゃぐちゃになっちゃうから、これって大事なポイントよね。デパートで見つけて手に取った時、そうよ、この三辺の長さと比率なのよ〜〜!!って小躍りしたものだけど、ホント、うまいことおさまって嬉しい。
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

サンドイッチ弁当(またぁ?^^;)

ターキーハム・サンドイッチ
5月 27日 2009年
またサンドイッチ弁当なんだけどー、またターキーハムはさんであるけどー、卵焼きもはさまってるところが新しくて、パンが全粒粉サワードーで、大きさも形も違うよ!そして、レタス!ロメインレタスなんだけど、紫と緑のロメインレタスなの!と説明したところで大筋よく似たサンドイッチ弁当ばかり。そこで写真を縦位置にして見た目を変えてみた。やれやれ(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

ターキー・レタス・サンドイッチ。野菜たっぷりヘルシー弁当

ターキーハム・サンドイッチ
5月 21日 2009年
お弁当ライフ2作目なんだけど、、、に、似てる・・・?^^;ターキーのハム(ハムってのは、英語ではポークの脚肉なんだけどね。。。)のスライスとグリーンリーフ・レタスのサンドイッチ、オレンジ、ゆで卵とトマトとラディッシュとレタスのサラダ。卵やターキーを含みつつ、野菜たっぷりで果物付き。ま、ヘルシー弁当ってことでよかろう。
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

チキン・サンドイッチとサラダのお弁当

チキン・サンドイッチ・ランチボックス
5月 18日 2009年
じゃじゃん。日本土産の野田琺瑯のホワイトシリーズ が、本日お弁当箱デビューを飾りました。中身は、チキン・サンドイッチ&オレンジと、トマト&アルグラ(ロケット、ルッコラ)とブルーチーズのサラダ。アメリカでよくあるサイズのパン、具沢山にして期待通りの収まり具合にしてやったりの大満足〜♪
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

キャベツ炒め卵オープンサンドイッチ

キャベツ・卵・オープンサンドイッチ
5月 17日 2009年
キャベツは一個買うと、当分キャベツ。なるべく小さいのを選んで買うようにしてるんだけど、日本みたいに1/4サイズに切ってパック売りとかないので、しばらくキャベツ、キャベツのオンパレード。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ヒヨコ豆のコロッケ・サンドイッチおうちランチ

ひよこ豆のコロッケ、オープンサンドイッチ
4月 27日 2009年
ヒヨコ豆のコロッケをのせたサンドイッチ怪獣(笑)。よーく似たのを過去にもアップしたような。。。口になってるキュウリは自家製ピクルス。塩味控え目なので、1本ぺろっと食べてもしょっぱ〜〜〜とはならない。爽やかに酸っぱいキュウリ♪って感じ。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ご近所公園、散歩がてらのサンドイッチ・ピクニック

サンドイッチ・ピクニック
4月 26日 2009年
気づいたら1週間ぶりのブログになっちゃった。週末ニューヨークは一気に初夏というか夏のような気温。日曜は今シーズンの短パン初めで公園プチピクニックをしてきました。日影じゃないと暑いくらいだったよ〜。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

水銀問題を考えつつ(苦笑)ツナ缶サンド

ツナ・サンドイッチ
4月 7日 2009年
とある日の働く主婦ひとりおうちランチ。ていうとなんか、寂しい感じがするので、色目だけでも景気よくしてみました(笑)ま、その実態は、なんの変哲もない素直なツナ缶使用のオープンサンドです。あとは、トマト、赤玉ネギ、オリーブ、グリーンリーフレタス、生チーズ、オレンジ。ツナは、ほぐして、しぼったレモン汁と酢漬けのケッパー、胡椒で味付け。パンは軽くトーストして、マスタードを塗った。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

リバーヴルスト入り卵焼きサンドイッチ

リバーヴルスト卵焼きサンドイッチ
3月 25日 2009年
豚レバーのパテ、リバーヴルスト liverwurst (英語読みだと、多分、リバーウースト。ドイツ語に忠実だと、リバーヴルシュトとか、喉の奥で空うがいしたみたいな音が聞こえてきそうな予感)をフォークでつぶして、卵2個、青ネギと混ぜて掻き卵みたいに混ぜながら焼きつつ、最後手を引き、オムレツ状に固めたものをはさんだサンドイッチ。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ユダヤ料理とアイルランド料理の残りで作った南米のパン、エンパナーダ

19empanada.jpg
3月 19日 2009年
セントパトリックデーに食べたアイルランド料理、シェパードパイ、多めに作って残った分で、empanada エンパナーダを作った。エンパナーダっていうのは、具を包んで焼いたり揚げたりしたパン。南米の伝統的なスナックで、だいたいこういう半月型をしている。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ユダヤのおかずパン、クニッシュなるもの、作ってみた

ユダヤ料理クーニッシュ
3月 11日 2009年
こないだフラットブッシュの生協に買い物に行ったら、デリでクーニッシュ/クニッシュ knish の試食品があったので、すごい久々に食べたらすごいおいしかったので、これはちょっと手作りしなくちゃと思い立ち、初挑戦。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

自家製ペースト塗り塗りフレッシュ・モッツァレラ・サンドイッチ

フレッシュ・モッツァレラ・サンドイッチ
2月 28日 2009年
水牛のミルクでできたフレッシュ・モッツァレラチーズを全粒粉サワーブレッドではさんだサンドイッチ。水牛=バッファローだから、モッツァレッラ・ディ・ブーファラ(Mozzarella di Bufala)ですね。牛乳のよりお高いですが、モッツァレラチーズってくくりにするのはどう?って思うくらい別な味。なのでプチっと贅沢。食べてハッピー。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

アボカドキムチスプラウトベーコン・サンドイッチ

25avicadosproutkimuchee.jpg
2月 26日 2009年
とある日のランチ。全粒粉入りサワードーブレッドのスライス (Amy's Bread)にフライパンで焼いたベーコン、つぶしたアボカド、スプラウトさせた緑豆と小豆を混ぜたもの、そしてキムチをのせたオープンサンドイッチ。添えは、前日夜の残りロースト野菜。ローズマリーとオレガノ、オリーブオイル、ガーリック、塩・胡椒のマリネ液をくぐらせたビーツ(ビート大根、甜菜)、ニンジン、ポテト。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

チーズとろーり、小魚たっぷり♪ホット・オープン・サンドイッチ

16smeltmeltsand.jpg
2月 17日 2009年
アメリカのランチメニューに、ツナメルト tuna melt っていうのがあります。ツナ缶のツナとチーズのホットサンドイッチで、チーズが溶けてる=meltだから、ツナメルト。それをスメルト smelt、ワカサギの仲間で作ってみたオープン・ホットサンドイッチ。なので、名づけてスメルトメルト。ダジャレと思うとじじくさいかもだけど、文学的にいうと、韻を踏んでるわけで、高尚なつもり〜。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

チキン胡麻和えサラダ・サンドイッチ

チキンサラダ・サンドイッチ
2月 11日 2009年
チキンとフェンネルの茎と葉の胡麻ペースト和えサラダ・サンドイッチ。鶏肉は、丸ごとチキンを買ってさばいた時に骨の周囲についてる肉をこそいだものと、ササミの部分を少量のスープストックで蒸し焼きに。ササミはほぐして、胡麻ペースト(タヒーニ、練りゴマ)と柚子胡椒、塩・胡椒少々で和え、粗熱がとれてからフェンネルの葉をむしったものと、茎をスライスしたものを混ぜて作った。野菜でかさが増えてます。節約料理というか、ヘルシー料理というか(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

茄子胡麻パテのサンドイッチ

茄子ペースト・サンドイッチ
1月 28日 2009年
レバーのパテみたいだけど、これは茄子とタヒーニ(練りゴマ)のペースト。黒く見えてる粒は皮です。丸ごと食べる主義なので。見た目、ポイントになっていいよね(笑)全粒粉パンにマスタードを塗って、茄子パテを塗り、ターキー薄切りハムとベビーリーフレタスをのせ、これから挟んで食べるぞの図。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

レンズ豆コロッケくずしパセリいっぱいサンドイッチ

レンズ豆コロッケのサンドイッチ
1月 7日 2009年
一見肉味噌サンドイッチというか、ミンチみたいに見えるけど、これはレンズ豆のコロッケをくずしたオープン・サンドイッチ。うちは電子レンジがないから、冷凍してやりくりとか、そういう手法からは無縁なんですが、たまに翌日以降食べるものが押してて、ま、いつかダンナリンの弁当の足しにと冷凍することもあるのですね。冷凍したレンズ豆のコロッケがあったのを発見したので、それを冷蔵庫で前夜から解凍して、朝、オーブントースターであたためて、自家製マヨネーズを加えて、、フォークでざくざくばらばらにして、パセリのみじん切りをたっぷりと加えた。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

白塗りオープンサンドイッチ・ブランチ

サンデーブランチ
12月 29日 2008年
サンデーブランチ。おかずのせオープンサンドイッチ2種と、フィンガーリングポテトっていう親指大の細長い小さいポテト・サラダ、りんごとセロリのサラダ、ゆで卵。朝昼兼用だからがつんと!と思ったんだけど、多すぎた。ポテト、食べきれず(笑)珍しいこともあるもんだ。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ごま卵サンドとクランベリー&柿トッピング・サラダ

卵サンドとクランベリー・サラダ
12月 15日 2008年
最近ブログがご無沙汰です。コメントもお返事してなくてすみません。ここのところ仕事納め千本ノック中なのです。すごいスポ根汗だくな表現をしてみましたが、現実は、自宅オフィス軟禁硬直ライフです。この山越えたら、友だちとアフリカンダンスのクラスに行く約束です。はじけます。踊り狂います!
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

手作りごまごまチキンバーガー

チキンバーガー
11月 21日 2008年
チキンを買うときは、なるだけ丸ままのを買う。いつもいつも絶対じゃないけど、一応基本は丸ごとってことで。今回買ったのは、内臓(レバーと砂肝とハツが普通ついてきます)がついてこなかった。かわりに首がついてたのでびっくりした。サンクスギビング用のターキーだと首ついてるけど(頭はないです)チキンで首ついてるのは珍しい。ありがたくそれはスープの出汁に使わせていただきました。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

晩秋のバナナピザ

バナナピザ
11月 18日 2008年
連続で食べたわけではないんだけど、、、またバナナ(笑)これは簡単。ピーナッツバター&バナナサンドイッチのアレンジ版、ヘルシーキック。全粒粉のピタパンに、アーモンドバター(練りアーモンド、アーモンドペースト)を塗って、その上に輪切りバナナをのせて、シナモンとナツメグをふって(ま、この辺はなければないで)オーブントースターでトーストしたらできあがり。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ライ麦パン・フレンチトースト焼きバナナトッピング

バナナ・フレンチトースト
11月 17日 2008年
ライ麦パンのフレンチトースト。卵と豆乳の液に前夜からつけておいたバージョン、、、なんだけどライ麦パンってみっちりしてるからあまり吸ってなかった(笑)で、液がちょっとあまったので、そこにバナナ輪切り1本分を入れ、ナツメグとシナモンのパウダー、メープルシロップをふりかけ、ココナッツオイルを溶かしたフライパンに流し込み、1層になるように並べ直し、少し豆乳卵液が固まりかけるまでは直火で焼き、あとはオーブンの下についてるブロイラーで仕上げ。最後にローストしたアーモンドを荒く刻んだものをトッピング。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

生だったり茹でてたり炒めてたり。とにかく野菜いっぱいなブランチ

パニーニ&サラダ・ブランチセット
11月 02日 2008年
土曜日のお昼に食べたおうちブランチ。マッシュルームを買ってから使いそびれて週末に突入したので、こりゃー使ってしまわないと!ってことで作ったマッシュルームのオープンサンドイッチ、パニーニが目玉です。オリーブオイル、ガーリック、オリーブ微塵切り(塩代わり)、エルブ・ド・プロバンス(ラベンダーとタイム入りハーブミックス)でマリネしてからパニーニメーカーでプレスしたんだけど、ちょっと湿り気多すぎた。次また作るとしたら、マッシュルームのスライスを並べ、その上に刷毛でマリネ液を塗った方がよさそう。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

スプラウトした生レンズ豆入りベジタリアンバーガー

レンズ豆サラダ入りベジバーガー
9月 24日 2008年
今日のお昼はベジバーガーでオヴォタリアン(卵オッケー)なベジタリアン。市販のオーガニックのヴィーガン(絶対菜食)ハンバーグをもうこれはこれ以上つけられないってくらいびっしり胡麻がはりついたバンズと一緒にフライパンであっためてから、ルッコラと自家製スプラウト・レンズ豆サラダをはさんだ。ちなみにこの胡麻、下になってる方のバンズの裏までびっしりです。もう、これはおじさん、降参ですわ。(え”誰?どこのおじさん?)
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ツナメルト・オープンサンドイッチとツナ缶をめぐる食の安全情報

ツナ・メルト・サンドイッチ
9月 21日 2008年
週末遅朝ごはん。アメリカンです。Tuna melt ツナメルト・オープンサンドイッチです。よくみるレシピではツナ缶を水/油切りしたものにセロリや玉ネギの微塵切りを加えてマヨネーズで和えてあるけど、これはその辺手抜き(笑)塗っただけ、のせただけ、トーストしただけ。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

サラダとサンドイッチ食べながら骨粗鬆症を考える(ちょっとね)

白胡麻シーザーサラダ
9月 19日 2008年
最近よく出かけている。人にもよく会っている。普段コンピュータかぶりつきで働いていることが多いので、外出が続くと、なんだかすごく忙しい人のような錯覚に陥る。実際は、人に会うための往復の時間何もしてないから、普通より仕事時間が短くなっているのに。これってきっと、体を動かしているせいよね。何せ、いつになく充実した気分。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

苦い思い出付き、鮭ハンバーガー

サーモン・ハンバーガー
9月 3日 2008年
サーモンハンバーグを全粒粉のレーズンパンにはさんで、マスタードの種のぷちぷちがおいしい自家製マヨネーズをぬってはさんだサーモンバーガー。レーズンパン?(笑)ま、これはこういうものとしておいしいよ。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

バターまで旬!季節のフルーツたっぷりのせフレンチトースト

季節のフルーツとフレンチトースト
8月 23日 2008年
全粒粉でヒマワリの種とかフラックスシードとかトッピングされたパンを使った卵&豆乳のミックス液で作ったフレンチトースト。今が旬のプラム3種と、ブラックベリーを贅沢にたっぷりのせた。こんなぷりっぷりにぱんぱんで大ぶりのブラックベリー、素晴らしい。いやぁ、ほんと、旬のものって美味しい。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

お手軽おうちランチセット

お手軽おうちランチ
8月 14日 2008年
簡単料理は歓迎だけど、ヘルシーを重視するゆえ、なるだけ加工品や店屋物は買わない主義。でも〜、この日のランチは例外。サンドイッチの具になっているベジタリアン・キヌアバーグは買ったもの。後方のコールスローも買ったもの。なので、トマト切ったり、ブラックチェリーを洗ったり、ミックス・ベビーレタスをあらったり、はさんだりしただけで楽ちんランチ。ま、たまにはこういうのもいいよね。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

簡単シンプル・アボカド・サンドイッチ

簡単アボカド・サンドイッチ
8月 12日 2008年
適当な大きさにフォークで切ったというか、つぶしたアボカドに、コリアンダー・ペストをちょっと混ぜた具入り全粒粉ひまわりの種入りパントーストのサンドイッチ。コリアンダー(香菜、パクチー)は、こっちだと一束99セント〜1.49ドルがノン・オーガニック、2.49〜2.99ドルがオーガニックって感じでしょうか。どっちにしても、量が多いから、いつも最後は傷んでしまい、使い切れなくて悔やむことになりがち。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

がっつり系♪肉なしハンバーガー

巨大マッシュルームバーガー
7月 8日 2008年
たらふく満足な肉なしハンバーガー。はさんであるお肉みたいなのは、巨大マッシュルーム、ポータベロー・マッシュルーム。普通のマッシュルーム(クリミーニ・マッシュルーム、ボタン・マッシュルーム)が育ったやつですね。日本じゃあまり見ないけど、アメリカだとよく売ってる。厚みがあって、歯ごたえもしっかりあって肉っぽいから、アメリカのベジタリアン料理では、よくメインディッシュに使われる食材。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

フレンチトーストのグリルド・チーズサンドイッチ+トマト&椎茸ソース(ていうか、おかず?)添え

おうちブランチ
5月 18日 2008年
一週間ぶりのブログです。先週は、最初、4月末発売予定とか言ってましたが、遅れに遅れているよっちゃんデビュー本の校正にどっぷりひたっていました。まだ出版日が未定です。勝手な予想では6月末かな。タイトルも含め、決まったらお知らせします♪
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

サンドイッチ・ランチョン

サンドイッチ・ランチョン
5月 9日 2008年
ターキー・ハムとモッツァレラ・チーズのサンドイッチ・ランチョン。パンには、ブラックオリーブのペースト、タプナード、マスタードをぬった。サラダは、トマト、グリーンリーフ・レタス、キュウリ、ラディッシュで、ドレッシングはエクストラバージン・オリーブオイル、レモン果汁、黒胡椒、ケッパー。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

プロシュート・サンドイッチ+ジャム秘密兵器

プロシュート・サンドイッチ
5月 1日 2008年
プロシュート、トマト、モツァアレラ・チーズ、ミックスグリーンのサンドイッチ。たまにはこんなんも。控えてるけど、実は好き。生ハムとかサラミとか。バゲットはオーガニックでホールフーズマーケットで買った。ホールフードで買い物することが多いから、サリバンベーカリーのパンが売ってなかったり、干からびてたりすると、たまに買うけど、もうちょっとおいしいといいのになー、ホールフードのバゲット(笑)
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME