■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・スイーツ、お菓子

・小麦粉不使用グルテンフリー

グルテンフリーのそば粉ケーキ

そば粉フルーツナッツラム酒ケーキ
7月 07日 2014年

ツイッターで写真だけ先に投稿したので、ざっくりと材料だけのレシピをば。

いつものように、ボウルに適当にあるものを入れてよしとする私の料理は、ツイッターで話題の「神が○○を作る時」みたいな感じ(笑) 「あ」は、愛嬌の「あ」、味の「あ」と思うことにする。
≪スローライフ≫>>続き


・朝ごはん〜ブランチ

洋梨ジャム入りケーキ

洋梨ジャム入りケーキ
11月 08日 2013年
秋も深まり、甘いものが食べたくなったので、また適当に焼いてみました。ケフィア(自家製発酵乳)のホエイ(乳清)と、洋梨をココナッツオイルでソテーして、フードイベントでもらってしまったけど使わないから減らないグルメなバニラ入りのシロップ(ソーダに入れて使うものらしいが、エスプレッソだってブラックで飲むくらいなので、甘いドリンクというのは基本、飲まない)でジャムにしたものを混ぜた。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

グレープジャムとヒマワリの種バターのマフィン

グレープジャムとヒマワリの種バターのマフィン
10月 3日 2013年

昨日、仕事中に、ちょっとお茶いれようと席を立ってキッチンに行って、なぜか突然焼いてしまったマフィン、バナナと一緒に今日の朝ごはんになりました。・・・え〜っと、白状すると、三時のおやつとしても食べました!小さいし!!
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

レモンカード&アーモンド・クッキー

レモンカード・アーモンド・クッキー
5月 8日 2013年
一昨日、ブルックリンのクッキー屋さんでちっっっっっっっちゃいクッキーを4つ買って、美味しかったけど物足りなかったので、昨日、自分で焼いた。

いつも素朴ヘルシーお菓子なんだけど、一昨日の余韻で、売ってるものみたいな味(笑)がちょっと恋しくなったので、ずっと冷蔵庫にある(笑)チップトリーのレモンカードをトッピングしてみた。レモンカードは砂糖入りだけど、クッキー生地の方はドライフルーツの甘みだけで砂糖不使用。いつものように目分量で適当に作ったので、レシピは材料リストだけだけど、書いておきます。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

イースターのバニー・チョコレートの末路、その1

ヤングココナッツ・マンゴー・アイスクリームとイースター・バニー・チョコレート
4月 1日 2013年
イースターのチョコレートの小さい方のウサギちゃん。マンゴーと、ヤング・ココナッツの白い果肉とバニラビーンズ入りオーガニック・アイスクリームと一緒にいただこうと思ったんだが、独り占めというわけにもいかず、夫と分けるのに難儀した。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ナッツごろごろ朝ごはんマフィン

ナッツごろごろ朝ごはんマフィン
2月 3日 2012年
写真でかっ(笑)朝ごはんのピンチヒッターとしてオッケーを目指した、粉と糖分が少なくナッツとドライフルーツだらけな、エナジーバーのようなマフィンです。これは3時のおやつに食べたんだけど。お伴のハーブティーはビルベリー・ティー。ブルーベリー同様、アントシアニンの効果で、目にいいとな。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

雪兎饅頭とその分身アイス

ウサギ饅頭とうさぎおばけ
4月 14日 2011年
日本のおみやげ雪ウサギ饅頭にインスピレーションを得て、バニラアイスクリームがウサギになりました(笑)目はニューヨークのグルメチョコの先駆者、ジャック・トレスのホットチョコレートの中のチョコのかけら。耳はマンゴー。同じ日にマンゴー食べたんだけど、きれいな形で切ってとりあえず食べて、あとから種まわりの果肉はスムージーの足しにするなり、細切れにしてアイスクリームに混ぜるなりしようと思ってとっておいたやつ。とっておきっていうんでしょうか。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

ヴィーガンで小麦粉・白砂糖不使用なバナナッツトルテ

バナナナッツ・トルテ
2月 26日 2011年
週末おやつ。手作りバナナッツ・トルテ。相変わらずうちでふたりで食べる料理はグルテンフリー。だからこれも小麦粉不使用。卵も使わないで久しぶりにヴィーガンで作ってみた。つなぎとしての卵の役目は、コーヒーグラインダーで挽いたブラックスシード。メイン材料は水に1日浸しておいたクルミ、アーモンドかな。

ヘルシーホールフード料理がモットーなので精製食品は禁止。だから白砂糖も不使用で、甘味はたっぷり入れたドライフルーツ、生地の上にのせたバナナの輪切りとその上からかけたメープルシロップ。白い砂糖は、うちでは培養してるコンブチャんの餌っていう扱いで、直接料理には使ってない。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

マフィン・ブランチ。でも、野菜たっぷり♪

アボカドサラダとスープのおうちブランチ
2月 22日 2011年
月曜がプレジデントデーって祝日だったので、ホリデー感を盛り上げようと、マフィンを焼いてみた。全部食べるつもりはなかったけど、なんかにぎやかな方が楽しいかと思って、オリーブの木のまな板の上に焼いたのを全部のせて出してみた。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ホームメイド黒胡麻アイスクリーム

ホームメイド黒胡麻アイスクリーム
2月 2日 2011年
ダンナリンが日本で食べた黒胡麻アイスクリームを恋しがるので、うちで作った。丸いダークチョコレートとカカオニブを使ってネズミみたいにしてみた(笑)ともに色がダークなので、よくわかりませんが、大人感覚のデコレーションってことで。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ヘーゼルナッツ・黒胡麻アイスクリーム

黒ゴマ・ヘーゼルナッツ・アイスクリーム
1月 20日 2010年
日本里帰り中、姉宅で生まれて初めて食べた黒ゴマアイスクリームがダンナリンを大ヒット。たいそう気に入って、食べた翌日も、その翌日も、ことあるごとに黒ゴマアイスが美味しかったと繰り返すので、作ってみた。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

手作りマンゴーアイスクリーム&ファイヤーキング・カスタード

アイスクリーム
6月 25日 2010年
自家製マンゴー入りメープルバニラ・アイスクリーム。グリーンピース餡添えでおうちプチガーデン産赤紫蘇の葉トッピング。アイスクリームは、生地?のカスタードを作る時に、砂糖を溶かしたり、卵黄殺菌の目的で湯せんにかけたりするレシピもあるけど、よっちゃんのは、泡立て器でよーく混ぜたのをアイスクリーム・マシンにかけただけ。砂糖使うと溶けにくいから、メープルシロップで。卵黄は、生が一番栄養価値が高いし、ま、この方がどう考えても簡単だし(笑)。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

小麦粉不使用クッキーとグルテンフリー・ダイエットのその後

小麦粉不使用ナッツたっぷりクッキー
5月 13日 2010年
とりあえず、グルテン・フリー・ダイエット、まだやってます。っていうか、ダンナリンはすごい調子が良くて、ご機嫌さんなので、もう我が家はずっと小麦粉類一切禁止食に決定。やめてみて初めて、子供の頃からずっと普通と思ってた状態が、実は具合悪かったってことがわかったんだそうだ。ということで、私もグルテン・フリーの日々。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

スウィートポテトパイとアメリカン・ヴィンテージ食器

ファイヤーキングとFranciscanヴィンテージ食器
12月 17日 2009年
アメリカ冬のスイーツと言えば定番のひとつにスイートポテトパイがある。サンクスギビングにはパンプキンパイやアップルパイと並んでお馴染みデザート。アメリカのしきたりでバニラ・アイスクリームがもれなくついてきます!(笑)冬に食べるバニラアイスクリーム、すごい贅沢してる気がする。コーヒーと一緒にいただきました。甘いものが一緒だとブラックが益々おいしく、ダブルで幸せ至福のひととき。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

よそでは食べられないホームメードアイスクリーム

ココナッツケフィア・アイスクリーム
8月 31日 2009年
二代目アイスクリーム・マシーン、力不足ながら活躍(笑)なんで力不足なのかっていうと、あぁ、固まってきた、できてきた〜って頃に馬力が足りなくてとまっちゃうのよ!家庭用電動アイスクリームマシーンって、こんなものなのかしら。前に持ってたクイジナートのは、当時の冷凍庫が力不足(古いやつで、その後、水さえ凍らなくなって引退)で凍らなくてうまく作れないまま手放したので比較はできないんだけど。。。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

手作りづくし。蜂蜜酒と夏の旬フルーツ・アイスクリーム

ホームメイド・ハニーワイン&ピーチ・ココナッツアイスクリーム
8月 15日 2009年
夏休みモードな最近のブログ(笑)また一週間ぶりの更新ですが、相変わらず、発酵食ライフ、好調です。今度は、蜂蜜でワイン作ったよ。厳密にはワインじゃないんだけど、そう呼ばれてる代物の簡単手作りバージョン。Mead ミード、蜂蜜酒です。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

桃三昧ヴィーガンおやつ

18peaches.jpg
7月 22日 2009年
桃類が旬なので桃三昧ヴィーガンおやつを作った。濃い赤紫のはこないだも登場したレッドレーベン・プラム red raven plum(赤いカラスのスモモ)、ホワイトピーチ(訳は白桃になるけど、日本のより小さくて直径7センチくらいであまり毛深くないかな)、イエロープラムをカシューナッツとブルーベリーのアイスもどきにのっけただけ。一眼レフのカメラの方はファイルダウンロード中で使えず、ちょっと暗かったから写真がうまく撮れなかったけど、肉眼で見た目はもっとすごいきれいだったのよぅ。一重にフルーツパワーのおかげです。自然はすごいね。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ブルーベリーかき氷のサワーチェリー・アイスクリームのせ

ブルーベリーかき氷サワーチェリー・アイスクリームのせ
7月 14日 2009年
ブルーベリーを冷凍したのをスティックブレンダーでつぶしてかき氷にし、その上にチェリー入りバニラアイスクリームをのせ、カカオニブをトッピングして簡単パフェのできあがり。私はアイスはバニラが一番好き。ただ、市販菓子や外食スイーツのほとんどがそうであるように、私には甘すぎる。だからこうしいて、フルーツを足すことが多い。フルーツ足したことで、ヘルシー感が増すしー(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

手作りポップコーンをトッピングしたヨーグルト・フルーツ朝ごはん

ポップコーン・ヨーグルト
6月 25日 2009年
リンゴにヨーグルトをかけて、メープルシロップと黒砂糖のカラメル・ポップコーン&クルミをトッピングしてみた。なんか、不思議な朝ごはん(笑)わざわざこういうものを作ろうと計画したわけじゃないんだけど、たまたま手元にあったもんで。ダンナリンのにもトッピングしようとしたら逃げられた。意外といけてたのに。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

麹から作った甘酒で、甘酒バナナ・スフレ

甘酒バナナ・スフレ
3月 31日 2009年
こないだついに自家製味噌がつきてしまい、こりゃいかんと思い、重い腰を上げて味噌を仕込んだ。味噌から手作りというと、すごいことをしてるように響くかもだけど、大豆を水につけて、茹でて柔らかくして、つぶして、そこに麹と塩を混ぜて、容器に入れて重しのせておいとくだけなので、やってみると意外に簡単。ここは黙ってよっちゃんスローライフやなーポイントをあげとくのもいいけど、ま、実際、簡単なのよ。食べられるようになるまで時間がかかるだけで。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

わらび餅入り赤インゲン豆餡のチョコぜんざい

04warabizenzai02.jpg
3月 4日 2009年
本日の手作りおやつは、わらび餅のチョコレートぜんざいカシューナッツクリーム&キウイ添えに発芽させたスプラウト・セサミのトッピング。ぜんざいとは言ってみたものの、この餡は小豆じゃなくて、赤インゲン豆を煮て顆粒黒砂糖、モラセスで甘くしてココアパウダーを混ぜたソース。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

マイ・バナナ・カップパンケーキ★簡単手作りおやつ

バナナ手作りスイーツ
2月 25日 2009年
本日はバナナおうちスイーツ3時のおやつ。ラメキンにココナッツオイルを塗って、昨日のハーブ入り粗挽きコーン・パンケーキをなんとなくしきつめて、バナナのスライスをのっけて、メープルシロップとココナッツオイルを小鍋で温めた液を上からふりかけ、シナモンパウダーをふりかけ、天板にのせ、オーブントースターでトーストしてできあがり。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

手作りおやつ簡単レシピ:ヤム・スティック

18yamsticks.jpg
2月 19日 2009年
簡単おやつレシピ。ヤム(サツマイモみたいに甘いオレンジ色の芋)に溶かしたココナッツオイルとシュガー・スパイス(黒砂糖の顆粒、シナモン、クローブ、スターアニス・パウダーのミックス。お菓子に活躍するので、小瓶に入れたのを私は常備してます)をからめてオーブン焼きしただけ。申し訳程度に胡麻もふってみた。ヘルシーおいしー。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

鉢植えバナナチョコプリン

ココアプディング・アイスクリーム
2月 17日 2009年
本日の大人のデザート。作って冷やしてあったチョコバナナ・プリンの上にココナッツ・シェイブをのせて、アイスクリームは市販のオーガニックのラズベリーアイスを1スクープ。ピンクで、ちょっと春を先取り♪盛りつけの心は、ずばり、鉢植えの花団子です。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

バナナとドライフルーツの甘味でおいしいミニ・マフィンおやつ

バナナ・ナッツ・カップケーキ
1月 19日 2009年
手作りヘルシーおやつ。ほとんどの甘味は、バナナとドライフルーツいろいろでよしとしたナッツごろごろ粉気ほとんどなしなミニミニ・カップケーキのようなもの、名づけてバナナッティー・マフィン!&マンゴー。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

フルーツの甘味だけ♪砂糖ゼロ、ノン卵&ノン乳製品なベジタリアン・バナナナッツ・クッキー

14nutfruitnonsugarcookies.jpg
10月 14日 2008年
ロッジのキャストアイアンは、お菓子にも活躍。精製食品、加工品は避けるホールフード主義なので、白砂糖はお料理には使わない。お菓子を作る時は、目的によってアガベ、ハチミツ、メープルシロップ、メープルシュガー、顆粒の黒砂糖(ラパデュラ)あたりを使うことが多いけど(この辺のお話、材料の選び方については、拙著『おきらくヘルシーごはん - ニューヨーク・スローライフ 』を是非読んでね♪)、クッキーは、ドライフルーツ入りだと極力少なめで。これなんて、甘味料不使用。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

〜卵・乳製品なしヴィーガンお菓子レシピ〜キャロット・アップルマフィン

キャロット・アップル・ビーガン・マフィン
10月 6日 2008年
さてさて、マフィン写真の嵐ですが、やっとレシピ。このマフィンは、卵、バター、牛乳など乳製品なしのベジタリアン(ヴィーガン)お菓子。ニンジン、りんご、ナッツ、レーズンと粉物以外のものがたっぷり、精製された砂糖や粉は使わないヘルシー・スイーツ。
≪スローライフ≫>>続き

調理器具、食器

焼け目が違う!キャロット・アップル・マフィン【お買い物報告その1】

キャロット・アップルマフィン
10月 3日 2008年
先週は、食のイベントと撮影・取材、友だちんちのパーティーが立て続けにあって、飲むわ食うわの大騒ぎですっかりブログがご無沙汰になってしまった。そのお話もまたそのうちアップするとして、本日は久々に焼き菓子。もう10月だもんね。涼しくなったし、2008年秋冬オーブン開き♪キャロット・アップル・マフィン焼きました。レシピはまたあとで。ふふ。メモったよ〜〜〜ん!!
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ピーチソルベ&ココアバナナにベイリーで大人タピオカ・プディング

タピオカ・チア・プディング
8月 30日 2008年
オーガニックのタピオカ、随分前に買ったまま、1回も使ってなかったので一念発起してタピオカプディングをに挑戦。なんでも普段適当に作るんだけど、タピオカプディングは作り慣れないので、珍しくパッケージのレシピ通りにやってみた。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ココナッツづくしヴィーガン・マフィン

卵・乳製品不使用ヴィーガン・マフィン
6月 8日 2008年
ずらり手作りマフィン。っちゅーても、今日、焼いたわけじゃない。ニューヨーク、週末から週明けにかけて熱波がきてて突然の猛暑。水曜日まで暑いみたい。とてもオーブンなんて使う気になれません。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

にんじんケーキ:卵なし、乳製品なし

にんじんマフィン
5月 4日 2008年
にんじんたっぷりなジュースを作ると、ジュースの搾りかすがどかっとできる。それで作ったプチパウンドケーキ。作り方は、「卵・乳製品なしビーガン・キャロット・ミニミニマフィン」とほぼ同じだけど、これは豆乳→アーモンドミルク、洋梨→りんご、コーンミールは抜き、ドライフルーツは、レーズンとイチジクで作った。この辺は、その時のありものの都合。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

簡単。入れただけチョコパフェ

チョコパフェ
4月 30日 2008年
買ってきたものがほとんどな、グラスに入れただけスイーツ。なので、作り方は簡単(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

キャロブ・アプリコット・ひまわりの種クッキー

キャロブ・アプリコット・ひまわりの種クッキー
4月 1日 2008年
ドライフルーツとナッツとオートミールで作るクッキーが好き。アプリコットとレーズンをクッキーにしないといけない気がして突然作ったクッキー。黒いのは、ココアじゃなくて、キャロブ=イナゴ豆の粉。ヒマワリの種とクルミ、生姜、砂糖なしイチジクジャムを使ったので、砂糖不使用スイーツ。ドライフルーツたっぷりでオートミールは少なめ、ベーキングパウダーも使ってないので、ねっちり。ドライフルーツのペーストでまとまってる間にナッツがぽりぽりって感じ。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

卵・乳製品なしビーガン・キャロット・ミニミニマフィン

3月 23日 2008年
ニンジンと洋梨と生姜とライムをジューサーにかけたフレッシュ・ジュースの絞りかす搾りかすで作った卵・バターなど乳製品不使用のビーガン・ミニミニマフィン。キャロットケーキといえば入ってるクルミとレーズン入り。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

フレンチトースト流でバナナキャロブケーキ

リサイクルフレンチトーストでバナナキャロブケーキ
2月 22日 2008年
パン焼きにはまっているよっちゃんのリサイクル料理。全粒粉と玄米粉で焼いたパン、焼きたてはおいしかったけど、1日たつとがちがちになっちゃったので、卵と玄米ミルクと黒砂糖の液につけ、フレンチトーストでちょっと食べるも、まだ固い。どんな固いねん!で、苦肉の策。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

あんこチョコ玉とアイス。バームクーヘンチョコケーキ添え

あんこチョコ玉アイス
2月 5日 2008年
小豆を煮て、黒砂糖を加えて、粒あんを作ったので、それをアイスクリームスクープで団子状にして、カカオパウダーとカカオニブ(カカオ豆の殻をとった中身。チョコの原形)をトッピングし、アイスクリームと一緒に食べた。添えてあるのは、こないだの「プチ・バームクーヘン・チョコ・マロン」の切れ端。うま〜♪
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

プチ・バームクーヘン・チョコ・マロン

バウムクーヘン・プチ・ナッツ、ドライフルーツ、マロンチョコレート
2月 3日 2008年
プチケーキを作った。台はバームクーヘン。グランマルニエ入りダークチョコレートのガナッシュでコーティング。トッピングは、アーモンド、マロン(天津甘栗みたいなので市販のもの)、ラム酒につけたドライ・パパイヤと大きいレーズン、生姜砂糖漬けをスライスしたもの。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

大人ソフト・パンプキン・マフィン

パンプキンマフィン
01月 19日 2008年
ひょうたん型の甘い西洋かぼちゃ、バターナッツ・スクアッシュに栗ごろごろ、黒砂糖、小麦胚芽と全粒粉など粉類は普通よりかなり少なめ、ラム酒とシナモンパウダー&ナツメグ投入でマフィンを焼いた。「冬スイーツ。卵なし、牛乳なしパンプキン・マロン・アイス」にちょっと粉とベーキングパウダーを足して焼いたって感じ。

マフィンというよりは、栗きんとん的お菓子で、でも、ラム酒とかぼちゃ効果でもっとねっちり、ふんにゃり。焼いてあるからなんとか一応固まってるって感じのものです。のっかってるのはカシューナッツ。アーモンドより形がかわいいよね♪

・スイーツ、お菓子

バナナチョコ豆乳カスタードケーキ、小麦胚芽入り

バナナケーキ
01月 14日 2008年
フレンチトーストを作った時、卵+豆乳液がちょっとあまったので、豆乳をもうちょっと足し、小麦胚芽 wheat germ を加えて混ぜ、バナナの輪切りとヴァローナのフェーブ型チョコレートと一緒にStaubのミニココットに入れ、オーブントースターで焼いたおやつ。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

新年、あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます子年
01月 06日 2008年
アメリカでは2日から平常運転なので、仕事はぼちぼちとしてたんだけど、本日が2008年ブログ初め。子年なので、ねずみみたいなのを自家製アイスで作ってみました。耳はヴァローナの72%ダークチョコで、目はカカオニブ。お鼻はドライパパイヤ。大人スイーツなネズミちゃんです。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

赤ワインでポーチした洋梨と豆乳フレンチトースト

ワイン・ポーチド・ペアーとフレンチトースト
12月 23日 2007年
豆乳と卵の液につけて作ったフレンチトーストと、赤ワインとメープルシロップとシナモンスティックとクローブを混ぜた液でポーチしたペアとドライフルーツ。クリスマス用に、シュトローレンか、パネトーネか、フルーツケーキを作るつもりでラム酒にドライフルーツいろいろ漬けていたので、その中からレーズン、ブラックカラント、イチジクをちょっとだけ取り出して、混ぜた。ホリデーシーズン・ウィークエンドなので、アルコールが浸みたブランチ(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

冬スイーツ。卵なし、牛乳なしパンプキン・マロン・アイス

手作り。栗入りパンプキン・アイスクリーム
12月 20日 2007年
生クリームやら卵黄やらを使った本格的アイスクリームは手間がかかるので、私はもっぱらフルーツを凍らせたものでシェイクがもっともったりしたソフトクリーム的固さのフローズン・スムージーをよく作る。ミキサーかければできあがりだから簡単だし、よ〜〜く熟したフルーツにバナナも入れれば、甘味なんて何もいらない。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

パンプキン豆乳焼きプリン

パンプキン豆乳焼きプディング
12月 12日 2007年
大バーゲンしてたストウブの小さいココット2個セット、やっとデビュー!よく使うラメキンくらいのサイズだから、スイーツ系にいいよね。パンプキン豆乳焼きプリンとか言ってるけど、なんとなく、柔らかい栗きんとんみたいなものを豆乳と蒸してから実の部分をピューレにしたパンプキンで作ってオーブンで焼いたという感じ?(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

グラノラトッピング・クランベリーマフィン【サンクスギビング残り物料理-5】

25cranberrymuffin.jpg
11月 28日 2007年
サンクスギビングの丸焼きターキーのために作ったクランベリーソースを使ってヴィーガン・マフィンを作った。材料は、全粒粉、ロールドオーツ(押しオート麦、オートミール)、小麦胚芽、豆乳、溶かしたココナッツオイル、黒砂糖、メープルシロップ、ベーキングパウダー、そしてクランベリーソース。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

カボチャ豆乳クリーム・タルト

豆乳カボチャクリーム・タルト
11月 24日 2007年
サンクスギビングのデザートといえばパンプキンパイなんだけど、パンプキンじゃなくて、バターナッツスクアッシュで作ったタルト。なんせ連日ターキー食べることになるのは見えてるので、その他の料理はなるだけヴィーガンに徹しようと思って作り始めたんだけど、具(ていう? ^^;) が緩すぎたので、最後、表面に黒砂糖混ぜ卵液を塗って固めた。ヴィーガン挫折スイーツです。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

冬のスイーツ♪焼きりんご&洋梨クランブル

アップル・ペア・クランブル
11月 18日 2007年
おうちブランチを食べ終わって、片付けをしてた時、ダンナリンが「アイスクリームあったよねぇ?」と、いつの話やねん!ってくらい昔のアイスクリームのことをふと思い出し、「そんなのもうとっくに食べちゃってないよ」という私の言葉を待たずに冷凍庫のドアをあけ、クッキーの種棒が2本横たわっているのを見つけ、「これは今日焼くの?」と、執拗におやつを求めるので、急遽焼いたアップル&ペアのクランブル。(食べ終わった直後の会話とは思えない!)
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

秋だパンプキン・パウンドケーキ!

パンプキンパウンドケーキ
11月 11日 2007年
秋です。かぼちゃの季節です。なのでパンプキン・パウンドケーキ♪中にはバターナッツスクアッシュっていう西洋カボチャを角切りにし、よっちゃんのウィンター・スパイス・ミックス(シナモン、クローブ、スターアニス)をまぶしてオーブン焼きしたものがごろごろ。生地は全粒粉、豆乳、黒砂糖、全卵入り。カボチャの種をたっぷりトッピング。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

バナナとカンタロープのフローズン・スムージー・パフェ

8月 12日 2007年

湿気が高いせいもあるけど、日本に居た頃はなんでもかんでも冷蔵庫で野菜や果物を保存してたけど、アメリカでは果物はだいたい、小さいベリー類は別だけど、日陰の風通しのいい部屋で室温保存。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

生ナッツクリーム入りクレープのイチジクとラム酒メープルシロップがけ

ナッツ・クリームのクレープ
8月 7日 2007年

巻き巻きクレープ。最近巻きものが多い。クレープの中身は、カシューナッツとひまわりの種を4:1くらいの割合で混ぜたナッツクリーム。メープルシロップを混ぜて甘味、バニラエッセンスで香りをつけた。泡立てた生クリームみたいにふわふわじゃなくもったりとソフト。泡立てる手間いらずで簡単スイーツですね。日曜の朝ごはんとして食べたんだけど。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ヴィーガンヨーグルト(ちょっと苦しいにゃ?)がけフルーツボウル

☆低脂肪なごはんとおやつ☆ - livedoor Blog 共通テーマ
7月 11日 2007年

朝のフルーツボウル

今朝食べたフルーツボウル。バターミルク菌+オーガニック全脂肪牛乳で作ったバターミルクが、なぜかヨーグルトみたいに固く仕上がったものがすごく美味しくて、それをフルーツ盛り合わせにかけてはニコニコよく食べてたんだけど、なくなっちゃったので、今日はビーガンでヨーグルト風なものを作ってかけてみた。デザートでもいけるけど、これは朝ごはん。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME