■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・ディップ、パンに塗るもの

・ディップ、パンに塗るもの

ぬりものがポイントなサンドイッチ・ランチ

ホウレンソウペーストのサンドイッチ
一昨日のおうちランチ。ハム&チーズのサンドイッチには、ホウレンソウをさっと茹でしぼったのとブラックオリーブをペーストにしたものをぬった。

サラダは、茹でブロッコリ、発芽レンズ豆の練り胡麻ドレッシング和え。グリーンは間引いた小松菜。


・ディップ、パンに塗るもの

グリーンピース&青紫蘇トースト

グリーンピース&紫蘇トースト
8月 29日 2013年
眠い目も覚める鮮やかな緑は、グリーンピースと青紫蘇。あっさりだけどがっつりな元気が出るヘルシー・トッピングの朝トーストというか、オープンサンドというか、朝ごパンです^^
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

和風クルディテとチキンレバー野菜パテ&ひよこ豆ディップ

生野菜クルディテとディップ
5月 23日 2013年
よっちゃんちのブランチは、パンケーキだけでは終わらない!ブランチに「ルバーブ・バートレットペア・ジャム・パンケーキの自家製wカッテージチーズのせ」を食べた時の野菜料理一品。

ニンジン、キュウリ、セロリまではいいとして、サラダにするようなグリーンが切れてたので、白菜使ってみた(笑)無理矢理、これを和風クルディテと呼んでおく。クルディテは、フランス料理の前菜で、ディップして食べる生野菜のことです。フランス語で聞くと、なんでもお洒落に思えるからお得よね。野菜スティックって言うより、なんか、素敵感が増すじゃない?
≪スローライフ≫>>続き

・ディップ、パンに塗るもの

残りものベーグルレシピ

ベーグル&スプラウトサラダ・ランチ
6月 3日 2009年
先週、フリーペーパーのNYジャピオンさんで残りものベーグルレシピ、載せていただきました。ニューヨーク・ベーグル比較のグラフがいっぱい載ってますが、ずずっと下をご覧ください♪(うちの近所、ジャパン関連のお店がなくって、配布しているお店まで足をのばす機会がなく、実は、実物を見てません・・・とほほ;;)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ベーコンとカシューナッツクリームのせパンケーキとフルーツのブランチ

パンケーキとフルーツのブランチ
5月 24日 2009年
アメリカは5月の最終月曜日がMemorial Day 戦没将兵追悼記念日でお休み。この週末3連休はメモリアルデーウィークエンドと呼ばれ、お墓参りだったり、公園でバーベキューだったり、家族が集って裏庭でグリル大会だったり。うちの近所もみなさんおでかけが多いのか、ちょっとひっそり静かな感じ。我が家は別に何するわけでもなく、久々二人でのんびり。土曜はブランチ食べてから公園にスケッチに行って、帰りにカフェでハンバーガーとビールという遅いランチを食べ、夜はあっさりベジタリアンなディナーにして、レンタルDVD(ジプシー・キャラバン )を見た。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

自家製ペースト塗り塗りフレッシュ・モッツァレラ・サンドイッチ

フレッシュ・モッツァレラ・サンドイッチ
2月 28日 2009年
水牛のミルクでできたフレッシュ・モッツァレラチーズを全粒粉サワーブレッドではさんだサンドイッチ。水牛=バッファローだから、モッツァレッラ・ディ・ブーファラ(Mozzarella di Bufala)ですね。牛乳のよりお高いですが、モッツァレラチーズってくくりにするのはどう?って思うくらい別な味。なのでプチっと贅沢。食べてハッピー。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

茄子胡麻パテのサンドイッチ

茄子ペースト・サンドイッチ
1月 28日 2009年
レバーのパテみたいだけど、これは茄子とタヒーニ(練りゴマ)のペースト。黒く見えてる粒は皮です。丸ごと食べる主義なので。見た目、ポイントになっていいよね(笑)全粒粉パンにマスタードを塗って、茄子パテを塗り、ターキー薄切りハムとベビーリーフレタスをのせ、これから挟んで食べるぞの図。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

野菜たっぷりおとし卵ブランチ

ブランチ卵料理
1月 13日 2009年
週末おうちブランチ。ミックス・グリーンサラダと、温野菜ベッドの上に蒸し目玉焼きと薄切りガーリックトーストとディップ2種と紅茶。朝起き抜けにコーヒー飲んで、ちょっとしゃきっとしてから作っていただきました。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

白塗りオープンサンドイッチ・ブランチ

サンデーブランチ
12月 29日 2008年
サンデーブランチ。おかずのせオープンサンドイッチ2種と、フィンガーリングポテトっていう親指大の細長い小さいポテト・サラダ、りんごとセロリのサラダ、ゆで卵。朝昼兼用だからがつんと!と思ったんだけど、多すぎた。ポテト、食べきれず(笑)珍しいこともあるもんだ。
≪スローライフ≫>>続き

・酒の肴

山羊のチーズに合うクラッカーで簡単オードブル

オードブル、ワインのつまみ
8月 02日 2008年
さっきのリンゴスプレッドがあると、オードブルも速攻でできあがり。ゴートチーズを塗って、りんご1きれ、レーズン1個、クランベリー1個のせるだけ。超簡単に作れて、かわいいし、ワインのつまみに、アフタヌーンティーのおともにどうぞ。ゴートチーズがなければ、カッテージチーズでも。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

手作り速攻簡単あっさりリンゴジャム(のようなもの)レシピ

手作りあっさりアップルジャム
8月 02日 2008年
全粒粉のバンズを半分に割ってトースト。ひとつつにはアーモンドバター、もうひとつにはピーナッツバターを塗って、手作りあっさりアップルジャムをのっけて食べました。おしゃれに言うと、コンフィチュール?煮込んでないので、そうも言わないか(笑)簡単りんごのスプレッドです。
≪スローライフ≫>>続き

・ディップ、パンに塗るもの

赤と緑のフレッシュ・サルサ

トマトとトマティーヨのサルサとトルティーヤチップス
8月 28日 2007年

土曜はうちで、近所のYちゃんが引越しなくなったパーティーだった。Yちゃんがいっぱいお料理を作ってきてくれるというので、私は会場提供係だけど、完全、お客さん気分。お気楽で楽しかった。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

チーズなしベジタリアン(ヴィーガン)ピザ

★手作りサンドイッチとかバーガーとかパン料理★ - livedoor Blog 共通テーマ
ベジタリアン・ズッキーニ・ピザ

これは超速攻簡単!チーズなしベジタリアン・ピザ。小さいピタパン使うのがミソです。なぜならオーブントースターで焼けるから。夏はオーブン使うとキッチンサウナになっちゃうし、今週はニューヨーク、暑いしー。というわけで、早速作り方レシピいってみましょう。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

<旬果物>絶品トマトのサラダとサンドイッチ

おうちでごはん - livedoor Blog 共通テーマ
7月 5日 2007年

発芽雑穀入りの全粒粉パンにエッグ・サラダをはさんだサンドイッチと、真ん中のは茹でたひよこ豆とブラックオリーブとアーティーチョーク・ボトム(アーティーチョーク・ハーツじゃなくて、底の肉厚な部分)、エクストラバージン・オリーブオイル、ガーリック、練り白胡麻(タヒーニ)をフードプロセッサーにかけて作ったペーストをはさんだベジタリアン・サンドイッチ。なわけですが、私の心のメインには、真っ赤なトマトちゃん!
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ベジタリアンなペーストが決め手♪イタリアン・サンドイッチ

6月 11日 2007年
イタリアン・サンドイッチ

「公園でピクニック・ブランチ♪」で食べたサンドイッチのレシピです。まぁ、サンドイッチなんで、はさむだけなんだけど、バゲットに塗るスプレッドを手作りしたので、ちょいグルメなイタリアン・サンドイッチです。(パンはバゲットで、チーズはスイスだけど。)
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

アイリッシュ・ソーダブレッドみたいなパン:Happy St. Patric's Day!

3月 17日 2007年
アイリッシュ・ソーダブレッド

今日はセントパトリック・デーというアイルランドの祭日(詳しくはウィキペディアででも見てください→聖パトリックの祝日) なので、一日なんとなくアイルランドにちなんだごはん。まず、朝はアイリッシュ・ソーダ・ブレッドもどきを焼いた。一応レシピを見て作ったんだけど、目からインプットする情報と、脳からアウトプットされる行動がいつものように違うのよね。なので、アイリッシュ・ソーダ・ブレッドもどきなわけです。
≪スローライフ≫>>続き

・ディップ、パンに塗るもの

アボカドをキムチ入り胡麻マヨソースで食べ、コーンチップスをつまむ。

2月 18日 2007年
アボカドとコーン・チップス

アボカドでワカモレ・ディップを作るには、コリアンダーもライムもなかったから、ただ半分に切って種をとって、キムチとネギとホースラディッシュ(西洋ワサビ)、胡麻ペースト(練りゴマ、タヒーニ)入りマヨネーズを混ぜた物を窪みに入れて、コーンチップス(トルティーヤチップス)を添えた。日曜の午後、公園散歩から帰ってきて小腹がすいたので食べたおやつ♪
≪スローライフ≫>>続き

・ディップ、パンに塗るもの

●ひよこ豆ほくほく♪ビーガンディップ

6月 14日 2006年
なすとひよこ豆のディップとハーブ・ガーリックブレッド

ひよこ豆と茄子、白ごまペースト、白みそ少々、ごま油少々、お醤油ほんのちょっぴり、アマニ粉末(フラックスシードをコーヒーグラインダーでひいたパウダー)、コリアンダーの種+クミンのスパイスミックスで作ったベジタリアン、ビーガンのディップ。
≪スローライフ≫>>続き

・ディップ、パンに塗るもの

●ナットースト、、、納豆トースト。

3月 26日 2006年

納豆マヨ・トースト

うちのダーリンは、嫌いなモノはあまりなくて、私が作ったものはだいたい何でも喜んで食べてくれるんだけど、どうしても、やっぱ、その、納豆だけはダメだったのですね。ふふ。でも、遂に克服させてしまったよ。よっちゃん特製納豆トースト、名付けてナットーストで!
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

●アボカドわさび白ゴマペースト醤油サンド

3月 13日 2006年

アボカドわさびタヒニ醤油サンド

色が春っぽいよ。野菜のポタージュスープと、オープンサンドイッチ。全粒粉のバーガーのバンズをトーストして、1つには、ひよこ豆とタヒーニ (白ゴマペースト)で作ったハマスをたっぷりぬって、茹でて搾ったホウレンソウをのせ、もう1つにはホウレンソウとライム果汁をふりかけたアボカドをのせて、コリアンダーの葉を飾ったんだけっど、ポイントは、スプレッド(パンとかに塗るもの全般)にあり。
≪スローライフ≫>>続き

・ディップ、パンに塗るもの

●バナナ・カシューナッツクリーム・スプレッド

2月 18日 2006年

16bananacashew.jpg

ライ麦とひまわりの種入りの黒パントーストに、バナナ・カシューナッツクリームを塗って、解凍した冷凍ブルーベリー(生があれば良かったんだけどー)をのっけて食べたよ。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

●野菜をおいしく!豆シチューとみそ味の茄子ペーストのせヒマワリの種入りトースト

1月 30日 2006年

ベジタリアン・ランチ

昔はパンにはバターが定番だったけど、最近そうでもなくなってきた。エクストラバージン・オリーブオイルで食べたり、ひよこ豆と胡麻ペーストで作ったハマスをのせたり、今日みたいにbaba ghanoush ババガナーシュっていう中東の料理、焼き茄子で作ったペーストをのせたり。
≪スローライフ≫>>続き

・ディップ、パンに塗るもの

●手作りカシューナッツクリーム

1月 27日 2006年

カシューナッツクリームとトースト

カシューナッツクリーム、前にも紹介したけど、今日、食べたついでにお初写真をアップしておきます。ピーナッツ、アーモンド、ヘーゼルナッツなど、市販のナッツバターはいろいろあるけど、大抵ローストしたもので、こってり目。ローストの香ばしさがあって、あれはあれで美味しいけど、これは生カシューだけで作ったので、色も明るいベージュで、さっぱりすっきり軽く、全く別のおいしさ。
≪スローライフ≫>>続き

・ディップ、パンに塗るもの

●お豆のトマト煮込みとカシューナッツのタプナード

11月 10日 2005年

レンズ豆とリマビーンのトマト煮込み

少し前、私はお肉大好きダーリンに、「えー、綿密なリサーチの結果、健康のため、普段料理ではぐぐっと赤肉消費量を減らそうと思うんだけどどうかな?」宣言をした。疑問文でありつつ宣言、というあたりに問答無用感が滲み出てたのか、ダーリンも顔で笑って心で泣いて快く合意。というわけで、最近、お豆料理の登場頻度がめっきり増えました。
≪スローライフ≫>>続き

・ディップ、パンに塗るもの

●黒オリーブとアンチョビのペースト、タプナード

July 25th 2005

ブラックオリーブとアンチョビのペースト、タプナード

パンにバターもいいけど、いろんなものを塗って食べると楽しいし、栄養も偏らなくていい。一言で脂肪と言っても、いろいろあって、悪者扱いされる動物性脂肪も、抹殺するほどの悪ではないと思うし、化学製品の類の、例えばマーガリンなんかは、うちでは買わないけど、その他のものは、食べ過ぎないで、いろいろ摂るように心掛けている。
≪スローライフ≫>>続き

・ディップ、パンに塗るもの

●ひよこ豆と胡麻ペーストのディップ、ハマス

July 13th 2005

ひよこ豆と胡麻ペーストのディップ、ハマス

今晩はディナーがお呼ばれ外食なので、お昼は軽く、ビーガンなランチ。レストランで食べると、どうしても普段家で作らないモノを注文してしまって、野菜不足、動物性脂肪過多になるので、植物性づくしで本日の栄養バランスの帳尻合わせ。
≪スローライフ≫>>続き

・ディップ、パンに塗るもの

●豆腐クリームチーズとオニオン・ベーグル

June 23 2005
豆腐クリームチーズ

このベーグルは世界一おいしいベーグルじゃなくて、近所のベーグル。寝たのが朝方だったので、昼前に起きたら、ダーリンが買ってきて、キッチンのカウンターにぽそっと置いてあったので仕方なく食べた(笑)外食の時は例外として、うちでは、すごい美味しいもの以外はできるだけオーガニックというのがキマリなのに。
≪スローライフ≫>>続き

・ディップ、パンに塗るもの

●パンにハーブ・オレンジ・オリーブオイル

mon05 date 2005
ハーブエクストラバージン・オリーブオイル

パンにはバター?熱々の厚切りトーストには絶対バターよね。でも、バターとか常温で固体な動物性脂肪は、飽和脂肪酸といって、血中コレステロールや中性脂肪を増やし、血液をどろどろにするから、食べ過ぎは禁物。
≪スローライフ≫>>続き

・ディップ、パンに塗るもの

●ガーリックの壺焼き

mon06 date 2005
ガーリック・ロースト・ポット

ガーリック・トーストって、おいしいよね。作り方は何通りかあるけど、私は、バゲットとか、そのイタリア版スティラータとかスライスして、エクストラバージン・オリーブオイル、すりおろしたニンニク、ちょっと塩コショウ、たまにそこにハーブも入れて、全部混ぜたのを刷毛で塗って作るのが好き。ガーリックのにおいがたっぷりなのだ。
≪スローライフ≫>>続き

・ディップ、パンに塗るもの

●パーティーの友、チキンリバー・パテ

mon06 date 2005
チキンレバー・パテ

アメリカに住んでいるとホームパーティーを開いたり、招かれたりすることが多い。簡単なパーティー・メニューとしては、ワインにチーズとクラッカー、ポテトチップス、トルティーヤチップス、サルサ、グレープあたりが定番だけど、ここにちょこっと手間をかけて手作りのパテを加えると、ぐぐっとグレードアップした感じになる。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME