■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

ジュース、スムージー

・朝ごはん〜ブランチ

バナナクリーム蕎麦粉クレープと泥シェーク

バナナクリーム蕎麦粉クレープ
2月 7日 2011年
蕎麦粉のクレープにバナナクリームをはさんで、バターで焼き目をつけたボスクペア(茶色い西洋梨)ワイルド・ブルーベリーソースがけ。この時点では砂糖とかゼロ。でも、食べるときにメープルシロップかけました^^;バナナや火の通ったペア、ブルーベリーソースの水分足しに使ったグレープジュースを煮詰めただけのシロップで甘味は十分だったんだけど、盛りつけの時、そのソースがほとんどダンナリンの方にどばっと入ってしまって、私の皿、枯れてたからー。
≪スローライフ≫>>続き

・手作り発酵食

自家製ケフィア。しかもココナッツクリーム。それでラッシー!

ココナッツクリーム・ラッシー
9月 08日 2009年
さわやか自家製ケフィアラッシー。発酵食友だちからケフィアの種菌というか、グレインって英語では呼びますが、ケフィア菌が群生?(笑)した固まりをゆずってもらって、それをなんと、ココナッツクリームで育てたら大成功。めちゃくちゃ美味しい!なめらかなココナッツクリーム、ココナッツの香り、だけど、さっぱり爽やか酸味があるヨーグルトっていうか、ケフィア味!
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

ニューヨーク名物エッグクリームの作り方

バナナ・エッグクリーム
9月 15日 2008年
友だちと、ディナーを食べた時、冷房が寒くてデザートまでがんばれず、そのお店を後にし、ちょっと甘いモノを求めてカフェを探すもみつからず、おしゃれエリアのダイナーに突入。普段、こういうところはあまり行かないので、折角だからすごいアメリカンなドリンクを注文。前から興味津々だったエッグソーダ。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

マンゴーバナナ・ラッシーサワー

マンゴーラッシー
9月 7日 2008年
もう9月。もう秋の空だけど、まだ夏の日差し。昨日は嵐だったけど、ここ数日は快晴で日向は暑い。過ぎゆく夏を惜しんで、今日はスイカをこれから食べるんですが、これは昨日飲んだマンゴーラッシー・サワー。しゅわしゅわ爽やか。要は超簡単ヨーグルト入りスムージーを炭酸で割っただけですが、おいしかったです♪
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

フローズン・ピナコラーダ・スムージーのココア味

チョコバナナパイナップルココナッツ・フローズンスムージー
8月 10日 2008年
ちょっと解けすぎてるけど、一応、フローズン・スムージー。フローズン・スムージーは計画的に作るときもあるけど、フルーツいろいろ買ってたら、予定外に外食が続いたりして食べ損ねている間に熟れ熟れに熟してしまい、あぁ、やばい!とりあえず冷凍!したフルーツがあって作る場合も多い。これはそれ。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

ミントアイス・ライム・ウォーター

ミントアイス・ウォーター
7月 18日 2008年
ニューヨーク、涼しいよと気を許していたら、また猛暑到来。金曜日の最高気温は35度。体感温度は41度だそうで。今、夕方5時。室温30度。日曜まで暑いみたい。ダンナリン、今朝出かける時、「今日は暑くなるから、クーラーつけるといいよ」だって。いつも自分だけ部屋でクーラー使ってるのが気が引けてるんに違いない。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

すーすーフローズン・スムージー、ピンク・マウンテン

フローズン・スムージー
6月 3日 2008年
窓際ガーデン産の生ミントの葉でミントティーを作ったのが残ったので、ライム果汁とハチミツを加えてライムネード・ミントティーにしてから冷凍。それと、冷凍イチゴと市販のオレンジジュースをミキサーにかけて作ったフローズンスムージー。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

半フローズン・スムージーと、スムージーのドラマについて

パパヤスムージー
4月 16日 2008年
こういうデザートやおやつなら、作り方簡単な上、ベジタリアン/ヴィーガンで砂糖なしでも満足度が高い。レシピも適当でオッケー。肝は、フルーツがよく熟れてて甘いこと。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

ティータイムに考えたこと。健康とスローライフ

グリーンティー
12月 18日 2007年
緑茶はレモンティーにするとカテキン効果がアップすると知って以来、ちょくちょくと実行。レモンじゃなくても、柑橘系だといいので、緑つながりで、ライム・グリーンティーにしてみました。緑茶って考えると、レモンティーとか抵抗あるかもだけど、抹茶ミルクとかありなんだし、レモン緑茶もありでしょう。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

ライム・ハニー・ミント・ドリンクで、ぁ〜さっぱりすっきり!

ドリンク類 - livedoor Blog 共通テーマ
7月 23日 2007年

ミント・ハニー・レモネードとナットクラッカー

「公園でのんびり日曜日」のつづき。帰りがけに「Moving Sale!」なんて貼り紙を見つけたので、2ブロックほどまた歩いて(買ったものも後で紹介しまーす♪)帰ってきたらちょうどお昼。爽やかとは言うものの、夏なのでやっぱり暑くて喉が渇いた。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

夏のスムージー、ジェラート風♪

6月 21日 2007年

バナナピーチチョコ

夏のおやつは旬の果物を使った手作りフローズン・スイーツ。スイーツって手作りすると手間暇かかるものが多いけど、スムージーは、作り方が超簡単だし、速攻でできちゃうから好き♪果物凍らせるだけ、ミキサーにかけるだけ、計量スプーンとか秤もいらないもんね。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

夏はすっきり!赤いスパークリング・ティー・レモネード

6月 02日 2007年
ソレルティー

ハイビスカスティーみたいな色と味のカリブのハーブティー、ソレルティーを濃いめに入れて、少しアガベ(テキーラを作るサボテンの蜜)で甘味をつけ、レモンを搾って、搾ったレモンも一緒にガラス容器に入れて冷蔵庫で冷やしておいたソレル・レモネード・ティーを、ペリエで割った夏においしいビタミンドリンク。レモンはそのままつけるつもりなら、オーガニックでワックスかかってないのをよーく洗ってからにしましょう。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

自家製ヘルシー・カクテル&スイーツ、スイカコラーダをよろしく!

5月 30日 2007年
スイカ・ラム・ヘルシー・ジェラート

日中はめっきり暑い今日この頃。スイカ、スイカ、スイカをよろしく!な季節がまた今年もやってきました〜!スイカ、好き!大好き!夏はスイカ!スイカが最高!遂に我が家のスイカ開き!半分はそのまま食べて、残りは4センチ角に切って冷凍。それを使って作ったスイーツ・カクテル
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

春!初ブルーベリー・バナナ・スムージー(シェイク)

3月 28日 2007年
ブルーベリー・バナナ・シェイク

ニューヨーク、一気に暖かくなった!というわけで本年のスムージー開き。冷凍ブルーベリーとバナナと豆乳をミキサーにかけてソフトクリームくらいの固さにしたヘルシー・フルーツおやつ。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

ヘルシーカクテル!^^

3月 14日 2007年
アフター・ファイブのカクテル

さっき、ダーリンから飲んで帰るからちょっと遅くなるって電話があったので、私も「そういうことなら」とアフター・ファイブのカクテル。でも、よっちゃんカクテルだからね、ちょっとそんじょそこらのカクテルとは違うよ。ヘルシーだよ(笑)生々フレッシュ洋梨1個をジューサーにかけた搾りたてペアジュースとジンジャーとレモン果汁入り。あー、いい調子ぃ〜〜☆☆
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

豆乳とコーヒーのマリアージュ(笑)

1月 10日 2007年

今日は寝坊して、ダーがいれてくれた朝のコーヒーが少し冷めちゃったので、熱い豆乳をたっぷり入れてカフェオレにして飲んだ。ベジタリアン・レストランに行くと必ずある豆乳カフェオーレ。私はコーヒーは断然ブラックだし、豆乳くさいカフェオレってのが好きじゃない。コーヒーの香りに合ってないと思うのよね。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

ボジョレーヌーボー頃のワイン模様 in ニューヨーク

11月 19日 2006年
秋冬のワイン屋さん

ブルックリン、7th Avenue沿いにあるワイン屋さんのショーウインドウ。近くにある大きな公園、プロスペクトパークの湖にいっぱいいるカナダガン、カナディアンギース(単数形はグース Canadian geese/goose)が飛んでた。渡りの季節だね。色が白と黒でシックで秋冬な感じ。あ、今気づいたけど、床が水色なのは、湖のつもりだったのかも。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

焼酎ホット豆乳ココア割。いける!

11月 19日 2006年
芋焼酎でホット・カクテル

先週の水曜日、ニュージャージーに仕事で行ってきた帰り、日本食スーパー、ミツワで日本酒、獺祭(だっさい)純米吟醸50と、しもん芋焼酎、倉岳(くらたけ)を買った。獺祭はもう飲んじゃったけど、ボジョレーヌーボーが間に入ったおかげで、焼酎は無事(笑)なので、今日、ストレートで味見した後、豆乳ココアで割ってみました。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

●ジャマイカの海藻スムージー、シー・モス

8月 03日 2006年
シーモス・ドリンク

昨日、ニューヨークは40度だった。高熱だよ!今日は微熱で37度。早く平熱にまでさがらないかなぁ。違うて。それじゃまだ暑いよ!明日からは30度くらいだって。相当楽になるだろうけど、それでも例年のニューヨークの夏を思うと暑いよなぁ。。。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

<旬果物>●スイカワイン・シャーベットカクテル

7月 18日 2006年
スイカワインソルベ

超簡単スウィーツというかドリンクというか。夕方、おやつに、晩ごはん作る前のアペリティフとしてどうぞ。レシピってほどのものではないけど、一応・・・
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

●乾燥フラワーで作ったもの

5月 06日 2006年
ソレル

さて、何を作ったのでしょうか?袋に書いてあるけど(笑)
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

●アロエベラ入りアサイとチョコと豆と寒天のスムージー

3月 15日 2006年

アサイ寒天ぜんざいスムージー

いやぁ〜、なんでしょうね、今日のおやつ。こないだのココナッツぜんざいに入れた、赤インゲン豆とひよこ豆とダークチョコ入りの寒天を、ブラジルのスーパーフルーツ、アサイと、無脂肪牛乳をブレンドしたスムージー。サイの目切りにしたアロエベラを浮かべて(沈んでるよー)いただきました。名付けて脱構築ヘルシーあんみつ。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

●マーブル・アサイ・ストロベリー・スムージー

3月 7日 2006年

カスピ海ヨーグルト・スムージー

ブラジル生まれのスーパーフルーツ、紫の部分が冷凍アサイと無脂肪牛乳をミキサーで混ぜて作ったスムージーで、ピンク部分が、冷凍ストロベリーと無脂肪牛乳で作ったスムージー。白いのはカスピちゃん。のっけてから竹串で円を描いて、なんとなくマーブル模様にしてみた。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

●バナナ豆乳ブルーベリー・マーブルスムージー

1月 26日 2006年

ブルーベリーバナナ豆乳スムージー

あー。すがすがしい朝だ!いろんなことが一段落した。今日はぽっかりオフ!明日の夜もオフ!そしたらもう週末!ま、週末は仕事してるかもなんだけどね。この辺が微妙なのだが、待ってる状態で来たらダッシュなお仕事ひとつ。メールが来なければ4連休にしちゃう!(どきどき)洗濯しなきゃ!ニューヨークは、洗濯機がないおうちが多いんですのよ。独り暮らし用の物件でも洗濯機置き場がある日本との文化の違いを感じます。不便です。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

●シャンパン風ドブロク作ってみた

1月 9日 2006年

book_doburoku.jpg

さて、これは何のセットでしょう?本のタイトルに書いてますが(笑)シャンパン風ドブロク、つまり、発泡性のにごり酒をおうちで簡単に作るセット。これらに加えて、イースト、ヨーグルト種菌、もちろんお米、少ない水で炊飯器で炊くために日本酒少々がいりますが、酒蔵がやってるみたいな手間なしで日本酒が造れてしまうのですね。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

●ホリデーシーズンの定番ドリンクとマフィン

12月 1日 2005年

パンプキン・クランベリー・マフィン

アメリカのクリスマス・シーズンの飲み物と言えば、エッグノッグとこれ、Hot mulled apple cider ホット・マルド・アップルサイダー。寒い日にグリーンマーケットとか、屋外で湯気もうもうとたったホット・サイダーを飲むの、とても美味しい。季節を感じる。今日のおやつ、クランベリーソースとカシューナッツ入りパンプキン・マフィンと一緒に頂きました。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

●オート麦ドリンクのスムージー・パフェ

11月 04日 2005年

ブルーベリー・オートミルク・スムージー・パフェ

「秋味ヘルシー・フレンチトースト」で紹介したオート麦ドリンクを使ったビーガン・スムージー。あ!でも、アイスクリーム、普通のアイスだった!スムージーの部分だけビーガン^^;

作り方は超簡単。バナナを適当な大きさに手でちぎってミキサーに。そこに冷凍ブルーベリーをどどっと入れて、ミキサーのコンテナについてる目盛りをみながら2人分500mlまでオート麦ドリンクを注ぎ、スイッチ入れて、バナナがつぶれてどろっとしたらできあがり。

大きめのグラスにスムージーを入れ、Ben & Jerry のオーガニック・バニラ・アイスクリーム(溶けちゃってます。うちのフリーザー、氷は作れるんだけど、アイスクリームは溶けちゃうのT-T)を浮かべ、ミントを飾ってできあがり♪

更新の励みです。応援クリックお願いします→ ba_blue.gif ありがとう♪

ジュース、スムージー

●あんこバナナシェーク&キャロブチップ・クッキー

10月 21日 2005年

21anshake-carobcookies.jpg

今日は朝ごはん食べたのが昼前だったので、お昼は遅く、簡単に昨日の残りのカリフラワーと豆腐ポタージュ。何の工夫をすることもなく、そのまんま。あっためただけ。手抜き〜。(にこにこ)「うへへ、昨日と同じ〜!」と同居人ダーリンに出すと、「あ、昨日と同じ、“おいしい”スープだね!」と。エライ!人間できてるね〜!
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

●アサイ・ジェラート・スムージー・ミックス

10月 02日 2005年

アサイとブルーベリーのジェラートとバナナと豆乳のスムージー

土曜のおやつ。バナナと豆乳をミキサーにかけ、スムージーをグラスに注ぐ。同じミキサーに冷凍のアサイとブルーベリー、はちみつ少々を入れてジェラート状のものを作ってグラスに追加。アサイって、こんな風にして飲むと、チョコレートっぽくて美味しかった♪

ワインの30倍ものポリフェノール、レバーの3倍の鉄分、ゴボウの3倍の繊維、牛乳と同等のカルシウム!
スーパーフルーツとして人気急騰中、アサイ


ジュース、スムージー

●アマゾンのミラクルフルーツ、アサイのスムージー

9月 27日 2005年

アサイのバナナ豆乳スムージーとクッキー

Acai (cの下ににょろマーク)アサイというアマゾンのトロピカルフルーツで、久々にスムージーを作った。バナナと豆乳入りで作ったブルーベリーのスムージーみたいな感じ。フルーツ自体は実際には見たことないけど、私が買った果肉の冷凍パックの販売元、http://sambazon.comを見る限り、味や色だけでなく、実もブルーベリーっぽい。サイトには、「ブルーベリーとチョコレートを合わせたような味」とか書いてて、味見するとそんな気もするけど、冷凍なので、イマイチよくわからなかった・・・(笑)
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

●オレンジ・ライム・ミント・ソーダとチリペッパー・ソルト

August 4 2005
オレンジ・ライム・ソーダとチリペッパー・ソルト

今日のお昼は、フォッカッチャと、オムレツ&グリーン・サラダと、フレッシュ・オレンジ・ライム・ミント・ソーダ。グラスのリムの部分についてるのは、塩とチリペッパー。赤いの、あんまり写ってないけど。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

●アボカドのスイーツ

July 28th 2005

アボカド・バナナ・フローズン・スムージー

アボカドでデザートを作ろうと思いたった。かなり昔、『アジアのエスニック料理入門』という本で「コピ・アドポカート」というコーヒー牛乳味のアボカド・ドリンクを見つけた時は、ぎょぎょ!っと驚いたけど、その後、アボカド・アイスクリームとか、レストランのデザートで食べたら普通に美味しかったし、スイーツ系アボカド料理、もっと開拓したいと思っていたので、自分でチャレンジ♪
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

●フローズン・ヨーグルト・キューブ入りトロピカルフルーツ・スムージー

July 23th 2005

メキシコの珍しいフルーツ、マメイとカスピ海ヨーグルトアイス入りシェーク

よ〜く熟れたマメイをアボカドみたいに半分に切って、中の大きな種を取り、スプーンで果肉をすくって、ミキサーに。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

●スイカ・スムージー・パンチ

July 7th 2005

スイカのスムージー・カクテル

もうちょっと暑い時に作れば良かったんだけど、こないだのスイカ、サラダを作った後、種をとって凍らせておいたのがあったので、冷た〜い、スイーツ・アペリティフを作った。名付けて、スイカ・スムージー・パンチ!
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

●ベジタリアン・バーガーと豆乳バナナ・スムージー

June 29th 2005
ベジーバーガーとピクルス

ベジタリアンのバーガーを買ってみた。冷凍で、Amy's Organic California Veggie Burgers っていうやつ。バーガーっていうから、バンズも一緒についてるんだと思ったら、パティだけ。中身だけでも、バーガーっていう?パッケージには、ハンバーガーの写真。だまされた気分!ぶう。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

●う〜ん、まずい!ってこともない青汁

mon05 date 2005
ケールのジュース、青汁

どうして人はまずそうなものの方がヘルシーに感じちゃうんだろう?おいしくないことの代名詞のような青汁は、ケールというキャベツの仲間の野菜ジュース。今、サーチしたら、某青汁の公共的ポータルサイトで、ずばり「普通の調理法ではまりおいしくない野菜」なんて断言されていた。それは、ちょっと、、、ビタミンAとCがいっぱいでがんばってるケールちゃんが可哀想すぎる!
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

●七味入りココア

mon06 date 2005
ココア 今日みたいな寒い日には、ココア。七味をふりかけると美味しいよ。だまされたと思ってやってみて。カカオの甘さが喉ごし越えてから、唐辛子のカッとした刺激が口の中に戻ってくる。一口飲んで、二度味わう感じでおいしい。味に広がりが出るというのでしょうか。

ただし、砂糖の味ばっかりする偽物ココアじゃなくて、カカオの本物のココアね。ビターチョコレートを熱いミルクで溶かしたホットチョコレートでもいい。カカオとチリペッパー (唐辛子) はよく合う。別にこれは私の発見っていうんじゃなくて、メキシコ料理的には王道で、あちこちのレシピで見かける。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME