■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・パスタ、麺類

・パスタ、麺類

お肉底上げ(笑)ペンネ・ボロネーゼ野菜サラダ・ランチ

お昼ごはんペンネ・サラダ
2月 1日 2011年
おうちランチはだいたい前日晩ごはんの残りもの。。。キヌアとお米のパスタに、マッシュルームがたっぷり入ったボロネーゼをかけて、副菜には、オーブン焼きしたビーツの赤いのと黄色いのと、ターニップ(西洋カブ)、そして蒸したカリフラワーだったんだけど、お昼用は、ずばり、全部一緒にお鍋に入れて再加熱^^;お鍋一つで無理矢理作った料理です!
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

絶品卵で蕎麦カルボナーラ

蕎麦カルボナーラ
6月 4日 2009年
新鮮な卵をいただいたので、生卵ごはんかな、、、と思ったけど、開封したお蕎麦が残っていたので、お蕎麦でカルボナーラにした。添えはフレッシュトマトと、固めに蒸したブロッコリー。加熱殺菌していない生牛乳から作られたローチーズのパルメジャーノをおろしたものをしゃっしゃっと絡めた。ところで、この卵、格別なの。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

スパゲティ入りオムレツ・ピザ

パスタピザ・オムレツ
4月 15日 2009年
あまった茄子とトマトのスパゲッティで作ったオムレツ・ピザ。なんちゅうものをと思うかも知れませんが、結構、いけます。普通においしい。ホント!ホント!・・・と、押せば押すほどひかれちゃうような気もするけど(笑)実はよくある残り物使い回し料理。スパゲッティ・フリタータとか、そんな名前で呼ばれてるかな。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

鍋ひとつ料理♪簡単アボカド&豆パスタ(メキシコ風)

8月 18日 2008年
野菜たっぷり腹持ちばっちり、鍋ひとつ調理簡単アボカド&豆パスタ。お豆は、乾燥ベビー・ライマビーン(白い小さいソラマメみたいな豆。)を茹でたもので、グリーンはベビー・ホウレンソウ。黄色いトマトは、勝手に生えてきた例のトマト♪熟してはもいで時々食べてます。これ、来年も食べたいので、最後の1粒は種取り用に残すつもり。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

海苔たっぷり蕎麦サラダ

蕎麦サラダ
7月 2日 2008年
器一つで野菜たっぷり簡単蕎麦サラダ。すごいボリュームで、魚もびっくり(笑)これ、新婚旅行で秋田に行った時、陶器作家でギャラリーオーナーの方からいただいたハタハタの箸置きです。ハネムーンなんですーって言ったら、その方が選んでくださいました。赤っぽい方が少し小さいので私用です。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

鍋一つ茹でる間にできる簡単レシピ、アボカド・パスタ

アボカド・パスタ
5月 20日 2008年
お箸で食べるアボカド和風パスタ醤油味。ま、洋皿にのせたら、フォークで食べてもいいんだけどね。この鉢ではフォークは禁止。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

汁全部飲んでもヘルシーな蕎麦、納豆と浅漬けのせ

3月 26日 2008年
出汁をひくと出汁じゃこや昆布はどこへ行くのだ。私は食べるよ。米酢と醤油とオリーブオイルと一緒にミキサーにかけてドレッシングにしたり、微塵切りにしてふりかけ作ったり、他の味の濃い料理に混ぜたり。でも、今日は再利用レシピじゃなく、そのまま食べた。すごいな。手抜きだったり、挑戦だったりする日々の記録の中のひとつとして載せちゃいます。すみません。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

温野菜ひよこ豆海苔ライ麦全粒粉パスタ

ひよこ豆海苔野菜パスタ
3月 5日 2008年
とにかくどんぶりいっぱい野菜いろいろパスタです。いつもの洗いもの最小限コース。入ってる野菜は、にんじん、ブロッコリー、にんじんの葉っぱ、まとめていっぱい茹でておいたひよこ豆、バナナ・フィンガリング・ポテトっていう平均4センチくらいの長さx2センチくらいの直径の、そういや指みたいな不格好なバナナみたいな形のじゃがいも(あ〜!見えてなかった〜!)と、冷凍グリーンピースとオリーブ。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

ゴマだれ和え野菜たっぷりゴーヤそば

ゴーヤー蕎麦
2月 18日 2008年
忙しい時は麺類に限る。特に蕎麦。パスタより茹で上がる時間短いから、究極のヘルシーなファーストフードよね。これはランチに作ったゴーヤそば。具は、水で戻した乾燥ワカメ、万能ネギ、カツオ節、茹でたケール。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

簡単鍋ひとつ料理、野菜たっぷりパスタ

野菜たっぷり簡単パスタ
2月 7日 2008年
なんてことないんですが、野菜だけはたっぷり入ってるパスタ。時間がない時、鍋一つで全部茹でて作っちゃえるから便利よね。ポイントはただ ひとつ、全部同時に火が通るようにタイミングを見計らって時間差攻撃でパスタと野菜をほうりこんでいくこと。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

基本トマトソースとなす、マッシュルームのパスタ

8月 24日 2007年

時々こきおろしてる、一物全体ホールフードをモットーとしつつも好きじゃない全粒粉のパスタ。だけど、ショートパスタはまぁ許せるかな。あっさりソースよりは、こってり濃い(塩味じゃなくて、凝縮したという意味で)トマトソースベースのが好き。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

テンペたんぽぽパスタ

簡単レシピ - livedoor Blog 共通テーマ
7月 20日 2007年

テンペ・パスタ

焼き肉?って感じの写真ですが、テンペです。テンペを切らないで手で適当にほぐしてタマネギ、ガーリックと一緒に炒めて、お醤油+アガベで照り焼きにして、最後に生姜汁とごま油をちょっとたらして混ぜてできあがり。仕上げはネギと煎りゴマをトッピング。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

アスパラガスとアーモンドの和風パスタ

5月 22日 2007年

お鍋ひとつで調理の簡単ランチ。アスパラガスとアーモンドのパスタ。パスタは、くりくりしたショートパスタ、フッジーリの全粒粉。フッジーリはね、表面積が大きいので、バジリコソースとかソースを食べるパスタにぴったり♪だけど、ま、いいのだ。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

カルシウムたっぷり野菜うどん

4月 25日 2007年
ケールほうれん草納豆うどん

簡単お昼ごはん。お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、そこでうどんゆでて、最後にケール(青汁のもと)、ほうれん草を加えてから水切りし、あたためた自家製めんつゆをちょっと入れた器に盛り、醤油と一緒に混ぜ混ぜした納豆とひじきをのせたらできあがりの野菜たっぷり、出汁のかつおぶし以外は完全ベジタリアンの鍋一つ料理
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

鍋一つ料理だが具はいろいろ。簡単生卵納豆かけ蕎麦

3月 8日 2007年
納豆かけ蕎麦

お昼に鍋ひとつ、器ひとつでおなかが満足し、栄養のバランスもとれ、しかも超簡単速攻料理なので、こういう具がいろいろぶっかけ混ぜ混ぜ系お蕎麦料理をよく作るんだけど、日本にいたら、多分、お蕎麦をこんな食べ方、しないよね・・・(笑)思いっきり邪道だけど、海外暮らしだから、許してー。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

ターキー・キャセロール:サンクスギビングの残り物料理ターキーラリー快調〜♪

11月 26日 2006年
ターキー丸焼き残り物料理:ターキー&ビーンズ・ココナッツカレーのカセロール

世間ではサンクスギビング・デーのターキー丸焼きは、当日は豪華でお祝い感いっぱいでいいけど、その後毎日毎日残ったターキーを食べないといけなくてイヤっていう。私もそう思ってたけど、なんか、今年は飽きないで23日(木)のディナー以来、毎食ターキー料理、美味しく頂いております。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

節約うどん・・・

11月 8日 2006年
キムチ野菜うどん

ニューヨーク住まいのいいところは、お金さえ払えば美味しい日本食レストランにも行けるし、隣州のニュージャージーの大きな日本食品スーパーとか、イーストビレッジの日本食品店とか、充実したチャイナタウンの超級市場(そのまま英語漢字訳よ♪)とか、コリアンタウンのスーパーに行けば、基本的日本食材はだいたい何でも手に入るところ。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

ミョウガと水菜入り醤油焼き細うどん

10月 13日 2006年
しょうゆ焼きそば

シカゴ経由でユナイテッド・エアーに乗って今回帰ってきたんだけど、降りる間際に出た食事が、「チキンうどん or パスタ」というチョイスだった。だいたい私は変な方を注文するんだけど、この前に、チキンかビーフのチョイスでチキンを選んでいたので、パスタにした。選ぶときのもう一つの譲れないポイントは、「毎回違うもの」なのだ。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

●ニラ玉あんかけ蕎麦 in 蕎麦湯 なんだそりゃ

8月 22日 2006年
22niratama.jpg

忙しいので蕎麦。お蕎麦はジャパニーズ・ファーストフードよね。使ったおソバは、オーガニックのメイドインアメリカのんです。宅配グロッサリーサイト、FreshDirect.com で売ってるので、うちの近所にはアジア系スーパーないけど、お蕎麦ゲットしやすくて助かる。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

●国籍混交サラダ蕎麦

8月 13日 2006年
10worldsoba.jpg

お蕎麦をいただきものの蕎麦つゆで和えたものの上に、どん!どん!と3種の具をのせた。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

●アボカド・サーモン・キムチぶっかけ冷やし蕎麦サラダ

7月 17日 2006年
アボカド冷やし蕎麦

あづいよ、ニューヨーク!月曜の最高気温は華氏97度。摂氏で36度。体温と同じだよ〜。明日も暑いらしい。ひー!というわけで冷やし蕎麦。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

●納豆卵ワカメ葱ぶっかけキムチのせ冷やし蕎麦

7月 14日 2006年
生卵納豆キムチ

日本食が広まってきたアメリカだけど、エスニックなものにオープンマインドなニューヨーカーだけど、なんでも食べるチャレンジャーなダーリンだけど、納豆と生卵は、大和魂とカウボーイ・スピリットを隔てる最後の砦かもしれない。
≪スローライフ≫>>続き

・エコ、ロハス

●サンドライドトマト・ペースト和えの蕎麦を食べながら、サプリメントについて熱く語るランチタイム


5月 25日 2006年
カラフルお蕎麦定食

おうちごはんは、残りもの活用の知恵も必要よね?・・・ね?(笑)これは「ローフード・イタリアン風、野菜でメインディッシュ!」の残りもの使い回しの昨日食べたランチ。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

●自家製スプラウトのせ、ヒジキとエダマメのジェノベーゼ

5月 07日 2006年
窓際ガーデン・スプラウト

ゴールデンウィークも終わりましたね。ニューヨークは五月晴れでした。暖かくて、日も長くなって、窓際に置いた細長いプラスティックの容器で栽培中のスプラウトが絶好調。蒔いたのは、ブロッコリー、ラディッシュ、フェヌギーク、クローバー、アルファルファ。朝見たのと、夕方見たのでは様子が違うんじゃない?ってくらいの育ち盛り。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

●超新鮮T-T イカ墨イカのせトマトソース・パスタ

4月 25日 2006年
イカ墨炒めのせトマトマリナラソース・パスタ

パスタ、よく食べてるんだけど、その割にはこのブログでの登場頻度が低い。それは一重に「作ったらすぐ食べなければいけない」使命感に燃えているから。責任感強い私!
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

●月見サラダ蕎麦

4月 17日 2006年

サラダ蕎麦

本日のランチ。蕎麦サラダっていったら、冷たいお蕎麦にお野菜とか海草とか混ぜたサラダだけど、これは汁蕎麦に窓際ガーデンのスプラウトサラダとワカメをのっけたので、サラダ蕎麦。お蕎麦ほとんど見えてないって!
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

●発明、スープパスタ蕎麦

2月 6日 2006年

06asiansoba.jpg

うーん、こんなものは外では食べたことがないけど、、、アジアン創作ソバということにしておく。一体どうしてこんなのを作ったのか、自分でもわからない。半分スープに浸かったちょっとアジア的パスタ風のソバです。一体何なんだろうか・・・。
≪スローライフ≫>>続き

・牛、豚、羊

●ラム肉の赤ワイン煮込み

11月 7日 2005年

07lamb_tate.jpg

私はいつもパーティーとか、友だちと一緒にごはん食べたりすると写真を撮るのをころっっっっと忘れる。土曜日は、友人夫妻がコネチカットから北京に引っ越しするというのでお別れポットラックパーティー(みんなで何かを持ち寄ってするパーティー)に招かれ、私は大作(大量の料理の意)を持って行ったのに、案の定、、、。くぅ〜〜っT-T
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

●蕎麦サラダ・スモークサーモンのせ

July 21th 2005

スモークサーモンのせ蕎麦サラダ

先週はあんなに過ごしやすかったのに、今週はめっきり暑いニューヨーク。なのでお蕎麦。パスタより茹でる時間短くていいよね。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

●アジアンなパスタ、テンペ・ペンネ

July 16th 2005

アジアンなパスタ、テンペ・ペンネ

本日のお昼ごはんはアジアンなパスタだった。テンペと、ニンジンと、スイスチャード(ビーツの仲間だけど、形は大きなボクチョイ風で、味は茎の部分はセロリ風、葉の部分は、なんだろうな、ほうれん草とキャベツのあいのこみたいな、ちょっと苦い緑の味です...)とほうれん草入り。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

●アボカドぶっかけ冷やし蕎麦

June 27th 2005
アボカドのぶっかけ冷やし蕎麦

昨日、今日と夏らしい暑さのニューヨーク。私は大丈夫なんだけど、デスクトップのコンピュータはうんうんうなってます。無性にお蕎麦が食べたくなったので、昨日の夕方、葱と蕎麦を調達。ランチにぶっかけ冷やし蕎麦を作った。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

●新緑のパスタ

mon06 date 2005
パスタ・ジェノベーゼ新緑風

いやぁ、6月になっちゃいました。ニューヨークは、新緑がきらきらまぶしい季節。まだ暑いってこともなく、梅雨もなく(雷ときどきアリ)、いい季節です。そんな爽やかな気分とともにいただく、グリーンのパスタ!
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

●追加情報:春の味、タンポポ

mon06 date 2005
昨日載せた「春のたんぽぽパスタ」のタンポポについて、ちょっとサーチしてみたら、すごい情報満載のサイトを見つけたので、ご紹介します。

『タンポポの観察』www.geocities.co.jp/NatureLand/1351/

トップページから "イタリアン・ダンデライオン" に、ニューヨークで売ってるのと同じじゃないかと思われるタンポポが載っていました。青い花が咲くなんて、知らなかった。かわいい、きれいな色!葉っぱの長さの時点で、そこいらに生えてるタンポポと違うなぁとは思っていましたが、大きくなるとこんなに違うんですね。

日本に生えてるセイヨウタンポポの食べ方もいろいろ載ってたので、みなさん、試してみて下さい。花も根も葉も全部食べられます。ホールフードでいいですね♪


・パスタ、麺類

●春のたんぽぽパスタ

mon06 date 2005
春のたんぽぽパスタ

春ですね。dandelion ダンデライアン (日本語っぽく読むとダンデライオン)、タンポポが旬です。この季節になると出回っているダンデライアン、これがタンポポってか?というくらいでかい。根っこから葉の先まで30センチ以上ある。中世のフランス語で、dent de lion、「ライオンの歯」という意味なんだそうだ。葉っぱがギザギザしてるからですね。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

●うどんミートスパゲッティ風

mon06 date 2005
肉みそうどん

なんであろうか、このギャップは。さんざん昨日はみんなからオシャレとか言ってもらったのに(笑)。うどんミートスパゲッティ風なんてタイトルにしたけど、これは、ランチに食べた肉味噌うどん!今日じゃないんだけどね。今日は自家製ジェノベーゼソースのパスタでした。こっちのがおしゃれっぽいけど、写真撮らなかったので・・・
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME