■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・パーティー、行事

・パーティー、行事

2011年度サンクスギビングデー丸焼きターキー・ディナー

サンクスギビング丸焼きターキー
11月 26日 2011年
じゃじゃーん。記事後半は、ターキーについての蘊蓄で話が長くなってるんだけど、とりあえず2011年サンクスギビングデー・丸焼きターキー・ディナーで料理したものをご紹介。ほとんどが定番中の定番レシピなんだけど、一部アレンジあり。今年はうちでターキーを焼く焼かないが二転三転したんだけど、結局焼くことになって、間際にフードコープにターキーを買いに走り、例年通りフルコース・ターキーディナーを作りました。
≪スローライフ≫>>続き

・パーティー、行事

スーパーボウルTVディナー

スーパーボウルTVディナー
2月 8日 2011年
日常的には全くスポーツ観戦をしないけど、楽しそうなイベントには便乗する我が家のスーパーボウルTVディナー写真。ヘルシー♪とかいってるスローライフ・ブログにおいて、隠しておきたいような内容で、しかも夜撮影が苦手なよっちゃん、素敵な写真じゃないんですが、書いて書いて書きまくると決めた2011年なので、載せちゃいます。質より量?いろんな意味で(笑)でも、おかげで、翌日昨日の晩ごはんはあまりもので手抜きできて楽ちんだったわ。
≪スローライフ≫>>続き

・パーティー、行事

ニューヨークよっちゃんちのお正月

謹賀新年新年のご挨拶
1月 2日 2010年
あけましておめでとうございます
2010年がみなさまにとってハッピーな年となりますように
そして、今年もよっちゃんをよろしくお願いします

アメリカはだいたい大晦日にカウントダウンして年越しして蛍の光を聴いたらお正月はおしまい(笑)って感じで、2日から平常通りお仕事っていう人も多いんですが、今年は土日が重なってるのでちょっとのんびり。お年賀写真は、私が元旦のお昼にお節の用意(おそすぎ?)してる間に、ダンナリンが手持ちぶさただったのでちょこっと片付け+お飾りを任命したらできあがったもの。いただきもの総動員で、なかなかめでたい風景になっていて新年のスタートを飾るにふさわしいセッティングとなりました。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

サンクスギビング丸焼きターキーディナー食卓風景

ロースト・ターキー
12月 16日 2009年
もうすぐクリスマスかっちゅータイミングですが、サンクスギビングのターキーディナーの食卓写真を一応アップ。小学生の頃、始業式が始まる寸前に新聞のお天気欄をチェックしながらまとめて絵日記書いてたのを思いだすなぁ(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・牛、豚、羊

アイルランド伝統料理、シェパードパイ♪for セントパトリック・デー

シェパードパイ
3月 18日 2009年
昨日は、ニューヨークでは、緑の帽子とか四つ葉のクローバー(シャムロック)を身につけたり、顔を緑にペイントしたり、とにかく緑まみれになって、アイルランド人がビールを飲みまくり、それに便乗してただただ飲んべえが飲んだくれてもいい日、セントパトリック・デーだった。まぁ、元々はそういう意図のお祭りじゃなかったとは思うけど、表層的な部分だけ見てると、そんなイベントに思える。日本人がお花見といいつつ、花見「酒」に気持ちの重心がいきがちなのと似てる?(私のことかな)
≪スローライフ≫>>続き

・酒の肴

簡単お節風味な三品盛り合わせ

お節料理風アペタイザー
1月 11日 2009年
土曜日は、超ご近所のシェフ友主催のポットラック(食べ物や飲み物持ち寄りパーティー)新年会に行ってきた。友だちには「忙しいから早めに行って早めに帰るかも〜」と伝えたものの、結構出没が遅かった私(笑)到着一番、「4時半に来るって言ってませんでした?」とつっこまれ、ごまかし笑いをしてたら、「よっちゃん、スローライフだから」と別のつっこみが。うー。もってく料理は準備できてたんだけど、詰めてなくて、お皿に盛りかけたものの、やっぱ新年会だし、お重に入れようと思ったらアスパラガスが長すぎて入らなかったから半分に切ったり、それを包む風呂敷探したりしてたら出るのが遅くなって、それから手土産ワイン買いに行ったりしてたんだよー。2009年の抱負に、「なんでもはやめに、ゆとりをもって」を加えることにします。。。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

サンクスギビングデー・ディナー2008★

感謝祭ディナー2008
11月 30日 2008年
恒例のターキー=七面鳥丸焼きデー、サンクスギビングデーが今年もつつがなく行われました。ダンナリンと一緒に住む一年前から、毎年ダンナリンと2人で食べてたけど、今年は友だち夫婦+パティシェの友だち併せて5人でいただきました。二人で食べるもよし、気のおけない仲間と一緒に食べるもよし。飲んで食べてハッピー、ハッピー!
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

新年、あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます子年
01月 06日 2008年
アメリカでは2日から平常運転なので、仕事はぼちぼちとしてたんだけど、本日が2008年ブログ初め。子年なので、ねずみみたいなのを自家製アイスで作ってみました。耳はヴァローナの72%ダークチョコで、目はカカオニブ。お鼻はドライパパイヤ。大人スイーツなネズミちゃんです。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

サンクスギビングデー:2007ターキー丸焼きディナー

サンクスギビングデー・ターキー丸焼き
11月 23日 2007年
アメリカは昨日がサンクスギビングデー、収穫感謝祭ターキー丸焼きの日。今年も焼きました。翌日が勤労感謝の日っていうのは、とてもしっくりきます。オーブンに入れっぱなしですまないんですよ、丸焼きっていっても。30分ごとに引っ張り出しては、でかいスポイトでロースティング・パンにたまった焼き汁をターキー全体にかけないといけないから、結構重労働なの。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

我が家のクリスマスケーキ2006

12月 26日 2006年

みなさん、クリスマスはいかがでしたか?写真は、我が家のクリスマスケーキ2006。中身はキャロブ ・ケーキにチョコレート・クリームをサンドして、周りにも塗った。卵・乳製品なし、チョコ以外オーガニックのヘルシー・ベジタリアン・ケーキ。でも、外はお砂糖の塊!(笑)表面の白いのは薄くのばしたフォンダンで、ペンギン、スノーマン、木、クリスマスプレートは、ガム・ペースト(シュガー・ペースト)。羊はなんか妙にしっくりきたので、お菓子じゃないけどオン・ステージ。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

大成功!サンクスギビングデー・ディナー♪

11月 24日 2006年
サンクスギビングデー・ディナー・テーブル

昨日のサンクスギビングデー・ディナー。普段は創作料理というか、思いつきというか、即興ジャズ料理一本槍な我が家ですが、この日ばかりはいたって基本に忠実なサンクスギビング料理一式。オーガニックの宅配ターキーセットに入ってた材料+フードコープ(生協)で買い足した材料で、オール・オーガニック。あ、ワインは違うけど。
≪スローライフ≫>>続き

・素材、食材

いざ、サンクスギビングデー!

11月 22日 2006年

明日はサンクスギビング・デー。先ほど、サンクスギビング・ターキー・ディナーセットが、普段オーガニック野菜&フルーツの宅配ウィークリー定期便をしてもらっているアーバン・オーガニックから届きました。
≪スローライフ≫>>続き

・パーティー、行事

●お正月料理 from NY

1月 2日 2006年

元旦お節お正月

がんばった自分を褒めてあげたい。すいません、新年早々、ポジティブ思考全開です。でもでも、見てみて!作ったの〜!お節料理!!去年のお正月もちょっとは作ったんだけどね。お頭付きの鯛を塩釜焼きにして、その豪華さでテーブルをもたせ、他はシンプルにすませちゃった。今回は、できるだけ伝統に則ってちまちまコツコツと作ってみました。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

●王室御用達チョコがお助け、瓦から不死鳥のごとく生還したチョコレートケーキ

12月 27日 2005年

トリュフのせチョコレートケーキ

長いな、タイトル。チョコレート地のブッシュ・ド・ノエルみたいなものを作るつもりだったのに、粉を入れすぎて、良く言うとしっとりしたクッキー、冷静に言うと固いケーキができてしまった。苦労して全卵共だてしたのに。。。。真っ二つに割れてボロっとまな板の上に横たわる焦げ茶色の平らな瓦のような物体を前にしばし呆然。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

●Merry バナナ棒パイ☆ラム酒味

12月 6日 2005年

Merry バナナ!

バナナもクリスマス気分になりたいだろうと思ってさ。ブッシュド・ノエルとか、木みたいになったら、「ぽい」かなぁと。でも、まだクリスマス感が不足してたので、記念撮影をサンタクロースと一緒に撮りました。土に刺して使うと思われるガーデニング用のお飾りでございます。姉が送ってきてくれた。「お姉ちゃん、見てるー?」と、手をふってみる(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

●クリスマス気分のスイーツ・オードブル2つ

12月 3日 2005年

クリームチーズのオードブル

今日、クリスマスツリー(生木)と松の葉でできたロープお飾りを買いに行った。うちのクリスマス、キック・オフ!なので、ちょっとお昼間のスナック、パーティー風にしてみた。ゴートチーズ(クリームチーズで代用可。と思う)のラム酒メイプルシロップ漬けミックスナッツとドライフルーツのせ。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

●スパイス入りパンプキンクリームのせチョコレートケーキ、メレンゲ焼き

11月 26日 2005年

26chocolatecake.jpg

サンクスギビングと言えば、デザートはパンプキンパイ。なので、ターキー・ディナー用食材セットにも、しっかり直径20センチくらいのパンプキンが1個ごろんと入ってた。これはなんとしても使わないといけないけど、こないだから私はどうしてもチョコレートケーキが食べたくて仕方なかったので、この2つの素材を使ったデザートを作ってみた。
≪スローライフ≫>>続き

・パーティー、行事

●ドライ・デーツとクルミのベーコン巻き

July 2nd 2005

デーツのベーコン巻き

これは、先のお豆と豆乳のスープのランチに添えたものです。

デーツ(ナツメヤシ。中国原産のなつめとは違うもの)って、私は日本で食べたことがなくて、そもそもドライフルーツはニューヨークでいろんなものを体験するまでは、甘さが強すぎて好きじゃなかったんだけど、今は好き。食に関しては、経験値が増えると、嫌いなモノは減ると思う。
≪スローライフ≫>>続き

・簡単料理

●お手軽お洒落料理(を目指して)

mon06 date 2004
エビ シャケ
ワイン [写 真]
上段左:
エビのブレイズとグリーンピース・ソース
上段右:
手間なし簡単サーモン・グラブラックス
下段左:
マルドワインとオレンジ・シナモン・ミント

私は、ニューヨークおよびトライステート在住者のための「暮らす情報」サイト、namikiteru.com (by NTT DoCoMo USA) で、お料理のレシピと、レストランガイドを担当しています。(トライステートというのは、3つの州で、ニューヨーク、ニュージャージー、コネチカットを指します。)

月に1回更新しています。自分で作って、写真も撮って、レシピも書いてます。台所で写真が撮れないので、それぞれのステップでリビングルームと台所を往復しながらお料理するのは結構たいへんです。作ってすぐに食べられないのが一番つらいです(笑)

そういうわけで、毎日食べているもののレシピ日記をつけたいなぁーと、常々思ってはいるのですが、実現していません。




↑スローライフ(abc249) HOME