■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・ベジタリアン

・野菜、キノコ、海草

ラディッキオのお花の温野菜サラダ【レシピ】

ラディッキオ・カップの温野菜サラダ
4月 9日 2013年
「野菜たっぷり!カラフル・ブランチのお献立」の野菜なのにメインな一品のレシピです。

ラディッキオはイタリア語で、フランス語ではトラビス。柔らかい赤キャベツみたいな野菜。ほろ苦いこの紫が大好きなんだけど、ちょっとお高いから?手を出す人が少ないせいか、なかなか新鮮ぴちぴちラディッキオに出会えない。手頃な大きさで、フレッシュなラディッキオがゲットできてとてもうれしい。

ミックスグリーンサラダによく入ってるから、いろんなグリーンをパクパクいく時も、このパープルの葉っぱだけはワンクッション置いてしみじみ食べるんだけど、丸ごと買ったからこそできる、こんな食べ方をまずはやってみた。
≪スローライフ≫>>続き


・豆腐、テンペ、豆類

オーブン焼きのカボチャとテンペのせガッツリサラダ・ランチ

カボチャランチ
11月 23日 2011年
先月買った携帯電話 LG P999 G2X のカメラが思った以上によく撮れるので、こまめにぱしゃぱしゃと撮るようになった。うちにいるんだから、一眼レフで撮ればいいようなもんだけど、レンズの掃除に出さないとな〜っていう状態なのと、重い(笑)のとで、撮って PC取込もワイヤレスで早い携帯の写真が最近ブログでは多いです。今日もそう。っても、ブログ書こうっていう行動が遅くって、実際これをおうちランチで食べたのは18日だったりするんだけど(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

人生が映る(笑)キャベツ丼にバター醤油麩

キャベツ丼にバター醤油麩
8月 2日 2011年
いやぁ、8月になりましたね。父が手術入院だったので、その介護帰国で7/24に NY を出て、8月14日まで日本滞在。既に父は無事退院して、術後の経過もよく、結果的にはこんなにたっぷり休みをとる必要はなかったんだけど、まぁ、ノートブックがインターネットにつながっていればできてしまうことは多いし、のんびり物見遊山しつつ、仕事しつつのステイケーションです。 ツイッターの方で、その様子はつぶやいていますので、どうぞフォローしてください♪
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

クランベリーとキヌアと野菜と豆のサラダ丼

27quinoa-cranberry-salad.jpg
7月 27日 2009年
前日の晩ごはんで食べたキヌアを使ったサラダのランチ。火を使った調理なし。野菜もろもろをドレッシングで和えただけでさっぱり味だけどスプラウトさせたレンズ豆も入ってるし、おなかも満足などんぶりサラダ。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

カラメルオニオンとアボカドのサンドイッチ

アボカドとトマトとカラメルオニオンのサンドイッチ
7月 7日 2009年
あー。仕事に、独立記念日ウィークエンドにと、なんだかバタバタしてて久々のブログです。もう7月。はや〜い。これは週末のおうちブランチで食べたアボカドサンドイッチ。サワードーブレッドに柚子胡椒入り自家製マヨネーズを塗って、アボカド、トマト、オニオンジャムをはさんだもの。それにグリーン・サラダと、旬のサワーチェリー。サワーチェリー、アメリカン・チェリーに比べると、文字通りとても酸っぱい。いっぱい食べられないけど、ちょっとだとおいしい。
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

アボカド卵サンドイッチとコールスロー・サラダのお弁当

アボカド卵サンドイッチと赤キャベツのコールスロー・サラダ
6月 26日 2009年
相変わらず絶好調に時々ダンナリンにお弁当作ってます。これはアボカドとゆで卵をつぶして、微塵切りの玉ネギ少々、自家製マヨネーズと一緒に混ぜたものをはさんだサンドイッチ。一見卵サンドイッチなんだけど、色がアボカドで若葉色です♪あとから友だちが日本からのお土産にくれた七味をちょっとふりかけた。ぴりっと辛みがおいしそうだし、見た目のポイントにもなって正解♪
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

わらび餅入り赤インゲン豆餡のチョコぜんざい

04warabizenzai02.jpg
3月 4日 2009年
本日の手作りおやつは、わらび餅のチョコレートぜんざいカシューナッツクリーム&キウイ添えに発芽させたスプラウト・セサミのトッピング。ぜんざいとは言ってみたものの、この餡は小豆じゃなくて、赤インゲン豆を煮て顆粒黒砂糖、モラセスで甘くしてココアパウダーを混ぜたソース。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

手作りおやつ簡単レシピ:ヤム・スティック

18yamsticks.jpg
2月 19日 2009年
簡単おやつレシピ。ヤム(サツマイモみたいに甘いオレンジ色の芋)に溶かしたココナッツオイルとシュガー・スパイス(黒砂糖の顆粒、シナモン、クローブ、スターアニス・パウダーのミックス。お菓子に活躍するので、小瓶に入れたのを私は常備してます)をからめてオーブン焼きしただけ。申し訳程度に胡麻もふってみた。ヘルシーおいしー。
≪スローライフ≫>>続き

・ベジタリアン

簡単手作りおやつ、バナナナッツクリーム・パフェ

08banana.jpg
2月 8日 2009年
4月に雪が降ったこともあるニューヨークだけど、日曜は最高気温が15℃と暖かかった。おうちブランチ食べて、片付けして、一服してからダンナリンと公園を散歩にでかけたら、おなかすいたというので、帰ってきたからありもので速攻で作ったおやつ、バナナ・ナッツクリーム・パフェ。材料のナッツは生なのでローフード・デザートであり、ビーガン(ベジタリアン)・デザートであり。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

アメリカのかぼちゃのせ雑穀ごはん

バターナッツスクアッシュのせキヌア丼
1月 14日 2009年
晩ごはんの残りのキヌアと、オリーブオイル、ガーリック、ローズマリー、塩・こしょうを混ぜたものを表面に塗ってオーブン焼きしたバターナッツ・スクアッシュ(ひょうたん型のちょっと甘いけど日本のかぼちゃほど甘くない西洋かぼちゃ)を使ったおうちお昼ごはん。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

醤油BBQテンペのせキヌア&粟丼

テンペBBQ
11月 19日 2008年
醤油、ごま油、ガーリック、モラセス(廃糖蜜)、アップルサイダーヴィネガーのマリネ液に棒状に切ったテンペとスライスした玉ネギを漬け、オーブンで焼いたちょい和風BBQテンペ。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

晩秋のバナナピザ

バナナピザ
11月 18日 2008年
連続で食べたわけではないんだけど、、、またバナナ(笑)これは簡単。ピーナッツバター&バナナサンドイッチのアレンジ版、ヘルシーキック。全粒粉のピタパンに、アーモンドバター(練りアーモンド、アーモンドペースト)を塗って、その上に輪切りバナナをのせて、シナモンとナツメグをふって(ま、この辺はなければないで)オーブントースターでトーストしたらできあがり。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ついでに手作りグラノーラ♪フラックスシード入り

グラノーラ、フラックスシード入り
10月 15日 2008年
昨日アップした「フルーツの甘味だけ♪砂糖ゼロ、ノン卵&ノン乳製品なベジタリアン・バナナナッツ・クッキー」は、ダッチオーブンで有名なロッジ社の正方形の浅めのフライパン(スキレット)と、同じくロッジ社の楕円の鉄皿(ファヒータという南米の鉄板焼き用)で焼いたんだけど、ちょっと生地があまった。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

フルーツの甘味だけ♪砂糖ゼロ、ノン卵&ノン乳製品なベジタリアン・バナナナッツ・クッキー

14nutfruitnonsugarcookies.jpg
10月 14日 2008年
ロッジのキャストアイアンは、お菓子にも活躍。精製食品、加工品は避けるホールフード主義なので、白砂糖はお料理には使わない。お菓子を作る時は、目的によってアガベ、ハチミツ、メープルシロップ、メープルシュガー、顆粒の黒砂糖(ラパデュラ)あたりを使うことが多いけど(この辺のお話、材料の選び方については、拙著『おきらくヘルシーごはん - ニューヨーク・スローライフ 』を是非読んでね♪)、クッキーは、ドライフルーツ入りだと極力少なめで。これなんて、甘味料不使用。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

リゾットでベジタリアン・ロールキャベツのような秋ごはん

ロール・リゾット&パンプキンソース
10月 9日 2008年
ロールキャベツを、キャベツじゃなくてCollard Green コラードグリーンという野菜で作った。コラードグリーンは、キャベツと同じ仲間の野菜なんだけど、キャベツみたいに結球しなくて、うちわみたいに大きな濃いグリーンの葉野菜。味はキャベツとケールの中間というか、キャベツのような淡白な甘味よりはケールの青臭い苦味の方が勝っている感じ。そしてキャベツよりも固い。アメリカ南部料理でよく添えとかシチューに使われ、アメリカではお馴染みの野菜です。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

〜卵・乳製品なしヴィーガンお菓子レシピ〜キャロット・アップルマフィン

キャロット・アップル・ビーガン・マフィン
10月 6日 2008年
さてさて、マフィン写真の嵐ですが、やっとレシピ。このマフィンは、卵、バター、牛乳など乳製品なしのベジタリアン(ヴィーガン)お菓子。ニンジン、りんご、ナッツ、レーズンと粉物以外のものがたっぷり、精製された砂糖や粉は使わないヘルシー・スイーツ。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

エアルームトマトとベジ蕎麦サラダ

トマトとベジタブル・蕎麦サラダ
9月 1日 2008年
トマト、トマト。夏が終わる。美味しいのがあるうちに食べとかないとってことで、エアルームトマトを買う機会がある度、いろんな形、色のものをゲット。切って、お皿に並べて、エクストラバージン・オリーブオイルをたらして、黒胡椒をかりっかりっと挽いてかけて、マルドンしーソルトをのっけるだけで「おいしい〜!」の声が聞ける。こんな簡単料理でウケがよいなんて。トマト様々。これはパークスロープの生協から。赤いのと、緑のと、両端はちょっとわかりにくいけど、紫がかった赤。バーガンディーです。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ピーチソルベ&ココアバナナにベイリーで大人タピオカ・プディング

タピオカ・チア・プディング
8月 30日 2008年
オーガニックのタピオカ、随分前に買ったまま、1回も使ってなかったので一念発起してタピオカプディングをに挑戦。なんでも普段適当に作るんだけど、タピオカプディングは作り慣れないので、珍しくパッケージのレシピ通りにやってみた。
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

真空調理鍋絶好調!丸茹でビーツで作ったシチュー

茹でビート大根
8月 21日 2008年
アメリカに来て、おお、こんなおいしくてきれいな野菜があったのか!と最初に感動したのがビーツ beets。ビート大根とか、甜菜とか日本語では呼んでいるらしいカブ。黒い赤紫色なんだけど、茹でて皮を剥くとこんな鮮やかな深紅になる。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

鍋ひとつ料理♪簡単アボカド&豆パスタ(メキシコ風)

8月 18日 2008年
野菜たっぷり腹持ちばっちり、鍋ひとつ調理簡単アボカド&豆パスタ。お豆は、乾燥ベビー・ライマビーン(白い小さいソラマメみたいな豆。)を茹でたもので、グリーンはベビー・ホウレンソウ。黄色いトマトは、勝手に生えてきた例のトマト♪熟してはもいで時々食べてます。これ、来年も食べたいので、最後の1粒は種取り用に残すつもり。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

マクロビのビビンバ!の残り物料理

8月 04日 2008年
週末、ニューヨークの有名なマクロビレストラン、Souen ソウエンにダンナリンと行った。ジャパニーズ系レストランで食べるときは私がオーダーを仕切ることが多いんだけど、前菜だと思ったらそれがメインディッシュだったという面目のなさ(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・ベジタリアン

美肌作りに効くサラダ

がっつりサラダ
7月 23日 2008年
時々、お肉も食べるけど、時々完全ベジタリアン=ヴィーガンなごはん。先週暑かったニューヨーク、ちょっとまた涼しくなったんだけど、さっさとさっぱりしたものをランチは食べたかったので、火も使わず、ローフード。ま、サラダだから、別に火を 使ってなくてもわざわざ「ローフード」って言うことないんだけどさ(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

夏にぴったり簡単レシピ、冷製アボカド・ポタージュ

冷製アボカド・ポタージュスープ、ワカモレ風
6月 22日 2008年
これは簡単でおいしかった。アボカド好きよっちゃんの、お気に入りアボカド定番メニュー殿堂入り決定。なかなか色もきれいでいいわよね。ミキサーのスイッチぽんでクリーミーなポタージュ。火を使わないから夏にぴったりな簡単レシピです。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ココナッツづくしヴィーガン・マフィン

卵・乳製品不使用ヴィーガン・マフィン
6月 8日 2008年
ずらり手作りマフィン。っちゅーても、今日、焼いたわけじゃない。ニューヨーク、週末から週明けにかけて熱波がきてて突然の猛暑。水曜日まで暑いみたい。とてもオーブンなんて使う気になれません。
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

白い野菜のポタージュスープ

ポテト・カリフラワー・ポアロネギ・ポタージュ
4月 24日 2008年
ベジタリアンだけどクリーミーな白い野菜のポタージュスープ。え?白くないって?(笑)使った野菜が白い系なんですよ。ポテト、カリフラワー、リーキ(リーク、ポロネギ、ポワロネギ)入り。リーキは、日本の下仁田ネギに似て、太くてでかいお葱。葉の部分(ていうか、ひとつづきなんですがー)の濃い緑のところは食べないで、白い部分だけを食べる。濃い緑のところは、とっておいて、スープストックを作るといい味出ます。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

野菜たっぷり♪ひよこ豆カレー丼

野菜たっぷり・ひよこ豆カレー丼
01月 28日 2008年
昨日食べたひよこ豆の残りで作ったひよこ豆カレーどんぶりランチ。丼ものだけど、ご飯がロンググレイン(長米種)の玄米なのでアジアン風?あ、カレーもターメリックとマルサラのインドカレースパイス粉だから、そもそも全然和風じゃないから、米の種類がどうとか、関係ないね(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・ベジタリアン

アボカドちらし寿司 with ざくろ

アボカドちらし寿司
01月 10日 2008年
大家さんが釣ってきた鯖をお裾分けしてくれたので、昨日はすごい新鮮な鯖を塩とお酢に一瞬くぐらせたお刺身という贅沢ぶりだった。あ、写真は、本日のランチ。鯖じゃなくて、アボカドのっけたちらし寿司。チャームポイントは、刻み海苔。うちは、海苔というと、巻き寿司用の海苔しかないの。なら、もみ海苔にしてもよかったんだけど、なんか気が向いてぷちぷちと地道に鋏で切った。手刻み海苔!すごい。そんなんする人、いる?
≪スローライフ≫>>続き

・ベジタリアン

色はきれいだけど、、、イマイチだったよクランベリー&オレンジ・サルサ

クランベリー・サルサ
01月 07日 2008年
うーん、、、色はきれいだけど、イマイチ中途半端だったよのクランベリー&オレンジ・サルサ。生のクランベリーが冬の間くらいしか出回ってないので、甘くしないで、酸っぱいまま生でなんかできないかなぁと思ってやってみたんだけど・・・。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

冬スイーツ。卵なし、牛乳なしパンプキン・マロン・アイス

手作り。栗入りパンプキン・アイスクリーム
12月 20日 2007年
生クリームやら卵黄やらを使った本格的アイスクリームは手間がかかるので、私はもっぱらフルーツを凍らせたものでシェイクがもっともったりしたソフトクリーム的固さのフローズン・スムージーをよく作る。ミキサーかければできあがりだから簡単だし、よ〜〜く熟したフルーツにバナナも入れれば、甘味なんて何もいらない。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

パンプキン豆乳焼きプリン

パンプキン豆乳焼きプディング
12月 12日 2007年
大バーゲンしてたストウブの小さいココット2個セット、やっとデビュー!よく使うラメキンくらいのサイズだから、スイーツ系にいいよね。パンプキン豆乳焼きプリンとか言ってるけど、なんとなく、柔らかい栗きんとんみたいなものを豆乳と蒸してから実の部分をピューレにしたパンプキンで作ってオーブンで焼いたという感じ?(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

ガスパチョ♪(この料理名ってかわいいよね)

8月 6日 2007年

夏はトマト。煮ても焼いてもそのままでもおいしいトマト。タマネギ、ズッキーニ、ナッツとタイムと一緒にフードプロセッサーにかけて作ったナッツ入りハーブ・パン粉なんかと一緒にガスパチョを作った。ガスパチョは、スペインはアンダルシア地方の冷製スープ。
≪スローライフ≫>>続き

・ベジタリアン

暑い夏はスイカピザで決まり!

スイカピザ
8月 4日 2007年

今週、ニューヨークはずっと暑かったけど、今日は益々暑かった。そういう時はやっぱりスイカ!(笑)スイカ大好きよっちゃんなので、天気予報で暑いでしょうって言われたら、スイカ即買いです。たとえ買い物に出かけたがために汗だくになってもスイカゲットです!
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

<旬野菜>脱構築ワカモレ、アボカドサラダ

簡単レシピ - livedoor Blog 共通テーマ
7月 24日 2007年

アボカドサラダ

軽めのヴィーガン・ランチ。半分に切って種を取り除いたアボカドにグレープトマト、タマネギをライム果汁と塩・胡椒で和えたものに、作りおきしてたコリアンダーの葉っぱペーストをのっけたサラダ。材料的にはメキシカン。ワカモレ風。添えのグリーンはクレソン。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

テンペたんぽぽパスタ

簡単レシピ - livedoor Blog 共通テーマ
7月 20日 2007年

テンペ・パスタ

焼き肉?って感じの写真ですが、テンペです。テンペを切らないで手で適当にほぐしてタマネギ、ガーリックと一緒に炒めて、お醤油+アガベで照り焼きにして、最後に生姜汁とごま油をちょっとたらして混ぜてできあがり。仕上げはネギと煎りゴマをトッピング。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

バナナナッツ・オートミール・クッキー

5月 14日 2007年
バナナ・クッキー

卵、バター、クリーム、白砂糖、ベーキングパウダー不使用。完全ベジタリアン、ビーガンのバナナナッツ・オートミール・クッキー。ラム酒入ってちょい大人。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

冷製エスニックぜんざい

5月 05日 2007年

少し前、ダーリンにライスプディングって作れる?って聞かれたので作ってみた。でも、よっちゃん流ヘルシーお菓子で、牛乳や卵、砂糖は不使用、お米は玄米の餅米。ココナッツミルクとパイナップルと、風味づけに生姜とカルダモンでトロピカル風。汁はアーモンドミルク。プレゼンテーションは和風でぜんざい風。でも、レンゲだけ中国風。ということで冷製エスニック・ライスプディングぜんざいざんす。

ダーリンは、おいしいって喜んでたけど、これが数日前の自分の発言によってでてきたものだとは思わなかったみたい(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・ベジタリアン

豆腐椎茸カレー味ポケットパン・サンドイッチ

4月 28日 2007年

ベジタリアン(ビーガン)のピタ・サンドイッチ。具は、豆腐と椎茸を、ガーリックと辛くないカレー粉味で炒めて、最後に斜め切りしたネギを加え、白胡麻をまぶしたもの。全粒粉のものってなんでもそうだけど、精白小麦粉のものと違って、ねばりがない。なので、パンの口が裂けてしまった。
≪スローライフ≫>>続き

・ベジタリアン

ラム酒、ドライフルーツ&ナッツたっぷりのパイ、、、みたいなスイーツ

4月 17日 2007年
よっちゃんバクラバ

中近東やギリシャのスイーツに、バクラバという超薄皮が何層にもなって、クルミやピスタチオが入って、蜂蜜レモンシロップがけになったものがあるんだけど、それをイメージしつつ、もっとナッツとドライフルーツがたっぷりいろいろ、シロップがけしないで甘さかなり控え目なスイーツを作ってみた。
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

ニンジンたっぷりベジタリアン・ポタージュ・スープ

3月 19日 2007年
キャロットスープ

ニンジンがいっぱいあったので迷わずキャロットスープを作った。ココナッツオイルでじっくり玉ネギを炒めて甘味を出し、細かく切ったセロリ、ぶつ切りにしたニンジンを入れて更に炒め、ブラックカラントでまた違ったコクを加え、あまってたローストガーリックをごろごろ入れて、塩・胡椒で調味、カルダモン、シナモンで風味をつけ、タイムと一緒に自家製スープストックでじっくり煮込み、ピューレにしてできあがり。器は母作です。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

アボカド・ドレッシングのメキシカン・サラダ

2月 1日 2007年
アボカド・ドレッシング・グリーンサラダ&コーン・チップス

アボカドをつぶしてオリーブオイルとライム果汁でのばしてとろーりとろみがあるドレッシングにしてグリーンリーフ、コリアンダーの葉、トマティーヨっていう緑のホオヅキ(だけど中身はトマトみたいなやつ)と一緒に食べた。トルティーヤ・チップスが塩っ辛いから、ドレッシングの方のお塩は控え目に。
≪スローライフ≫>>続き

・ベジタリアン

ひよこ豆入りベジタリアン・ロールキャベツ

1月 27日 2007年
ベジタリアン・ロールキャベツ

ひよこ豆とお豆腐、ヒジキ、クルミ入りロール・キャベツ。水曜の晩ごはんではベジタブル・スープストックにお醤油と味醂を加えた和風さっぱり味で煮込んで、炒めたマッシュルームにロール・キャベツを煮込んだスープを入れて葛でとろみをつけた餡かけソースで食べ、木曜のお昼には作り置きしてたこれまたマッシュルーム入りのトマトソースで食べた。グリーンは、窓際キッチン・ハーブガーデンのチャイブス。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

手作り醤油ワサビ味ベジタリアン・クッキー

1月 17日 2007年
手作りクッキー醤油味

ちょっと不思議なものを作ってしまった。以前カボチャの種をローストしたものを全部使ったクッキー。カボチャの種も中身だけなら料理に使ったりとかして食べられるけど、外の固い殻つきのままだとなかなか食べるのに努力がいるのでなかなか減らなかったのでそれで。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

簡単でちょとおしゃれ(かな?)ほうれん草カタロニア・スタイル

1月 9日 2007年
ほうれん草炒め

レシピ見て作った本年の第一品、“Spinach (or Chard) Catalan Style ほうれん草カタロニア・スタイル”。

いやぁ、「ブログ初め2007、新年の抱負」で、週に2品はレシピを見て作りたい宣言をした手前、第一週からやらなかったじゃ情けなさすぎと思ったけど、そうするためには、何を作るか決めて、レシピを読んで、ない材料は買いそろえておくという準備期間が必要で、それをやってなかった上、冷蔵庫もすっからかん状態だったので、あるものだけで作れるものを探すのがたいへんでした(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・ベジタリアン

チアシードとフルーツ・サラダ

1月 7日 2007年
チアシード&フルーツサラダ

日曜の朝ごはんに食べたチアシードのライスミルクとアガベ少々&シナモンパウダー入りソース添えフルーツサラダ。超簡単ヘルシー朝ごはん。ソースの方は材料を全部混ぜて、黒いケシの実みたいなチアシードのまわりにゼラチン質の膜ができて膨張するまで30分くらいほったらかしにしておけばいいだけ。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

テンペのココナッツ・バーベキュー焼き煮

1月 4日 2007年
ごまテンペー

新年の抱負で、「週に最低2品、レシピを読んで料理を作る」宣言をした第1品!のつもりだったんですが、やっぱり目分量+アレンジして作ってしまった(笑)なのでこれは数えません。いつものよっちゃんジャズ料理 with テンペーのベジタリアン・ディナー。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

テンペとタブーリ〜久々ベジタリアン晩ごはん!

12月 28日 2006年
タブーリ・サラダ

私が忙しかったので、昨夜はダーリンごはん。タブーリ(挽き割り小麦を熱湯で蒸して、パセリや玉ネギを混ぜた中東のサラダ)は私がお昼ごはん作る合間に準備したんだけど、その他by全部ダーリン。腕あがりました!相変わらず盛りつけがかわいいでしょ?
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ベジタリアンなスイーツ、バナナパウンドケーキのラム酒漬け洋梨レイヤード

11月 20日 2006年
洋梨パウンドケーキ

日曜の夕方、何気に焼いたら、すごい美味しくできちゃった♪卵、バター、クリーム等動物食品不使用、白砂糖不使用の自家製バナナパウンドケーキ、ラム酒漬け洋梨レイヤード。100%オーガニックのつもりだったけど、ラム酒が違った。バカルディ。ワインならオーガニックもあるけど、ラム酒のオーガニックなんてね、手に入らないもん。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ベジタリアンなヘルシー・スイーツ、チアシード・カシュークリーム・ピーチ

10月 03日 2006年
チアシード・スイーツ

忙しくてランチはテイクアウトにしたのに、3時のおやつは手作りヘルシーおやつ。スローライフですから。繊維たっぷり、ミネラルたっぷりで日本でも大騒ぎになった(なったの?)チアシードを使ったさっぱり簡単ヘルシー・ベジタリアン・スイーツ。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

●セイタン詰めP.マッシュルームのオーブン焼き

3月 31日 2006年

セイタン・バーガー

セイタン ってご存じでした?マクロビオティックでよく使うから、そんなに珍しくもないのかなぁ。小麦粉のタンパク質の塊で、ベジタリアンのお肉的扱いの食品なんだけど、私は、ビーガン料理学校に行くまでその存在すら知らなかった。授業で、小麦粉から作っことがあって、小麦粉が肉みたいなものになるという過程が面白かったから、一度だけ自分でもセイタンを作ったものの、大して美味しいともその時は思えず、それ以来、食べたことがなかった。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

●小麦粉、卵、バターなし。ベジタリアンなクッキー・パイ

1月 21日 2006年

クッキーパイ

量り売りで買ってきた小麦胚芽を瓶に移し替えたら、ちょっと余った。でも、これより大きな瓶がない。うーむ。忙しいんだけどな。でも、やっぱり、これは使うしかないのでは、、、という流れでクッキーを焼いた。いつもの適当クッキーだけど、パイ型に入れて焼いたので、クッキーパイ。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME