■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・ローフード

・果物、フルーツ

ヤング・ココナッツのフルーツ盛り合わせ

ヤング・ココナッツのフルーツ盛り合わせ
4月 14日 2013年
ある週末(って、4月8日だけど。デジカメって便利よね。撮影日時が記録されて)おうちブランチで食べたヤング・ココナッツのフルーツ盛り。

割ったヤング・ココナッツをお椀に、レッドデリシャスりんご、ブラッドオレンジ、蜂蜜&スパイス漬け金柑。グリーンのハーブは、冬を乗り越え芽吹いてきたパイナップル・ミント。ヤング・ココナッツ、割るのがたいへんでした。
≪スローライフ≫>>続き


・果物、フルーツ

イチゴとハチミツ漬けキンカンのチアシード和えフルーツサラダ【レシピ】

チアシード・フルーツ・サラダ
4月 8日 2013年
ま、これをデザートというのか、フルーツサラダというのか、チアシード和えというのか、そんなカテゴリ分けはどうでもいいというのかは、人の自由なり。毎日ごはん作る度、何これ?ってダンナリンに聞かれても、料理名が言えないから、材料と作り方をツイッターみたいに短い文章で説明している私であるよ。

これは日曜日のおうちブランチの一品。「野菜たっぷり!カラフル・ブランチのお献立」の写真で、ぼけぼけだけど、背後に取っ手付きの器に入ってるものです。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

キンカンの生蜂蜜漬けの作り方【レシピ】

キンカンの生蜂蜜漬け
4月 8日 2013年
昨日のサンデー・ブランチのレシピを今から3本ぼちぼちとアップします。まずは、チアシード・フルーツ・サラダに入れたキンカンの生蜂蜜漬けの作り方

キンカンが、ニューヨークでも手に入るというか、勝手にすごい和のものと思ってただけで、普通に柑橘類の一種として出回ってるし(笑)でも、皮を食べるから、オーガニックか、無農薬なのがわかってるのじゃないと、ちょっと躊躇するよね。私は、パークスロープ・フードコープで買いました。しょっちゅう通える場所にないのが残念だけど、こういうものが買えたとき、2時間45分/4週 x世帯の大人の人数(うちは2人)する価値もあるものだよと自分に言い聞かせるのであった。
≪スローライフ≫>>続き

・手作り発酵食

超簡単!手作り蜂蜜酒

ハチミツワイン、ミード mead
8月 24日 2009年
自家製手作りハチミツワイン、mead ミードです。市販のミードを飲んだことがないんだけど、、、自分で作った熱殺菌してない生のままのRawハニーを使って作って、蜂蜜酒としても火入れとかしてないから、天狗よっちゃん作の方がおいしい結果ってことも十分ありうる!(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・手作り発酵食

赤い発酵食シリーズ、自家製ザウアークラウトの作り方

24saurkraut01.jpg
7月 24日 2009年
夏だビールだ!とくれば、ソーセージ、ポテト、そしてザウアークラウト!(Sauerkraut|ザワークラフト、サワークラフトとも)そういうわけで、今日は手作りザウアークラウト・レシピの日なんだけど、最近お気に入りのビールが一緒に写ってるんですわー(笑)後方の赤い液体は、先の記事で作り方をアップしたビーツ・クワスの二番仕込みです。
≪スローライフ≫>>続き

・手作り発酵食

ルビー色自家製手作り発酵ドリンク

発酵甜菜ジュース
7月 22日 2009年
今、我が家でブームな手作り健康ドリンク、ビート・クヴァス|クワス beet kvass。赤紫の西洋蕪、ビーツ(甜菜)を発酵させたドリンク。ビーツで作るものはなんでも色鮮やかではっとする。毎日ちょっとずつ飲んでるんだけど、毎回、飽きもせず眺め、「うわぁ〜、きれいな赤〜〜〜!!!」と感動する。大地と太陽が育てた自然の色、美しい。見て癒され、飲んで癒され、正真正銘ヘルシー食。そしてレシピが超簡単なのですよー。
≪スローライフ≫>>続き

・ベジタリアン

簡単手作りおやつ、バナナナッツクリーム・パフェ

08banana.jpg
2月 8日 2009年
4月に雪が降ったこともあるニューヨークだけど、日曜は最高気温が15℃と暖かかった。おうちブランチ食べて、片付けして、一服してからダンナリンと公園を散歩にでかけたら、おなかすいたというので、帰ってきたからありもので速攻で作ったおやつ、バナナ・ナッツクリーム・パフェ。材料のナッツは生なのでローフード・デザートであり、ビーガン(ベジタリアン)・デザートであり。
≪スローライフ≫>>続き

・ベジタリアン

色はきれいだけど、、、イマイチだったよクランベリー&オレンジ・サルサ

クランベリー・サルサ
01月 07日 2008年
うーん、、、色はきれいだけど、イマイチ中途半端だったよのクランベリー&オレンジ・サルサ。生のクランベリーが冬の間くらいしか出回ってないので、甘くしないで、酸っぱいまま生でなんかできないかなぁと思ってやってみたんだけど・・・。
≪スローライフ≫>>続き

・簡単料理

スパイシー・フルーツ・サラダ

5月 12日 2007年
スパイシー・フルーツ・サラダ

チリペッパーのパウダーをふりかけたスパイシーなフルーツサラダ。見たまんまですが、一応作り方を説明すると、マンゴー、皮をむいたピンク・グレープフルーツを角切りにし、コリアンダーの葉のざく切り(私は茎も細い部分は入れちゃいますが、これはお好みで葉っぱだけでも)、胡椒をひいたのと、チリペッパーをふりかけて混ぜるだけ。 簡単レシピ - livedoor Blog 共通テーマ
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ジュースかすレシピ:ベジタリアン・スイーツ♪

3月 26日 2007年
にんじん&りんごジュース

にんじん&リンゴジュースはジューサーで作るフレッシュ生ジュースの定番。アメリカのにんじん、細いので、2人分作るのにほぼ1袋(1パウンド=456g)、ライム果汁、生アップルサイダービネガー、生姜少々、リンゴ小2個がレシピ。
≪スローライフ≫>>続き

・ローフード

健康青汁ジュースデビューbyダーリン

3月 11日 2007年
ダーリン青汁

うちは共働き家庭なので、普段の家事はできるだけ分担。ま、日々細々した食事周りのことは私がやる方が多いんだけど、お皿洗いはしてもらってるから、お互い家事から解放されることがない。で、最近は、土曜日はダーリンが、日曜日は私が家事から解放される日にしようキャンペーン実施中。まぁ、ダーリンは一人暮らし時代は家事なんてしたことなくて、全食買い食いまたは外食だった人なので、表向き大手を振って「今日は家事しなくてもいい日」っていうのは、お互いとても嬉しく、なかなか好評。
≪スローライフ≫>>続き

・ローフード

フルーツサラダ、チアシードソースがけ

10月 04日 2006年
フルーツサラダ

朝食に食べたフルーツサラダのチアシードソースがけ。めずらしく盛りつけをがんばってみた。先週まで10日間、来年春出版のプロ向けデザート本全5巻のための取材でセレブ・パティシェというか、英語だとペイストリーシェフの秀逸にして繊細なるデザートを連日目にしたもので、テキトーよっちゃんもちょっと朝っぱらから一念発起(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

●ローフード・イタリアン風、野菜でメインディッシュ!

5月 22日 2006年
カプレーゼのローフード・バージョン

ローフード料理の気分でビーガン料理2品を昨日の晩ごはんに作った。それぞれ材料の1つ、2つが「ロー raw=生」ではないので、なんちゃってなんだけど。イタリアン風ローフード風とアジアン風ローフード風。すいません、“ふう”ばっかりで(笑)このゆるゆるさが、スローライフよっちゃんスタイルということにしておいてください。でもヘルシーよん♪
≪スローライフ≫>>続き

・エコ、ロハス

●ジュース A to Z

5月 15日 2006年
キャロット・キャベツジュース

ニンジン細いの3本、レモン少々、キャベツ小1/4個、ブロッコリーの茎の部分1本、オレンジ3個、生姜大さじ1/2くらい(レシピは2人分)を圧搾式ジューサーでしぼった自家製ジュース。
≪スローライフ≫>>続き

・ローフード

●パクチョイとキウィのジュース

3月 8日 2006年

パクチョイとキウィのジュース

随分前だけど、これはパクチョイ(広東白菜)とキウィで作ったジュース。最近は、味も勿論だけど、色も重視して日替わりジュースを作っている。「さて、ジュース、何使おう?」って時に、意外な組み合わせが生まれたりして、結構色から入るのもおもしろい。キウィがなければ、パクチョイをジュースにしようとは思わなかったに違いないし。
≪スローライフ≫>>続き

・ローフード

●フルーティ青汁

11月 08日 2005年

フルーティー青汁

本日の搾りたて生青汁はフルーティー。だいたい毎日交互にフルーツ多目、野菜多目のミックス、たまにフルーツづくし、野菜づくしという感じで、フルーツと野菜のボリュームが半々くらいになるようにしてジュースを作っている。
≪スローライフ≫>>続き

・デトックス、健康情報

●消化器官を浄化する発酵水、リジューベラック

10月 25日 2005年

発酵水

これを見てすぐ、「あぁ、こんなもんまで作ってるの〜?」とわかっちゃう人は何人いるでしょう。これ、リジューベラック rejuvelac というもの。シラノドベルジュラックみたい。白いし。さっきグーグルで検索したら35件ヒットした。100件きると希少価値いっぱいな気がしてすごくうれしい(笑)ちなみに「フォアグラ」って検索すると54万件だもんね。世界三大珍味より珍しいのだ!(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・ローフード

●ホウレンソウとニンジンのグリーンジュース

10月 21日 2005年

ほうれん草とリンゴ・キャロット・ジュース

青汁系ジュースを作った時の悩みは色。いろんなものを混ぜると濁ってしまって、すっっっごい、、、なんていうんでしょうか、体に良さそうなジュースになるのよね(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・ローフード

●ビッグアップル・ベジ・ジュース

かわいい袋入りのリンゴ

アメリカのニンジンって、日本のニンジンよりも甘いかも。今日のジュースは、キャロットとセロリ普段より多め、リンゴとジンジャー入りジュース。ライムも1個使って、すかっと爽やか!セロリと柑橘系はよく合うわ〜♪
≪スローライフ≫>>続き

・ローフード

●基本オレンジジュース+α

10月 19日 2005年

オレンジ・アップルジュース

今日のジュースは、ほぼオレンジジュースだけどリンゴ1個と生姜入り。別にリンゴ入れなくてもよかったんだけど、なんとなく。あー、きれいな色♪
≪スローライフ≫>>続き

・ローフード

●アップル・セロリ・ジュース

10月 18日 2005年

18applecelery.jpg

リンゴとセロリのシンプルなジュース。毎日ジューサーでジュースを作っていると、だんだんいろんな果物と野菜の相性とか、個々の食材の味の力関係とか、絞り出された汁の色の予測が付くようになってきた。
≪スローライフ≫>>続き

・ローフード

●トマトジュース。緑ですけど

10月 18日 2005年

ホウレンソウとトマトのジュース

思いっきりグリーンなんだけど、トマト入り野菜ジュース。晩ごはんにトマトをくり抜いてスタッフィングしてベーキングトマトを作ったので、その時にくりぬいた中身をジュースに使った。
≪スローライフ≫>>続き

・ローフード

●フルーティー・グリーンジュース

10月 14日 2005年

14spinach-kiwi.jpg

ジューサーで搾った手作りフレッシュジュース、絶好調に毎日飲んでます。すごい楽しい。毎朝、「さて、どんなのできるかなぁ」って、味と色の実験気分。
≪スローライフ≫>>続き

・ローフード

●キャベツのジュース

10月 08日 2005年

赤キャベツのジュース

本日のジュースは、赤キャベツ(紫キャベツともいうけど、英語だと red cabbage レッドキャベッジ)入り。赤キャベツのザウアークラウトって見ないから、自分で作ろうと思ってそもそもは買ったキャベツなんだけど・・・。
≪スローライフ≫>>続き

・ローフード

●ジュースってこんなにいっぱいなのだ

10月 06日 2005年

ニンジンとリンゴのジュース

昨日は、昼も夜も外食で、ジュースも飲まなかったから、今日はたっぷりと。ニンジンとリンゴなどなどのジュース、ウサギとともに(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

●蕎麦粉オートミールとおいしい手作り青汁

10月 03日 2005年

蕎麦オートミールと青汁

オートミールが今、マイ・ブームになっております。だって、オーツ(オート麦、燕麦、カラス麦)はスーパーフードだし、切ったりする必要なくて煮るだけだし、おいしいし、簡単だし。朝起きて、「何作ろう・・・」と考えなくていいのはとってもありがたい。
≪スローライフ≫>>続き

・デトックス、健康情報

●芝生みたいなの、飲んでみた

9月 29日 2005年

ジョウロ入り小麦の芽

さて、じょうろに活けたこの緑、なんでしょう?
≪スローライフ≫>>続き

・ローフード

●ルビー・ジュース

9月 24日 2005年

ルビー色のジュース

ブログには毎日アップできてませんが、朝からおでかけした先週の土曜日をのぞいて、毎日欠かさずジュース、飲んでます♪今日の、きれいでしょ?ビーツ(ビート大根)の根の部分、ニンジン、ガラという種類のリンゴとショウガ入り。
≪スローライフ≫>>続き

・ローフード

●季節先取り。冬の宝石のジュース

9月 21日 2005年

ニンジンとザクロのジュース

ザクロが店先に並ぶ季節になりました♪きれいですよね。「jewelry of winter 冬の宝石」と呼ばれる果実だけど、まさに、そんな感じ。抗酸化物質が赤ワインや緑茶よりも豊富なので、注目の果実でもあります。抗酸化物質は、抗ガン、アンチエイジング効果があると言われてます。
≪スローライフ≫>>続き

・ローフード

●お洒落な青汁カクテル、グリーン・マリオ

9月 20日 2005年

グリーン・マリオ

ジューシーな日々、続いております。土曜に飲まなかったので、日曜は2種類飲んだりして帳尻合わせしたつもり(笑)昨日はこんな青汁カクテル。
≪スローライフ≫>>続き

・デトックス、健康情報

●セロリとビーツのジュース(失敗)

9月 18日 2005年

14日のジュース

ジュース、土曜の朝(といっても昼前だけど)からでかけて、ブランチもディナーも外食だったので、お休みしてしまった。これは、14日に作って飲んだジュース。レシピ、メモっていたので忘れないようにアップ。これは、あまり美味しくなかった(笑)セロリ2本というのが敗因ですね。1本でよかった。見た目はビーツの色なのに、味はセロリなんだけど、ちょっと甘いの。すんごい中途半端。
≪スローライフ≫>>続き

・デトックス、健康情報

●あるあるに出てきそう。レッドスイスチャードのジュース

9月 17日 2005年

レッド・スイス・チャードのジュース

16日の金曜に飲んだ青汁系の、ちょっと見かけがすごいジュース。「今日のジュースだよ〜ん!」と誇らしげに見せると、同居人ダーリンが3センチ後ろにのけぞった。ライフ・フォースって、これのこと?(違うって)
≪スローライフ≫>>続き

・ローフード

●ルータベガとセロリのジュース

9月 16日 2005年

ルータベガとセロリのジュース

昨日、更新しなかったけど、ご安心ください!(心配なんかしてないって)日替わりジュース続いているのでございますよ!まずは、今朝飲んだジュースから。これは、ルータベガとセロリ、生姜、洋梨、アップルサイダー・ビネガー、ハチミツ少々のジュース。
≪スローライフ≫>>続き

・ローフード

●アップルサイダー・ヴィネガー入りジュース

9月 13日 2005年

オレンジ・キャロット・ジュース

続いてま〜す!日替わりジュース。今日は、ちょっと個人的に大発見&飛躍的食生活の進歩なのだ。
≪スローライフ≫>>続き

・ローフード

●青汁ミント・グリーンカクテル

9月 12日 2005年

おしゃれにしてみた青汁

ジューシング3日目。これは、続く予感!だってね、洗って、ジューサーの管に通るよう、4センチ弱以下にざく切りすればいいだけだもん。皮むかなくていい(柑橘類は白い部分をなるべく残して、一番外側は剥く)から楽ちん。「日替わりジュース」というカテゴリーも作ってしまったので、もう後にはひけません。ブログにアップするかどうかは別として、毎日飲みます宣言。
≪スローライフ≫>>続き

・デトックス、健康情報

●美味しいジュースを飲んでヘルシー&ビューティフル

9月 10日 2005年

ジューサー

久々にキッチンを強化。本格的なジューサーを買った。材料を筒のところを通るくらいの大きさに切って入れると、ゆっくり回転している大きなネジ(クリーム色の部分)がすりつぶして、漉したものが写真左の容器に、繊維質が右側の容器に落ちる仕組み。
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

●スイカのスープ

mon06 date2 2005
スイカのガズバチョ・スープ

ニューヨークに住んでいて、何が嬉しいって、スイカが安いこと!簡単な私。でもね、安いのよ。だいたいこういうものは量り売りで、1パウンド (=454 g)いくらで売られるんだけど、スイカはだいたい29セント〜49セント/パウンドが普通のスーパーでの相場。
≪スローライフ≫>>続き

・素材、食材

●ザウアークラウトのジュース

mon05 date 2005
ザウアークラウトのジュース

ザウアークラウトのジュースなんてものがあるの、知ってました?!ユニオンスクエアのグリーンマーケット(NY近郊農家直営の青空市)で、オーガニックのザウアークラウト売ってたので、発酵物好きな私は、乳酸菌の香りにふらふらとひきつけられ、お店(といってもテントですが)に。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME