■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・お弁当、ランチボックス

ヘルシーライフ・エッセイ

野菜たっぷりの簡単ランチじゃー〜vol. 10〜

野菜たっぷりの簡単ランチじゃー

料理するのは好きなんですが、お弁当作りというのが実は苦手。日本のツイッターとか見てると、キャラ弁までやらない人でも、きれいにいろんなおかずをぎっしり詰めて、どうしてあんなすごい技が可能なのかと感心するばかりの日々。

別に夫に作ってと頼まれてるわけじゃなし、作らないという選択肢もあるものの、毎日のことだし、無添加・無農薬で、揚げ物じゃなくて、フレッシュで、、、を追求しながら経済的なことも考えたら、やっぱりお弁当の方がいいし、私なりに努力はしてたわけです。週に1回とか、すごい頑張れた日で3回とか。

もっとサクサクっと、気楽に気分よくヘルシーに作れないものか、悩みの種だったんですが、いともあっさり解決しちゃいました。

メイソンジャー・サラダがあるじゃない。

ブログ引っ越し先にて「野菜たっぷりの簡単ランチは、ジャーサラダで決まり!」の続きを読む


・お弁当、ランチボックス

独立記念日ウィークエンド・ピクニックと脱プラスティック宣言

0ブルックリン・グランドアーミープラザの噴水と彫像
7月 7日 2013年
7月4日、独立記念日のお休みから続く週末、ニューヨーク、暑いです。日中33度とかで、ニューヨークにしては湿度が高くって、蒸し蒸し。7月に入って、夏!って感じが一気に盛り上がってます。写真は、ご近所公園、プロスペクトパークの北部にあるグランドアーミー・プラザの噴水。工事で長いこと封鎖されていたけど、今年に入ってオープン。なんか、よく、ファッション系や、ウェディングの撮影スポットになっている。噴水のしぶきで水浴びでちょっと涼むのに最適。奥に見えるは、ニューヨークの凱旋門ですね!!!(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

サーモン缶ポテトパンケーキ弁当

サーモン缶ポテトパンケーキ弁当
9月 9日 2009年
お弁当ブログは久々。作った時は、同様のものが私のお昼ごはんになる。今日のは、ワイルドサーモン缶、スライサーで千切りにしたポテト、卵を混ぜて焼いた鮭ポテトパンケーキのお弁当。サラダの方は、メスキュラン(ミックスグリーン)のサラダ。アボカド、リンゴ、オリーブ、アーモンド入り。アーモンドは、生のを皮のまま水に2〜3日つけて発芽(ちょこっと出るのです)させ、その後、野菜をキムチの残り汁少々と一緒に漬けた乳酸発酵野菜の中に一緒に漬けておいたもの。発酵発芽アーモンド。
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

アボカド卵サンドイッチとコールスロー・サラダのお弁当

アボカド卵サンドイッチと赤キャベツのコールスロー・サラダ
6月 26日 2009年
相変わらず絶好調に時々ダンナリンにお弁当作ってます。これはアボカドとゆで卵をつぶして、微塵切りの玉ネギ少々、自家製マヨネーズと一緒に混ぜたものをはさんだサンドイッチ。一見卵サンドイッチなんだけど、色がアボカドで若葉色です♪あとから友だちが日本からのお土産にくれた七味をちょっとふりかけた。ぴりっと辛みがおいしそうだし、見た目のポイントにもなって正解♪
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

カレー味チキンサラダ・サンドイッチと野菜サラダ弁当

チキン・サンドイッチとサラダ弁当
6月 15日 2009年
工房アイザワの弁当箱、遂にデビュー!でも、中身はやっぱりサンドイッチ(笑)本日のお弁当は、チキンサラダサンドイッチと、蒸した野菜と生の野菜のコンボサラダ。イチゴもつけたんだけど、こっちは野田琺瑯の小さい容器に入れた。それは写真に撮らず。前回のお弁当記事にちらりと登場してるので(笑)
●関連記事:「超お気に入りお弁当箱ゲット!」
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

フェンネルサラダとサンドイッチのお弁当&おうちごはんバージョンの二本立て

フェネル・サラダ弁当
6月 11日 2009年
えー、相変わらず、絶好調に「時々」お弁当を作ってます。サンドイッチは、全粒粉のパンにマスタードを塗って、グリーンリーフレタス、ターキーハム、チェダーチーズを挟んだもので、右のサラダボックスには、フェンネルをスライスして胡麻ペースト・ドレッシングで和えたサラダ、茹でたブロッコリーとニンジンの温野菜サラダ入り。そしてイチゴ付き。
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

アジアン味サーモンパティ・サンドイッチ弁当

鮭サンド弁当
6月 2日 2009年
本日のサンドイッチ弁当。すごい満足。なぜなら、サンドイッチがお弁当箱にぴったし入ったから。野田琺瑯のお弁当箱 (って私は呼んでるけど、単なる琺瑯の密閉容器?)、私がよく買うパンでサンドイッチを作った時の収まり具合が完璧!!お弁当って、隙間があると、持ち運び中にがさがさ動いて中身がぐちゃぐちゃになっちゃうから、これって大事なポイントよね。デパートで見つけて手に取った時、そうよ、この三辺の長さと比率なのよ〜〜!!って小躍りしたものだけど、ホント、うまいことおさまって嬉しい。
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

サンドイッチ弁当(またぁ?^^;)

ターキーハム・サンドイッチ
5月 27日 2009年
またサンドイッチ弁当なんだけどー、またターキーハムはさんであるけどー、卵焼きもはさまってるところが新しくて、パンが全粒粉サワードーで、大きさも形も違うよ!そして、レタス!ロメインレタスなんだけど、紫と緑のロメインレタスなの!と説明したところで大筋よく似たサンドイッチ弁当ばかり。そこで写真を縦位置にして見た目を変えてみた。やれやれ(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

ターキー・レタス・サンドイッチ。野菜たっぷりヘルシー弁当

ターキーハム・サンドイッチ
5月 21日 2009年
お弁当ライフ2作目なんだけど、、、に、似てる・・・?^^;ターキーのハム(ハムってのは、英語ではポークの脚肉なんだけどね。。。)のスライスとグリーンリーフ・レタスのサンドイッチ、オレンジ、ゆで卵とトマトとラディッシュとレタスのサラダ。卵やターキーを含みつつ、野菜たっぷりで果物付き。ま、ヘルシー弁当ってことでよかろう。
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

チキン・サンドイッチとサラダのお弁当

チキン・サンドイッチ・ランチボックス
5月 18日 2009年
じゃじゃん。日本土産の野田琺瑯のホワイトシリーズ が、本日お弁当箱デビューを飾りました。中身は、チキン・サンドイッチ&オレンジと、トマト&アルグラ(ロケット、ルッコラ)とブルーチーズのサラダ。アメリカでよくあるサイズのパン、具沢山にして期待通りの収まり具合にしてやったりの大満足〜♪
≪スローライフ≫>>続き

調理器具、食器

超お気に入りお弁当箱ゲット!

お弁当箱と乾物
5月 14日 2009年
やっとブログ復活。ご心配おかけしました。このブログ、ライブドアの有料ブログで、http://blog.livedoor.jp/abc249/(無料ブログで始めた時のアドレス)に入ってるものを、私が独自にとったアドレス、http://blog.nyslowlife.com/ 以下で見られるようになってるんですが、引き落とし用に登録していたカードの有効期限を更新するの忘れてて、有料サービスが止められ、http://blog.livedoor.jp/abc249/の方でしか見られなくなっていたのでした。
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME