■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・果物、フルーツ

・朝ごはん〜ブランチ

リンゴの葡萄煮のせオートミール・レシピ

リンゴの葡萄煮のせオートミール
10月 01日 2013年
サラダにリンゴを半分使って、その残りの半分を、ブドウで煮込んだのをスライスしてオートミールにのせた。砂糖や蜂蜜や甘みは使ってないけど、果物は火が通ると甘みが増すから、そのナチュラルな甘さを楽しむ朝ご飯。

そのまま食べる一本槍な果物なのに、いつになく凝ったことした理由は、ワインに使うブドウ(名前忘れた。。。)が、実が小さいのに皮が厚くて、種も大きくて、食べるのが面倒なせいか、なかなか減らなかったから。
≪スローライフ≫>>続き


・朝ごはん〜ブランチ

ルバーブ・バートレットペア・ジャム・パンケーキの自家製wカッテージチーズのせ

ルバーブ・バートレットペア・ジャム・パンケーキ
5月 20日 2013年
春の野菜、ルバーブと、洋梨バートレット、ゴールデンレーズン、砂糖極々少量の「食べるジャム」を豪快に盛った古代小麦スペルトと玄米粉の全粒粉ミックス・パンケーキ。ブラジリアンナッツと、ソテーしてキャラメライズしたバナナ、ルネットを使ってないタイプの自家製カッテージチーズ、、、っていうか、自然にできた代物(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

ヤング・ココナッツのフルーツ盛り合わせ

ヤング・ココナッツのフルーツ盛り合わせ
4月 14日 2013年
ある週末(って、4月8日だけど。デジカメって便利よね。撮影日時が記録されて)おうちブランチで食べたヤング・ココナッツのフルーツ盛り。

割ったヤング・ココナッツをお椀に、レッドデリシャスりんご、ブラッドオレンジ、蜂蜜&スパイス漬け金柑。グリーンのハーブは、冬を乗り越え芽吹いてきたパイナップル・ミント。ヤング・ココナッツ、割るのがたいへんでした。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

イチゴとハチミツ漬けキンカンのチアシード和えフルーツサラダ【レシピ】

チアシード・フルーツ・サラダ
4月 8日 2013年
ま、これをデザートというのか、フルーツサラダというのか、チアシード和えというのか、そんなカテゴリ分けはどうでもいいというのかは、人の自由なり。毎日ごはん作る度、何これ?ってダンナリンに聞かれても、料理名が言えないから、材料と作り方をツイッターみたいに短い文章で説明している私であるよ。

これは日曜日のおうちブランチの一品。「野菜たっぷり!カラフル・ブランチのお献立」の写真で、ぼけぼけだけど、背後に取っ手付きの器に入ってるものです。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

キンカンの生蜂蜜漬けの作り方【レシピ】

キンカンの生蜂蜜漬け
4月 8日 2013年
昨日のサンデー・ブランチのレシピを今から3本ぼちぼちとアップします。まずは、チアシード・フルーツ・サラダに入れたキンカンの生蜂蜜漬けの作り方

キンカンが、ニューヨークでも手に入るというか、勝手にすごい和のものと思ってただけで、普通に柑橘類の一種として出回ってるし(笑)でも、皮を食べるから、オーガニックか、無農薬なのがわかってるのじゃないと、ちょっと躊躇するよね。私は、パークスロープ・フードコープで買いました。しょっちゅう通える場所にないのが残念だけど、こういうものが買えたとき、2時間45分/4週 x世帯の大人の人数(うちは2人)する価値もあるものだよと自分に言い聞かせるのであった。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

リンゴとナッツたっぷり朝食フレンチトースト

リンゴとナッツたっぷり朝食フレンチトースト
4月 1日 2013年
昨日から漬け込んで作ったフレンチトーストの上に、ささっとエクストラバージン・ココナッツオイルでりんご、レッドデリシャスをソテーして、レーズンと少々のメープルシロップとシナモンパウダーを混ぜた即席リンゴスライス・ジャムにナッツをのせた朝ごはん。

簡単レシピですぐにできるけどゴージャス!、、、ボリューム満点なだけかしら(笑)全然見えてませんけどね、フレンチトーストが。リンゴでおこした酵母で焼いた全粒粉5割くらいのパンなんだけど。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

イースターのバニー・チョコレートの末路、その1

ヤングココナッツ・マンゴー・アイスクリームとイースター・バニー・チョコレート
4月 1日 2013年
イースターのチョコレートの小さい方のウサギちゃん。マンゴーと、ヤング・ココナッツの白い果肉とバニラビーンズ入りオーガニック・アイスクリームと一緒にいただこうと思ったんだが、独り占めというわけにもいかず、夫と分けるのに難儀した。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

スイカとチーズのサラダ付きおうちブランチ

スイカ&ゴルゴンゾーラ・サラダ
6月 12日 2011年
金曜早朝、サウスキャロライナ・バースデー・バケーションから帰ってきました。やっぱニューヨークは落ち着くわぁ(笑)旅行記は後日ちょろっと報告するとして、ごはん、ごはん。なんとなく全体に赤くて元気いっぱいでしょ?スイカとチーズのサラダが大好評だった野菜たっぷりおうちブランチです。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ピーナツバター&バナナお花オープンサンドイッチ(きゃぁ〜激ひさ〜)

ピーナツバター&バナナ・オープンサンドイッチ
2月 7日 2010年
おひさしぶりです^^;新年の抱負を書いてから失踪していたよっちゃんです(笑)もう2月なのに最新記事の内容が新年の抱負っていうのもなんなので、とりあえず、こんな料理ともいえん代物ですが、、、アップしてカムバック宣言。定番ピーナツバター&バナナトーストを、お花のようにしてみました。

1月は父の入院と手術があったりなんかして、急遽日本に里帰りして2週間ちょい滞在。ただでさえ飛行機の長旅+時差14時間で日本との往復って疲れるのに、今回は滞在の半分は病院宿泊で眠れぬ日々だったので、へとへと。でも、まぁ、なんとか、術後の経過はよいようで、瞬間的には親孝行をした気になっておうちニューヨークに先週末、戻ってきたのでした。

でも、完全に活動時間がずれ、ぼけぼけもわんもわんしゃっきりしないまま、あっちこっちいろいろしわ寄せされた皺をのばしつつ一週間。今日、もうひとがんばりしたら2010年のスタートきれるかなー。

日本で病院宿泊中、コンビニや病院内のKIOSKのお弁当とか、デパ地下のパックものとか、スーパーのパンとか、普段、絶対食べない類のもの、化学調味料(最近は都合により「調味料(アミノ酸)など」って書いてあるけどー)やら添加物まみれな加工品の洗礼を受け、自分でちゃんと食材を選んで買って料理しないと、飢えないだけで、いかに貧しい食環境なのか、思い知らされた。

食べて元気が沸いてくるのが本来の食事。食べたら眠くなったり、だるくなったり、むくんでるみたいな感じで具合が悪くなったり、すごい喉乾いたり、20年後にはたまりたまって病気になる原因になるようなものが幅きかしてるのはおかしい。ヘルシーライフのための食材の選び方本、書かねばと決意新たにした次第。マイ・プロジェクト実現がんばるあるよ。

・朝ごはん〜ブランチ

赤い実入りふんわり全粒粉100%パンケーキ・ブランチ

ブランチ・フルーツパンケーキ
12月 15日 2009年
いやぁ、、、、約一ヶ月ぶりの更新です〜^^;恒例の週末ブランチ模様で復活!毎回、ダンナリンがお茶入れてるアクションショット。手モデ・ダンナリンはいつも淹れながら「撮った?撮った?」って聞く。撮ってるけど、、、別に映り具合とか写真を確認するわけでもないし、なんで聞くのか私にはよくわからない。夫婦でもわからないことって沢山あるものね。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

桃三昧ヴィーガンおやつ

18peaches.jpg
7月 22日 2009年
桃類が旬なので桃三昧ヴィーガンおやつを作った。濃い赤紫のはこないだも登場したレッドレーベン・プラム red raven plum(赤いカラスのスモモ)、ホワイトピーチ(訳は白桃になるけど、日本のより小さくて直径7センチくらいであまり毛深くないかな)、イエロープラムをカシューナッツとブルーベリーのアイスもどきにのっけただけ。一眼レフのカメラの方はファイルダウンロード中で使えず、ちょっと暗かったから写真がうまく撮れなかったけど、肉眼で見た目はもっとすごいきれいだったのよぅ。一重にフルーツパワーのおかげです。自然はすごいね。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

旬の果物これでもかどっさりたっぷりフレンチトーストとズッキーニのサラダ・ブランチ

フレンチトースト&フルーツ・ブランチ
7月 20日 2009年
すごい天こ盛りフルーツのフレンチトースト・ブランチ。恒例の週明けブランチ模様だけど、これ、月曜の朝食べた分。ダンナリンが休みだったので、のんびりたっぷり朝ごはん時間帯のブランチでした。それにしても、どうしてうちのテーブル・セッティングは、ミラーイメージなのだ!ダンナリンがお皿は運ぶんだけどー。何度か違うんだってば〜〜!ってうったえたものの、変化なし。私も根気がないもんで、「・・・ま、いっか」という今日この頃(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ブルーベリーかき氷のサワーチェリー・アイスクリームのせ

ブルーベリーかき氷サワーチェリー・アイスクリームのせ
7月 14日 2009年
ブルーベリーを冷凍したのをスティックブレンダーでつぶしてかき氷にし、その上にチェリー入りバニラアイスクリームをのせ、カカオニブをトッピングして簡単パフェのできあがり。私はアイスはバニラが一番好き。ただ、市販菓子や外食スイーツのほとんどがそうであるように、私には甘すぎる。だからこうしいて、フルーツを足すことが多い。フルーツ足したことで、ヘルシー感が増すしー(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

桃類3種とブルーベリーのカミュ粉パンケーキ、カシューナッツクリーム添え

週末パンケーキ
7月 12日 2009年
我が家のしきたり、週末パンケーキ(笑)。日曜の朝に食べました。土曜にグリーンマーケットと生協で買った夏が旬、今が旬!のピーチ3種類とブルーベリーと、ミント2種類をトッピング。クリームは、一晩水につけてふやかしてからスティックブレンダーでペーストにした生カシューナッツ・クリーム。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

スイカかち割りフラッペ

スイカフラッペ
6月 30日 2009年
スイカ、スイカ、スイカをよろしく♪の季節がやってきました。まだ6月だからちょっとフライングな気もするけど、スイカ大好きなので待ち切れんかった。夏はスイカ!スイカのかち割り氷インド風。のっけてる器だけが(笑)角切りにして凍らせたスイカをかち割りにしただけの簡単すぎる料理ですが、暑い日には最高。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

イチゴが旬です。ベリー・パンケーキ

ベリー・パンケーキ・ブランチ
6月 29日 2009年
週末恒例、パンケーキのおうちブランチ。ベリー関連が旬です。イチゴとブルーベリーの大判振る舞い!のっかってるミントは、チョコレートミント。グリーンマーケットで去年苗を買って植えたのんだけど、冬枯れして放置してたらこぼれ種から生えてきた。弱肉強食(食べないよー(笑))のワイルドライフ、強い物だけが繁栄するのね。一鉢に2種類ずつミントを植えてたのに、どっちの鉢も一種類のみが繁殖したよ。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

麹から作った甘酒で、甘酒バナナ・スフレ

甘酒バナナ・スフレ
3月 31日 2009年
こないだついに自家製味噌がつきてしまい、こりゃいかんと思い、重い腰を上げて味噌を仕込んだ。味噌から手作りというと、すごいことをしてるように響くかもだけど、大豆を水につけて、茹でて柔らかくして、つぶして、そこに麹と塩を混ぜて、容器に入れて重しのせておいとくだけなので、やってみると意外に簡単。ここは黙ってよっちゃんスローライフやなーポイントをあげとくのもいいけど、ま、実際、簡単なのよ。食べられるようになるまで時間がかかるだけで。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

バナナとドライフルーツの甘味でおいしいミニ・マフィンおやつ

バナナ・ナッツ・カップケーキ
1月 19日 2009年
手作りヘルシーおやつ。ほとんどの甘味は、バナナとドライフルーツいろいろでよしとしたナッツごろごろ粉気ほとんどなしなミニミニ・カップケーキのようなもの、名づけてバナナッティー・マフィン!&マンゴー。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ごま卵サンドとクランベリー&柿トッピング・サラダ

卵サンドとクランベリー・サラダ
12月 15日 2008年
最近ブログがご無沙汰です。コメントもお返事してなくてすみません。ここのところ仕事納め千本ノック中なのです。すごいスポ根汗だくな表現をしてみましたが、現実は、自宅オフィス軟禁硬直ライフです。この山越えたら、友だちとアフリカンダンスのクラスに行く約束です。はじけます。踊り狂います!
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

旬のフレンチトースト

休日おうちブランチ、テーブルコーディネート
12月 07日 2008年
土曜のブランチの模様。サンクスギビングデーのパーティーの日に買ったお花が元気に長持ち。テーブルに花があると、食卓が華やかで座る度、うれしい。いいねー。お花は。部屋全体が明るくなるよね♪テーブルセッティング、ナイフもフォークもなぜか一緒に左にあるけど(笑)まぁ、まぁ^^;(置いたの私じゃないし〜〜〜)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

バナナ輪切り埋め込みパンケーキ。ダークアンバーなメープルシロップが美味い!

バナナ・パンケーキ
9月 22日 2008年
週末恒例パンケーキ大会。全粒粉のパンケーキで、生地を流してすぐに輪切りのバナナを1枚に5個埋めて焼きました。ベーコンをちょいと添えて、ネクタリンのスライスとクルミをトッピングして、ニューヨーク産のオーガニック・メープルシロップをたら〜♪お飾りミントは、チョコレートミント。至福のブランチであった。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

バターまで旬!季節のフルーツたっぷりのせフレンチトースト

季節のフルーツとフレンチトースト
8月 23日 2008年
全粒粉でヒマワリの種とかフラックスシードとかトッピングされたパンを使った卵&豆乳のミックス液で作ったフレンチトースト。今が旬のプラム3種と、ブラックベリーを贅沢にたっぷりのせた。こんなぷりっぷりにぱんぱんで大ぶりのブラックベリー、素晴らしい。いやぁ、ほんと、旬のものって美味しい。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

フローズン・ピナコラーダ・スムージーのココア味

チョコバナナパイナップルココナッツ・フローズンスムージー
8月 10日 2008年
ちょっと解けすぎてるけど、一応、フローズン・スムージー。フローズン・スムージーは計画的に作るときもあるけど、フルーツいろいろ買ってたら、予定外に外食が続いたりして食べ損ねている間に熟れ熟れに熟してしまい、あぁ、やばい!とりあえず冷凍!したフルーツがあって作る場合も多い。これはそれ。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

旬のフルーツのってたり、入ってたり。ピーチーズ・パンケーキ

旬のフルーツたっぷり!ピーチ・チーズ・パンケーキ
8月 03日 2008年
定番週末パンケーキ。全粒粉と無漂白小麦が2:1くらいで、小麦胚芽入り。旬のフルーツ、ホワイトピーチ(日本の白桃より小さい)、ネクタリン、ゴールデンプラムをのせてメープルシロップをかけて食べた。ピーチ類が今、旬で、オーガニック宅配ボックスにこの3種が入ってて、皮の色やら、中の実の色が違うから、全部入ってる方がきれいだろうと思って2人で3個。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

手作り速攻簡単あっさりリンゴジャム(のようなもの)レシピ

手作りあっさりアップルジャム
8月 02日 2008年
全粒粉のバンズを半分に割ってトースト。ひとつつにはアーモンドバター、もうひとつにはピーナッツバターを塗って、手作りあっさりアップルジャムをのっけて食べました。おしゃれに言うと、コンフィチュール?煮込んでないので、そうも言わないか(笑)簡単りんごのスプレッドです。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

すーすーフローズン・スムージー、ピンク・マウンテン

フローズン・スムージー
6月 3日 2008年
窓際ガーデン産の生ミントの葉でミントティーを作ったのが残ったので、ライム果汁とハチミツを加えてライムネード・ミントティーにしてから冷凍。それと、冷凍イチゴと市販のオレンジジュースをミキサーにかけて作ったフローズンスムージー。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

週末恒例全粒粉パンケーキ。今日はバナナ入り

バナナパンケーキ
5月 4日 2008年
週末恒例の全粒粉パンケーキ。これはバナナのスライス入り。バナナの焼け目がクリームブリュレの表面みたいでおいしい。鉄板にちょっとくっつくので、フライ返しを入れるときは、ちゃっ!!と力強くスピーディーに。それでもちょっとくっついちゃうから、それはつまみ食いしながら焼きました。こういうつまみ食いや味見は料理する人の特権よね(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

プロシュート・サンドイッチ+ジャム秘密兵器

プロシュート・サンドイッチ
5月 1日 2008年
プロシュート、トマト、モツァアレラ・チーズ、ミックスグリーンのサンドイッチ。たまにはこんなんも。控えてるけど、実は好き。生ハムとかサラミとか。バゲットはオーガニックでホールフーズマーケットで買った。ホールフードで買い物することが多いから、サリバンベーカリーのパンが売ってなかったり、干からびてたりすると、たまに買うけど、もうちょっとおいしいといいのになー、ホールフードのバゲット(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

フルーツ・サラダのヨーグルト&スプラウト和え

フルーツ・サラダのヨーグルト&スプラウト和え
4月 29日 2008年
久々登場、自家栽培スプラウト。これは、窓際ガーデン産じゃなくて、キッチンのシンクの棚上産。スプラウトは本当に経済的で超簡単。土もいらない、鉢もいらない、日当たりもいらない。湿度と温度が適当なら、種はにょきにょき発芽するもんね。芽が出ると単純にうれしいよ。種、生きてるんだなぁと感動する。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

半フローズン・スムージーと、スムージーのドラマについて

パパヤスムージー
4月 16日 2008年
こういうデザートやおやつなら、作り方簡単な上、ベジタリアン/ヴィーガンで砂糖なしでも満足度が高い。レシピも適当でオッケー。肝は、フルーツがよく熟れてて甘いこと。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

青リンゴとフェンネルとドライフルーツ&ヨーグルト・サラダ

グリーンアップル・ヨーグルト・フェンネルサラダ
3月 8日 2008年
  最近、ドライフルーツをサラダに入れるのが流行ってる。我が家で。ていうか、私の中で。これはドライ・クランベリー入り。フェンネルと、グリーンスミス(青リンゴ)をスライスして、フェンネルの葉っぱも一緒に、ドライ・クランベリー入れて、レモンをちょっとしぼって和えただけ。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

柿な日々

10月 28日 2006年

柿が旬。最近よく柿を食べる。今朝は熟々熟した柿をミカンとバナナ酢(電子レンジで作る簡単バージョン作った。ニューヨークに戻ったらじっくりバージョンを作ってみよっと)とミキサーにかけてスムージーにして飲んだ。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

●パパイヤ入りカラフル生春巻きを海苔で巻いて

5月 23日 2006年
ビーガン・サマーロール

ほんのり甘くておいしい生春巻き。ライスペーパーで巻いた具は、赤ピーマン(パプリカ、レッドベルペッパー)、ハイチ産マンゴー、青ネギ、チャヨーテ(和名:ハヤトウリ→「ラテン素材で和え物」参照)。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

●フェンネルの和風コールスローとアボカドのグリーンサルサのせ

4月 23日 2006年
23fennelorangesalad.jpg

フェンネルをサラダにすると、もれなくオレンジがついてくるっていうくらいこれは定番の組み合わせ。でも、ドレッシングがちょっと和風というか、よっちゃん流。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

●つぶして二度焼きするグリーンバナナのお焼き

9月 22日 2005年

プランテーン(グリーンバナナ)

「つぶしてぺったんこにしてから食べるとおいしい」といううちの母の理論、世界的、歴史的に証明済みであることが次々に判明している。イタリアにはプレス焼きしたサンドイッチ、パニーニがあるし、中南米には、トストーネス tostones とか、パタコンズ patacones (発音、ちょっと自信なし ^^;)と呼ばれるプランテーン(グリーンバナナ)を押しつぶしたお焼きが存在する。知らない料理でこの手のもの、もっとあるのかも。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

●夏バテ解消!パイナップルとトマトのチャツネ

August 9 2005
パイナップルとトマトのチャツネ

本日の起き抜けコーヒーの後の朝ごはんは、フルーツ&ベジタブルのスイート&スパイシーなフレッシュ・チャツネ。チャツネっていうと、カレーに添えたり加えたりするマンゴー・ジャムみたいなのを想像するかもしれないけど、こういうのもチャツネってアメリカでは(少なくともニューヨークでは)呼んでる。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

●スイカのサラダ

July 6th 2005

スイカとフェタチーズのサラダ

独立記念日のランチにホットドッグと一緒に食べたサラダ。前からスイカにはしょっぱいゴートチーズが合うだろうと思っていたので、作りたかったのがやっと作れて満足。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

●フルーツも一緒に。アルーグラ・サラダ

mon06 date 2005
フルーツも一緒にサラダ

私はアルーグラが大好き。日本で出回っているロケットとかルッコラと呼ばれているものと同じなんだろうけど、アメリカのアルーグラは、大きくて、茎も固くて、要するにグルメ野菜っぽくない(笑)あの独特の苦味というか、ぴりっとした黒コショウみたいな味が強い。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

●キュウリでくるんだリンゴのサラダ

mon06 date 2005
キュウリのサラダ

キュウリ、トマト、レタスって、日本だとサラダに最も使われる食材な気がするけど、どうもイマイチ、キュウリってかわいがってもらっていないような(笑)
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME