■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・米、キヌア、雑穀

・朝ごはん〜ブランチ

キヌア、カボチャ、鶏レバーのサラダ&オムレツ・ブランチ

キヌア、カボチャ、鶏レパーのサラダ&オムレツ・ブランチ
7月 12日 2014年

一見凝って見えるかもしれないけど、パーツは残り物を利用したリサイクル料理なので、混ぜただけでキヌアサラダの方は完成し、オムレツ焼いて盛りつけしたら終わりっていう、休みの日のブランチの鏡のような簡単で見た目はゴージャスなブランチでした。

オーガニックを買うとすごい値段が違うのがチェリーなんだけど、この夏、初めて買ったよ!アメリカン・チェリー。甘くて美味しい。晩ごはんで食べて、食べきらないでこれだけなんとかキープ(笑)ちょっとあると嬉しいのよね。フルーツって。アプリコットと一緒に頂きました。
≪スローライフ≫>>続き


ヘルシーライフ・エッセイ

Vol.3★発芽玄米の作り方

発芽玄米の作り方

穀類、豆類、ナッツ類と食べる側の都合で呼び名は違うけど、米は稲の、豆はなんとか豆の、ナッツもなんとかナッツの種。うちでは、なるべく発芽させてからこれらのものは頂いています。なぜなら、発芽が酵素を活性化して様々な微量栄養素を何十倍もに増やし、消化吸収もしやすくなるから。煮炊きの時短にもなるし、玄米だけだと苦手な人も、白米に混ぜ、水加減を多めにすれば普通の炊飯器やお鍋て炊けるので、いいとこだらけ。 ブログ引っ越し先にて続きを読む

・豆腐、テンペ、豆類

煮込まない赤レンズ豆カレーにキノア&ケール

レッドレンティル・カレーにキノアとケール
5月 15日 2013年
これは9日のおうちランチ。前日の夜食べたキヌアの残りをお鍋で温め直した時に、粗く千切りにしたケールを入れて、蒸したものの上に、レッドレンティル野菜カレーをかけたもの。ワンボウルごはんで洗い物が楽ちんという料理。お昼のひとりランチなので、ぱぱっとできるものがいーよね。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

クリーミー蕎麦の実挽き割りお粥のおうちブランチ

クリーミー蕎麦粒おかゆブランチ
9月 18日 2011年
先週はコロラドの義兄の結婚式で、ちょっとそれに尾ひれを付けたバケーション、楽しんできました。ニューヨーク・ラガーディア空港から直行便でデンバーに飛ぶはずが、呼んだタクシーが1時間近く遅れてやってきたせいで渋滞に巻き込まれ、乗り遅れる始末。ふりかえてもらった飛行機はシカゴ乗り継ぎ便で、えらい長旅に。でも、前々日到着の旅程だったし、リハーサルディナーにも結婚式にも影響はなく、到着日が無駄になっただけだったから、まー、問題なかったかな。(問題だらけだってば!!)アメリカ生活が長くなると、この手のハプニングには慣れちゃいます(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

玄米アボカド丼ブランチ

アボカド丼
4月 25日 2011年
週末ブランチに珍しく米料理登場。スクランブル・エッグとさっと炒めたレタスの芯と葱を混ぜた玄米ごはんの上に、アボカドのスライス、たまり醤油と味醂とごま油と唐辛子味のアーモンドきんぴらゴボウ、コリアンダーの葉、オリーブオイルがベースの自家製マヨネーズ。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ヘルシーおうちブランチ、カシャ編

ヘルシーブランチ、カシャ編
11月 18日 2009年
なんだかここのところ、週一ペースのブログ更新。うううんん、、、あと2週間くらいはこんな調子かしら。やることいっぱいで毎日あっと言う間に終わってます。でも、なんか充実。楽しい♪元気だからこそよね。ありがたいこっちゃ。

週末の恒例おうちブランチ。なんだかものすごい大きなオムレツみたいだけど、これ、卵2個分です。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

ラディッキオのお花キヌア野菜ピラフ

ラディッキオ・キノア
6月 30日 2009年
晩ごはんの残りでリメイク・ランチ。お花みたい?きれいな赤紫色のラディッキオの葉2枚を器に、キヌア・ピラフを盛って、ちょろっと自家製ジェノバペーストをのっけ、傍らにはこれも作りおきしてあったトマトソースを添えた。ありものを合わせただけのような簡単料理なので、速攻でできあがり。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

生ベーコン寿司とスパイシー・オイルサーディン巻き

生ベーコンの押し寿司
5月 30日 2009年
よっちゃん、ほんまにやるし。「ニューヨークでベーコンならここ!@グリーンマーケット」で紹介したタマラック・ホローの生ベーコンで押し寿司作りました。大トロ的だが、肉なので固い(笑)すし飯、白米:玄米と麦=1:1くらいの配合なので、ちょっとばらけて食べにくいから海苔で巻いて見た。トーチ(バーナー)があれば、軍艦巻きみたいにしておいて、ベーコンだけさっとあぶったりしたらまたおいしそうだし、見た目もいいだろうなぁ。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

残り物料理、オートミール・パンケーキのブランチ

オートミール・パンケーキ
3月 15日 2009年
朝ごはんに食べるつもりで作ったオートミール、食べ損ねて2人分どかっとあまってしまったので、それに卵を1個混ぜてパンケーキとして焼き、バターのせて、ニューヨーク産のダーク・メープルシロップたらり。バターの方は溶けちゃって影も形もないけど。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

イタリア粥、ポレンタおうちランチセット

半熟卵焼きとポレンタ
3月 12日 2009年
ニューヨークの食生活でいいなぁと思うのは、食材のバラエティが多国籍で豊富なこと。穀類もいろいろあるので、おかずはフツーで炊くもの変えただけで違った料理を作った気になることができる。今日のおうちランチは、ポレンタ。コーンの粉で作ったイタリア版お粥です。仕上げにバターを入れて蒸らし、最後、微塵切りにしたパセリをいっぱい入れました。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

雪の日の発芽ゴマ入りシナモン・オートミール

オートミール
3月 2日 2009年
外一面銀世界な日の朝ごはんは、体があったまるオートミールで。よーく浸してふやかしてから炊くとインスタントじゃなくてもあっというまに炊ける。最後、蒸らす前にスプラウトさせたゴマ(発芽するんですよ〜!!)、ブラックカラント(干しクロスグリの実)、シナモンパウダーを入れ、食べる前にオーガニック・ロー・ハニー(熱殺菌してない生の蜂蜜)をちょっとかけていただきました。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

アメリカのかぼちゃのせ雑穀ごはん

バターナッツスクアッシュのせキヌア丼
1月 14日 2009年
晩ごはんの残りのキヌアと、オリーブオイル、ガーリック、ローズマリー、塩・こしょうを混ぜたものを表面に塗ってオーブン焼きしたバターナッツ・スクアッシュ(ひょうたん型のちょっと甘いけど日本のかぼちゃほど甘くない西洋かぼちゃ)を使ったおうちお昼ごはん。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

一皿で満足で簡単料理♪納豆サラダ丼

31nattodon.jpg
11月 03日 2008年
料理とも呼べないようなものですが、ぱぱっと簡単で満足度が高いよっちゃんお昼のお助けレシピ、納豆丼。誰でも満足させられるわけじゃないけど(笑)、とりあえず、熱々ごはんに生卵と納豆と焼き海苔があればとりあえず幸せ。海外生活でも、ニューヨークだからね。こういう日本の味も食べられる。ありがたいこっちゃ。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

野菜たっぷり大麦ポリッジ(お粥)

野菜たっぷり大麦ポリッジ
10月 13日 2008年
昨日の「ワンタン・ラビオリ入り具沢山野菜ボルシチスープ」の残りに、パールバーレイ pearl barley(外皮をとりのぞいた粒大麦)をほうりこんで、沸騰するまで弱火にかけて、真空調理鍋調理した野菜たっぷりな麦ポリッジ。スープやシチューなど、スロークッキングで煮込む料理は、温度が下がる過程で味が染みこむから、1日たつとすんごい味がよくなるよね♪
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

リゾットでベジタリアン・ロールキャベツのような秋ごはん

ロール・リゾット&パンプキンソース
10月 9日 2008年
ロールキャベツを、キャベツじゃなくてCollard Green コラードグリーンという野菜で作った。コラードグリーンは、キャベツと同じ仲間の野菜なんだけど、キャベツみたいに結球しなくて、うちわみたいに大きな濃いグリーンの葉野菜。味はキャベツとケールの中間というか、キャベツのような淡白な甘味よりはケールの青臭い苦味の方が勝っている感じ。そしてキャベツよりも固い。アメリカ南部料理でよく添えとかシチューに使われ、アメリカではお馴染みの野菜です。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

おでん丼+豚肉角煮

おでん丼
7月 15日 2008年
昨日の晩、おでんだったので、今日のランチは、おでん玄米丼。おでんだけど、豚の角煮入り。具は他に小さいじゃがいも皮付き丸まま、大根、ゆで卵、豆腐、干し椎茸。ほうれん草のお浸しもついでにのっけた。色がその方がきれいかと。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

パセリ、ネギたっぷりタブーリ風、夏においしいさっぱり雑穀サラダ

キヌア・タブーリ
6月 16日 2008年
あれ?またキヌア(笑)毎日食べてるわけじゃないんだけど、久々に更新なんで、かぶっちゃった。本日のおうちランチ。といいつつ、最近、キヌア食べる率高し。なぜなら、キヌアやクスクス、お蕎麦は、時間がないとき、暑くて長時間の煮炊きを避けたい時には非常に重宝するから。ま、最近またちょっと涼しいんだけど、調理時間が短いのは省エネになっていいです。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

キヌア・キムチ丼

キヌア・キムチ丼
6月 10日 2008年
本日のニューヨーク、気温が36度。ひぃ〜!体感温度は39.4度だったとか。今晩、雨が降って、明日からは気温も下がるらしいけど、いやぁ、すごかった。というわけで、おうちランチは残り物を冷たいままで食べた。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

コラーゲンたっぷり♪もみじおこわ

鶏足もみじおこわ
5月 22日 2008年
食べられるものはなんでも丸まま全部、ホールフード主義的観点から、最近、鶏肉もできるだけ丸ままを買うんですが、それでもついてこないものがあるんですね。それは足。前から売ってるのはみかけても、やっぱりちょっとグロテスクでこわかったんで買ったことなかったんだけど、チャレンジャーよっちゃん、勇気をふりしぼってゲット。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

二日酔いを癒すオートミールお粥

自家製サーモン・グラブラックスのせオートおかゆ
5月 11日 2008年
先週、久々にすごい呑んでしまった。カメラマンの友だちに、本のプロフィールに載せる顔写真を撮ってもらい、彼女の家庭内無線LANを私が修復し、その後、2人で6時から飲み始め、手料理とんかつをご馳走になり、枝豆と超久々ポテトチップやおせんべいなんかをつまみながら、しゃべるしゃべるで気がついたら朝の2時。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

とにかく野菜たっぷり玄米焼き飯丼

野菜たっぷり玄米焼き飯
4月 7日 2008年
お昼は鍋一つで野菜たっぷりワンボウル料理が多い。焼き飯みたいなものだけど、玄米で、野菜の方が多いくらいだったりして。この玄米自体、ニンジンジュースを作った時のニンジン搾りかすを一緒にベジタブルスープストックで炊いたものだし。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

焼かない焼き飯とお薦め鍋、All-Cladの仕事ぶり

焼かない飯
01月 29日 2008年
焼き飯みたいだけど、油使わなかった焼かない飯簡単レシピ。お鍋に少しだけ水を入れて沸騰したらサイの目切りのニンジンをまず入れて、柔らかくなりかけたところで小さく切ったインゲン、冷凍コーンを入れ、それから残りもの玄米ごはんを入れ、フタして弱火であっためる。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

海苔ライスサラダ

海苔ライスサラダ
01月 13日 2008年
ちょっとだけ残った玄米冷やご飯。温めなおしてご飯として食べるほどの量もないので、青ネギ、フラックスシード・パウダー(亜麻仁(アマニ)=亜麻の種をコーヒーグラインダーで挽いたもの)を混ぜ、フラックスシードオイルとレモンの絞り汁のドレッシングで和え、最後にちぎった海苔を混ぜてできあがり。簡単残りもの料理、海苔ライス・サラダ。
≪スローライフ≫>>続き

・ベジタリアン

アボカドちらし寿司 with ざくろ

アボカドちらし寿司
01月 10日 2008年
大家さんが釣ってきた鯖をお裾分けしてくれたので、昨日はすごい新鮮な鯖を塩とお酢に一瞬くぐらせたお刺身という贅沢ぶりだった。あ、写真は、本日のランチ。鯖じゃなくて、アボカドのっけたちらし寿司。チャームポイントは、刻み海苔。うちは、海苔というと、巻き寿司用の海苔しかないの。なら、もみ海苔にしてもよかったんだけど、なんか気が向いてぷちぷちと地道に鋏で切った。手刻み海苔!すごい。そんなんする人、いる?
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

テンペ五目炒めのせ豆キヌアごはん

キノア・テンペ丼
12月 13日 2007年
ベジタブルスープストックで炊いたキヌア(キノア)の上にテンペ五目炒めをのせたワンボウル・ランチ。キヌアほとんど見えてないけど...、炊きあがった頃に冷凍グリーンピースをばらばらっと入れてフタして蒸らし解凍。豆ご飯ならぬ、豆キヌアですね。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

ターキースープストックで栗おこわ【サンクスギビング残り物料理-3】

ターキー栗おこわ
11月 27日 2007年
今年はターキーの丸焼きをつついたサンクスギビング・デー・ディナーの2日後にとっととターキーを解体し、骨(腿や手羽はそのまま食べたので、それ以外の部分)でターキー・スープストックを作った。それで、すでにスープ作ったり、こんな風に栗おこわ作ったりと、ターキー残り物料理に活躍中。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

パセリたっぷりタブーリ風キヌア・サラダ

キノアのタブーリ風サラダ
9月 21日 2007年
中近東料理のタブーリというのは、普通は挽き割り小麦(バルガーウィート bulgar wheat)、パセリがメインで、そこにトマトやキュウリを混ぜたものというのが基本形なんだけど、日本では挽き割り小麦が普及していないので、レシピを探すと、クスクスを代用したものをよくみる。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

キャベツたっぷり!豆乳豆腐クラムチャウダーの雑穀おかゆ、キムチのせ一人鍋

4月 12日 2007年
キムチ豆腐鍋

ぶつ切りキャベツと水切りしてから大きくちぎった豆腐たっぷり、牛乳なしの代わりに豆乳で作ったクラムチャウダーが残ってた日のお昼ご飯。それにしても長いタイトルですみません。タイトルだけでどんな料理かわかっちゃって、もう何も書くことがないような・・・(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

お米なしお粥

3月 23日 2007年
蕎麦と燕麦のお粥

どう?ヘルシーそうなお粥でしょ?飲み過ぎた翌日の定番よね♪(あはは・・・^^;)梅干しは姉のだんなさんのお母さんが漬けたものを日本に帰る度いただいてくるので、ここ数年、市販のものはほとんど食べたことがない。梅の柔らかさ加減が絶妙なのよー。最高!
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

サーモン手鞠寿司と野菜海草たっぷり汁蕎麦

3月 6日 2007年
サーモン手鞠寿司

ひな祭りのちらし寿司の残りのすし飯と、締め鮭、グラブラックス(レシピは「ひな祭りは、自家製しめ鮭でちらし寿司♪だった。」を参照してください)で作ったサーモン手鞠寿司と、炭水化物セットになっちゃうので、麺は少なめ、ほうれん草とわかめをこれでもかってくらいのせたお蕎麦御膳が月曜のランチ。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

ひな祭りは、自家製しめ鮭でちらし寿司♪だった。

3月 5日 2007年

ハッピーひな祭り♪の晩ごはんは、一応ちらし寿司を作った。この日は午後からずっとでかけていたので、帰り際にダーリンに電話をかけ、白米を洗って、ざるにとっておくよう頼んでおいて、ちょっと時間節約。久々の銀シャリだー。早炊きモードで炊きつつ、具を用意してできあがりー。超簡単バージョンのちらし寿司なんだけど、後ろにお雛様を置いたお陰で、すごいひな祭りっぽい?
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

ソバの実ピラフマッシュポテト&ヤムのお焼き

12月 9日 2006年
カシャとヤムとポテトのコロッケ

カシャ kasha っていうのは、実そばをローストしたもの。実物はこんなん(グーグルイメージ検索結果)で、東欧〜ロシア料理でよく出てくる。基本は、卵液をからめてから炒め、スープストックで炊きあげるピラフ。一昨日の晩、セロリ、ニンジン、玉ネギと一緒に野菜カシャ・ピラフにしたので、昨日のランチは、その残りと、マッシュポテトとマッシュヤム(オレンジ色のスイートポテトみたいな芋)のミックス、青ネギと混ぜてコロッケにした。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

栗とバターナッツスクアッシュ(カボチャ)の玄米餅米リゾット風

12月 03日 2006年

初めて洋風で栗をつかったスイーツじゃない料理をしてみた。いけるじゃないですか!栗もランチ後に洗ってボウルに入れ、沸騰したお湯をたっぷり注いでフタしておいておいたら、晩ごはんの準備をする頃には、するっするっと剥けるようになっていて感動。今までで一番手間のかからない栗たちだった。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

ターキーラリーのさなかですが、巻きスシです♪

11月 29日 2006年
巻き寿司豪華?盛り合わせ

おスシだよ〜!ピクルスとかブロッコリーとかお盆の上にのっかってます。間違っても御寿司とは言わず、カタカナでおスシと言ってみましたが、具が、アボカド&コリアンダーの葉、納豆&ネギ、そして、ターキー&アルファルファ・スプラウト!ターキーラリー、ほとんどラストスパートに入って参りました!・・・おスシとも言えないかも。おSUSHIですね。Roled Sushi。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

ゴマ醤油七味唐辛子味ターキーのせ焼き飯

11月 27日 2006年

残り物を使ってお料理といえば、焼き飯!なのでターキーでも焼き飯!このターキーは中華風というか、和風というか、ゴマ醤油七味唐辛子味。ちょっと濃いめにして、焼き飯の方は薄味でバランスをとった。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

ターキー雑穀おこわ♪絶好調なターキーラリー!

11月 25日 2006年
サンクスギビングデー残り物で中華雑穀おこわ

まだまだ続くよ、サンクスギビング・ターキー丸焼き残り物ラリー。早くもアメリカ風から離脱し、中華風へ。雑穀おこわでございます。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

レンズ豆でとろり豆腐&野菜カレー

11月 9日 2006年

フレンチ・レンズ豆、グリーンレンズ豆、オレンジ・レンズ豆と、黒、薄いうぐいす色、明るいオレンジ色とレンズ豆三種を使って野菜たっぷりのベジタリアン・カレー、、、なんだけど、結局色はカレー色(笑)具は他に、お豆腐、ズッキーニ、じゃがいも、にんじん、玉ネギ、残り物ブロッコリーとカリフラワーの茎の部分、すり下ろしたリンゴ。あ、具じゃないけど。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

鶏そぼろカラルー丼、カラルー&大豆とニンジンの酢漬けごま味噌和え

10月 09日 2006年
08calaloodon.jpg

ランチはワンボウル・ディッシュが多い我が家。今日のはカリブ野菜、カラルーたっぷりの鶏そぼろ丼。炊き込みご飯みたいなのは、朝飲んだジュースのニンジン絞りかすとアラメを自家製発芽玄米と一緒に炊いたもの。ベジタリアンじゃないけど、野菜はたっぷり。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

●アボカドの自家製スプラウト和えと焼き飯のベジタリアン・ランチ

8月 19日 2006年
19avocadosprout.jpg

みなさま、ごぶさた!ブログ、久々なので、すごい料理をアップしてみたかったんですが、冷やご飯を使わないといけなかったので、焼き飯とアボカド&スプラウトサラダです!^^;
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

●オクラの挽肉煮込みトマト味カレー丼

8月 10日 2006年
09okurameatsaucedon.jpg

これはかき氷ですかってくらい盛りあがってますね。忙しい時は煮込み料理をながらで作って、晩ごはんも、その次の日のランチも連チャンで食べる。ランチが楽ちんになる上、お味の方はさらにうまくなってるのでよろしい。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

●キムチ丼比べ

7月 13日 2006年
キャノンのキムチ丼
タムロンのキムチ丼

写真が2枚。さて、どちらがお好き?(笑)よっちゃんフードフォトの秘密データ公開!(ウソ。秘密でもなんでもない)上はこれまでだいたいのフード写真に使ってきた単焦点レンズ、 キャノンEF 50mm F1.4 で、下はおニューの標準ズームレンズ、 タムロン SP AF17-55mm F2.8 。それぞれ、露出を2.8に設定して、50mmという同じ条件にして撮ってみた。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

●ソバの実ピラフの海苔ベジ丼

5月 11日 2006年
海苔ベジ丼

ビーツ(甜菜、ビート大根)とキャベツをジュースにしたので、その絞りかすを玄ソバ(ソバの実、カシャ)と玉ネギと一緒に炒めて、自家製ベジタブルスープストックでピラフにして、卵と窓際ガーデン産スプラウトをのっけて、しらすと亜麻仁粉(フラックスシード・パウダー)をかけて、海苔を「どかんと」添えた丼。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

●ココナッツカレー炒飯と、ジュース絞りかすの行方

4月 19日 2006年

ココナッツカレー炒飯

たまにさぼりつつも、相変わらずだいたい毎日野菜と果物ジュースは欠かさず作っては飲んでいる。ジューシングをしはじめた頃に比べると、随分、素材の廃棄率が減った。この炒飯に入っているニンジンもこの日の朝(というか、いつも昼前なんだけど...)に作ったジュースの残り。微塵切りする手間がなくていい。
≪スローライフ≫>>続き

・エコ、ロハス

●赤紫アジアン焼き飯と独り言

3月 16日 2006年

ジュースかすの焼き飯

毎朝飲んでるジューサーで作る搾りたての野菜と果物のジュース。習慣になると、飲まないと禁断症状が起きる。今日は午前中取材だったので、お昼過ぎにうちに帰ってきてから作って飲んだ。ニンジン、セロリ、紫キャベツ、オレンジ、レッド・ダンジューという種類の西洋梨、ジンジャーのジュース。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

●ヒジキとエダマメ入り(麺じゃないけど)焼き蕎麦

2月 2日 2006年

ヒジキとエダマメの蕎麦の実ピラフ

いろんな雑穀をお米に混ぜてご飯として食べるんじゃなくて、単独でよく食べる。白米中心主義で考えると、匂いに癖があるとか、ぼそぼそするとかってことになるものもあるけど、それぞれ独自の味わいがあって、素朴でおいしいもんだと思う。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

●カシューナッツとヒジキ入り麦飯チャーハン

1月 20日 2006年

20mugiyakimeshi.jpg

バーレー(大麦)と白米を半々に入れて炊いたご飯の残りで、お昼は焼き飯。でっかい黄緑色の物体は、ブロッコリーの茎です。ブロッコリーを買って、房の部分より先に茎を料理したのは初めてかも。気分を変えて、茎を縦半分に切ってから斜め切りしてみたんだけど、いや、これは大きいよ。いい顎の運動になったわ。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

●ぷちぷちもちもち小麦のピラフ

1月 17日 2006年

ウィート・ベリー・ピラフ

枝豆入り小麦のピラフ。っていっても、小麦粉じゃないよ。wheat berry ウィート・ベリー、つまり全粒小麦、米で言うと玄米だから、玄小麦?を使ったピラフ。これがねー、ぷちぷちもちもちして、ナッツっぽい味もして、えもいわれん味なのだ。初めてサラダバーで食べた時、この食感に感動し、即、食材を買いに走りました。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

●締めサーモンの洋風ちらし寿司

1月 12日 2006年

サーモン・グラブラックスのスシ

昨夜は、お正月用にと欲張って追加で買ったものの余ってしまったmade in New York のエクストラ・ドライのスパークリング・ワインがあったので、ちらし寿司なんだけど、サーモン・グラブラックスをのせて、ちょっと洋風にしてみた。夜、キッチンで蛍光灯の下で撮ったもんで、ちょっと写真の色が悪いですが、お寿司作るの珍しいことなので、載せちゃいます。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

●白ゴマペースト入り混ぜご飯とひよこ豆の味噌汁定食

1月 4日 2006年

タヒーニ混ぜご飯定食

お正月料理の残りがあるので、ランチはいつになく和風続き。今日のは、お煮しめを作る時に生まれたありがたい余り物のレンコン、昆布、ニンジン、こんにゃく、椎茸、ごぼうを使った混ぜご飯。炊きあがってから、タヒーニ(白ゴマのペースト)を米2合に対して大さじ1くらい入れて混ぜた。胡麻の香りが美味しい定食。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

●カレー風味のレンズ豆コロッケ丼

12月 21日 2005年

カレー味レンズ豆コロッケ丼

カレー味と書いたけど、カレー粉というものを入れたわけではなく、黄色いのは、ターメリックの色。他には、クミン、コリアンダーシード、ちょっぴりチリペッパー入り。なので、色の印象ほど辛くはないレンズ豆のオーブン焼きコロッケと野菜たっぷりのヘルシー丼。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME