■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・簡単料理

・野菜、キノコ、海草

茹でビーツのファーマーズ・チーズ・ソースがけサラダ

茹でビーツ・サラダ
6月 29日 2014年

ポテト&ビーンズ詰めマッシュルームと野菜オープン・オムレツと一緒に食べたおうちブランチの一品。包丁も手もまな板も赤紫に染めてくれるすごいやつw ビーツのサラダ。ビーツ(ビート、砂糖大根)は、葉酸やマグネシウム、ビタミンC、食物繊維、生活習慣病を予防するとされるベタインが豊富で、血圧を下げたり、スタミナつけたり、抗がん作用があるとされていたり、デトックスにもいいとか。

きれいなだけでなく、おいしくて健康にもいいし、アメリカでは年中手に入るし、お値段もお手頃なので、ちょくちょく食べたいお野菜です。
≪スローライフ≫>>続き


・酒の肴

これはとまらん。簡単ヘルシー!カレー味パンプキンシード・ロースト

カレー味パンプキンシード・ロースト
5月 9日 2013年
超簡単に作れて、酒のつまみにもお茶請けにも最高なスナック。塩とカレーパウダーをまぶしてローストしたカボチャの種、名付けてカレー味パンプキンシード・ロースト。こんな簡単でこんな美味しくていいのか!こういうのを自然の恵みというのだな。料理名で作り方もわかっちゃう。レシピも不要、料理とも呼べないようなものだけど、カボチャの種のスーパーフードぶりを知ると常備したくなるヘルシー・スナックです。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

レモンカード&アーモンド・クッキー

レモンカード・アーモンド・クッキー
5月 8日 2013年
一昨日、ブルックリンのクッキー屋さんでちっっっっっっっちゃいクッキーを4つ買って、美味しかったけど物足りなかったので、昨日、自分で焼いた。

いつも素朴ヘルシーお菓子なんだけど、一昨日の余韻で、売ってるものみたいな味(笑)がちょっと恋しくなったので、ずっと冷蔵庫にある(笑)チップトリーのレモンカードをトッピングしてみた。レモンカードは砂糖入りだけど、クッキー生地の方はドライフルーツの甘みだけで砂糖不使用。いつものように目分量で適当に作ったので、レシピは材料リストだけだけど、書いておきます。
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

簡単!冷製豆ピー・スープ

冷製豆ピー・スープ
7月 31日 2012年
インゲン豆(グリーンビーンズ、ストリングビーンズ)がいっぱいあったので、冷凍グリーンピースと一緒に冷製豆ピースープにした。あまりたっぷりのお水を鍋にはって茹でると時間がかかるし、暑いし、ガス代がかかるから、節約モードで少なめのお湯で塩茹でにして、茹で汁と一緒にミキサーにかけ、冷ましてから冷蔵庫に入れて、冷製豆ピースープ。
≪スローライフ≫>>続き

・簡単料理

簡単ヘルシー!納豆ミズナ丼

納豆ミズナ丼
11月 11日 2011年
速攻簡単お一人様おうちランチ。玄米とかキヌアとか、主食穀類をボウルに入れ、洗ってざく切りした水菜をどっさりのせ、マヨネーズを加えて混ぜ混ぜネバネバ粘りを出した納豆をのせ、その上に醤油を少々加えた自家製ベジタブル・スープストック(または出汁)でポーチエッグのような質感を出した蒸し目玉焼きをのせ、七味をふってできあがり。

納豆はオーガニックなのに、なんで附属のタレやマスタードには着色料、MSG(アミノ酸調味料=化学調味料)ビタミンCとか入ってるの?完全無添加のもの作れないのかな。もひとついうと、あの発泡のパックも嫌。納豆だけ買いたい。まー、自分で作ればいいんだけどさ。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

蕎麦粉シリアル&ブルーベリーミルク朝ごはん

蕎麦粉シリアル
2月 10日 2011年
超簡単朝ごはん。コーンフレークじゃなくて、蕎麦粉のシリアルに冷凍ブルーベリーを冷蔵庫で解凍しておいたのを牛乳とヨーグルト少々と一緒にミキサーにかけたものをかけて、その上にフラックスシード(アマニ 亜麻の実)をコーヒーグラインダーで粉にしたものをトッピングして、その上にちょろっと生ハチミツをたらしたらできあがり。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ホームメイド黒胡麻アイスクリーム

ホームメイド黒胡麻アイスクリーム
2月 2日 2011年
ダンナリンが日本で食べた黒胡麻アイスクリームを恋しがるので、うちで作った。丸いダークチョコレートとカカオニブを使ってネズミみたいにしてみた(笑)ともに色がダークなので、よくわかりませんが、大人感覚のデコレーションってことで。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

朝買ってきたオクラで作ったランチ

オクラ・ランチ
7月 15日 2009年
土曜日、ブルックリンのグリーンマーケットに行った日のオクラ・トマト・アボカド・サラダ・ランチ、半熟卵付き。かつおぶしふりかけ。生ものたっぷりですがすがしかった。朝に買ってきたものでランチなんて、これまでやったことがなかったかも。早起きってほどでもなかったんだけど、朝からでかけると、すごい充実した気がするから不思議。朝パワーだなぁ。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

スイカかち割りフラッペ

スイカフラッペ
6月 30日 2009年
スイカ、スイカ、スイカをよろしく♪の季節がやってきました。まだ6月だからちょっとフライングな気もするけど、スイカ大好きなので待ち切れんかった。夏はスイカ!スイカのかち割り氷インド風。のっけてる器だけが(笑)角切りにして凍らせたスイカをかち割りにしただけの簡単すぎる料理ですが、暑い日には最高。
≪スローライフ≫>>続き

・ディップ、パンに塗るもの

残りものベーグルレシピ

ベーグル&スプラウトサラダ・ランチ
6月 3日 2009年
先週、フリーペーパーのNYジャピオンさんで残りものベーグルレシピ、載せていただきました。ニューヨーク・ベーグル比較のグラフがいっぱい載ってますが、ずずっと下をご覧ください♪(うちの近所、ジャパン関連のお店がなくって、配布しているお店まで足をのばす機会がなく、実は、実物を見てません・・・とほほ;;)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

日本では馴染みのない海草でおかず系オートミール

海草入りオートミール
3月 24日 2009年
おかず系オートミール。生協で買ったオートグラウト oat groutを一晩水に浸けてから炊いたもの。グラウトは、麦の一番外の殻、稲でいう籾だけを取り除いたものなので、いろいろあるオート麦の中では一番精製度が低い。
≪スローライフ≫>>続き

・簡単料理

簡単ピザ・ココット

簡単ピザ・ココット
3月 17日 2009年
小腹がすいた時の簡単スナック、ココットピザ。ココットにオイルを塗り、これはあまったポレンタ(粗挽きコーンを炊いたもの)を底にしいて、自家製ジェノバペースト(バジル、ガーリック、オリーブオイル、スプラウトさせたヒマワリの種、パルメジャンチーズをフードプロセッサーにかけたもの)をかけ、プチトマトのスライスをのせ、オーブントースターで焼き、最後に、ロー(生)グリュイエールチーズをのせ、再度温め、とろりとさせてできあがり。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

マイ・バナナ・カップパンケーキ★簡単手作りおやつ

バナナ手作りスイーツ
2月 25日 2009年
本日はバナナおうちスイーツ3時のおやつ。ラメキンにココナッツオイルを塗って、昨日のハーブ入り粗挽きコーン・パンケーキをなんとなくしきつめて、バナナのスライスをのっけて、メープルシロップとココナッツオイルを小鍋で温めた液を上からふりかけ、シナモンパウダーをふりかけ、天板にのせ、オーブントースターでトーストしてできあがり。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

海苔スプラウトのせ、おかずオートミール

海苔スプラウトおかずオートミール
2月 18日 2009年
スティールカット・オーツ(挽き割りオート麦、カラス麦)を前夜から水+生アップルサイダーヴィネガー数滴につけてふやかしておいて、朝、炊いたオートミールおかず版。一晩つけておくと、スチールカットのオート麦でも、簡単速攻に火が通って柔らかくなる。
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

簡単レシピ!おかずフレンチトースト

おかずフレンチトースト
1月 16日 2009年
ニューヨークは、日本に比べたらすごい乾燥してるので、パンはあっという間にかちんかちんになる。バゲット系なんて、すごいよ。ほんの1日でも固くなりようが半端じゃない。なので、固くなったパンをいかに食べきるかというのはいくらでもアイデアが欲しいところ。みなさん、どうやって食べてますか?うちではだいたい次のような方法で食べきっていました。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

即席簡単ホームメード・ピクルス

ホームメード・ピクルス
10月 29日 2008年
めっきり冷え込んできたニューヨーク。もうすぐ11月になるもんね。あああ、またあの長い冬が来るのね・・・。雪が降るとうれしいけど、ただの寒い日というのは、やっぱり苦手だわ。暑いのもかなわんし、のっぺりと四季の変化がないのも嫌なんだけどさー。お天道様から「どうせえっちゅうねん!」ってつっこみが入りそうな今日この頃ですが、これは、ホームメードの即席簡単ピクルスです。
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

ランチ主食になる芋豆入り卵焼きケーキ

トルティーヤ・パタタス
10月 17日 2008年
野菜と豆入りの卵焼きケーキ。薄切りのじゃがいもと玉ネギがレイヤーになってるスペイン風オムレツ、トルティーヤ・パタタス(tortilla de patatas)の応用料理。作り方は簡単で、要するに、野菜を炒める→ボウルに卵を割り入れ溶いた中に入れて混ぜる→油を敷いたフライパンで焼く。以上。いろんな具のキッシュがあるのと同様、トルティヤ・パタタスにいろんな具のバージョンがあってもいいじゃないか。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

干し魚焼いただけ〜&コールラビで和風コールスロー

干し魚とコールラビ・サラダ
10月 10日 2008年
アメリカの食生活での悩みは魚。日本と比べたら、生は種類が少なくて鮮度が悪くて高い。近所で私のヘルシー&グルメ・チェックに合格する生魚を買うっていうのはかなり難しいので、忙しくて食料品買い出しのために遠出できない時は、買い置きしている缶詰のオイルサーディンやツナ、酢漬けのニシン、塩漬けの鱈=バカラオを料理して食べている。そしたら、こないだ、近所のグロッサリーストア(ミニ・スーパー)で干した小魚発見!
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

ニューヨーク名物エッグクリームの作り方

バナナ・エッグクリーム
9月 15日 2008年
友だちと、ディナーを食べた時、冷房が寒くてデザートまでがんばれず、そのお店を後にし、ちょっと甘いモノを求めてカフェを探すもみつからず、おしゃれエリアのダイナーに突入。普段、こういうところはあまり行かないので、折角だからすごいアメリカンなドリンクを注文。前から興味津々だったエッグソーダ。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

マンゴーバナナ・ラッシーサワー

マンゴーラッシー
9月 7日 2008年
もう9月。もう秋の空だけど、まだ夏の日差し。昨日は嵐だったけど、ここ数日は快晴で日向は暑い。過ぎゆく夏を惜しんで、今日はスイカをこれから食べるんですが、これは昨日飲んだマンゴーラッシー・サワー。しゅわしゅわ爽やか。要は超簡単ヨーグルト入りスムージーを炭酸で割っただけですが、おいしかったです♪
≪スローライフ≫>>続き

・ベジタリアン

美肌作りに効くサラダ

がっつりサラダ
7月 23日 2008年
時々、お肉も食べるけど、時々完全ベジタリアン=ヴィーガンなごはん。先週暑かったニューヨーク、ちょっとまた涼しくなったんだけど、さっさとさっぱりしたものをランチは食べたかったので、火も使わず、ローフード。ま、サラダだから、別に火を 使ってなくてもわざわざ「ローフード」って言うことないんだけどさ(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

残り物野菜でポテトパンケーキ

コーン・キャロット・ポテトパンケーキ
7月 13日 2008年
週末ブランチ。ダンナリンが作ったディナーの残り物をポテトと、ニンジンジュースの搾りかすのニンジンを使った、野菜たっぷりポテトパンケーキ。なんか、写真からはどういう料理なのか、よくわかんないですね・・・(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

海苔たっぷり蕎麦サラダ

蕎麦サラダ
7月 2日 2008年
器一つで野菜たっぷり簡単蕎麦サラダ。すごいボリュームで、魚もびっくり(笑)これ、新婚旅行で秋田に行った時、陶器作家でギャラリーオーナーの方からいただいたハタハタの箸置きです。ハネムーンなんですーって言ったら、その方が選んでくださいました。赤っぽい方が少し小さいので私用です。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

パセリたっぷり♪緑豆のタブーリ風サラダ

緑豆タブーリ
6月 1日 2008年
「ベジ玉ブランチ」の卵料理の背後にぼけぼけになってる一品。ダンナリンの反応が良かったので別格アップ(笑)すごい緑なのは全部パセリ。レバノンやらエジプトやらで微妙に違うバージョンがあるみたいですが、パセリやミントなど、クセの強いハーブをこれでもかってくらいたっぷり使うタブーリ的なサラダよっちゃん風です。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

鍋一つ茹でる間にできる簡単レシピ、アボカド・パスタ

アボカド・パスタ
5月 20日 2008年
お箸で食べるアボカド和風パスタ醤油味。ま、洋皿にのせたら、フォークで食べてもいいんだけどね。この鉢ではフォークは禁止。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

簡単。入れただけチョコパフェ

チョコパフェ
4月 30日 2008年
買ってきたものがほとんどな、グラスに入れただけスイーツ。なので、作り方は簡単(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

祝!初アボカド・トースト

アボカド・トースト
3月 27日 2008年
究極の簡単レシピ。作り方、見たらわかると思うけど(笑)、一応レシピってことで説明すると、アボカドをフォークでつぶして塩・胡椒してトーストしたパンに塗って食べる。トッピングには、ネギなりパセリなりコリアンダーの葉っぱなり、ハラペニョ微塵切りなり、唐辛子輪切りなり、なかったらなんもなしなりご自由に。アボカド・ペーストの残った分は、蒸したブロッコリーとニンジンをディップして食べきりました。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

簡単鍋ひとつ料理、野菜たっぷりパスタ

野菜たっぷり簡単パスタ
2月 7日 2008年
なんてことないんですが、野菜だけはたっぷり入ってるパスタ。時間がない時、鍋一つで全部茹でて作っちゃえるから便利よね。ポイントはただ ひとつ、全部同時に火が通るようにタイミングを見計らって時間差攻撃でパスタと野菜をほうりこんでいくこと。
≪スローライフ≫>>続き

・エコ、ロハス

簡単朝ごはんシリアル食べつつ、遺伝子組み替えについて再度熱く語る

バナナ・ナッツ・シリアル
01月 31日 2008年
簡単料理の代表、朝ごはんシリアル。バナナとドライ・カラント(干しぶどうの小さいみたいなやつだけど、ベリー類)とローストチェストナッツ、アーモンド、カシューナッツを市販のオーガニック・シリアル、Ezekiel シナモン・レーズンに追加。豆乳半分、ライスミルク半分かけた。半分ずつかけたのに特にこだわりがあるわけではなく、単に豆乳が足りなかっただけです(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

ワカメ・枝豆・ザウアークラウト・サラダ

ワカメと枝豆のザウアークラウト・サラダ
9月 29日 2007年
味付けもいらない。まぜるだけ超簡単ノンオイル・ヘルシー海草サラダ。別に油とるのが体に悪いわけでもなんでもないんだけどね。油の種類次第ですが。酢の物のように他の調味料を混ぜて合わせ酢にしたり、つん!とする角を丸めるために煮きったりの手間もなく、全くもって混ぜるだけ。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

秋です。オートミール解禁!

オートミール
9月 06日 2007年
9月になって、めっきり涼しくなりました。夏の間、朝はフルーツてんこもり朝ごはんシリーズをやってたんですが、昨日からオートミール解禁。写真は今日の。昨日のはひまわりの種入りで、バナナとドライ・ブラックカラント(干しクロフサスグリの実)入り。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

アボカドを使った冷製スープなりプディングなり。なんだろう、これ。

アボカド・ビシソワーズ
8月 31日 2007年

アボカドが熟れてきたので、どうしても食べないといけなかったとある夕暮れ時、胃がビシソワーズって脳にささやきかけ、アボカド・ビシソワーズ・スープが誕生。え?でもこれ、スープっていう粘性じゃないよね(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・ディップ、パンに塗るもの

赤と緑のフレッシュ・サルサ

トマトとトマティーヨのサルサとトルティーヤチップス
8月 28日 2007年

土曜はうちで、近所のYちゃんが引越しなくなったパーティーだった。Yちゃんがいっぱいお料理を作ってきてくれるというので、私は会場提供係だけど、完全、お客さん気分。お気楽で楽しかった。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

ザワークラウトと梅干しとひじきの一品

ザワークラウト
8月 12日 2007年

暑気払いには酸っぱいものを。市販のザワークラウトに、水でもどして水切りしたヒジキをまぜ、さらに、姉のだんなさんのお母さんからいただいたホームメード梅干しを小さくちぎったものを混ぜただけの簡単料理。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

バナナとカンタロープのフローズン・スムージー・パフェ

8月 12日 2007年

湿気が高いせいもあるけど、日本に居た頃はなんでもかんでも冷蔵庫で野菜や果物を保存してたけど、アメリカでは果物はだいたい、小さいベリー類は別だけど、日陰の風通しのいい部屋で室温保存。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

チャヨーテ(ハヤトウリ)・キムチ・サラダ

チャヨーテ・サラダ
8月 10日 2007年

最近、めっきり野菜ライフなブログですが、今日アップするのも野菜料理。チャヨーテ chayote を使った簡単サラダ。皮をピーラーで剥いて、万能スライサーで千切りにして(ま、包丁でやってもいいんだけど、こっちのが私の場合は早いしキレイだしー)、ドレッシングで和えて、キムチと混ぜたもの。
≪スローライフ≫>>続き

・ベジタリアン

暑い夏はスイカピザで決まり!

スイカピザ
8月 4日 2007年

今週、ニューヨークはずっと暑かったけど、今日は益々暑かった。そういう時はやっぱりスイカ!(笑)スイカ大好きよっちゃんなので、天気予報で暑いでしょうって言われたら、スイカ即買いです。たとえ買い物に出かけたがために汗だくになってもスイカゲットです!
≪スローライフ≫>>続き

・簡単料理

フルーツ弁当もって朝の散歩

6月 12日 2007年
ベリー・フルーツサラダ

きれいだわねー♪ベリーたっぷり!初夏のフルーツサラダ。イチゴもブルーベリーもブラックベリーも、オーガニックやワイルドは普段高いから、旬の今、食べとかないとね♪このフルーツサラダ朝ごはん弁当をもって、ダーリンはサブウェイでお仕事に。私はてくてく日課のお散歩で公園へ。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

かぶりつきフローズン・スイカ

6月 09日 2007年
フローズン・スイカ

スイーツの簡単レシピっていって、これ以上簡単なものはないかも。スイカなんだけどさ、ちょっとそこらのスイカと違うよ、これは。凍ってるよ。
≪スローライフ≫>>続き

・簡単料理

スパイシー・フルーツ・サラダ

5月 12日 2007年
スパイシー・フルーツ・サラダ

チリペッパーのパウダーをふりかけたスパイシーなフルーツサラダ。見たまんまですが、一応作り方を説明すると、マンゴー、皮をむいたピンク・グレープフルーツを角切りにし、コリアンダーの葉のざく切り(私は茎も細い部分は入れちゃいますが、これはお好みで葉っぱだけでも)、胡椒をひいたのと、チリペッパーをふりかけて混ぜるだけ。 簡単レシピ - livedoor Blog 共通テーマ
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

お米なしお粥

3月 23日 2007年
蕎麦と燕麦のお粥

どう?ヘルシーそうなお粥でしょ?飲み過ぎた翌日の定番よね♪(あはは・・・^^;)梅干しは姉のだんなさんのお母さんが漬けたものを日本に帰る度いただいてくるので、ここ数年、市販のものはほとんど食べたことがない。梅の柔らかさ加減が絶妙なのよー。最高!
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

D: ごま味噌ゆずこしょうマッシュルームのせトースト

3月 21日 2007年
マッシュルームのせバンズ・トースト

オーブントースターで焼き目が入ったマッシュルームな上に、パンが全粒粉のバンズなので、なにもかもブラウンでなんか地味ですが、我が家(大人2人)で大人気のマッシュルーム味噌胡麻だれガーリック・トースト。ポイントは、マリネするタレに、柚子胡椒(ここではゆずとんからし )をちょっといれること。胡麻がちょっとぴりっとしてなおさら美味し〜い!
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

チョコの中のチョコ、カカオビーンズたっぷり手作りヘルシー簡単トリュフ

1月 25日 2007年
簡単チョコレート・トリュフ

私はダークチョコレートが好き。ミルクチョコレートとか、生チョコとか、私にとっては邪道。食べるけどね。嫌いじゃないというか、チョコはチョコだし、チョコ大好きだから。でも、自分で選ぶならダークチョコ。限りなくカカオ率が高いダークチョコ。60パーセントとか、70パーセントとかダークなほど好き。徹底的にダークチョコ派。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

マッシュルーム&アンチョビのオープンサンドイッチ

1月 11日 2007年
マッシュルーム・グリル・サンドイッチ

ランチに食べたマッシュルームのオープンサンドイッチ。パニーニ・メーカーを使ったのでシマシマ模様の焦げ目付き。パンって、どうして押して焼くとおいしいんでしょうね。パニーニ、大好きですー。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

簡単ヘルシー・スイーツ、ホットクリスピー・アップル

1月 10日 2007年
リンゴのスイーツ、アップル・クリスプ

で、これがレシピ見て作った2007年第2品目。『Vegetarian Cooking For Everyone』(著:Deborah Madison) に載っていたフルーツにのせて焼くだけでホット・スイーツができる重宝な「Crisp Topping クリスプ・トッピング」の材料を、よっちゃん流ヘルシー・ベジタリアン・バージョンに変更して作った。
≪スローライフ≫>>続き

・牛、豚、羊

野菜たっぷりスコッチエッグ風ミートローフ

12月 21日 2006年
スコッチエッグ・ミートローフ

アメリカでハンバーグというと、牛肉の挽肉だけがみっっちりと詰まったちょっと固めの肉肉したものを指し、日本風の炒めた玉ネギ、牛乳でふやかしたパン粉が入って卵をつなぎに使った柔らかふっくらジューシーなのは、ミートローフというくくりかも。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

●あっという間にできるオシャレな一品

mon06 date 2005
マグロ

普段お刺身で食べることの多いマグロをちょっとアレンジ。
レシピは、料理&写真byよっちゃんの ↓ をチェックしてください。
NTT DoCoMo USA ≪namikiteru≫ NYお手軽クッキング
http://www.namikiteru.com/life/cooking/index.html


・簡単料理

●お手軽お洒落料理(を目指して)

mon06 date 2004
エビ シャケ
ワイン [写 真]
上段左:
エビのブレイズとグリーンピース・ソース
上段右:
手間なし簡単サーモン・グラブラックス
下段左:
マルドワインとオレンジ・シナモン・ミント

私は、ニューヨークおよびトライステート在住者のための「暮らす情報」サイト、namikiteru.com (by NTT DoCoMo USA) で、お料理のレシピと、レストランガイドを担当しています。(トライステートというのは、3つの州で、ニューヨーク、ニュージャージー、コネチカットを指します。)

月に1回更新しています。自分で作って、写真も撮って、レシピも書いてます。台所で写真が撮れないので、それぞれのステップでリビングルームと台所を往復しながらお料理するのは結構たいへんです。作ってすぐに食べられないのが一番つらいです(笑)

そういうわけで、毎日食べているもののレシピ日記をつけたいなぁーと、常々思ってはいるのですが、実現していません。




↑スローライフ(abc249) HOME