■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・素材、食材

ヘルシーライフ・エッセイ

生卵禁止的アメリカで卵の生食はありかなしかを検証〜Vol. 8

生卵醤油 熱々ごはんに生卵と醤油。納豆も生卵と醤油。すきやきも生卵溶いたんにつけると、あの甘辛い醤油味がしみたお豆腐やらお麸やらがひときわ美味しい。なのに、アメリカで暮らしていると、生卵はサルモネラ菌で危ないから、完全に火を通すようにと言われる。あぁ、でもあれに変わる味はない。日本の味が恋しい!そんなジレンマがあって、その昔、ちょっと調べてみた。 ブログ引っ越し先にて「生卵禁止的アメリカで卵の生食はありかなしかを検証」の続きを読む

・手作り発酵食

納豆菌スターターから自家製納豆の作り方

自家製納豆
10月 4日 2014年
こんな記事を書いたものだから、納豆が無性に食べたくなった。何年も前に買った納豆菌が残ってるし、大豆も戸棚に控えていたので、久々に自家製納豆を作ることにした。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ホースラディッシュ入り朝ごはんエッグ・サンドイッチ

朝ごはんサンドイッチ
5月 8日 2013年
パセリたっぷりなエッグサラダの朝ごはんサンドイッチ。のつもりが、ただのディップに(笑)添えはオーガニック全粒粉ピタパン。トレーダージョーズの。結構トレジョでオーガニックのものがあるので、近くまで行った時(主にジムに行った帰りなので、たま〜〜に。あれ?(笑)もっと行くべきよね。ジム。。。)にお買い物するようになりました。

エッグサラダ、見ただけではわからないけど、たっぷりホースラディッシュ horseradish(西洋ワサビ)入り。市販の酢漬けの瓶詰めじゃなくて、生のホースラディッシュを大根おろしでおろした力作よ!フレッシュでスパイしーなワサビの香り。おろしてたら、ツーンときて、寝ぼけた脳も目覚めて、しゃっきりおはようございますとなっていいよ。朝ホースラディッシュ習慣、いかが?
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

春の野草、ゼンマイとランプのバターソテー・オムレツ・ブランチ

ぜんまいブランチ Fiddleheads brunch
5月 6日 2013年
サンデーおうちブランチでは、春の味、フィドルヘッド Fiddleheads(ぜんまいの仲間)と、ランプ/ワイルドリーキ Ramps/Wild leeks を頂きました。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

絶品卵で蕎麦カルボナーラ

蕎麦カルボナーラ
6月 4日 2009年
新鮮な卵をいただいたので、生卵ごはんかな、、、と思ったけど、開封したお蕎麦が残っていたので、お蕎麦でカルボナーラにした。添えはフレッシュトマトと、固めに蒸したブロッコリー。加熱殺菌していない生牛乳から作られたローチーズのパルメジャーノをおろしたものをしゃっしゃっと絡めた。ところで、この卵、格別なの。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

キャベツサラダ with バジルちりめんじゃこドレッシング

キャベツ・サラダ
5月 16日 2009年
日本の方がおいしい食べ物がある。魚介類の鮮度に関してはは言うまでもがな。こと市場で見た鯖が素晴らしかった。もう、ぴかぴかで目がきらきらしてて、身がぱんぱんで胴体が平べったくなくて、カツオのごとく丸々としていて、ザルに小ぶりのが4匹ずつのっかっている姿にほれぼれ。まぁ、あのクオリティは日本でもなかなか見られないものだったと思うけど。あと今回の里帰りで印象に残ったのは、新玉ネギと新キャベツ。
≪スローライフ≫>>続き

・エコ、ロハス

紅茶キノコ、コンブチャん。

アイスコンブチャ

前から気になっていたドリンク、GTってメーカーのボトル入りKombucha コンブチャを飲んだ。昆布茶とは別物で、日本で昔はやった紅茶キノコですね。私は流行ってたってことさえ知らなかったので、初体験。おいしいね!!!これ!超気に入りました。
≪スローライフ≫>>続き

・素材、食材

キンカン食べて、また食べて。

4月 19日 2007年
オーガニックのキンカン

じゃじゃん、キンカン!きれいだねぇ。キンカン、ニューヨークではそんなに珍しくないけど、すごい久々に買って食べた。ちなみにキンカンは英語で kumquat カムクワットといいます。ホールフーズマーケットでオーガニックのキンカンを発見したので即買いしたのだ。
≪スローライフ≫>>続き

・ディップ、パンに塗るもの

アボカドをキムチ入り胡麻マヨソースで食べ、コーンチップスをつまむ。

2月 18日 2007年
アボカドとコーン・チップス

アボカドでワカモレ・ディップを作るには、コリアンダーもライムもなかったから、ただ半分に切って種をとって、キムチとネギとホースラディッシュ(西洋ワサビ)、胡麻ペースト(練りゴマ、タヒーニ)入りマヨネーズを混ぜた物を窪みに入れて、コーンチップス(トルティーヤチップス)を添えた。日曜の午後、公園散歩から帰ってきて小腹がすいたので食べたおやつ♪
≪スローライフ≫>>続き

・素材、食材

いざ、サンクスギビングデー!

11月 22日 2006年

明日はサンクスギビング・デー。先ほど、サンクスギビング・ターキー・ディナーセットが、普段オーガニック野菜&フルーツの宅配ウィークリー定期便をしてもらっているアーバン・オーガニックから届きました。
≪スローライフ≫>>続き

・素材、食材

●タマゴメロン

8月 11日 2006年
09russianmelon.jpg

謎の物体、ロシアンメロン。怪獣の卵みたいなんだけど、本当にロシアのメロンなのか?ロシアからの輸入とは思えないのだが。うちの近所で買った、前から気になっていたメロン。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

●コロッケみたいなシリアル、ウィータビックス

7月 19日 2006年
シリアル・ミルク・イチゴ

アメリカンな朝ごはんの定番、シリアル。旬だからイチゴ。ブルーベリーはオーガニックだけど冷凍のもの。フレッシュなものにはかなわないけど、彩りにいいよね。。。かけるのはオーガニックの無糖豆乳だったり、ノンファット、無脂肪牛乳だったり、ヨーグルトだったり。
≪スローライフ≫>>続き

・素材、食材

●グズベリーとレッドカラント

1月 19日 2006年

スグリ

バルドゥッチーズ Balducci's というグルメスーパーが、去年12月、8Ave.と14丁目の北西角に再オープンした。元銀行のパルテノン神殿?みたいな建物がお店なので、1ドルで水買っても、貴婦人気分が味わえる。そして、試食も多いので、これは新たなよっちゃん買い出しコースの一つにばっちり入ることになりそう。駅降りてすぐなのも便利で良い。
≪スローライフ≫>>続き

・素材、食材

●お味噌手作り初挑戦!

1月 11日 2006年

book_hakkoshoku.jpg

味噌、酢、果実酒、ヨーグルト、パン、日本酒etc. 発酵食に興味があって、『秘伝 発酵食づくり』(著:林弘子)という本を随分前に買って、ざーっと読んだものの、実践していなかったんだけど、去年の暮れに、ようやくこの本に習いながらお味噌作りに初挑戦した。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

●これはいい!ターキーディナー用食材セット

回転ターキー いよいよ来週の木曜日に迫って参りました、サンクスギビング・デー。ターキーディナーの準備はいいですか?

えー、ターキーのイラストbyダーリンです♪

あのー、、、今後のダーリンのブログ参加を促すため、ダーリンご苦労さん!クリックしていただけると嬉しいです。クラフトコーナー作ろうかとか作戦会議中なのであります。
ba_blue.gif
≪スローライフ≫>>続き

・デトックス、健康情報

●ビート大根

9月 12日 2005年

ビート大根

日本であまり見かけなくて、アメリカで普通な野菜のひとつにbeets ビーツ(ビート大根、ビート、砂糖大根、甜菜)がある。これは初めて食べた時、おいしくてびっくりした。どう料理しても美味しい。煮ても焼いても食えんの対極。
≪スローライフ≫>>続き

・素材、食材

●調味料バトン

9月 6日 2005年

『アリーmyら部』のkikaさんから調味料バトンを受け取りました。食に関することなので、わくわく♪で目を通すと・・・私のアメリカ食生活では馴染みが薄くなってしまったものが多く、少し、さびしい・・・T-T
≪スローライフ≫>>続き

・素材、食材

●おいしいモンスター、おいしくなかった!

August 14 2005

モンスター・フルーツ

さて、何でしょう?知ってる人いるかなぁ??珍しくて、気持ち悪くなければ何でも食べたい私は、こんなのを、ブルックリンのヘルシーフード店で見つけたので買ってみた。メキシコ(またもや。最近、はまっているのです)やガテマラが原産で、「Monstera Deliciosa ("Delicious Monster おいしいモンスター")」という名のフルーツ。
≪スローライフ≫>>続き

・素材、食材

●焼き鳥キャンディー

August 10 2005
焼き鳥キャンディー

普段はヘルシー料理を心掛けている私ですが、変なものを見るとつい体をはって試してみたくなります。これは、近所のメキシコ食材店でみつけた駄菓子。袋のイラストに強烈に惹かれました。
≪スローライフ≫>>続き

・素材、食材

●メキシコのとろ〜りフルーツ、マメイ

July 23th 2005

マメイ

これは、メキシカン・デリで買ったマメイっていう果物。メキシコ料理店、Rosa Mexicano (1063 First Ave at 58th St、61 Columbus Ave at 62nd St)の恒例のアイスクリームフェアで、マメイのアイスクリームは食べたことがあるけど、どんな果物なのかも知らなかったんで、「コレ何?」「マメイ」「!ちょうだい!」、即決でお買いあげ。
≪スローライフ≫>>続き

・素材、食材

●飲めるくらいおいしい味醂

July 14th 2005

甘強昔仕込本味醂・伝承古式醸法

えーっと、こんな風にショット・グラスに氷を1個入れて、注いで写真を撮ったあとに、飲みながらこのブログ、書いてます。海外生活が長くて日本酒恋しいあまりに、味醂にまで手を出してるかわいそうな私、、ってわけじゃないですよ。
≪スローライフ≫>>続き

・素材、食材

●ザウアークラウトのジュース

mon05 date 2005
ザウアークラウトのジュース

ザウアークラウトのジュースなんてものがあるの、知ってました?!ユニオンスクエアのグリーンマーケット(NY近郊農家直営の青空市)で、オーガニックのザウアークラウト売ってたので、発酵物好きな私は、乳酸菌の香りにふらふらとひきつけられ、お店(といってもテントですが)に。
≪スローライフ≫>>続き

・素材、食材

●すっごい日持ちのする梨、パックハム・ペアー

mon06 date 2005
西洋梨:パックハム・ペアー

毎週木曜日は、オーガニックの野菜と果物の配達日。今日届いたパックハム・ペアー Packham('s) Pears っていう梨、2個ともに葉っぱがついてたのが、なんかうれしくて記念撮影してみた。ヨーロッパの油絵のイメージです(笑)

これはクリーミーでねっとりとした甘味があるオーストラリアが原産の梨。

http://www.cffresh.com/fresh/packham_profile.htmlによると、パックハムさんていう人が作った交配種で、2月に収穫されたものが、おいしいまま9ヶ月ももつんだそうだ。そんな生ものってあるんだね。びっくり。

http://www.cffresh.com/calendar/c_pears.htmlによると、梨っていろんな種類があるから、一年中どれかが旬なのね。梨というと、日本だと秋という印象しかなかったんで、これまたちょっとびっくり。

なんでもちょっと調べると、おもしろいことが発見できる。インターネットって便利だなぁ。


・食べ歩き、グルメ

●世界一おいしいベーグル

mon06 date 2005
ベーグル切り抜き ニューヨークと言えばベーグル。朝食の定番だ。おいしいベーグルは、持つとずっしりした手応えがあり、表面がバリっとしていて (crunchy)、中がチューイー(chewy)。チューイーのチューは、チューイングガムのチュー。噛んでも噛んでもしっかりした噛みごたえが失われないベーグルには、ぴったりの表現。

ベーグルを食べるということは、ばくっとかぶりついて、むぎっと顎の力と腕の力で引きちぎって、もちっとした身を噛んで噛んで噛むということである。そうすると、脂肪分を含まないみずみずしい生地のピュアな味の奥からほのかな甘みが滲み出てくる。これがベーグルの旨味だと思う。
≪スローライフ≫>>続き

・素材、食材

●母乳という名のビール

mon06 date 2005
マザーズ・ミルク Mother's Milk と言われて、ビールは想像しないよね、普通。同居人がアップステートにある友だちの別荘に行った時、仕事が忙しくておうち居残りだった私のために買ってきてくれたお土産がこれ。
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME