■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・豆腐、テンペ、豆類

ヘルシーライフ・エッセイ

Vol.4★一番簡単なスプラウト、レンズ豆

発芽レンズ豆の作り方
前号で、発芽玄米の作り方を紹介しましたが、今回は、もっっと簡単に芽が出るものを紹介します。それはレンズ豆。アメリカだと、グリーン・レンティルあるいは、ただ「レンティル」と、黒っぽくてやや厚みのあるフレンチ・レンティルとして売られている豆です。茹でたものがカレーやサラダ、スープの具材になっていて、発芽させたものも出回っている、あの豆です。 ブログ引っ越し先にて「スプラウトは、一番簡単なレンズ豆でやってみる!<vol.4>」の続きを読む

・野菜、キノコ、海草

ホウレンソウ豆乳カレーと蕎麦の実ごはん

ホウレンソウ豆乳カレーと蕎麦の実ごはん
7月 3日 2014年

本日のワンプレートおうちランチは、ホウレンソウがおもいっっっっきり入ったカレー。スパイしーだけど、野菜出汁と豆乳で、ホウレンソウのフープロみじん切りをのばしてるからマイルドな味わいも同時に広がる。

カレーライスじゃなくて、カレー蕎麦の実。ニューヨークでは、蕎麦の実を炒ったものは、カシャ kasha と呼ばれて、東欧系でよく食べるので、時々買ってたんだけど、ただそのままの実が、バックウィート・グラウツ buckwheat grouts として売られてることに気づいたので買ってみた。
≪スローライフ≫>>続き

・ディップ、パンに塗るもの

グリーンピース&青紫蘇トースト

グリーンピース&紫蘇トースト
8月 29日 2013年
眠い目も覚める鮮やかな緑は、グリーンピースと青紫蘇。あっさりだけどがっつりな元気が出るヘルシー・トッピングの朝トーストというか、オープンサンドというか、朝ごパンです^^
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

煮込まない赤レンズ豆カレーにキノア&ケール

レッドレンティル・カレーにキノアとケール
5月 15日 2013年
これは9日のおうちランチ。前日の夜食べたキヌアの残りをお鍋で温め直した時に、粗く千切りにしたケールを入れて、蒸したものの上に、レッドレンティル野菜カレーをかけたもの。ワンボウルごはんで洗い物が楽ちんという料理。お昼のひとりランチなので、ぱぱっとできるものがいーよね。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ブラックビーンズと卵、キャベツ、アスパラ朝ご飯シチュー

ブラックビーンズと卵、キャベツ、アスパラ朝ご飯シチュー
5月 1日 2013年
朝から食べすぎでしょうか。。。晩ご飯の残りのキャベツ串切りトマト&豚ひき肉煮に、茹でてあったブラックビーンズを加えて温め直し、ふつっとしたところでアスパラガスを入れ、ちょっと柔らかくなったかなってところで落とし卵でできあがり。

パンはビアーリー bialyを半分だけ。一個でも食べられるけど、最後の一個だったから、夫と半分ずつ(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

オーブン焼きのカボチャとテンペのせガッツリサラダ・ランチ

カボチャランチ
11月 23日 2011年
先月買った携帯電話 LG P999 G2X のカメラが思った以上によく撮れるので、こまめにぱしゃぱしゃと撮るようになった。うちにいるんだから、一眼レフで撮ればいいようなもんだけど、レンズの掃除に出さないとな〜っていう状態なのと、重い(笑)のとで、撮って PC取込もワイヤレスで早い携帯の写真が最近ブログでは多いです。今日もそう。っても、ブログ書こうっていう行動が遅くって、実際これをおうちランチで食べたのは18日だったりするんだけど(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・簡単料理

簡単ヘルシー!納豆ミズナ丼

納豆ミズナ丼
11月 11日 2011年
速攻簡単お一人様おうちランチ。玄米とかキヌアとか、主食穀類をボウルに入れ、洗ってざく切りした水菜をどっさりのせ、マヨネーズを加えて混ぜ混ぜネバネバ粘りを出した納豆をのせ、その上に醤油を少々加えた自家製ベジタブル・スープストック(または出汁)でポーチエッグのような質感を出した蒸し目玉焼きをのせ、七味をふってできあがり。

納豆はオーガニックなのに、なんで附属のタレやマスタードには着色料、MSG(アミノ酸調味料=化学調味料)ビタミンCとか入ってるの?完全無添加のもの作れないのかな。もひとついうと、あの発泡のパックも嫌。納豆だけ買いたい。まー、自分で作ればいいんだけどさ。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

納豆、カボチャ、野菜たっぷり和風ブランチ

和風ブランチ食卓テーブルセッティング
10月 26日 2011年
週末の和風ブランチの模様。ブログ記事ではパン続きだったけど、パンばかり食べてたわけじゃないです(笑)安全なものを選ぶ中で、バランス的には炭水化物は控え目に、野菜はたっぷり、動物性食品もお祝い事以外はほどほどの量にするよう心がけていて、その控え目な炭水化物は、できるだけ全粒の玄米、キヌア、カシャ=蕎麦の実などの雑穀が主で、あとはジャガイモ以外のポテトっぽい根菜類(スイートポテト、パースニップ、サンチョークとか)でローテーション。ジャガイモは食べないわけじゃないけど、オーガニック野菜の定期宅配からは外してもらった。糖尿病患者さんが薦められる食材選択で、血糖値が急激にあがらないインシュリン・ダイエットをしてる感じ。晩酌はありだけど(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

ひよこ豆コロッケに野菜トッピングといいわけ

野菜コロッケに野菜トッピング
7月 14日 2011年
ひよこ豆の胡麻まぶしお焼きコロッケに、発芽させたレンズ豆とコリアンダーのドレッシング和えをトッピング。右上は、むうう、、なんやったっけ、、、(笑)ニンジン・ジュースを作ったあとの搾りかす(っても、ニンジンの微塵切りみたいなの)と、キャベツ&コラードグリーンの千切り炒めかなぁ。。。キムチの千切りとか混ぜたかも?

うちの決まり事として、ひよこ豆は茹でる前、発芽させてます。出るモノ、なんでも出してからの掟。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

豆腐オムレツ・ブランチと初物♪

スイカ&ゴルゴンゾーラ・サラダ
6月 23日 2011年
更新、しばらく間があいちゃったので、ちょっと前のおうちブランチ写真。ブドウ、イチゴ、リンゴ、チェリーとか、残留農薬が多いトップ12に常時入ってるものに関しては、オーガニック、または無農薬とわかっているものじゃないと買わないことにしてるので、旬価格にならないと、なかなか手が出せない。というわけで2011年初ブドウ!だったのよ。13日の食卓なり。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ほめられ納豆丼!珍しく和食ブランチ

納豆ブランチ
6月 02日 2011年
ちょっとかなり前なんですけど、珍しく和食の週末、納豆ブランチの食卓風景だよ。ところどころ和食になりきれない部分があるんだけどさ。ニューヨーク流ってことで(笑)アメリカ人で納豆食べるっていうと驚かれるけど、納豆はダンナリンのリクエストにこたえての登場。初めて出した時は、ものすごい困惑(笑)のリアクションだったけど、この日はなんと、ナットーデリシャスとな。いえ〜い!慣れるものだね〜。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

キクイモ豆乳サケ缶グラタン

サーモン&サンチョーク・グラタン
3月 3日 2011年
こないだツナ缶と玄米のマカロニでグラタンを作ったらたいそう好評だったので、今度は豆乳と鮭缶のバージョン変化球。味もさることながら、マグロはね、水銀問題があるからいつお寿司屋さんで中トロを食べてもいいように(あーいつよ、次は)ごくたまにしか食べないので鮭缶。

で、ポテトチップみたいなトッピングは、もうすぐ旬じゃなくなっちゃうから今のうちに食べなきゃっていうサンチョーク sunchoke(別名:エルサレム・アーティーチョーク Jerusalem artichoke)のスライス。オリーブオイルとガーリック、プロバンス風ハーブ、塩・胡椒でマリネしたのを豆乳グラタンの上にのせて焼きました。仕上げは、削ったパルメジャーノ/ラジアーノとパセリ。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

お豆と野菜たっぷりビーツスープ

赤いボルシチスープ
2月 15日 2011年
お野菜とお豆たっぷりでヘルシーがっつりなビーツ(ビート大根、甜菜)のスープ。ウクライナやポーランド・バージョンののボルシチです。白いライマビーンも、オレンジ色のニンジンも、クリーム色のじゃがいもも、透明玉ネギもみんな赤紫ルビー色に染まってきれい♪
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ミラクル健康イエローのオムレツと玄米グリッツ

豆腐オムレツ・ブランチ
2月 13日 2011年
やっと厳しい凍てつくような寒さが和らいだニューヨークの週末。お天気もよくて、気持ちよかった。バレンタインデーの月曜は、なんと、久々に華氏で50度(約10度)越えというじゃないの。もう、ウキウキだね!(笑)そんなこんなで、週末恒例おうちブランチです。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

玄米と野菜の豆ポタージュスープ

玄米と野菜のポタージュスープ
2月 11日 2011年
見た目よりもがっつりなごはんスープ。え?見た目通りがっつり?いや、スープだからこれだけじゃ物足りないランチなはずなんだけど、豆&米入りだから胃袋大満足なの。キドニービーンズ(赤いんげん豆)に残りものの玄米、ニンジン、玉ネギ、セロリ、トマトが入ったポタージュスープ。そこに生卵のおとし卵と、ブロッコリースプラウト&ブルーコーントルティーヤチップス(スーパーボウルの時の残り。まだまだある)のトッピングです。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

茄子バーグと豆ディップとトルコパンのランチ

ハマス・ランチョン
2月 17日 2010年
茄子バーグとひよこ豆のディップ、ハマスのひとりランチ。サラダは、ワイルド・アルグラ(訳すと野生のルッコラだけど、野草を刈ってきたわけじゃなくて、原種を栽培ってことよねぇ?)天こ盛り。茄子にのっけて焼いたハンバーグみたいなものは、テンペ、葱、卵、小麦粉。
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

梅酢入りハマス(ひよこ豆ディップ)とフリッタータ

ファイヤーキング・ブルーヘブン・マグカップとハマス、ガーリックトースト、厚焼き具沢山卵焼きフリタータ
7月 8日 2009年
ダンナリンには絶好調で時々お弁当を作り続けているのだけれど、ゆとりの朝〜♪ってわけじゃないので、写真を撮る時間がなくて作った全部はアップできてません。今日もまだ作ってる途中でショルダーバッグ提げてキッチンにやってきたので、「もうできてるってば〜(汗)」って感じでばたばた詰め込んで(ていうか、なんか今日のはすきすきで、詰まってなくて見た目がしょぼかったけど)でっちあげ弁当完成ってことで、とにかく袋に入れて手渡した。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ヒヨコ豆のコロッケ・サンドイッチおうちランチ

ひよこ豆のコロッケ、オープンサンドイッチ
4月 27日 2009年
ヒヨコ豆のコロッケをのせたサンドイッチ怪獣(笑)。よーく似たのを過去にもアップしたような。。。口になってるキュウリは自家製ピクルス。塩味控え目なので、1本ぺろっと食べてもしょっぱ〜〜〜とはならない。爽やかに酸っぱいキュウリ♪って感じ。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ほぼベジタリアンな盛りだくさんおうちブランチ

サンデー・ブランチ
3月 29日 2009年
週末サンデーおうちブランチは、いろいろ残り物退治リサイクル料理。こんだけを朝から一から作るのはちょっと無理(笑)ちょっとずつ残ってたものがいろいろ入ってるベジタリアン・コロッケ、ビーツ(ビート大根、甜菜)のオーブン焼きは前夜晩ごはんの残り。コロッケはあっためたけど、ビーツの方は冷たいまま。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

中東ヒヨコ豆コロッケのおうちブランチ

ファラフェル・ブランチ
3月 22日 2009年
ヒヨコ豆とたっぷりパセリをペーストにして揚げた中近東のコロッケ料理、ファラフェルを作った。よっちゃんヘルシー・バージョンのポイントは、ヒヨコ豆を発芽させてから使ったことと、揚げるんじゃなくて、フライパン焼きにしたこと。週末おうちブランチの食卓ですが、なんかえらい緑です(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

野菜オンリーで食べごたえあり♪あずきトマトスープ

あずきトマトスープ
1月 29日 2009年
トマトベースで野菜たっぷり小豆のスープ。小豆は英語だと、azduki beans。アドゥキビーンズって呼ばれてます。日本同様、ヘルシー食品として名高い。ま、元がアメリカンな食材ではないので、知らない人は知らないけど、健康志向な人は知ってます。豆類には良質の植物性タンパク質な上、繊維が豊富だからお通じによく=デトックス効果があって、ナトリウムを中和する働きをするカリウムが豊富だから、血圧を下げる効果もある。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

レンズ豆コロッケくずしパセリいっぱいサンドイッチ

レンズ豆コロッケのサンドイッチ
1月 7日 2009年
一見肉味噌サンドイッチというか、ミンチみたいに見えるけど、これはレンズ豆のコロッケをくずしたオープン・サンドイッチ。うちは電子レンジがないから、冷凍してやりくりとか、そういう手法からは無縁なんですが、たまに翌日以降食べるものが押してて、ま、いつかダンナリンの弁当の足しにと冷凍することもあるのですね。冷凍したレンズ豆のコロッケがあったのを発見したので、それを冷蔵庫で前夜から解凍して、朝、オーブントースターであたためて、自家製マヨネーズを加えて、、フォークでざくざくばらばらにして、パセリのみじん切りをたっぷりと加えた。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

醤油BBQテンペのせキヌア&粟丼

テンペBBQ
11月 19日 2008年
醤油、ごま油、ガーリック、モラセス(廃糖蜜)、アップルサイダーヴィネガーのマリネ液に棒状に切ったテンペとスライスした玉ネギを漬け、オーブンで焼いたちょい和風BBQテンペ。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

テンペ・トマトサルサ・ミックスグリーンサラダと豆と野菜入り具沢山スープ

野菜ランチセット
11月 06日 2008年
今日のおうちランチセット。スープの中にチキンのソーセージが数きれ潜んでるので完全ヴィーガンではないけど、ほぼベジタリアン。チキンソーセージは、出汁とるような感覚で使いました。旨味というか、コクというか、塩味がいい味になるというか、動物性食品じゃないと出ない味わいってあるよね。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

一皿で満足で簡単料理♪納豆サラダ丼

31nattodon.jpg
11月 03日 2008年
料理とも呼べないようなものですが、ぱぱっと簡単で満足度が高いよっちゃんお昼のお助けレシピ、納豆丼。誰でも満足させられるわけじゃないけど(笑)、とりあえず、熱々ごはんに生卵と納豆と焼き海苔があればとりあえず幸せ。海外生活でも、ニューヨークだからね。こういう日本の味も食べられる。ありがたいこっちゃ。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

スプラウトした生レンズ豆入りベジタリアンバーガー

レンズ豆サラダ入りベジバーガー
9月 24日 2008年
今日のお昼はベジバーガーでオヴォタリアン(卵オッケー)なベジタリアン。市販のオーガニックのヴィーガン(絶対菜食)ハンバーグをもうこれはこれ以上つけられないってくらいびっしり胡麻がはりついたバンズと一緒にフライパンであっためてから、ルッコラと自家製スプラウト・レンズ豆サラダをはさんだ。ちなみにこの胡麻、下になってる方のバンズの裏までびっしりです。もう、これはおじさん、降参ですわ。(え”誰?どこのおじさん?)
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

汁全部飲んでもヘルシーな蕎麦、納豆と浅漬けのせ

3月 26日 2008年
出汁をひくと出汁じゃこや昆布はどこへ行くのだ。私は食べるよ。米酢と醤油とオリーブオイルと一緒にミキサーにかけてドレッシングにしたり、微塵切りにしてふりかけ作ったり、他の味の濃い料理に混ぜたり。でも、今日は再利用レシピじゃなく、そのまま食べた。すごいな。手抜きだったり、挑戦だったりする日々の記録の中のひとつとして載せちゃいます。すみません。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

ダーリン・テンペその2

テンペ
3月 13日 2008年
これは一昨日の晩ごはん by ダーリン。右端の麺は私がお昼に作ったお蕎麦の残りにゴマだれからめてサラダにしたもの。緑はほうれん草。サラダになってた。ほうれん草にはシュウ酸が多いから、ベビースピナッチ以外はあまり生食しないもんだけど、まぁ、いいや。サラダ用のグリーンが切れてたし。で、テンペー野菜炒めのキムチ味。おいしゅうございました。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

野菜たっぷり♪ひよこ豆カレー丼

野菜たっぷり・ひよこ豆カレー丼
01月 28日 2008年
昨日食べたひよこ豆の残りで作ったひよこ豆カレーどんぶりランチ。丼ものだけど、ご飯がロンググレイン(長米種)の玄米なのでアジアン風?あ、カレーもターメリックとマルサラのインドカレースパイス粉だから、そもそも全然和風じゃないから、米の種類がどうとか、関係ないね(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

手作りインゲン豆ワンタン・スープ

手作りインゲン豆ワンタン・スープ
12月 17日 2007年
茹でたキドニービーンズ(赤インゲン豆。金時豆がもっと細身になったような豆)とホウレンソウとネギを具にワンタンを作った。春巻きの皮を買った時、一緒にワンタンの皮も買ったから、こういう料理が最近、続いてます。このワンタンも、三度目の使い回し料理だったりする(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・酒の肴

手作りカルシウム・スナック

29calciumsnack.jpg
12月 11日 2007年
スパイシーなひよこ豆スナック」を作った時の要領で、今回は醤油味にして、水で戻してから固めに茹でた大豆をオーブン焼きしたものに、買ってきた茹でて皮を剥いたアーモンドをオーブンでちょっと乾煎りしたもの、煮干しのミックスです。名づけて、手作りカルシウム・スナック
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

「朝」豆いろいろと麦とか五目トマト・スープ

豆いろいろと麦とか五目トマト・スープ
11月 16日 2007年
冬はスープ。美味しいよね♪野菜たっぷりで豆も入って、バーレーとか麦も入れて具沢山五目スープにすると、ビタミン類、タンパク質、炭水化物とこれ1品で栄養のバランスもいいし、体もあったまるし、繊維たっぷりだからお通じにもいいし、大量に作って日持ちするから、毎回あっためなおすだけでよくて忙しい朝とか特に助かるし、いいとこだらけ。ありがとう、一品で満足具沢山おかずスープ。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

揚げないレンズ豆コロッケサンドイッチとサラダのランチ

レンズ豆のコロッケ・サンドイッチ
11月 06日 2007年
うむ。これは美味かった。レンズ豆2種類、うぐいす色したグリーン・レンティルと、黒い濃いしみたいなフレンチレンティル、さつまいもみたいなオレンジ色の芋、ヤム、セロリ、ネギを使って、揚げないで作ったレン豆コロッケをはさんだサンドイッチ。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

骨髄煮のスープストックを使ったチリコンカン

9月 08日 2007年
おでんの残りの汁を使ってビーフシチューを作った残りで作ったチリコンカルネ(チリコンカン、チリコンカーン)。三代目にして煮込み料理リレー終了(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

<旬野菜>冷たい白いんげん豆ポタージュ

スープのレシピ - livedoor Blog 共通テーマ
7月 17日 2007年

豆ポタージュ

白インゲン豆を軟らかく煮ておいたものがあったので、ミキサーにかけてポタージュを作った。冷たいポタージュ。今日のニューヨークは暑いので、ランチは火使わずでさっぱりで野菜たっぷり。
≪スローライフ≫>>続き

・酒の肴

ヘルシーおつまみ、ビールがすすむひよこ豆スナック2

簡単おいしいレシピ - livedoor Blog 共通テーマ
7月 2日 2007年

わさび醤油ひよこ豆スナック

ビールが美味い!ひよこ豆スナック、久々に作った。今度のは、ワサビ醤油味。ワサビと醤油とオリーブオイル少々を混ぜたものを和えて、オーブントースターでカリッと。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

ベジタリアンのツナサラダ風サンドイッチ

5月 18日 2007年
ベジタリアン・ツナサラダ・サンドイッチ

ちょっとツナサラダ風のサンドイッチ。でも、ツナ缶は使ってないベジタリアン・サンドイッチ。オレンジ色のツブツブは、今や定番化しているニンジンジュースの絞りかす。さて、ツナみたいな色の具は何でしょう??
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

ここまで食うか!のベジタブルバーガー

4月 16日 2007年

リサイクル料理もここまできたかっていう昨日の晩ごはん。の、残りを食べた今日のランチ。このお焼きというか、野菜ハンバーグ、ジューサーで野菜フルーツ・ジュースを作ったときに出るジュース絞りかすと、茹でた大豆をメイン材料に作りました。繊維たっぷり!ていうか、ブロッコリーとか、ケール(青汁の元)の筋いっぱい〜!(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

キャベツたっぷり!豆乳豆腐クラムチャウダーの雑穀おかゆ、キムチのせ一人鍋

4月 12日 2007年
キムチ豆腐鍋

ぶつ切りキャベツと水切りしてから大きくちぎった豆腐たっぷり、牛乳なしの代わりに豆乳で作ったクラムチャウダーが残ってた日のお昼ご飯。それにしても長いタイトルですみません。タイトルだけでどんな料理かわかっちゃって、もう何も書くことがないような・・・(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

真っ黒ひよこ豆コロッケのベジタリアン・ラップサンドイッチ

3月 27日 2007年

焦げちゃったワケじゃないんだけど、真っ黒なひよこ豆のコロッケ。黒ごまたっぷりですから。これも手作りフレッシュ野菜ジュースのしぼりカス再利用レシピ。乾燥ひよこ豆を水で戻して柔らかく煮て、つぶして、にんじんジュースを作った時のお取り置きしぼりカス(にんじん微塵切り状態)を混ぜた。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

鮭缶と木綿豆腐で作ったお焼き(レシピ付き!)

3月 15日 2007年
鮭缶と豆腐のお焼き

鮭缶と木綿豆腐で作ったお焼き。コロッケ風だけど、パン粉つけて油で揚げたんじゃなくて、古代小麦粉、カムット粉 kamut flourをまぶして、フライパンで両面をこんがり焼いたもの。味付けは自分で作ったお味噌(「お味噌手作り初挑戦!」参照。もうこのお味噌も1年ものなのねー)と生姜汁、風味はネギとディルたっぷり。その他、カボチャの種、ひまわりの種も入ってるので、ピンクというより、ベージュ色なできあがり。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

鍋一つ料理だが具はいろいろ。簡単生卵納豆かけ蕎麦

3月 8日 2007年
納豆かけ蕎麦

お昼に鍋ひとつ、器ひとつでおなかが満足し、栄養のバランスもとれ、しかも超簡単速攻料理なので、こういう具がいろいろぶっかけ混ぜ混ぜ系お蕎麦料理をよく作るんだけど、日本にいたら、多分、お蕎麦をこんな食べ方、しないよね・・・(笑)思いっきり邪道だけど、海外暮らしだから、許してー。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

イングリッシュ・マフィンのオープンサンドイッチちょい和風

2月 11日 2007年
ミートソース・サンドイッチ

軽くトーストしたイングリッシュ・マフィンのオープン・サンドイッチ。1つはエッグサラダで、もひとつはカボチャとひよこ豆とテンペ入りコロッケで、その上にトマトミートソースがちょこっとのってる。なんとなくハンバーガー風。窓際キッチン・ガーデン産のチャイブスをトッピング。グリーンがあると見た目がやっぱりいいよね。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

ナスのカボチャ&テンペコロッケ詰めパン粉パセリトッピングのオーブン焼き(長いな)

2月 2日 2007年
カボチャコロッケ詰めナスのオーブン焼き

エイコーン・スクアッシュ(どんぐりカボチャ)をスライスして、テンペをもろもろと挽肉みたいにくずして、豆乳とチーズをかけてグラタン風にオーブン焼きしたものの残りでカボチャ・コロッケを作ろうと思ったら、すぐ使うには生地が柔らかくなりすぎたので、予定変更。縦に半分に切ったナスをくりぬいて、そこに詰めて、パン粉とパセリと松の実のみじん切りとオリーブオイルとガーリックのミックスをのせてオーブン焼きにした。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

豆腐とひよこ豆のベジタリアン・ハンバーグ

1月 30日 2007年
豆腐とひよこ豆のベジタリアン・ハンバーグ

「ひよこ豆入りベジタリアン・ロールキャベツ」の中身で団子を作って平らにして、小麦粉まぶして、ココナッツオイルをしいたフライパンで焼いたお豆とひじきたっぷりベジタリアン・ハンバーグ。
≪スローライフ≫>>続き

・ベジタリアン

ひよこ豆入りベジタリアン・ロールキャベツ

1月 27日 2007年
ベジタリアン・ロールキャベツ

ひよこ豆とお豆腐、ヒジキ、クルミ入りロール・キャベツ。水曜の晩ごはんではベジタブル・スープストックにお醤油と味醂を加えた和風さっぱり味で煮込んで、炒めたマッシュルームにロール・キャベツを煮込んだスープを入れて葛でとろみをつけた餡かけソースで食べ、木曜のお昼には作り置きしてたこれまたマッシュルーム入りのトマトソースで食べた。グリーンは、窓際キッチン・ハーブガーデンのチャイブス。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

スパイシーなひよこ豆スナック

1月 19日 2007年
ローストひよこ豆

おやつの時間です。ひよこ豆にスパイスをふりかけ、オーブンでロースト。ちょっとスパイシーでかりかりぽりぽり、おいしい♪うちの近所のグロッサリーストア(スーパーみたいなものだけど、果物・野菜がメイン)で、円盤型の透明容器に「roasted chickpea ローステッド・チックピー(ローストしたひよこ豆)」って書かれたスナックを見て以来、いつも気になってたので、ちょっと自分で作ってみた。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

史上最高においしかったテンペ・バーガー

1月 16日 2007年
BQセサミ・テンペ・キムチ・バーガー

今日のランチはココナッツセサミBBQタレで照り照りテンペーのベジタリアン・バーガー。ほぼヴィーガンなんだけど、トーストした全粒粉のバンズにマヨネーズ塗ったから完全ヴィーガンではない。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

テンペのココナッツ・バーベキュー焼き煮

1月 4日 2007年
ごまテンペー

新年の抱負で、「週に最低2品、レシピを読んで料理を作る」宣言をした第1品!のつもりだったんですが、やっぱり目分量+アレンジして作ってしまった(笑)なのでこれは数えません。いつものよっちゃんジャズ料理 with テンペーのベジタリアン・ディナー。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

テンペとタブーリ〜久々ベジタリアン晩ごはん!

12月 28日 2006年
タブーリ・サラダ

私が忙しかったので、昨夜はダーリンごはん。タブーリ(挽き割り小麦を熱湯で蒸して、パセリや玉ネギを混ぜた中東のサラダ)は私がお昼ごはん作る合間に準備したんだけど、その他by全部ダーリン。腕あがりました!相変わらず盛りつけがかわいいでしょ?
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME