■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・酒の肴

・酒の肴

これはとまらん。簡単ヘルシー!カレー味パンプキンシード・ロースト

カレー味パンプキンシード・ロースト
5月 9日 2013年
超簡単に作れて、酒のつまみにもお茶請けにも最高なスナック。塩とカレーパウダーをまぶしてローストしたカボチャの種、名付けてカレー味パンプキンシード・ロースト。こんな簡単でこんな美味しくていいのか!こういうのを自然の恵みというのだな。料理名で作り方もわかっちゃう。レシピも不要、料理とも呼べないようなものだけど、カボチャの種のスーパーフードぶりを知ると常備したくなるヘルシー・スナックです。
≪スローライフ≫>>続き

・酒の肴

簡単お節風味な三品盛り合わせ

お節料理風アペタイザー
1月 11日 2009年
土曜日は、超ご近所のシェフ友主催のポットラック(食べ物や飲み物持ち寄りパーティー)新年会に行ってきた。友だちには「忙しいから早めに行って早めに帰るかも〜」と伝えたものの、結構出没が遅かった私(笑)到着一番、「4時半に来るって言ってませんでした?」とつっこまれ、ごまかし笑いをしてたら、「よっちゃん、スローライフだから」と別のつっこみが。うー。もってく料理は準備できてたんだけど、詰めてなくて、お皿に盛りかけたものの、やっぱ新年会だし、お重に入れようと思ったらアスパラガスが長すぎて入らなかったから半分に切ったり、それを包む風呂敷探したりしてたら出るのが遅くなって、それから手土産ワイン買いに行ったりしてたんだよー。2009年の抱負に、「なんでもはやめに、ゆとりをもって」を加えることにします。。。
≪スローライフ≫>>続き

・酒の肴

山羊のチーズに合うクラッカーで簡単オードブル

オードブル、ワインのつまみ
8月 02日 2008年
さっきのリンゴスプレッドがあると、オードブルも速攻でできあがり。ゴートチーズを塗って、りんご1きれ、レーズン1個、クランベリー1個のせるだけ。超簡単に作れて、かわいいし、ワインのつまみに、アフタヌーンティーのおともにどうぞ。ゴートチーズがなければ、カッテージチーズでも。
≪スローライフ≫>>続き

・酒の肴

手作りカルシウム・スナック

29calciumsnack.jpg
12月 11日 2007年
スパイシーなひよこ豆スナック」を作った時の要領で、今回は醤油味にして、水で戻してから固めに茹でた大豆をオーブン焼きしたものに、買ってきた茹でて皮を剥いたアーモンドをオーブンでちょっと乾煎りしたもの、煮干しのミックスです。名づけて、手作りカルシウム・スナック
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

餃子風春巻きとアメリカの春巻き考察【サンクスギビング残り物料理-8】

ターキー餃子春巻き
12月 3日 2007年
昨日のお昼、春巻きを作った。オイルをスプレーしてオーブントースターでかりっとトーストしたら、焼き目がイマイチだった。揚げればすむんだけど健康と経済的理由(いい油、高いし、油は使い切りというよっちゃんルールがあるので)からうちでは揚げ物料理は極力しない方針なので、今日はフライパンで挑戦してみた。
≪スローライフ≫>>続き

・酒の肴

<旬の野菜>レモンのキュウちゃんの生い立ち

酒の肴、おつまみ - livedoor Blog 共通テーマ
7月 9日 2007年

階段鉢植えガーデン

うちは三階に住んでるんですが、階段スペースに鉢を置かせてもらっています。今年は、キュウリを植えました。鉢を置いていいよと言った時、大家さんは、もしかしたらお花を想像してたのかもだけど(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・酒の肴

ヘルシーおつまみ、ビールがすすむひよこ豆スナック2

簡単おいしいレシピ - livedoor Blog 共通テーマ
7月 2日 2007年

わさび醤油ひよこ豆スナック

ビールが美味い!ひよこ豆スナック、久々に作った。今度のは、ワサビ醤油味。ワサビと醤油とオリーブオイル少々を混ぜたものを和えて、オーブントースターでカリッと。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

キムチポテト第2弾!黄色がきれい♪

おうちでごはん - livedoor Blog 共通テーマ
5月 31日 2007年
料理レシピ:キムチポテト

キムチポテトの第2弾。キムチとマスタードで、ダブルパンチでホットなキムチポテト。夏にうまい!ビールに、白ワインに、焼酎に、酒の肴にうまい!冷蔵庫に1日寝かせて、冷たくなった方がおいしかった。
≪スローライフ≫>>続き

・パーティー、行事

●ドライ・デーツとクルミのベーコン巻き

July 2nd 2005

デーツのベーコン巻き

これは、先のお豆と豆乳のスープのランチに添えたものです。

デーツ(ナツメヤシ。中国原産のなつめとは違うもの)って、私は日本で食べたことがなくて、そもそもドライフルーツはニューヨークでいろんなものを体験するまでは、甘さが強すぎて好きじゃなかったんだけど、今は好き。食に関しては、経験値が増えると、嫌いなモノは減ると思う。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME