■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・野菜、キノコ、海草

・野菜、キノコ、海草

ホウレンソウ豆乳カレーと蕎麦の実ごはん

ホウレンソウ豆乳カレーと蕎麦の実ごはん
7月 3日 2014年

本日のワンプレートおうちランチは、ホウレンソウがおもいっっっっきり入ったカレー。スパイしーだけど、野菜出汁と豆乳で、ホウレンソウのフープロみじん切りをのばしてるからマイルドな味わいも同時に広がる。

カレーライスじゃなくて、カレー蕎麦の実。ニューヨークでは、蕎麦の実を炒ったものは、カシャ kasha と呼ばれて、東欧系でよく食べるので、時々買ってたんだけど、ただそのままの実が、バックウィート・グラウツ buckwheat grouts として売られてることに気づいたので買ってみた。
≪スローライフ≫>>続き


・野菜、キノコ、海草

カボチャとビーツの野菜丼

カボチャとビーツの野菜丼
7月 日 2014年

これも夫のお弁当とお揃いの、私のワンボウルてんこもり野菜丼。よって、晩ごはんの残りのリメイク(笑) 朝、新たに作ったのはゆで卵だけ〜。下にしいてあるルッコラも、プレウォッシュのパックだから、ボウルに入れてドレッシングと和えただけ。洗う、ざるにあげて水切りするっていう手間がないだけでも、すごい楽よね。

できるだけ根っこがついたのとか、加工度の低いものを買うようにはしてるんだけど、ルッコラは、傷みやすいのか、束で売ってるやつはなかなかいい状態のがないので、パックのものを買う方が多くなる。栄養は絶対、摘んで洗ったりしてない方がいいんだけどね〜。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

グルテンフリー野菜丼

グルテンフリー・ベジ丼
7月 2日 2014年

夫のお弁当とお揃いの中身なんだけど、私のおうちひとり飯は、いつもワンボウル丼。このボウル、浅めの広口どんぶり鉢というか、深めの大きなシチュー皿というか、大きさも深さも曲面のカーブも、全てが私の「一皿でなんとかなりませんか」という要望に健気にこたえてくれて、とても重宝している。

使い倒しても割れも欠けもせず、毎日どうもありがとうよ。とあらためて礼を言ったりなんかしてから、中身へ目をやる。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

茹でビーツのファーマーズ・チーズ・ソースがけサラダ

茹でビーツ・サラダ
6月 29日 2014年

ポテト&ビーンズ詰めマッシュルームと野菜オープン・オムレツと一緒に食べたおうちブランチの一品。包丁も手もまな板も赤紫に染めてくれるすごいやつw ビーツのサラダ。ビーツ(ビート、砂糖大根)は、葉酸やマグネシウム、ビタミンC、食物繊維、生活習慣病を予防するとされるベタインが豊富で、血圧を下げたり、スタミナつけたり、抗がん作用があるとされていたり、デトックスにもいいとか。

きれいなだけでなく、おいしくて健康にもいいし、アメリカでは年中手に入るし、お値段もお手頃なので、ちょくちょく食べたいお野菜です。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ポテト&ビーンズ詰めマッシュルームと野菜オープン・オムレツ

ポテト&ビーンズ詰めマッシュルーム
6月 29日 2014年
6月最後の日曜日のおうちブランチから、まずは一皿レシピを紹介。ツイッターでほいほいと写真と食材紹介くらいですませていた今年(笑)だけど、これからは心改め、書くよ、ちゃんと。・・・なるべく。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

きんぴらサルシファイのせ塩麹ヨーグルト・マリネ・チキンとスイカ大根サラダ

きんぴらサルシファイのせ塩麹ヨーグルト・マリネ・チキンとスイカ大根サラダ
10月 28日 2013年
あまりにスイカ大根が美しかったので、晩ごはんなのに頑張って写真を撮った。ディナーをブログに載せるって何年ぶり?やればできるねんやん。でも〜、晩ごはんは、何品か作って、最初にお皿にのせたものが冷めたりへたったりするのが嫌なので、どうしても写真を撮る余裕がない。

スイカ大根とか、勝手に呼んでみたけど、英語名は、watermelon radish ウォーターメロン・ラディッシュ。フードコープで、「ラディッシュいろいろ」として売られてたから、ラディッシュを切ってびっくりした人が絶対いるに違いない(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

和風クルディテとチキンレバー野菜パテ&ひよこ豆ディップ

生野菜クルディテとディップ
5月 23日 2013年
よっちゃんちのブランチは、パンケーキだけでは終わらない!ブランチに「ルバーブ・バートレットペア・ジャム・パンケーキの自家製wカッテージチーズのせ」を食べた時の野菜料理一品。

ニンジン、キュウリ、セロリまではいいとして、サラダにするようなグリーンが切れてたので、白菜使ってみた(笑)無理矢理、これを和風クルディテと呼んでおく。クルディテは、フランス料理の前菜で、ディップして食べる生野菜のことです。フランス語で聞くと、なんでもお洒落に思えるからお得よね。野菜スティックって言うより、なんか、素敵感が増すじゃない?
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

発芽レンティルとゆで卵のサラダとロースト野菜のブランチ

発芽レンティルとゆで卵のサラダとロースト野菜のブランチ
4月 29日 2013年
週末は二日とも快晴で、続けておでかけして気持ちよかった。おうちブランチの間、私の視線は、どうしても窓外のモーニングドーブに。餌をやる瞬間が来ようものなら、夫婦二人とも目が釘付け。まだ羽毛はぬれたみたいな感じだけど、日に日に大きくなってるのがわかる。親バトのおなかの下には隠れきれなくなって、いつでも見えてる状態になってきた。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

ラディッキオのお花の温野菜サラダ【レシピ】

ラディッキオ・カップの温野菜サラダ
4月 9日 2013年
「野菜たっぷり!カラフル・ブランチのお献立」の野菜なのにメインな一品のレシピです。

ラディッキオはイタリア語で、フランス語ではトラビス。柔らかい赤キャベツみたいな野菜。ほろ苦いこの紫が大好きなんだけど、ちょっとお高いから?手を出す人が少ないせいか、なかなか新鮮ぴちぴちラディッキオに出会えない。手頃な大きさで、フレッシュなラディッキオがゲットできてとてもうれしい。

ミックスグリーンサラダによく入ってるから、いろんなグリーンをパクパクいく時も、このパープルの葉っぱだけはワンクッション置いてしみじみ食べるんだけど、丸ごと買ったからこそできる、こんな食べ方をまずはやってみた。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

野菜たっぷり!カラフル・ブランチのお献立

カラフル・ヘルシー・野菜たっぷりブランチ・テーブルコーディネート
4月 7日 2013年
日曜日におうちブランチの模様。カラフル〜〜^^うちのダイニングテーブルのところ、お昼2時くらいまでベストな自然光が入って気持ちいい。このライティング、食欲をそそるのよね。おひさまの光を浴びながら、さんさんエネルギーも一緒に頂いている感じで、なんか、すごいヘルシー料理が効っっっく〜〜!!って実感します。(気分屋さんだからー。)
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

全身芯みたいなコールラビとひよこ豆のサラダとぴりっと卵サンドイッチ

卵サンドイッチとひよこ豆のサラダ・ランチ
11月 8日 2012年
昨日に続いて夫のお弁当と私のおうちランチはお揃いでサンドイッチと大盛り野菜と豆のサラダ。サンドイッチの具は、ゆで卵のマヨネーズ味だけど、ひとひねりしたのは、マスタードグリーンっていうマスタードみたいな味でぴりっとくる葉野菜をパセリ感覚で千切りにして混ぜたのと、柚子胡椒をちょっと入れたこと。ぴりぴりな大人卵サンド。パンは、市販の天然酵母のサワードーブレッド。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

夏がつまったトマトがメインなブランチ

01tomatobrunch.jpg
9月 2日" 2012年
さてさて早いもので9月です。週末金曜日、8月31日は、夏着物の着納めをテーマに、マンハッタンが見えるカフェでこじんまりと、でも元気いっぱい!(笑)に友だち3人でランチしたんだけど、その時に、ニュージャージーにお茶室をかまえ、自宅で茶事とお絵かき教室を開いている宗紫先生こと恵子ちゃんが、家庭菜園でなった完熟トマトとバジルをおすそわけしてくれました。なので、翌朝はトマトが主役なブランチ!
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

お豆と野菜のディップにもっと野菜なブランチ

レッドビーン・ディップ・ブランチ
7月 30日 2012年
マンネリになりがちな週末おうちブランチですが、ちょっとだけ新顔メニューの登場。お皿右上の茶色い物体に注目! 玄米製トルティーヤ(普通はコーンの粉か小麦粉でできてるメキシコのクレープみたいな食べ物)がトレーダージョーズで売ってたから、それにレッドビーン&セロリルート・ディップをのせてトーストしました。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

緑の日だったので全力で緑に料理!(珍しく晩ごはん)

セントパトリックス・デー・イブの緑のディナー
3月 19日 2012年
先週末土曜日は、アイルランドの祭日、St. Patrick's Day セントパトリックスデーだった。四つ葉のクローバー、シャムロックがラッキーシンボルで、この日はニューヨークはあちこちで緑になる。緑に着色されたビールとか、アイルランドのビール、ギネスやハープを飲んだりします。ヘルシー志向のよっちゃんちでは、とりあえず、前夜祭は、緑の野菜攻めディナーでした。(夜にコンデジでフラッシュなしで撮ったので、少々画像が荒れております、、、)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

フラックスシードドレッシングのサラダ・レシピ付き。そしてカリフラワーといえば?週末おうちブランチ

04brunch.jpg
2月 5日 2012年
週末のおうちランチ。左上から、ちらっと見えてるのがウォーター・ケフィア・ドリンク。レッドデリシャスりんごにボスクペアにブルーベリーをケフィアで和えたフルーツサラダ、残りものの玄米のペンネがちょっとはいったキャベツたっぷりなコーン・クリーム・スープ、がっつりな海苔サラダ、ローストしたカリフラワーとソテーした野菜いろいろ(前日晩ごはんの残りというか、よけておいたもの)、椎茸と無添加ハムとパセリ入りのオムレツ。ちょっと焦げ気味ですが〜(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

珍しく和食ブランチ

食卓写真真俯瞰|和食ブランチ
10月 1日 2011年
10月になると、あ〜、秋だなぁ〜(のんびり♪)っていうより、うわぁ〜、今年もあとちょっとだ〜、きゃぁ〜って感じ。もう本屋さんには来年のカレンダーコーナーとかできてるもんね。。。思わず2011年反省モードだよ。いや、まだあきらめちゃいかん。挽回だって!!

というわけで、心落ち着けるべく、今月の初おうちブランチは、珍しく和食モードで。ハムの上に目玉焼きだし、お皿もいつもと同じなんだけど。和風のお皿にのせて和食感を盛り上げようと思ったんだけど、このだ〜っと横に広がった目玉焼きがのる和皿の二枚セットというのがなかったから、もー潔く全部いつもの白いお皿にしました。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

アボカド&グレープフルーツサラダとキヌア&オムレツ・ブランチ

キヌアベーコン&オムレツ・ブランチ
9月 3日 2011年
7月24日から父の手術入院で日本に3週間帰って(といっても退院が早かったから、自由時間たっぷり)、NYに戻ったのが8月14日。ツイッターは日本でもやってたけど、すっかりブログの方はごぶさたしてしまった。

日本とニューヨークの時差が13時間。なんとなく、半日寝損なった気分のまま、いつまでも寝てて良いならいつまででも寝られる体調が続き、気がついたらもう9月ではないですか。月日がたつのはなんて早いの。あ〜、秋が来ると、次はあの長い冬が来るのですね。なんて思うのは気がはやすぎだけど、来週は義兄の結婚式でデンバーに行くついでにまたちょっぴり休みをとるし、微妙な時差もまたあったりしてその調整ができる頃には9月も終わっているのね、、、(汗)
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

人生が映る(笑)キャベツ丼にバター醤油麩

キャベツ丼にバター醤油麩
8月 2日 2011年
いやぁ、8月になりましたね。父が手術入院だったので、その介護帰国で7/24に NY を出て、8月14日まで日本滞在。既に父は無事退院して、術後の経過もよく、結果的にはこんなにたっぷり休みをとる必要はなかったんだけど、まぁ、ノートブックがインターネットにつながっていればできてしまうことは多いし、のんびり物見遊山しつつ、仕事しつつのステイケーションです。 ツイッターの方で、その様子はつぶやいていますので、どうぞフォローしてください♪
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ダメ押し野菜料理付きおうちブランチ。ちょっと失敗もあり。

ケチャップ失敗(笑)オムレツ
7月 19日 2011年
マッシュルームとパセリ入りのオムレツに、ポテト、アスパラガス、ニンジンを蒸した温野菜サラダ、ザウアークラウト、ミニキュウリのピクルス添え。あらら〜ケチャップ大失敗〜!!
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

野菜たっぷりでカルボナーラ・ブランチ

カルボナーラ・ブランチ
7月 11日 2011年
野菜がたっぷりでパスタ少々なおうちブランチ。パスタ少々って言ってみたけど、、、実はかなり普通のボリュームかもと不安になる(笑)でも、お皿はいつも使ってるのより小さめで、珍しく(笑)余白たっぷりだし〜。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

旬のネクタリンたっぷり蕎麦粉他小麦粉以外の粉ミックスパンケーキとぼやき(笑)

ネクタリン・パンケーキ・ブランチ
7月 05日 2011年
あ〜、もう7月ですね。はやいもんだ。アメリカは7月4日がインディペンデンスデー(独立記念日)でお休みで長い週末プラスα でのんびりしました。いや、ちょっと違う。のんびりしなかった。土曜はダンナリンがシャツ買うっていうからそれにつきあって、日曜は雨だったから結局うちで仕事をしてしまい、昨日なんて、ちょっと近所でブランチだと思って手ぶらででかけたら、結局、途中カフェに立ち寄ってアイスコーヒーをテイクアウトし、それを飲みながらアドベンチャーとか言っててくてくてくてくてくてくと歩くはめになり、最初はいいエクササイズだわグッドアイデア!とか言って上機嫌だったんだけど、そのうちトイレに行きたくなって、でも、入りたいレストランがみつからなくて、炎天下、相当あちこち寄り道しながら、多分、2時間くらい歩いた。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

グラノラ&アップルソース・パンケーキ

ナッツグラノラ・パンケーキ・ブランチ
4月 20日 2011年
先々週のブランチだけど(笑)ダンナリン誕生日前だったので、好物パンケーキとリンゴごろんごろんソースのパンケーキ・ブランチ。といっても、やっぱりどかんと野菜サラダと、フレッシュフルーツ付き!
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

和風ブランチ、ぶっかけ玄米アボカ丼

アボカ丼ブランチ
2月 28日 2011年
週末のおうちブランチ、珍しく和風なブランチ。写真じゃ一体何かわかんないけど、メインは器ひとつのワンボール・ディッシュで、アボカドと自家製ニンジン胡麻たっぷりタレ、カツオ節、焼き海苔ぶっかけ玄米オートミールごはん。お味噌汁は、オーガニックの黒豆で仕込んだ手前味噌にキャベツとワカメ。ぼけぼけで四角い小皿にのってるのは、テーブルセッティング的にお漬けものみたいに見えてるけど(笑)洋梨のスライスです。
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

ケチャップぶりが素敵なオムレツとエライ海苔サラダ

オムレツと野菜カレースープのブランチ
2月 19日 2011年
月曜日がプレジデントデーなので、アメリカは三連休。いつもよりももっとんびりな週末ブランチ。これは土曜日の。日曜は外食ブランチだった。写真向こう側は、「ウコンパワー倍増キャベツ煮込みスープ」。メインのお皿は、野菜サラダと定番、卵料理の具沢山オムレツ。何がうまくいったって、ジグザグ・ケチャップだね。見事なできばえで大満足(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

ウコンパワー倍増キャベツ煮込みスープ

野菜カレースープ
2月 19日 2011年
うちのお料理、カラフルやな〜。赤いのの次は黄色いの。カイエンヌペッパーとかほとんど入ってない見かけ倒しの野菜カレースープ、っていうか、健康食としてのポイントはターメリック(うこん)がキャベツとからんだお料理であるってところ。安全な食材をいろいろとなんでもバランス良く食べるというのを基本としつつ、ヒーリング効果があるレメディとして伝統食の中に取り入れられていたり、こんな健康効果が実験や統計、リサーチで認められたよっていう科学的根拠が多少なりともある食材は、積極的に取り入れたいところ。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

お肉底上げ(笑)ペンネ・ボロネーゼ野菜サラダ・ランチ

お昼ごはんペンネ・サラダ
2月 1日 2011年
おうちランチはだいたい前日晩ごはんの残りもの。。。キヌアとお米のパスタに、マッシュルームがたっぷり入ったボロネーゼをかけて、副菜には、オーブン焼きしたビーツの赤いのと黄色いのと、ターニップ(西洋カブ)、そして蒸したカリフラワーだったんだけど、お昼用は、ずばり、全部一緒にお鍋に入れて再加熱^^;お鍋一つで無理矢理作った料理です!
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

和風アボカドサラダとパンケーキのおうちブランチ

アボカド海苔七味ドレッシング・サラダ
1月 30日 2011年
週末おうちブランチに作ったアボカドちょっと和風サラダがなかなか美味しかった。ボリューム満点で野菜たっぷり!って、サラダなんだから野菜たっぷり料理になるのは当然といえば当然なんだけど(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

これでもか野菜ブランチ

野菜ブランチ
8月 11日 2010年
CSAのオーガニック野菜ピックアップが隔週土曜日あって、その週末はブランチがとても充実。これでもか!ってくらいの野菜天こ盛りブランチ(笑)コーンとエアルームトマト、最高においしかった!!!

この日のブランチのお品書き。緑字がCSAのシェア。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

旬のローカル野菜料理おうちブランチ・フルコース!

ブランチ
7月 26日 2010年
なんと、、、7月も終わろうかというのに、7月初の更新。。。お久しぶりです。7月は、実は急な用事、父の手術入院で日本に一時帰国し、とんぼ返りで先週戻ってきたところ。もどってきたらニューヨーク、例年に比べてやたら暑いし、時差ボケあるし、長旅で疲れてるし、仕事はしわよりまくりだしでへばってた・・・^^;

昨日の夕方から一転して涼しくなったのも手伝って、そろそろ本調子。エアコンも嫌いだから、ぼーっとしてるところに連日暑いとこたえます(笑)

というわけで恒例のブランチ風景♪隔週土曜日に受け取っているCSA (Community Supported Agriculture | 先払い式近郊農家直販システム 詳しくは前記事「CSAニューヨーク旬のお花シェア(&CSAとは)」)の週は、朝、ダンナリンと一緒に近所のピックアップロケーションであるコミュニティ・ガーデンまで行って、配られた野菜でお料理。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

冷蔵庫にあったもの総動員おうちブランチ。アボカド・オムレツ、スイートポテトサラダ、フレンチケーキ

アボカド・オムレツ
3月 23日 2010年
おうちブランチ・ブログみたいになってきた(笑)先週ぬかしちゃったけど、写真は撮ってるのでまた後日、アップする予定で、とりあえず、これは先週末のブランチの様子。あんまり見た目がかわいくなくて残念な結果ですが、美味しかったんだってば!で、ちょっとチャレンジャーな即興ジャズ料理でした。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

定番パンケーキ・ブランチ、カリフラワーサラダ・ボール付き

おうちブランチ・パンケーキ
3月 3日 2010年
今日はおひな祭りですね。3月になったというのに、ニューヨークは今日も明日も雪まじりの雨がちらぱらつく模様。まぁ、これがニューヨークの早春の「普通」なんだけど、私の体内カレンダーは生まれ育った大阪・神戸で固定されているので、ついココロはあったかい春を今か今かと待ち始めてしまう。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

茄子バーグと豆ディップとトルコパンのランチ

ハマス・ランチョン
2月 17日 2010年
茄子バーグとひよこ豆のディップ、ハマスのひとりランチ。サラダは、ワイルド・アルグラ(訳すと野生のルッコラだけど、野草を刈ってきたわけじゃなくて、原種を栽培ってことよねぇ?)天こ盛り。茄子にのっけて焼いたハンバーグみたいなものは、テンペ、葱、卵、小麦粉。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

週末苦肉の策なヘルシーブランチ

クリスマスおうちブランチ
12月 23日 2009年
週末にクリスマスツリーを買い、押し入れからクリスマス用お飾りを引っ張り出し、ちょっとだけクリスマス・デコレーションを始めた我が家のおうちブランチの模様をば。クルミ割り人形おじさんと、ちょっとリボンがひるがえってるのに気づかないまま撮っちゃった何かわからないけど赤と濃い緑でクリスマスっぽいから買った植物です。赤いのは蕾みたいだけど、実みたい。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

秋のヘルシー・パンケーキとハデハデサラダ

野菜たっぷりブランチの食卓
11月 12日 2009年
久々のブログにまたまたなってしまった。がんがん書くぞって言ってたのにぃ〜〜〜ごめん!先月オープンしたヴィンテージ・ジュエリーのお店の更新をまとめて特集風にしたり、その後、続けて、クリスマス特集の準備にとりかかったり(もうあちこちのお店で始まってますが、うちは今からです〜^^;)であっという間に1日が終わってしまっていたの。友だちからさっき、心配メールが届いたのであせって元気だよと返信し、ブログもやっと更新!(汗)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

秘密ヘルシー!ドレッシングとクレープの具

トマトサラダ
10月 13日 2009年
前の記事「すごい久々にブログ。ブランチ写真と結婚記念日ウィーク」のつづき料理写真。まずはサラダ。もう季節外れな感じがするけど、まだ旬のようなお値段だったので買ったエアルームプチトマト。って、勝手に呼んでみた。個々に名前がついてるはずだけど、黄色、赤、オレンジ、紫っぽい赤、まんまる、梨型と色も形もいろんなちっちゃいトマト。そして、これが甘くて味が濃くて、旬のトマト同様おいしかった。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

秋のおうちブランチ

オートミール・レンズ豆ハンバーグのブランチ
9月 20日 2009年
サンデーおうち秋ブランチ模様。どの辺が秋かっていうと、まず、定番朝食オートミール(なんだけど、押しオート麦のじゃなくて、ホールベリーの全粒オーツ)!の、残り!で作ったオートミール・ハンバーグがメインなところ。また適当なものをでっちあげてます。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

暑い日は簡単がっつり野菜たっぷりメインサラダに限る

オイルサーディン缶サラダ
8月 26日 2009年
先週からずっと暑いニューヨーク。幸い、私のホームオフィスは西向きなので、3時くらいまでは日陰で結構涼しい。なので今日も、外は気温29度みたいだけど、涼しい顔で仕事。(あ、今、休憩ね。ブログ書いてるし〜)で、日が傾いてきて直射日光が入り始めると、まずは1枚薄いカーテンを閉めて仕事、その後それでは明るすぎて液晶モニターが見えにくくなるのでもう一枚カーテンを閉める。そうすると暑いの。さすがに。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

クランベリーとキヌアと野菜と豆のサラダ丼

27quinoa-cranberry-salad.jpg
7月 27日 2009年
前日の晩ごはんで食べたキヌアを使ったサラダのランチ。火を使った調理なし。野菜もろもろをドレッシングで和えただけでさっぱり味だけどスプラウトさせたレンズ豆も入ってるし、おなかも満足などんぶりサラダ。
≪スローライフ≫>>続き

・手作り発酵食

濃い緑のザウアークラウト

コラードグリーンのザウアークラウト
7月 27日 2009年
またまた手作り発酵食です。赤い日の次は緑の日。これはコラードグリーンで作ったザウアークラウト。ザウアーコラード?(笑)汁がきれいな緑です。コラードグリーンは、うちわくらいでかい濃いグリーンの結球しないキャベツの一種。ケールほど苦くはないけど、かなり苦い。キャベツの仲間だけあってビタミンKが豊富。茹でたコラードグリーン190グラム(240ml)中、ビタミンKは一日推奨摂取量の880%、ビタミンAは118.9%、ビタミンCは57.6%。他にも、マンガン53.5%、葉酸44.2%、カルシウム22.6%、食物繊維21.3%等、スーパーヘルシー・ベジタブルですな。濃い色の野菜をしっかり食べよう!って言われる所以ですね。
≪スローライフ≫>>続き

・手作り発酵食

赤キャベツのザウアークラウトと雑草と豆スプラウトのサラダとオクラ入りスープ・パスタのブランチ(長い題やなぁ)

26parslane-lentilsalad.jpg
7月 24日 2009年
赤キャベツの手作りザウアークラウト、毎日のように活躍中。横に添えると、いっぺんにお皿がハデハデ(笑)元気いっぱいになります。これは日曜のおうちブランチで食べたサラダ。窓際プランター・ガーデン産の、purslane パースレーンと、発芽させたレンズ豆を、シンプルにエクストラバージン・オリーブオイルとアップルサイダーヴィネガーのドレッシングで和えました。ザウアークラウトが自家製で塩少なめとは言えども、普段食にしては塩味濃いので、サラダの方には塩しなかった。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

朝買ってきたオクラで作ったランチ

オクラ・ランチ
7月 15日 2009年
土曜日、ブルックリンのグリーンマーケットに行った日のオクラ・トマト・アボカド・サラダ・ランチ、半熟卵付き。かつおぶしふりかけ。生ものたっぷりですがすがしかった。朝に買ってきたものでランチなんて、これまでやったことがなかったかも。早起きってほどでもなかったんだけど、朝からでかけると、すごい充実した気がするから不思議。朝パワーだなぁ。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

ラディッキオのお花キヌア野菜ピラフ

ラディッキオ・キノア
6月 30日 2009年
晩ごはんの残りでリメイク・ランチ。お花みたい?きれいな赤紫色のラディッキオの葉2枚を器に、キヌア・ピラフを盛って、ちょろっと自家製ジェノバペーストをのっけ、傍らにはこれも作りおきしてあったトマトソースを添えた。ありものを合わせただけのような簡単料理なので、速攻でできあがり。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

ブルーフィッシュ・コロッケと野菜料理たっぷり豪華おうち晩ごはん

ブルーフィッシュのコロッケ・ディナー
6月 24日 2009年
私にしてはかなりがんばって作ったのでまたまた珍しくおうち晩ごはん写真撮りました。一口食べた後だけど(笑)週末ごはんの模様。大家さんが、お隣さんが釣ってきたブルーフィッシュをうちにお裾分けしてくれたの。既にフィレにしてあったので調理楽々。大喜びでありがたく頂戴しました。ずっしり大きなフィレ2枚。炒めたオニオンと卵黄、arrowroot (葛うこん)を混ぜて成形、小麦粉まぶして、残りの卵白をくぐらしてパン粉つけて、たっぷりオリーブオイルで両面焼いたコロッケです。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

野菜たっぷり!アボカド豆サラダと焼きナス胡麻ディップのおうちブランチ

ブランチ・テーブルコーディネート
6月 14日 2009年
土曜日は朝からよっちゃんはジムにでかけ、友だちと一風呂浴びて(ジムについてるスチームサウナね)、それから1人でフリマぶらぶらしたおしたので、すごい疲れて、夜は近所のパキスタン料理店にうちからビール持参でダンナリンとでかけてすませた。おおお〜!珍しく丸一日料理しなかった。たまにはこんな日もあっていい。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

苦肉の策でなんとか作ったサラダ添えブランチ

おうちブランチな食卓
5月 26日 2009年
月曜もおうちブランチ。3連休、遠出はしなかったものの、3日とも良いお天気で、公園散歩したりして日光浴もできて、夫婦でのんびり過ごせたし、ちょこっとガーデニング開きや部屋の大掃除も部分的にだけどやったし、よかった、よかった。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

キャベツ炒め卵オープンサンドイッチ

キャベツ・卵・オープンサンドイッチ
5月 17日 2009年
キャベツは一個買うと、当分キャベツ。なるべく小さいのを選んで買うようにしてるんだけど、日本みたいに1/4サイズに切ってパック売りとかないので、しばらくキャベツ、キャベツのオンパレード。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

キャベツサラダ with バジルちりめんじゃこドレッシング

キャベツ・サラダ
5月 16日 2009年
日本の方がおいしい食べ物がある。魚介類の鮮度に関してはは言うまでもがな。こと市場で見た鯖が素晴らしかった。もう、ぴかぴかで目がきらきらしてて、身がぱんぱんで胴体が平べったくなくて、カツオのごとく丸々としていて、ザルに小ぶりのが4匹ずつのっかっている姿にほれぼれ。まぁ、あのクオリティは日本でもなかなか見られないものだったと思うけど。あと今回の里帰りで印象に残ったのは、新玉ネギと新キャベツ。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ユダヤ料理とアイルランド料理の残りで作った南米のパン、エンパナーダ

19empanada.jpg
3月 19日 2009年
セントパトリックデーに食べたアイルランド料理、シェパードパイ、多めに作って残った分で、empanada エンパナーダを作った。エンパナーダっていうのは、具を包んで焼いたり揚げたりしたパン。南米の伝統的なスナックで、だいたいこういう半月型をしている。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ユダヤのおかずパン、クニッシュなるもの、作ってみた

ユダヤ料理クーニッシュ
3月 11日 2009年
こないだフラットブッシュの生協に買い物に行ったら、デリでクーニッシュ/クニッシュ knish の試食品があったので、すごい久々に食べたらすごいおいしかったので、これはちょっと手作りしなくちゃと思い立ち、初挑戦。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

スプラウトたっぷりなハーブパンケーキと豆サラダおうちランチ

23herbpancake02.jpg
2月 24日 2009年
ハーブ入りコーンブレッド(というか、パンケーキ)とスプラウト緑豆とスプラウト小豆、リンゴとクレソンのサラダ。コーンブレッドには、バナナ、スプラウトさせたアーモンドと水、デーツ(ドライ・ナツメヤシ)、をミキサーでピューレにしたもの、コーン粗挽き粉、ココアパウダー、卵、溶かしココナッツオイル、ベーキングパウダー入り。表面には、マルドン・シーソルト(結晶が大きいひらひらの塩)とローズマリーをトッピング。サラダの方はタヒーニ(練りゴマ)とアップルサイダー・ヴィネガーで作ったドレッシング和え。
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME