■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・魚介類、シーフード

・豆腐、テンペ、豆類

キクイモ豆乳サケ缶グラタン

サーモン&サンチョーク・グラタン
3月 3日 2011年
こないだツナ缶と玄米のマカロニでグラタンを作ったらたいそう好評だったので、今度は豆乳と鮭缶のバージョン変化球。味もさることながら、マグロはね、水銀問題があるからいつお寿司屋さんで中トロを食べてもいいように(あーいつよ、次は)ごくたまにしか食べないので鮭缶。

で、ポテトチップみたいなトッピングは、もうすぐ旬じゃなくなっちゃうから今のうちに食べなきゃっていうサンチョーク sunchoke(別名:エルサレム・アーティーチョーク Jerusalem artichoke)のスライス。オリーブオイルとガーリック、プロバンス風ハーブ、塩・胡椒でマリネしたのを豆乳グラタンの上にのせて焼きました。仕上げは、削ったパルメジャーノ/ラジアーノとパセリ。
≪スローライフ≫>>続き


・魚介類、シーフード

豆乳クラム&キャベツ・チャウダー味噌味

豆乳味噌クラム&キャベツ・チャウダー
2月 24日 2011年
超簡単なおうちランチ。鍋ひとつ、器ひとつ。でも、ボリュームたっぷりに見える割りには胃にやさしい。なぜなら、ビタミン U= キャベジンの元、キャベツがいっぱい入ってるからっ!!!(笑)前日晩ごはんのクラムチャウダーっていうか、クラム入りの野菜シチューの残りにキャベツの千切りと、出汁ひいた後の昆布を切ったのとこれまた微妙に残っていたビーツの茎を使って、豆乳と野菜屑で作った定番自家製ベジタブル・スープストックを加えて野菜たっぷりなチャウダーにした。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

缶オイルサーディン即席ピザ

缶オイルサーディン・ピタピザ
4月 9日 2010年
昨日、自家製天然酵母からおこしたパン生地でピザを焼いて見事に失敗(笑)発酵力不足?であまり膨らまなかったから、普通にパンを焼くのをあきらめてピザにしたんだけど、それでも失敗。いろいろ失敗の原因は思い当たるんだけど、生地の量が多かったのに、残すのが嫌で分厚くしちゃったのが最大の敗因かな;;
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

サーモン缶ポテトパンケーキ弁当

サーモン缶ポテトパンケーキ弁当
9月 9日 2009年
お弁当ブログは久々。作った時は、同様のものが私のお昼ごはんになる。今日のは、ワイルドサーモン缶、スライサーで千切りにしたポテト、卵を混ぜて焼いた鮭ポテトパンケーキのお弁当。サラダの方は、メスキュラン(ミックスグリーン)のサラダ。アボカド、リンゴ、オリーブ、アーモンド入り。アーモンドは、生のを皮のまま水に2〜3日つけて発芽(ちょこっと出るのです)させ、その後、野菜をキムチの残り汁少々と一緒に漬けた乳酸発酵野菜の中に一緒に漬けておいたもの。発酵発芽アーモンド。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

暑い日は簡単がっつり野菜たっぷりメインサラダに限る

オイルサーディン缶サラダ
8月 26日 2009年
先週からずっと暑いニューヨーク。幸い、私のホームオフィスは西向きなので、3時くらいまでは日陰で結構涼しい。なので今日も、外は気温29度みたいだけど、涼しい顔で仕事。(あ、今、休憩ね。ブログ書いてるし〜)で、日が傾いてきて直射日光が入り始めると、まずは1枚薄いカーテンを閉めて仕事、その後それでは明るすぎて液晶モニターが見えにくくなるのでもう一枚カーテンを閉める。そうすると暑いの。さすがに。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

ラッキー晩ごはん、甘酒味噌漬けブルーフィッシュ

甘酒味噌漬けブルーフィッシュ
6月 28日 2009年
そしてこれが「ダブルにすごかった虹」の後に食べたご機嫌ラッキー晩ごはん!白米を炊いて麹を混ぜて発酵させて作った甘酒とお味噌を混ぜたペーストに漬け込んでおいたブルーフィッシュをフライパンにココナッツオイルしいて焼きました。自画自賛するけど、うまかった〜!
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

ブルーフィッシュ・コロッケと野菜料理たっぷり豪華おうち晩ごはん

ブルーフィッシュのコロッケ・ディナー
6月 24日 2009年
私にしてはかなりがんばって作ったのでまたまた珍しくおうち晩ごはん写真撮りました。一口食べた後だけど(笑)週末ごはんの模様。大家さんが、お隣さんが釣ってきたブルーフィッシュをうちにお裾分けしてくれたの。既にフィレにしてあったので調理楽々。大喜びでありがたく頂戴しました。ずっしり大きなフィレ2枚。炒めたオニオンと卵黄、arrowroot (葛うこん)を混ぜて成形、小麦粉まぶして、残りの卵白をくぐらしてパン粉つけて、たっぷりオリーブオイルで両面焼いたコロッケです。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

チーズとろーり、小魚たっぷり♪ホット・オープン・サンドイッチ

16smeltmeltsand.jpg
2月 17日 2009年
アメリカのランチメニューに、ツナメルト tuna melt っていうのがあります。ツナ缶のツナとチーズのホットサンドイッチで、チーズが溶けてる=meltだから、ツナメルト。それをスメルト smelt、ワカサギの仲間で作ってみたオープン・ホットサンドイッチ。なので、名づけてスメルトメルト。ダジャレと思うとじじくさいかもだけど、文学的にいうと、韻を踏んでるわけで、高尚なつもり〜。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

低炭水化物で野菜たっぷりなお好み焼き鮭コロッケ・バーガー

お好み焼き鮭バーガー
2月 2日 2009年
週末は、外でカフェブランチするにしても、おうちブランチ作るにしても、いつも定番でアメリカン朝ごはんかブランチになる。オムレツ、エッグ・ベネディクト類、パンケーキ、フレンチトースト、ワッフル、そういったものを飽きもせず毎週。日本で週末だからといってこういうものを毎週食べてたわけじゃないのに、何故かもう我が家のしきたりのようにワンパターン。これは同じじゃイヤ、常に変化を好む私の行動パターンからしたら珍しいこと。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

ロブスターおうち豪華ディナー。実は簡単で大助かり♪

ロブスター
1月 5日 2009年
大晦日、お昼まで働いてたし、年越しはパーティー3連発と決まってたし、年末ずっと忙しかったから今年はお節なし。すごい不本意。スローライフよっちゃんなのに、どんちゃんよっちゃんで2009年になっちまった。相変わらず忙しくてじっくり買い出しとか行けないし、お料理に時間もかけられない状態なので、近所のスーパーで活ロブスター購入。お正月三が日、最後のご馳走おうちごはんの模様です。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

干し魚焼いただけ〜&コールラビで和風コールスロー

干し魚とコールラビ・サラダ
10月 10日 2008年
アメリカの食生活での悩みは魚。日本と比べたら、生は種類が少なくて鮮度が悪くて高い。近所で私のヘルシー&グルメ・チェックに合格する生魚を買うっていうのはかなり難しいので、忙しくて食料品買い出しのために遠出できない時は、買い置きしている缶詰のオイルサーディンやツナ、酢漬けのニシン、塩漬けの鱈=バカラオを料理して食べている。そしたら、こないだ、近所のグロッサリーストア(ミニ・スーパー)で干した小魚発見!
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

苦い思い出付き、鮭ハンバーガー

サーモン・ハンバーガー
9月 3日 2008年
サーモンハンバーグを全粒粉のレーズンパンにはさんで、マスタードの種のぷちぷちがおいしい自家製マヨネーズをぬってはさんだサーモンバーガー。レーズンパン?(笑)ま、これはこういうものとしておいしいよ。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

ホウボウのお刺身。がんばっておろした2

ホウボウのお刺身
8月 07日 2008年
ヒラメのお刺身の前日食べたホウボウのお刺身。ホウボウの方が小さくて足が速そうなので、先にいただきました。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

自分でおろした!ヒラメのお刺身サラダ風

ヒラメの刺身
8月 05日 2008年
自分でおろしたヒラメのお刺身です。大家さんから50cmくらいの立派なヒラメ一匹と、高級魚ホウボウ一匹をいただいたので。ニューヨークの南東、モントークから船乗って釣ってきた戦利品のお裾分けなの。あぁ、ありがたや、ありがたや。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

二日酔いを癒すオートミールお粥

自家製サーモン・グラブラックスのせオートおかゆ
5月 11日 2008年
先週、久々にすごい呑んでしまった。カメラマンの友だちに、本のプロフィールに載せる顔写真を撮ってもらい、彼女の家庭内無線LANを私が修復し、その後、2人で6時から飲み始め、手料理とんかつをご馳走になり、枝豆と超久々ポテトチップやおせんべいなんかをつまみながら、しゃべるしゃべるで気がついたら朝の2時。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

アサリのむき身のコロッケのサンドイッチ

クラムケーキ・サンドイッチ
4月 15日 2008年
春はアサリ。貝まま生も売ってるんだけど、魚介類全般にアメリカは高い。でも、むき身になるとお安いのよね。で、たまにパックにぎっしり入ったむき身を買って、ニューイングランド・クラムチャウダーにしたりするけど、いつもそれだと芸がないので、クラムケーキを作った。
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

コーン&クラムチャウダーとでかクルトン

コーン&クラムチャウダー
3月 24日 2008年
「ほうれん草巣ごもり卵(ベークドエッグ)とポテトの週末アメリカン・ブランチ」のポテト(と玉ネギ)を作った鍋にホームメード・チキン&ベジタブルスープストックと冷凍コーン、パック入りのクラム(アサリの身)を入れて火にかけ、木べらで鍋底こそぎつつ、ポテトつぶしつつ沸騰させ、その後弱火にしてちょっと煮てチャウダーに。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

ポテト・鮭缶パテ焼きと野菜いろいろランチセット

サーモン・ポテトお焼き
2月 14日 2008年
晩ごはんの残りを温め治してお皿に盛っただけだけど、いろいろちまちまとあると豪華気分なランチセット♪グリーンリーフのサラダ、ニンジンとブロッコリゆでただけの温野菜サラダ、ゆでたビーツにエクストラバージン・オリーブオイルとレッドワインヴィネガーのドレッシング、うちで発芽させたフレンチレンズ豆のスプラウトのサラダと野菜満載。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

丸ごといただき。サバ骨せんべいとチンゲンサイのお浸し

サバ骨せんべい&チンゲンサイのお浸し
01月 11日 2008年
ホールフード主義なので、食べられる部分は意地でも食べます。骨の髄まで、むしゃぶりつくすよ。これは刺身にした後の鯖の骨をオーブントースターで焼いた骨せんべい。たいそうなこと言っても、やったことは焼いただけ。料理ともいえなないような簡単レシピぶり。アボカドちらし寿司と一緒に食べました。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

簡単オイルサーディン・オープンサンドで魚の水銀問題とかいろいろ考えてみる

サーディン缶サンドイッチ
10月 01日 2007年
のせて焼くだけ簡単レシピ。1.5センチくらいの厚みに切ったバゲットに、自家製タプナード(ブラックオリーブ、ガーリック、ローストした松の実、エクストラバージン・オリーブオイルをすり混ぜたペースト)を薄く塗って、その上に缶詰めのオイルサーディンをのせてオーブントースターで焼いたオープンサンドイッチ。もう作り方の説明が終わってしまった。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

鮭缶と木綿豆腐で作ったお焼き(レシピ付き!)

3月 15日 2007年
鮭缶と豆腐のお焼き

鮭缶と木綿豆腐で作ったお焼き。コロッケ風だけど、パン粉つけて油で揚げたんじゃなくて、古代小麦粉、カムット粉 kamut flourをまぶして、フライパンで両面をこんがり焼いたもの。味付けは自分で作ったお味噌(「お味噌手作り初挑戦!」参照。もうこのお味噌も1年ものなのねー)と生姜汁、風味はネギとディルたっぷり。その他、カボチャの種、ひまわりの種も入ってるので、ピンクというより、ベージュ色なできあがり。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

サーモン手鞠寿司と野菜海草たっぷり汁蕎麦

3月 6日 2007年
サーモン手鞠寿司

ひな祭りのちらし寿司の残りのすし飯と、締め鮭、グラブラックス(レシピは「ひな祭りは、自家製しめ鮭でちらし寿司♪だった。」を参照してください)で作ったサーモン手鞠寿司と、炭水化物セットになっちゃうので、麺は少なめ、ほうれん草とわかめをこれでもかってくらいのせたお蕎麦御膳が月曜のランチ。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

ひな祭りは、自家製しめ鮭でちらし寿司♪だった。

3月 5日 2007年

ハッピーひな祭り♪の晩ごはんは、一応ちらし寿司を作った。この日は午後からずっとでかけていたので、帰り際にダーリンに電話をかけ、白米を洗って、ざるにとっておくよう頼んでおいて、ちょっと時間節約。久々の銀シャリだー。早炊きモードで炊きつつ、具を用意してできあがりー。超簡単バージョンのちらし寿司なんだけど、後ろにお雛様を置いたお陰で、すごいひな祭りっぽい?
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

あん肝ムニエル、柿ピノノワールゆずとんからしソース添え

12月 7日 2006年
あん肝ソテー、柿柚子胡椒ソース添え

大家さんから頂いたあん肝の残りは、小麦粉をふってオリーブオイルで表面を軽くあぶり、柿と赤ワイン、ピノノワールのソースで食べた。ほんと、あん肝って、海のフォアグラよね。添えのサラダは、メスキュラン(ミックス・ベビー・レタス)。きらきらルビー色に輝くザクロの実をぱらぱらと。秋冬の味、きれいよね〜♪
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

あんきも、紅葉ゆずとんからしレモン醤油タレ

12月 5日 2006年

スローライフ・ブログの料理・レシピ:魚介カテゴリの「おーまいが!ブルーフィッシュいただきました!」〜「まぐろづけ丼、生じゃがサラダ、ズッキーニと大根のグリルゆずとんからし味噌添え」に続きまして、またまた大家さんからたいそうないただきものを。なんと、あんこうの肝。あんきもですよ、あんきも!
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

まぐろづけ丼、生じゃがサラダ、ズッキーニと大根のグリルゆずとんからし味噌添え

11月 13日 2006年
まぐろづけ丼

じゃじゃん!マグロのづけ丼です♪初めて作った。昨日アップしたのはマグロ刺身定食だし、日本から帰ってきて今ニューヨークとは思えない食卓の日々ですね。今晩はベークドポテトの予定だけど。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

おうちマグロ刺身定食

11月 13日 2006年
刺身定食

昨日大家さんにいまぐろをなんとさくで2つもいただいたお陰で、昨晩は写真のまぐろ刺身ディナーで、今晩はづけ丼ディナー。ここんところ豪華な和食続きです♪久々に白米、銀シャリでいただきました。ありがたや、ありがたや。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

<旬野菜>焼き魚定食

11月 10日 2006年
焼き魚定食

今回の里帰りで、食器コレクターだった母の遺品をもらって帰ってきたので、一気に和食器が揃ったのと、日本から持ち帰った日本酒があるのとで、最近、和食を料理する気が満々。お皿がいいと、中身が平凡でも食べてて気分いいわん(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

おーまいが!ブルーフィッシュいただきました!

10月 14日 2006年
大漁!ブルーフィッシュ

ニューヨークを出発する前の週末、夕食はサラダと冷凍ピザで手抜き♪と思っていたら、夕方、階下の大家さんから電話が。釣りに行ってきたのでお裾分けしてくれるという。ダーリンと2人でドアを開けて階段を下りていこうとしたら、大家さんの姿が。「オーマイガー!!」と何度も叫ぶ私たち。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

●サーモンのオレンジ醤油焼き

7月 28日 2006年
サーモン・オレンジ醤油焼き

晩ごはんのおかずはシャケ。アラスカ産のワイルド・サーモンのフィレ。一食分として、胃袋的には楽勝とはいえ、ちょっと大きすぎるよなーと思い、両端をカットして、一緒に焼いたものの、味つけは塩・胡椒だけにとどめて、後日何かに使うことにした。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

●塩漬け干し魚のゴマ焼きと緑豆のスプラウト入りカレー・クスクス

4月 27日 2006年
フィッシュケーキ

これは胡麻まぶしフィッシュケーキ。甘くなくてもこういうコロッケみたいに焼いたり揚げたりしたものを、英語ではケーキというけど、ま、コロッケ、お焼きですね。材料の魚は、塩漬け乾燥鱈、bacalao バカラオ(スペイン語でsaltfish ソルトフィッシュの意)。スペインやイタリア、中南米料理に使う食材。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

●感涙!イワシのハーブパン粉揚げ

4月 13日 2006年
鰯ハーブパン粉揚げ

なんてことはない晩ごはんのおかずですが、これはニューヨークで私にとって事件なのです。イワシのハーブ・パン粉揚げ。イワシって、珍しいの。普通のスーパーだと、シーフードと言えば、サーモン、ヒラメ、タラ、妙に赤いマグロ、タチウオ、ティラピア、エビ、イカくらい。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

●ブラックコッド(銀鱈)の味噌&味醂マリネ焼き:クリスマス・ディナー

12月 26日 2005年

ブラックコッドの西京焼き

クリスマスのメインディッシュ、何にしようかなぁと悩んだ結果、black cod ブラックコッド(銀鱈)の味噌&味醂マリネ焼きに決定。友だちが美味しい美味しい涙もの三年熟成味醂を送ってくれたので、私が何も凝ったことしなくても、超おいしくできたよ。ありがと〜!やっぱり料理は素材ですね。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

●イタリア風ホタテの刺身と生ハム巻きバター焼き

11月 18日 2005年

イタリア風刺身

ニューヨークは昨日がボジョレーヌーボー解禁日だった。買いに行く暇がなかったので、FreshDirect.com でオーダー。チョイスがなくて、DOMAINE LABORE´-ROI BEAUJOLAIS-VILLAGES NOUVEAU っていうのを飲んだ。エポワス・ドゥ・ブルゴーニュ っていうチーズと、ブリーチーズ、生ハムも注文。来週サンクスギビングだからと、なんちゃってベジタリアンを続けてきたんだけど、動物性タンパク質、一瞬どど〜んと解禁。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

●鯖の水煮缶でサバーグ

mon05 date 2005
サバのハンバーグ・パセリガーリック焼き

昨夜のディナーは、缶詰の鯖の水煮のハンバーグ、パセリ・ガーリックのせオーブン焼き。通称サバーグ。私が今勝手に名付けただけだけど。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

●あっという間にできるオシャレな一品

mon06 date 2005
マグロ

普段お刺身で食べることの多いマグロをちょっとアレンジ。
レシピは、料理&写真byよっちゃんの ↓ をチェックしてください。
NTT DoCoMo USA ≪namikiteru≫ NYお手軽クッキング
http://www.namikiteru.com/life/cooking/index.html




↑スローライフ(abc249) HOME