雑記

買い物帰りの夕焼け

投稿日:2005-01-15 更新日:

夕焼け空

今週は曇り空や小雨の鬱陶しい天気が続いたニューヨーク。今日も朝から雨だった。午後になって雨があがったので、早足で歩いて20分くらいのところにあるCo-opに散歩がてら行ってきた。


オーガニックの雑穀類やドライフルーツ、Raw milkのチーズがあるので、時間がある時はわざわざ出向く。早歩き20分は決して近い距離ではないが、それでもこれが最寄りの自然食料品店なので仕方ない。ま、普段コンピュータの前に座りっぱなし生活の私にはいい運動なのだ。

そして、散歩するには楽しい道のりでもある。Co-opに行くまでにあるプロスペクトパーク・サウスと呼ばれている地域は、ニューヨークの Historic District 歴史保存地区に指定されている。コロニアル式とか、スパニッシュ・ミッション様式とか、アルプスのシャレー(農家、小屋、ロッジ)様式とか、いろんなスタイルの一戸建ちが軒を連ねているので、おうちウォッチングがおもしろい。

またそのうち、しっかり建築の歴史とか様式を調べてからブログに載せたい。すごい大きなお家がいっぱい。ギリシャ神殿みたいな柱がにょきにょきはえてて、これは博物館?みたいなのとか、円錐形の屋根があって、お菓子の家みたいなのとか。

情報によると、日本風の建物があるはずなんだけど、まだそれは見たことがない。探さねば。予想では、絶対「何かちょっと違わない?」という代物だと思う。

ま、そんなこんなで、帰りに見たのが上の写真。久々にきれいな夕焼けだった。明日はニュージャージーのIKEAまで本箱を買いに行ってくる。セール中だし。天気もいいみたい。小旅行気分で楽しんでくるとする。

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-雑記

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.