スープ、汁物 調理器具、食器

新しいカップ&ソーサー兼お皿でキャロット・スープ

投稿日:2005-01-17 更新日:

キャロット・スープ

土曜日ニュージャージーにあるスウェーデンの家具屋、IKEAに行ってきた。IKEAには本棚を買おうと思って行ったんだけど、送料を払わないといけないことを思うと、今欲しいかもリストを再検討して、全部一気に買ってしまった方が賢いなと思い直し、家具は買わなかった。

IKEAに着いた時は、既に3時過ぎてたので広い店内をあれこれ見てるうちに時間は過ぎ、「マンハッタン行きシャトルバスは、6時が最終です」というアナウンスにせかされながら、土壇場で食器を数点買った。だって、折角行ったんだし、手ぶらじゃさびしい。旅の思い出が必要。


朝食やスナック用に使いやすそうだなぁと思って、カップ&ソーサー兼小皿は即決。続いて、セールで1枚50セントの、いたってシンプルな白い磁器のボウルとお皿発見。ボウルというか、深皿は深さが、お皿はサイズが、ちょうどうちにないものだったのと、4点買って2ドルだしっていうんで、即決。家具売り場に2時間半、食器売り場に5分で買い物終了。

カップ&ソーサー兼お皿は、日曜の遅い朝ご飯で早速デビュー。ちょうどニンジンがいっぱいあったので、キャロット・スープをデビューメニューに決定。前日、晩ご飯を作っている傍ら、タマネギとセロリをじっくり炒めて甘味をひきだし、クミン、コリアンダーの実、ガーリック、ニンジンぶつ切り、塩、コショウを加えて更に炒め、ホームメードのチキンストックで煮込んだものを、朝起きてからミキサーでピューレにして、牛乳でちょっぴりのばして再度煮込んで作った。

最後にちょっっっびっとだけバターとメープルシロップを入れてフィニッシュ。カスピ海ヨーグルトをスプーンでスープの上に流して、パセリのみじん切りを散らしてできあがり。

パニーニは、チーズとサンドライ・トマトと、ベジー・ターキーを挟んだ。ベジー・ターキーは、ベジタリアンのターキーの意で、大豆とかを使って無理矢理作ったハム。健康ぶって、実はナチュラルフードじゃないので、絶対わざわざは買わないんだけど、フレッシュ・ディレクトに間違って届けられて、プレゼントされてしまったので、食べてみました。うーん、予想通り偽物の味!でした。

このカップ&ソーサー兼お皿、これから朝ご飯に大活躍しそう。カップにシリアル類とヨーグルト+お皿にフルーツとか、カップにフルーツとヨーグルト+お皿にパン類とか、カップにサラダ+お皿におかず系パンとか、カップにおかゆ+お皿にお漬け物とお浸しとか、オートミールとかのホットシリアル(西洋系雑穀とでも言いましょうか、アマランス、ミレ、キノワのいわばお粥ですね)とナッツ+カップにフルーツとか、朝ご飯の定番メニューがぴったり収まる。

新しいお皿が加わると、料理を作る意欲も沸いて来るものですね。明日は何を作ろうかなぁ。

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-スープ、汁物, 調理器具、食器

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.