ニューヨーク・グルメ

ニューヨークのイタリアン・レストラン L'Impero

投稿日:2005-01-20 更新日:

ニューヨーク、只今水曜の午後4時ですが、小雪がちらついております。気温はマイナス4度。昨日の冷え込みに比べたら大したことないですね。今日は一日中うちにいるし(笑)


昨日は最高気温でマイナス5度、最低気温マイナス12度の寒空の下、友だちと、ニューヨークタイムズ紙で3つ星がついたイタリア料理店、リンペロ L'Impero に行ってきた。この気温、寒いというより痛いのです。

去年からニューヨークで流行っているのは、Crudo クルドと呼ばれるイタリアンバージョンのサシミ。L'Imperoでは、クルドと呼ばず、綴りがうろおぼえだが、Suschi(スッシと発音していた)とメニューには書かれていた。とても興味がそそられたのだが、なんせ、外はぶっちぎり氷点下なので、冷たいものを食べる気が起こらす断念。

L'Imperoは、高級レストランの部類に余裕で入るレストランだが、ご近所の人が多いのか、お客さんの服装が割とカジュアルだった。さすがにジーンズはいないし、男性はジャケット姿の人がほとんどだったけど、女性は、肌を出してラメとか入ったドレス系は皆無で、セーター姿の人もいたし、かしこまらなくてもよくて気楽で落ち着いた大人の雰囲気。

私たちは、4コースのPrix Fixe プリ・フィクスメニューを選んだのだが、これ、$54でお得。Prix Fixe というと、大抵は別途メニューがあって、そこから前菜、メイン、デザートを選んだりするのだが、ここのは2品ほどを例外としてアラカルトのメニューから選ぶことができる。

ボリュームありすぎて、パスタもメインも両方は無理。で、泣く泣くどちらかを諦めるというのが、イタリアン・レストランでの常だったんだけど、ここはそういうことがなくてよかった。

私が食べたのは、


  • 前菜:Warm Fagiolini and Goat Cheese Salad?truffled vinaigrette and baby greens 12.00
  • パスタ:Duck and Foie Gras Agnolotti?moscato passito di sardegna reduction 22.00
  • メイン:Moist Roasted Vermont Capretto?artichoke and potato 'groestle' 29.00
  • デザート:Pear Tart with Ice Cream 9.50

こんなのすらすら覚えて言えればすごいんだけど、今、menupages.comというサイトでチェックしたら載ってたので、デザート以外はコピー&ペーストです。私が注文したデザートは載っていなかったので、詳細はわかりません。だってイタリア語入ってたし。アイスクリームは、キャラメル味というより、まさにプリンのシロップの味だった。

数字はアラカルトの時のお値段。この$54コース、お得ですよね!

唯一残念だったのは、アミューズがなかったこと。アミューズは、フランス語の amuse-bouche アミューズ・ブーシュで、要するに付き出し。一口サイズのオードブルとでも言いましょうか。だいたい高級なレストランに行くと、席について、メニューを眺めていると、サービスで、すかさず出てくるものなんだけど、これ、もしかしてフランス料理だけのもので、L'Impero では主義として出してないのかなぁ。デザート前にはトリュフ・チョコ、チョコクッキー、1.5センチ角のケーキのpetit four プティ・フール が出たのに。

トリュフに、フォアグラに、グルメ三昧して、苦しいくらいおなかいっぱいになってたくせに何言ってんだかって感じですが(笑)アミューズって、どこも盛りつけの仕方がすごく工夫があってかわいくて、私、いつも楽しみにしてたもので、L'Impero はどんなアミューズなのか興味津々だったもので。

暖かくなったら、またこのコースで、今度は前菜の代わりにスッシを食べてみたい!

--------------------------------------------

L'Impero リンペロ

45 Tudor City Pl,

New York, NY?10017

212-599-5045

--------------------------------------------

国連の近く。42nd Stと43rd St の間。

Tudor City Place は、1st Ave.と2nd Ave.の間。

42nd Stから、または1 Ave. からは階段をあがる。

広告afb

丸山酵素 健康

-ニューヨーク・グルメ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.