飲み物

七味入りココア

投稿日:2005-01-23 更新日:

ココア
今日みたいな寒い日には、ココア。七味をふりかけると美味しいよ。だまされたと思ってやってみて。カカオの甘さが喉ごし越えてから、唐辛子のカッとした刺激が口の中に戻ってくる。一口飲んで、二度味わう感じでおいしい。味に広がりが出るというのでしょうか。

ただし、砂糖の味ばっかりする偽物ココアじゃなくて、カカオの本物のココアね。ビターチョコレートを熱いミルクで溶かしたホットチョコレートでもいい。カカオとチリペッパー (唐辛子) はよく合う。別にこれは私の発見っていうんじゃなくて、メキシコ料理的には王道で、あちこちのレシピで見かける。


メキシカン・アイスクリーム
去年の夏、ニューヨークで一番グルメなメキシコ料理店、Rosa Mexicano ローザ・メキシカーノというレストランで、アイスクリームフェアがあったんだけど、そこで、ワイルドマッシュルーム、ポークの皮、マメイ(トロピカルフルーツ)入りのアイスクリームを食べて以来、私はメキシコのデザート、スウィーツのファン。

アイスクリームに野菜や肉系のものが入ってるなんて、おもしろすぎる。どんなゲテモノだろうと思って数ある中からお味の想像できないものを注文したんだけど、意外なことに、どれも全く違和感がなかった。アイスクリームとしておいしかったので、メキシコはすごいと思った。

七味じゃなくて、元祖通りチリペッパーでいいんだけど、今日、チリペッパーがきれてたので、七味でやってみたら結構いけてた。七味なら日本のご家庭に常備されてるだろうし、だまされたと思って試してみてください!少なくとも話のネタにはなると思うし。

写真のココアは、シナモン・パウダーとバニラ・シュガー、ビターチョコレート入りのミルク・ココアの上に、泡立てたのに泡がとっとと消えてしまったミルク、削ったビターチョコ、七味がかかっています。後ろに見えてるのは、トーストしたイングリッシュマフィンにクリームチーズとパセリの微塵切り、スモークサーモンを挟んだサンドイッチと、オレンジピール入りのオリーブ。雪かきした後のおやつ兼プチランチでした。


アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-飲み物

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.