スローライフ

プチ春

投稿日:2005-01-25 更新日:

新芽

去年のクリスマス、初めて生木のツリーを2本買った。1つは切り出されたやつで、もう1つは鉢植え。年々大きくなるツリーの育ちぶりを目を細めて眺める楽しみがあるし、ホリデーシーズン以外の11ヶ月は観葉植物ってことで、いいアイデアだと思うんだよね。


1年でどのくらい大きくなるんだろうか。あんまり育たれても、地面がない暮らしなので困るんだけど、とりあえず、買ってきた時の鉢が小さかったので、植え替えした。黒い鉢がテラコッタ色(素材はプラスティックなのよね。残念なことに。だって重いんだもん)に変わっただけで、随分かわいくなった気がする。

鉢から出してみてびっくり。土なんて入っちゃいない。鉢の中はみっちりと根だけが詰まっていた。道理で軽かったわけだ。こんな状態で1ヶ月たって、ひょっとしてこれ、立ち枯れだったりしてと心配してたんだけど、土入りの鉢に植え替えたら途端に元気になったみたいで、数日のうちに新芽がいくつも出た。

土はミミズちゃんに肥やしてもらったやつを拝借。効果抜群だな。きっと。(私はミミズを飼っているのですね

昨夜はマイナス15度まで気温が下がったニューヨーク。窓の外は銀世界だけど、窓際ガーデンの一角では、春を先取り。外の春はまだまだだけど、冬が長くて寒いから、春が来た時うれしいのよね。


アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-スローライフ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.