雑記

続ヤードセール

投稿日:2005-03-06 更新日:

カバくんフィギュア

私がブリキ缶を買おうとしている時に、同居人から「あー、待って、待って、これも、これも!」とあせって手渡されたカバです。ハーブのジャングルにて。これもやっぱり25セントだった。結構重量感があって立派。


カバは漢字だと河馬。なんか、感じ出ないなぁ。ウマっていうより、サイよね?ブタとか?

英語ではヒポポタマス。発音できます?私は練習したよ。「ヒポポタマス」って言ったら通じなくて、これだよというと、hippopotamusという。発音記号の表示が面倒なので、カタカナで書くと、「ヒッポ・パータマス」って感じ。必ずしもパーって伸ばしてる訳じゃないんだけど、一番のアクセントがここにくるので、カタカナにするとこう書くのが近い。

どうしても言えなくて、うちに帰る途中、公園の中を歩きながら何回も練習したんだけど、なぜか「ヒポポ・ターマス」になって、そこから抜け出せなかった。2回くらいはお手本を見せてくれた同居人だけど、なんかツボにはまったみたいで、ひーひー笑いながら、「Stop it!」って言われたので、断念した。

「Stop it!」も、「ストッピ!」。日本語に訳すと、「やめれー!」(目尻に涙)って感じ?まぁ、公園には、他に子連れの家族とかいっぱいいたし。まぁ、いい年したカップルが、カバの人形持って、ぶつぶつ「ヒポポターマス、あれ?ひぽ、ヒポッポートマス」って歩いてると変かもね。

何回も言ってると、わかんなくなってこない?ちなみに「バスガス爆発だ」ってさっと言えるかやってみてください。1回で言える人はなかなかいないと思うんだけど、そんな感じなんですよ。ひょっとして、文字を見て言うと言えるのかなぁ。簡単だったら、口頭で誰かをテストしてください。絶対言えない(と思う)よ!

間おいて、うちに帰って、「もう1回言ってみて」と、同居人に頼んで、復唱したらすらっと言えたけどね。2人で手を取って喜びました。

たいへんでしょ?海外暮らし。


広告afb

丸山酵素 健康

-雑記

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.