スローライフ

3軒目のホールフーズ・マーケット

投稿日:2005-04-06 更新日:

Whole Foods ホールフーズ

昨日、、、じゃなくて、日付が変わってしまったので一昨日、ニューヨークに戻ってきました。同居人と空港で感動の再会!と思うでしょ?いないんですね。着いても。よっちゃん、ひとりスーツケースと、キャスター付きの鞄とショルダーバッグ3つ持って、ぽつねんとキョロキョロ。

確か前回は、同じ飛行機に乗っていた人々が、一人、また一人とお迎えの人が来て、ニコニコで去っていく中、マイ・ダーリンが現れたのは40分後。飛行機到着40分後じゃないよ。入国手続きも終え、荷物もピックアップして、税関もくぐって、ロビーに出てきて40分後だよ!他には誰もいなかったよ。最後の一人だったのよね。

さびしく電話かけてみたら「ごめーん!行けなかったー!まだ仕事が終わってなーい!!」。まぁ、確かに帰国寸前のメールで「仕事に集中してね。私は一人で大丈夫よ」とは言ったけど、「まっぢ~っ?!信じられなーい!!!」というのが私の本音。

とぼとぼ一人でタクシーで帰りましたT-T うちに着いて荷物降ろしてたら、「I miss you a lot!」って出てきたけど、私は「I love you a lot always so much」といつも言ってる(すみません、アメリカですから許して下さい)かわりに「You love me little bit sometimes so so...」ってつぶやきましたわ。

お昼過ぎに着いてから、もう、眠くて眠くて、でも、寝ちゃうと時差ぼけが酷くなるので夜まで我慢して、11時半になって、ガーッと一気に寝ました。彼は朝まで仕事してたよう。で、起きたらお昼まわってた。12時間以上の爆睡。寝過ぎたせいか、一日ぼーっとしてたし、今、午前2時過ぎなんだけど、眠くないよ。このままだと時差ぼけじゃん!がんばった甲斐が全然なかった。

まぁ、愚痴はこんくらいにしておいて、本題にうつりましょう。


ホールフーズ:ユニオンスクエア
私が日本に里帰りしている間に、マンハッタン三軒目のホールフーズ・マーケットがユニオン・スクエアの南にオープンしたので、早速行ってきました。ホールフーズ・マーケットは、1980年にテキサス州からスタートした自然食品スーパー。オーガニック食品や化粧品の品揃えがよく、これまでチェルシー店も、去年オープンしたコロンバスサークル店もよく利用していたので、新規開店大歓迎。

うちからちょっと近くなったし、ここを中心に、自然食品スーパーのホールサム・マーケット(パウンド売りの穀類充実)、本屋のバーンズ&ノーブルとストランド・ブックストア、安売りしてるブロードウェイのワイン&リカーストア、ちょっと東に足を伸ばしてお激安チーズ屋と、お気に入りのお店を総なめできる便利さが嬉しい。

新店舗は、地下がスーパーマーケット、1階はサラダバーとベーカリー、2階がコーヒー&ジュース・バーと飲食スペースという構成。思ったより広くなかったけど、コロンバスサークル店程レジの行列は長くないし、2階からはご覧のようにユニオンスクエアが見下ろせていい感じ!マンハッタンって、ほとんどのお店が1階にあるので、外を見下ろす機会が意外と少ないのよね。

私の不在中にすっかり荒れ果てたうちの食事情を立て直すべく、あれやこれやと買い込んで、レジに並んでいる時に「買ってきた大吟醸酒を冷蔵庫に入れておいて」って同居人に電話をしたら、フェデックスの最終集荷にのせられなかったので、電車に乗って最寄りのフェデックスのオフィスに持って行ってくるところという修羅場の真っ最中だった。

ホールフーズ:クッキー
右の写真は、そんな彼を尻目に、買い物終えて、2階のテーブルから右上の写真のような景色を眺めつつ久々のマンハッタンを満喫しながら食べたクッキーです。真ん中はエンパイアステートビルです。夜7時前だったけど、随分日が長くなったねー。あ、私が帰ってきた4日から1時間早くなった夏時間なのですね(笑)

で、うちに帰ってみたら、やっぱり日本酒は冷蔵庫には入ってなかったよ。そうじゃないかなとは思ってたけどさ。まー、これでやっと同居人の仕事も一段落したし、私もこれから寝て起きてすっきりして、明日から本調子で行くとしますです。みなさん、ただいま!


広告afb

丸山酵素 健康

-スローライフ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.