スローライフ

お誕生日

投稿日:2005-04-13 更新日:

バースデーケーキ

昨日は同居人の誕生日だったんだけど、2人とも仕事してたよ、とほほ。でも、夕方からイーストリバーの東岸、ブルックリン・ブリッジの袂にある“ロマンチックで有名”な River Cafe リバーカフェに行ってきた。お茶はしたことあるけど、ディナーは初めて。


ここと、セントラルパークの中にある Tavern on the Green タバーン・オン・ザ・グリーンは、観光客でも地元民でも、一回は行っておきたい名所的レストランだと思う。美味しいとかどうとかじゃなくて、なんかね、「あぁ、ニューヨークだ、わーい!」っていう気持ちがいっぱいになって楽しい。すごく思い出になる。

タバーン・オン・ザ・グリーンはジョン・レノンが誕生日パーティーしてたので有名。こっちは何度か行ったことがあるし、うちからは遠いもんで、ブルックリン住人一年生としては、一度はリバーカフェに行っとかなくっちゃ!というわけで、同居人の誕生日をダシに行ってきました。

これは私が日本人だからなのかなぁ。11年も住んでるのに、ニューヨークで初めての場所に行くと、すぐ旅行者気分になって、とっても嬉しいのよね。6時に予約を入れたので、川向こうにマンハッタンの夕景も夜景も見れて素敵だったわん♪

6コースのシェフおまかせコースを食べたんだけど、4コース目の後、間があいちゃったんで、5コース目にお肉が出てきた時は、おなかいっぱいで食べられれなかった。正確に言うと、デザートの隙間をとっとくために、食べられなかった。味見だけして、ほとんど彼にあげたら、お肉大好き君なので、大喜びしてました。

写真がデザートの、有名なブルックリン・ブリッジの形のチョコレートケーキ。もう、コテコテでんなー!(笑)

考えてみたら、思い出としてずっととっときたいスペシャルな日に、トレンディーなところとか行っちゃうと、旬のノリはいいんだけど、数年後には店がなくなってて「あぁ、行ったねぇ、そういえば。あそこ、今はXXになってるね」って、ちょっと寂しい話だと思うので、リバーカフェにしてよかったよ。うん。




--------------------------------------------

River Cafe リバーカフェ

1 Water Street

718-522-5200

www.rivercafe.com

ランチ、サンデーブランチもあり

--------------------------------------------



広告afb

丸山酵素 健康

-スローライフ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.