スイーツ、お菓子、デザート

洋梨とブルーベリージャムのクランブル

投稿日:2005-04-14 更新日:

バースデーケーキおうちバージョン

いくら素敵なマンハッタンナイト・ビュー付きディナーだったとはいえ、やっぱりちょっとは手作りでお祝いしたいなと思って、バースデーケーキのおうちバージョンを作った。だけどどうしても忙しいので簡単なケーキ風のスイーツ。昨日、晩ご飯の前に作ってみた。


スライスした梨をテフロン加工の四角いケーキ型に敷いて、上に
St. Dalfour のワイルドブルーベリー・ジャム(ブルーベリージャム&クリームチーズ、ピーナツバター&ハニーのコンビ・サンドイッチ参照)、クルミとアーモンドを粗く切ったものをのせて、その上に卵+牛乳+生クリーム+ハニーをかけて、上に、ロールド・オーツ、全粒粉、ココナッツ、黒糖、溶かしバター、挽いたカルダモンをまぜたものを盛って、350度(摂氏177度)のオーブンで40分焼いた。

卵やクリームを泡立てる手間のないスウィーツ。クランブルは、crumble(ぼろぼろに崩れるもの)で、こういうぽろぽろっと固まって、カリっとか、サクっていう食感なんだけど、フォークでつつくとぼろぼろっと崩れたりするようなもののことを言います。

昨日はこれをオーブンで焼いてる間に、夕食を作って、食後にまだあったかい状態で食べた。写真は、今日おやつに食べた分。冷たいバージョン。あつあつでも、冷やしてもどちらもグー。

晩ごはん、珍しく写真撮ったんだけど、みてくれがよくなかったのでボツ。取捨選択しないで載せているブログなのに、ボツとは・・・。美味しかったんだけどなぁ。

ワイルド・サーモンにマヨネーズを塗って、白胡麻をびっちりつけたもののソテー+サーモンを焼いた後にガーリック炒めて、生クリームでうまみをこそげとって、ケイパーを入れて、味噌と味醂(日本でゲットしてきた味醂、飲めるほどうまい!)で調味したソース、蒸したアスパラガス、そしてキノアというメニューでした。あ、それとグリーンサラダ。

自然光マジックなしだと、写真って難しいっすねー。


広告afb

丸山酵素 健康

-スイーツ、お菓子、デザート

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.