フランス

*フランスの携帯マナー・ステッカー

投稿日:2005-05-04 更新日:

フランスの携帯マナー・ステッカー

これ、フランスの新幹線、TGVの中で見かけたステッカー。右が車内の「ご遠慮ください」で、左が車両の間のスペースの「通話オッケー」という表示。私が見た限りでは、実際にはあまり守られてなくて、車内で普通の声の高さで話している人、多かったけど。

注意書きがないので、寝てる方のステッカーだけ見た時は何なのかわかんなかった。誰かが勝手に貼ったシールかと思ったよ。だって、すごいかわいいんだもん。

フランスでは、携帯の呼び出し音が、若者は着メロなことが多く、その人のテーマソングみたいで、音と彼らのファッションが妙にマッチしていておもしろかった。ニューヨークより携帯進んでた!(笑)

ニューヨークは、携帯の通話に関しておおらかというか、映画館や高級なレストランとか、限られた場所以外、どこでも普通に通話している。私も、みんながおしゃべりしていて大丈夫な場所なら、しゃべる相手が電話の向こうにいるだけなので、そんなに迷惑とは思わない派。頻度の問題なのかもしれないけど。誰かと2人でいて、相手に電話がかかってきた時、一言もなく突然おいてけぼりにされるのはイヤだけど。

海外旅行すると、ステッカーひとつでいろいろ考えたり、うれしくなったりして、おもしろいもんだ。


アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-フランス

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.