朝ごはん、ランチ&ブランチ

金曜ブランチ

投稿日:2005-05-07 更新日:

金曜ブランチ

昨日の夜はDVDでジム・ジャームッシュの『Coffee and Cigarettes』を見ながら寝てしまった。つまり早寝だったのに、今朝は遅起き。こういう時は、ブランチにして遅れを回復。


本日、高級レストランのデザートの写真なんぞをアップした後に、オムレツ・ブランチごときをお披露目するのは、ちょっと気がひけますが、まぁ、その、さっきは甘いものだったし!(笑)

サンドライド・トマト、シアントロー(コリアンダーの葉、香菜)のオムレツ、ハーブ入りソーセージ、昨日の晩ごはんの残りのヤム(中南米のスイートポテトみたいな甘めの芋)のパン粉オーブン焼き、いんげんのガーリック漬け、ザウアークラウトを大きなお皿にどどんとのせた。これに、カスピ海ヨーグルトとマンゴーをミキサーにかけただけのマンゴー・ラッシー、コーヒー、こないだ焼いて冷凍しておいたパン。

ヤムのオーブン焼き、昨日、写真撮れば良かったー。ロックフォールって缶に書いてあったパテみたいなのとフォアグラ入りカモのリエットをスライスして、エクストラバージン・オリーブオイルとローズマリーをからめたヤムの隙間にしのばせて、上にハーブ・パン粉を薄くかけて焼いた。

リエットは、肉をその肉の脂やラードで煮て、身をほぐしたものを脂に入れて保存したもの。結局、油っこいもの、塩っ辛いものって美味いということなんだろうか。こういうのばかり食べてられないけど、確かに、ちょっと食べるとすごい美味しいのよね。パリのグルメショップで店のおじさんに「これは絶対うまい。おっちゃんのお気に入りや!」と言われて買ったお土産の品。こんな小洒落た食材、普段ないよ!ロックフォールの缶詰、その缶、捨てちゃったんで、もう材料わからないけど、これもリエットみたいだった。あの中にロックフォール・チーズが入っていたんだろうか。。。謎。

ザウアークラウトは、このブログで以前に紹介したBubbies のがなくなった後に、千切りキャベツを入れて漬けておいたもの。そして、初登場のいんげんガーリック漬けなんだけど、これがまた美味しかったのでご紹介。

ニューヨークの美味しいピクルス、ワサビーンズ
"windy city wasabeans" ってのが商品名。ワサビとビーンでワサビーンスです。こてこて!醤油とワサビ味でガーリックの塊が入ったピクルス。原材料チェックをしたら、添加物入ってなかったので、「ワサビーンズってか、しゃーないなぁ」と名前だけにひかれて買ったら、なんと、Bubbiesザウアークラウトに次ぐヒットだったよ。ピクルス大会で賞を獲ったとか言ってるだけのことある。

ニューヨークの方、ユニオンスクエアのWhole Foods Marketで買えますので、チェックしてみてください。これ、メイド・イン・ニューヨークなので、旅行で来られる方、重たいですが、お土産にどうぞ!

ピクルスって、あると瓶から出すだけで一品になるから、おいしいと思うモノが見つかるととても嬉しいのよね♪


広告afb

丸山酵素 健康

-朝ごはん、ランチ&ブランチ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.