フランス

*マルセイユを散歩 [day04-05: マルセイユ]

投稿日:2005-05-09 更新日:

南仏マルセーユの凱旋門

5日目の朝、私はリヨンへ、Yちゃんは更に東のニースへと移動。マルセイユの駅に着いてフランスの新幹線、TGVの予約を入れようとしたら、一番早いのは満員で、次のしか取れなかった。で、1時間半のもち時間が。これは観光するしかない!と重い鞄を持ったまま街へ出た。


マルセイユのマルシェ:魚介類

ガイドブックを手に、とりあえず、凱旋門が徒歩圏内なので行ってみた。で、海に向かってテクテク歩く。と、マルシェ!魚介の青空市発見。歩道で広げていた1軒だけの店だったけど、魚よりも貝や甲殻類が充実していた。牡蠣にもいろんな種類があるんだなぁーと、写真撮らせてもらっていると、

マルセイユのウニ

いやん、ウニじゃないの!小さいけど、新鮮なウニがうじゃうじゃ。どういう単位で2.88ユーロなんだろう。dzはダズン(ダース=12)っぽいけど、よくわかんない。でも、きっと安いに違いない。背広姿のおじさんが、袋にがんがん放り込んで買っていった。

あー、ナイフ持ってればなぁ。11年前の独り旅の時は、スイス・アーミー・ナイフを持って歩いていて、いろんなものを買い食いしたんだけどなぁ。あのナイフ、どこにいっちゃったんだろう。なくしてから、どうしても新しいのを買う気がしないんで、こういう時の持ち合わせがない。

やっぱり1ヶ月くらいキッチン付きのフランスに住んでみたいよー。この後、地下鉄の駅前では果物やシーフードのお店がいっぱい並んだ、もっと大きなマルシェもあったし、南仏は、かなり美味そうだった。

広告afb

丸山酵素 健康

-フランス

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.