ニューヨーク食べ歩き

ほろりと甘いマグノリアのカップケーキ

投稿日:2005-06-09 更新日:

マグノリアのカップケーキ

昨日は、なんだかねむねむで更新したので、いろいろお話を書かなかったけど、実は、ロブスターロール・ランチは、ニューヨークの友だち(あ!)とのお別れランチだったのだ。


なのに私ったら、その日の朝、約束の日が先週二転三転したのもあって、ころっと忘れちゃっていて、メールをチェックして、新たな締め切り日をカレンダーに書き入れようとして、「あー!!今日、ランチじゃーん!!」ってんで、大急ぎで着替えてでかけたよ^^; マンハッタンでもダウンタウンなら30分くらいなので、間に合ったけど、お別れランチ、すっぽかしたら、もう、友だちで居てもらえないよね。危機一髪だったわぁ。ふう。

おかげで、朝ごはんは普通に食べちゃっていて、コーヒーも2杯飲んで、それから2時間後の食事だったんだけど、まぁ、「モリモリ豪快なロブスターロール」くらい、フランス食べ走り旅行の時のこってりコースに比べたら、屁のカッパだったわ。マヨネーズくらい、あっさりしたものよ!友だちの方は朝から調整してきたと言っていたけど。

楽しい時間は、楽しい食事とともにあっという間に過ぎ、通りを少し歩いて、いよいよお別れ。どこにいても元気でねとか、お互いいろいろ言っているうちにしんみりしてきちゃったので、そういうのは切り上げ、笑ってハグハグして、バイバイって言って別れた。

私は、その後、ロケハンのためにそこから歩いて20分くらいのローワーイーストサイドを目指して歩いていたんだけど、なんか、とってもお名残惜しくなっちゃったので、彼女の携帯に電話。そんで、再び会ってお茶することになった。なんか、マヌケな私。涙のお別れのあとに、また会ってるなんて(笑)

お茶しながらつまんだのが写真のカップケーキ。パール・オイスターバーと同じエリアにあって、ニューヨーカーに愛されているMagnolia Bakery マグノリア・ベーカリーのもの。スポンジの上にのっかったパステルカラーのフロストが、まさに子供の頃に夢見たお菓子の世界そのもの!す~んご~~い甘いんだけど、NY名物だし、かわいいので、たまにはいいのだ。たまにしか食べないから、なんだかいろんな彼女のイメージが、カップケーキに擦り込まれた。次に行ったら、絶対思い出すなぁ。

海外に住んでいると、出会いも多いけど、お別れも多いので寂しい。でも、ブログもあるし、メールもあるし、里帰りした時には会えるし!ニューヨークと東京、近いよ!元気でね!tomotomo!

NY名物マグノリア

--------------------------------------------

●Magnolia Bakery

401 Bleecker St

New York, NY 10014

(212) 462-2572

地下鉄:A, C, E; L @ 14th St-8th Ave

毎日営業

--------------------------------------------


『The Magnolia Bakery Cookbook: Old-Fashioned Recipes from New York's Sweetest Bakery』

More from Magnolia: Recipes from the World-Famous Bakery and Allysa Torey's Home Kitchen



広告afb

丸山酵素 健康

-ニューヨーク食べ歩き

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.