サンドイッチ、パン 豆腐、テンペ、豆類

アボカド&豆腐ラップ

投稿日:2005-06-22 更新日:

アボカド&豆腐ラップ

発芽した穀類と豆でできたトルティーヤで、アボカドと豆腐とロメインレタス(シーザーサラダに使うレタス)とトマトをくるんだラップ。こないだ取材に行った「Soy Luck Club ソイ・ラック・クラブ」っていうカフェで撮影をして、ご馳走になった(うふ♪役得)クルミとレーズン入りのパンでアボカド&トーフをはさんだサンドイッチがおいしかったので、よっちゃん流で冷蔵庫にあるもので作ってみた。

パンにはさんでない時点で、原型全然とどめてませんが(笑)


アボカドは、ガーリックと玉ねぎの微塵切り、ライム果汁を入れてフォークでつぶして、塩・胡椒で調味。豆腐は水切りしたのを同じくフォークでつぶし、セロリ、ターメリック、マヨネーズ、市販のディジョンマスタード、自分ですりつぶしたマスタード(種)を混ぜて塩・胡椒で調味し、カイエンヌ・ペッパーを入れてよりスパイシーに。

うちはカレー粉は(配合率は適当だけど)スパイスを調合して作るので、この手のスパイスは常備されているんだけど、なければ、ずばり、カレー粉でいいです(笑)味と色にパンチがつきます。

「Soy Luck Club ソイ・ラック・クラブ」のサンドイッチとの違いは、ターメリックと、カイエンヌが私のには入っていて、豆腐が1種なのと(ソイラックは2種をブレンド)、マヨネーズがベジタリアンじゃないところ。ま、ターメリックは、市販のマスタードに入っていることも多いので、結局同じかもだけど。

「ソイ・ラック~」は、カフェの名前そのものずばりなんだけど、大豆(豆腐、豆乳)を使ったメニューが豊富なお店。というと、ベジタリアン・カフェみたいだけど、チキンや普通のクリームチーズもあって、窓口が広い。イームズのチェアが置かれていて、ワイヤレス・インターネットが無料なので、長居のジモティが多いカフェです。豆乳で作ったストロベリーのスムージーもおいしかったし、オーガニックをたくさん使っているので、ヘルシーで旅行者にも住んでいる人にもお薦めです。

------------------------------------------------
●Soy Luck Club
ソイ・ラック・クラブ
115 Greenwich Avenue
New York, NY 10014
212-229-9191
www.soyluckclub.com
営業時間:月~金7am-10pm、土・日9am-10pm
------------------------------------------------

広告afb

丸山酵素 健康

-サンドイッチ、パン, 豆腐、テンペ、豆類

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.