サンドイッチ、パン 豆腐、テンペ、豆類

ピーナツ味噌煮込みテンペーと豆腐クリームチーズ・サンドイッチ

投稿日:2005-06-28 更新日:

テンペー&豆腐クリームチーズ・サンドイッチ

テンペー、いつもソテーやオーブン焼きばかりしていて、味がついた表面付近は美味しいけど、どうも全体に何か物足りないなぁって感じだったので、濃いめの味になるよう煮込んでみた。


まず、テンペーを2センチ幅に切って、鍋に入れ、ベトナムの生春巻きを食べた時に作ったピーナツ味噌ソースにベジタブル・スープストックを加えて10分ほど煮込む。・・・以上。この幅に切ったことで、味がよく染み込む表面積が増えてよかったのだわ。うん。

ピーナツ味噌ソースは、甘くないピーナツバター、赤味噌、黒砂糖、白ワインビネガーを全て大さじ3、ニンニクすりおろしたもの1片、ニョクマム小さじ1/2、水180cc(1カップ弱)を火に掛けながら混ぜたもの。

豆腐クリームチーズは、水切りした豆腐をガーリック、レモン果汁、葱とともにフードプロセッサーでががっとやって、塩と白みそで調味したもの。葱のかわりに、チャイブとかハーブ類、サンドライトマトなんてのもいいね。色もきれいになるし♪

+ + + + +

毎日更新、無理しなくていいよと声をかけてもらったんだけど、今月ここまで、なんと、毎日更新記録が続いているのです。今日はぎりぎりセーフ。あと2日アップすれば皆勤賞だー。というわけで、今月だけはがんばるわ~!

広告afb

丸山酵素 健康

-サンドイッチ、パン, 豆腐、テンペ、豆類

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.