ニューヨーク・グルメ

つ、遂に!ペヤードのカヌレ

投稿日:2005-07-01 更新日:

ペヤードのカヌレ

フランス旅行中、ボルドーでカヌレを食べて以来、しつこくカヌレの虜な私。日本ではブームが去ったと言われても、今、燃えに燃えている私。ブログのコメントでいただいた情報を元に、ソーホーのロクシタンに走り、そして、先月はペヤードに走った。でも、この時は、売り切れだったのよね。で、昨日、ペヤードでランチをした帰り、やっと買ったよ!!!


で、なんで買ってきた日に食べなかったのかというと、夕方帰ってきた時は大丈夫だったのに、さて、晩ごはんを作ろうと思うと、急に胸がむかむかして気分が悪くなったのT-T。思えば、昨日は、なぜだか朝6時前に目が覚めて、そのまま起きてしまった。私、7時半より早く起きると、必ず夕方には具合悪くなるの。なぜだか。ヘルシーライフ♪とか言ってても、朝型には絶対なれない。そういう体質なの。(私が行った健康食料理学校の校長先生もそうだった。彼女はなので朝の授業を絶対やらない(笑))

なのに、昼間っから浮かれてワインを飲んで、ダック・コンフィーなんていう超脂ぎったもの+クリーミーなデザートまで3コースを見事に平らげ、その後、ウィンドウショッピングと食材調達と、ずーっと延々歩き回って体力を使い果たしてしまったせいに違いない。あとで梅干し食べて持ち直したけど。というわけで、昨日は、すごい楽しみにしてカヌレとその他2種のスイーツを買って帰ったのに、食べられなかったの。。。

なので、本当に、やっと、やっと、先程いただきました。フランス旅行のお土産、Fauchonのダージリンのアイスティーと一緒に。同居人と、カヌレ1個ずつ、その隣のマカロン付きラズベリームースとエスプレッソ・チョコレートケーキは半分ずつ。カヌレ、私がボルドーで食べたやつより少し柔らかめだったけど、これはかなりもっちり&バリッ感があって美味しかった!蜜蝋使ってるのかなぁ。ペヤード、本が出てるから、今度本屋でのってるかチェックしてみようっと。1個3ドル。蜜蝋使ってるべきよね。店頭で聞いたら、「知らないけど、おいしかったらいーじゃん」って言われた。

ペヤードは美味しいけど、神戸や芦屋のお気に入りパティセリーのスイーツに比べると、相当甘い。たまにしか食べないからぺろっと食べちゃったけど、量、この半分でいいわ。。。でも、スイーツって、食べると幸せな気分になるのよね~♪おやつのあるアフタヌーンは優雅だったわ~~。

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-ニューヨーク・グルメ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.