サンドイッチ、パン 豆腐、テンペ、豆類

ひよこ豆と胡麻ペーストのディップ、ハマス

投稿日:2005-07-13 更新日:

ひよこ豆と胡麻ペーストのディップ、フムス

今晩はディナーがお呼ばれ外食なので、お昼は軽く、ビーガンなランチ。レストランで食べると、どうしても普段家で作らないモノを注文してしまって、野菜不足、動物性脂肪過多になるので、植物性づくしで本日の栄養バランスの帳尻合わせ。


ベジタブル・スープストックにタイムを入れて柔らかくなるまで茹でたひよこ豆、茹で汁とタヒーニ(中東の食材。白胡麻のペースト)、塩・胡椒、クミン、コリアンダー、カルダモンのスパイスミックス、ガーリック1片、そして普段ならライムかレモンと生姜汁を搾るんだけど、きれてたので、瓶入りの柚子果汁と柚子胡椒を加えてピューレに。

ちょっぴり和風なフムス。トッピングしてあるのは、パセリの微塵切りとトマト角切り、トーストしたヒマワリの種を、同じく柚子果汁とエクストラバージン・オリーブオイル、塩、胡椒で和えたもの。

フォッカッチャの残りをトースターで温めて、ディップしたり、そのままサラダっぽく食べたりしていただきました。

実はフムス
・・・えーっと、実際は左の写真みたいな盛り付けで食べました。トマトで、フムスがあんまし見えなくなっちゃったので、残った分を上の写真みたいに盛り付けて撮影。もっと大皿を使ってこんな風にすると、みんなでトルティーヤ・チップスや、ピタパン・チップスやベジタブル・スティックでディップするのにいいですね♪

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-サンドイッチ、パン, 豆腐、テンペ、豆類
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.