素材、食材

飲めるくらいおいしい味醂

投稿日:2005-07-14 更新日:

甘強昔仕込本味醂・伝承古式醸法

えーっと、こんな風にショット・グラスに氷を1個入れて、注いで写真を撮ったあとに、飲みながらこのブログ、書いてます。海外生活が長くて日本酒恋しいあまりに、味醂にまで手を出してるかわいそうな私、、ってわけじゃないですよ。


これは、今年の春、里帰り帰国した時に、帰ると必ず行くマルシェという安売り酒屋スーパーマーケットで買った本味醂。「アボカドぶっかけ冷やし蕎麦」でちょっと触れた例の味醂。買い求めた時はこんなに美味しいとは夢にも思わず、原材料が「もち米、米麹、焼酎乙類」だけで、アルコール分13.5度以上14.5度未満と書いてあったと、また、値段もお手頃だったのが気に入って全然期待しないで買った。他には味醂風調味料しかなくて、チョイスもなかったので迷う余地もなく、即決買い。

新しい調味料を買うと、オイルでもヴィネガーでも塩でもなんでも必ず速攻で味見するんだけど、これはなめてみてぶっとんだ。「う、ううう、うまいっ!」台所で唸ったよ(笑)思わずキャップにちょっとついで飲んじゃった。日本酒の古酒がもっと甘くなったような味。

お薦めです。愛知県の甘強酒造株式会社「伝承古式醸法、甘強 昔仕込本味醂」。楽天市場で買えます。

0.6リットルは880円
1.8リットルは2352円
。「どっちの料理ショー」って番組でも、お取り寄せの本でも紹介されたそうなので、ご存じの方も多いのかな。今度、だまってスパークリング・ウォーターで割って、アペリティフで出してみよう。色も琥珀色できれいだし♪

あーん、もうすぐなくなっちゃうよう~T-T(なんか、空きっ腹に飲んでほろ酔い気分。これからご飯の支度なのにぃ~)

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-素材、食材

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.