朝ごはん、ランチ&ブランチ

定番フルーツ&ナッツ・パンケーキ

投稿日:2005-07-24 更新日:

ココナッツオイルとフルーツ&ナッツ・メープルシロップ・全粒粉パンケーキ

ウィークエンドは、パンケーキ!(また?)近所に散歩がてらブランチを食べに行くことも多いけど、実は、私、金曜の朝、土曜日だと勘違いして、カフェに行っちゃったのですね。私はおでかけ気分で盛り上がってるのに、何故か同居人ダーリンのノリが悪いなぁと思ったら、世間では平日だったよ!やれやれ。


で、やっと来た土曜日。何度食べてもパンケーキって、見ただけでプチ・ハッピーになれる。ここんとこ、ずっと我が家は2人とも締め切りでバタバタしていたので、久々に窓際ガーデン・テーブルで一緒にゆっくり食べて、すっごい週末!って感じだった♪

本日のパンケーキ・レシピは、オーガニックの全粒粉の薄力粉(whole wheat pastry flour)、卵、豆乳、カスピちゃん少々、ベーキング・パウダー、シーソルトちょっぴりを混ぜた自家製ミックス。なんとかミックスの類、うちにはない。添加物が入ってることが多いし、味が最初からつけられているので、商品によって、味の傾向を覚えるのが面倒臭い。薄目だったら調節できるけど、濃いめだともう、無理だし、だいたい市販のものは、濃いめが多いし。

常備品のストックは、原材料がそのまんまなものだけを各種いろいろ揃えるのが私のスローライフのモットーです。

普通の大きさのを焼くと、食べる時、最初に焼いたのが焼きたてじゃなくなるし、何枚も焼くの面倒なので、一枚、大きく分厚いのを焼いて、それを4分の1に切って、2枚ずつ食べた。油は、ココナッツオイルを使って、バターはちょっとだけパンケーキに塗った。

トッピングしたのは、ピーチ、ネクタリン、ブルーベリーと、トーストしたクルミとヒマワリの種。上からメープルシロップをかけてできあがり。至って普通だけど、クラッシーなのもいいよね♪

広告afb

丸山酵素 健康

-朝ごはん、ランチ&ブランチ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.