サンドイッチ、パン

黒オリーブとアンチョビのペースト、タプナード

投稿日:2005-07-25 更新日:

ブラックオリーブとアンチョビのペースト、タプナード

パンにバターもいいけど、いろんなものを塗って食べると楽しいし、栄養も偏らなくていい。一言で脂肪と言っても、いろいろあって、悪者扱いされる動物性脂肪も、抹殺するほどの悪ではないと思うし、化学製品の類の、例えばマーガリンなんかは、うちでは買わないけど、その他のものは、食べ過ぎないで、いろいろ摂るように心掛けている。


このブログで既に登場したハーブ・オレンジ・オリーブオイルとか、フムスとか、豆腐クリームチーズとか、ピーナッツバターはじめ、いろんなナッツのバターとか、ローストしたガーリックとか、このブラックオリーブで作るタプナードとかをパンのお供としてローテーションしていろんなバリエーションを楽しんでます。

作り方は、種を抜いた黒オリーブ1缶 (中身180gを水切り)、瓶詰のオリーブ油漬けのアンチョビ4センチくらいのを3枚、ガーリック大2片、ローズマリー1枝分の葉、オレガノ3枝分の葉、コショウ少々、エクストラバージン・オリーブオイル大さじ3をフードプロセッサーでまぜるだけ。

普通は、ケッパーを入れるんだけど、なかったので、なしで作った。と思ったら、あとからケッパー、見つかったよ!こういう日持ちのする瓶モノって、しょっちゅう買う訳じゃないから、いつ買ったのか、冷蔵庫にあるのかないのか覚えてなくて、時々失敗する。

飾りに、ローズマリーの枝と、冷蔵庫にあった、ニソワーズをのせた。料理に使う分をちょっと最後の飾りのためにとっておくというテクも私には難しい。大体作ってる時はそこまで考えてなくて、何の疑いもなく全部使ってしまう(笑)

アンチョビでかなり塩っ辛い仕上がりになるけど、バゲットとか、クラッカーに塗ると美味しい♪ワインがまた進むのよね。タプナードは、エクストラバージン・オリーブオイルじゃなくて、バターで作ってもおいしい。そうすると、結局バター食べてることになるんだけど(笑)。

これ、残った分で、すごい発明料理(大袈裟)を作ったんだけど、それが私としては、ヒット作だった。つづいてアップします。

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-サンドイッチ、パン
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.