米、キヌア、雑穀

サンドイッチのネタで作った巻き寿司

投稿日:2005-07-25 更新日:

サンドイッチネタを巻いた創作スシ

土曜は、夕方からプロスペクトパークでピクニック兼公園内で夏の間行われている寄付制(3ドル)ライブコンサートに行ってきた。カメラ持って入ってもいいけど、写真撮っちゃダメって言われたので、柵の中には入らず、周りの芝生でお弁当を開いた。


夏の決まり事として、周囲は断然バーベキューで、炭のにおいがぷんぷんしてるんですが、私たちは巻き寿司大会。ちょっと普通のスシじゃないよ。これを寿司と言うと怒られそうなので、Rolled Sushi フェスティバルということにしておきましょうか。

具は、全部、サンドイッチネタ(笑)だって、巻き寿司にできる具の材料がなかったんだもん。ていうか、大体あったためしがない。ならサンドイッチにすればいーじゃんて言われそうだけど、一応、これ、早めの晩ごはんだったので、なんとなく。。。パンとおかずをワインとともに食べるのはいいんだけど、サンドイッチだとどうもディナー感に欠ける。

というわけで、冷蔵庫にあったものを集めた即興創作。私が一番気に入ったのは、手前のん。トマト、バジル、タプナードとアンチョビロール。胡麻がまぶしてあるやつは、中に海苔、グリーンリーフレタス(チシャ菜)、スカリオン・スモークサーモン・豆腐クリームチーズ(スモークサーモン、重しで水切りした絹漉し豆腐、青ネギ、レモン果汁少々、白みそをフードプロセッサーで混ぜたもの)入り。左のは、チシャ菜、ターキー・ハム、ハニーマスタードとマヨネーズたっぷりを巻いたもの。

ダーリンは、ターキーが気に入っていた。スモークサーモンのは、豆腐じゃなくて、クリームチーズで作った方がおいしかったと思う。豆腐の味がもろにしていた(笑)ま、なかったから仕方ないのだ。

土曜日は涼しかったので、コロナビール2本を隠れて飲みつつ(ニューヨークでは店以外、外で飲めないことになっていて、みんな紙袋とかで、ボトルが見えないようにして飲んでます)巻きスシをたらふく食べた後は、ライブミュージックを聴きながら芝生でごろごろして、それから帰宅。お天気もよくて、最高でした。木々に囲まれて芝生の上で食べると何でもおいしいね♪あ、でも、室内で食べられる代物ではないってわけじゃないですよ。

広告afb

丸山酵素 健康

-米、キヌア、雑穀

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.