卵、乳製品 朝ごはん、ランチ&ブランチ

クルトン入りスフレ・オムレツ

投稿日:2005-08-21 更新日:

具沢山スフレ・オムレツ

土曜日のブランチ。今日明日は久々にのんびりした週末なのだ。涼しいし、ちょっと(私にしては)凝った料理を作ってみた。といっても、相変わらず簡単クッキングなんだけど。具沢山、スフレオムレツ♪


まずは具というか、トッピングを作る。フライパンを熱して、弱火で4センチ幅に切った厚切りベーコンをカリカリに焼いている間に、ジャガイモをサイの目切り、玉ねぎ、マッシュルームを薄切りに、ホウレンソウをぶつ切りに。そして、列挙した順番でフライパンに追加して炒める。味つけは、塩、コショウ、ローズマリー。ベーコンが塩を含んでいるので塩はごくごく控え目。卵と一緒に火を入れるので、ホウレンソウは、最後に混ぜ返す程度でオッケー。

ホウレンソウ以外を炒めている間に、パンを角切りにして、オイルをスプレーして、オーブントースターで焼いてクルトンを作る。

ボウル2個を用意し、卵3個を卵白と卵黄に分けて、卵白は泡だて器で真っ白になってツノが立つくらいまで泡立て、卵黄は泡だて器でほぐし、水大さじ1、擦ったニンニク1片、塩、コショウを入れてさらによく混ぜる。

泡だった卵白を卵黄入りボウルにそろっと入れて、大きいスプーン(なければおたまかな)でそろっと泡がこわれないように混ぜる(英語料理用語では、hold といいます)。

オムレツ用のフライパン、またはノンスティック・フライパンをよく熱し、油をひき、スフレ卵液を入れ、具(ベーコン、野菜、クルトン全部)を並べる。途中弱火にして、ふたをして、卵が固まったらできあがり。

えーっと、作り始めた時の計画では、フライパンからお皿に移す時、2つに折って半月の形にするつもりだったんだけど、具、のせすぎたんで、たためなくなっちゃったのだった。ま、これはこれで、ピザみたいでいいよね!ピザみたいになると何故いいのかとか、そういうことは置いといて(笑)

トマトとか入れたら色がきれいだったろうな。なかったもんで。そして、スフレ・オムレツにすると、卵白のボリュームが増えるので、あまり黄色いオムレツにならない。黄色くしたければ、ターメリックをちょっと入れたり、卵黄を1個増やしたりするといいかも。

個人的には、この、卵を黄色くするためのテクとして、卵黄を増やすっていうのは、日本料理でも使うけど、そうすると、卵白だけあまるんで、いやなのよね。後で使えば良いんだけど、料理を作った時点であまるというのがなんか気乗りしないのだわー。

ブランチのテーブルセット
ハチミツ入りのアイスティーと、ネクタリン&カスピちゃん、ロメインレタス・サラダと一緒に食べました。窓辺の小さいガーデンテーブルがいっぱいいっぱいになっておりますが、この後、デザート付き。それはあとでアップします。(今からおでかけ~♪)

広告afb

丸山酵素 健康

-卵、乳製品, 朝ごはん、ランチ&ブランチ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.