素材、食材

調味料バトン

投稿日:2005-09-07 更新日:

『アリーmyら部』のkikaさんから調味料バトンを受け取りました。食に関することなので、わくわく♪で目を通すと・・・私のアメリカ食生活では馴染みが薄くなってしまったものが多く、少し、さびしい・・・T-T


◆調味料バトン

【Q1】 次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
(薬味を含まない理由は何なんだろう?薬味って、ものすごい味を左右すると思うのですが)

●目玉焼き  → 塩・コショウ

●納豆    → 醤油とたっぷりめの和辛子、生卵、刻み葱(薬味は含みませんとのことですが、これはとても重要な要素だと思うので書いておきます。ゆかりをふることもあります。)

●冷奴    → ごま油、ライム果汁、醤油のドレッシングで食べたら、これは、もう冷や奴とは呼ばない?普通は醤油かなぁ。でも、ほとんどアメリカに来てから自宅で食べたことがないです。冷や奴にして食べたい豆腐が手に入らないので。

●餃子    → ほとんど作ったことありませんが、もしも作ったら醤油少な目の辛子酢醤油。里帰りすると、ひとりでも行く激ウマ餃子専門店、神戸元町の「赤蔓」ならみそだれとラー油

●カレーライス   → これもここ10年、食べたことがない。昔は生卵とウスターソース少々が好きでした。あぁ、大阪ミナミの「自由軒」がなつかしい

●ナポリタン → これも作らないし、イタリアンレストランで選ばないパスタだ。。。昔働いていた広告制作会社の隣にあった喫茶店(当時はカフェとは呼ばなかった)で、男性先輩諸氏が「まずいと思うねんけど、何日かたつと無性に食べたくなる」って言ってた、激マズで具のないケチャップ和えただけだけど、辛い(多分タバスコ)が鮮明に思い浮かびます。あのナポリタンのせいで食べなくなったのかも。

●ピザ    → かけない。

●生キャベツ → 何の添えかによるけど、フライの横の千切りならマヨネーズ、串カツのつまみの四角く大きく切ったやつならそのまま

●トマト   → そのまま、または自家製ドレッシング。現在のお気に入りは、ゴールデンバルサミック・ビネガー&エクストラバージン・オリーブオイル+塩・コショウ

●サラダ   → いろんなドレッシング。メインディッシュによるけど、クリーム系よりは、以下から1つずつピックアップして泡だて器で白濁するまでよく混ぜたシンプルなもの。毎日サラダは1~2回食べるので、ここは充実してるなぁ。

1.油:エクストラバージン・オリーブオイル、グレープシードオイル、フレックスシードオイル、ごま油(既に火が入った茶色いの)、作り置きしているサンドライトマトとローズマリーとガーリックを漬け込んだエクストラバージン・オリーブオイル

2.酸:ゴールデンバルサミック・ビネガー、バルサミコ酢、米酢(千鳥酢)、柑橘類の絞り汁、アップルサイダー(リンゴ酢)、梅酢、レッドワインビネガー(カベルネそービニヨン)、今切れてるけど、ここにシャンパンビネガーとか、シェリービネガーとか。

3.塩とコショウ

4.オプション:マスタード各種、ハチミツ各種、黒砂糖、ハーブ類、魚醤、ナッツ系クリームやタヒーニ(胡麻ペースト)

●牡蠣フライ → タルタルソース、レモン

●メンチカツ → こういうのも食べてないなぁ。トンカツソース。

●コロッケ  → メンチカツに同じ。

ところで、お行儀悪いですが、コロッケ丼って、さくさくつぶしてご飯と混ぜてから食べるとおいしいですよね。この時は、醤油マヨネーズもおいしいなぁ。

●天ぷら   → 天つゆ/塩/レモン どれか

●とんかつ  → とんかつソースと和辛子

●ご飯(おかず無しの時)→ 海苔、梅干し、または錦松梅

【Q2】 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

最近だと、トマト、バジル、タプナードとアンチョビの巻き寿司かなぁ。自分では美味しいと思ったけど、ダーリンはそうでもなかったみたい。

一度きりですが、クラッカーにカマンベールチーズと醤油とマスタードで和えた納豆と海苔をのせたのを、友だち(日本人)にオードブルとして出しました。「へえ」と言われ、みんな食べてたけど、果たして好評だったのか。もう、遠い昔なので、わかりません。今にして思うと、わざわざ人を招いた時に作らなくてもいいものだったように思う(笑)

【Q3】 それが一般的だとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

パスタにタバスコ、ピザにタバスコ。

【Q4】 バトンをまわしたい5名は誰ですか?

毎度すみません。うちにくるとまわすのは1名になります。トモトモちゃん、よろしく。

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-素材、食材

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.