豆腐、テンペ、豆類 野菜、キノコ、海草

レンズ豆のスプラウトと棒々鶏ロール

投稿日:2005-09-07 更新日:

レンズ豆の芽のサラダと棒々鶏ロール

本日のランチ。チキンの胸肉を茹でてさいて、タヒーニ(白ゴマのペースト)とマヨネーズと醤油少々、コショウ、レモン果汁数滴で和えて、ロメインレタスとともにラップ。


それと、数日前から水に浸して発芽させたレンズ豆のスプラウトとトマトのサラダ。ドレッシングはフラックスシード・オイル(亜麻の油)とゴールデンバルサミック・ビネガーのドレッシング。レモン汁をちょっと搾ったカスピちゃんのバナナシェークと共に頂きました。

トマトは、鉢植えからの収穫。これは今までで一番おいしかったかも。これまでのは、へたの延長みたいな薄い黄緑の部分が少し多かったりしたけど、スライスするとほとんど真っ赤だった。トマト、残すところあと2個。

ニューヨークのヘルシーフード店に行くと、よくひよこ豆とか、レンズ豆、ブロッコリー、クローバーなんかのスプラウトが売ってるけど、どうもいつもなんかスポンジに含まれている水が汚いというか、部分的に新鮮じゃなくて、パックをつかんだままじーっと見つめているうちに買う気が失せてしまう。スプラウトは、酵素がいっぱいで体にいいので、そんなら自分で作っちゃえと思って発芽させました。

これについては後ほど別記事でアップします♪

レンズ豆は生。ローフードパワーとでもいいましょうか。いつもヘルシーフードを心掛けているけど、今日のは特に食べて爽快だったわ!

ローフード(食物中の酵素が生きた状態を保つため、摂氏65度=華氏150度以上の熱で調理しないビーガン料理)って、確かに時々食べると、体にエネルギーが直接入ってくる感じを実感する。デトックスもされているような気がする。

賛否両論あるし、そもそも全食食べ続けるなんて、私の食いしん坊本能がノーと言うので絶対無理だけどね。

広告afb

丸山酵素 健康

-豆腐、テンペ、豆類, 野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.