野菜、キノコ、海草

ラテン素材で和風の和え物

投稿日:2005-09-23 更新日:

チャヨーテの和風メキシカン・サラダ

昨日の晩ごはんで食べたサラダというか和え物。さっぱりしたものが食べたかったので、オイルは使わず、ライム果汁かなにか・・・と思ったけど、なかったので、アップルサイダー・ビネガーと瓶入り(着色料とか保存料とか入ってないのでよしとする)のゆず果汁と乾燥ゆずの皮で和えて、コリアンダーの葉、花鰹、韓国海苔をハーブ&スパイスがわりに。よって塩不使用。

さて、細切りキュウリみたいにもみえる野菜なんですが、これは日本ではまず見ない食材だと思うけど、ニューヨークだと、普通のスーパーでも売ってる、中米を起源とする野菜「チャヨーテ chayote」というものです。


チャヨーテの顔
「えー、日本はじめ、世界各国のみなさん、初めまして。私がチャヨーテです。」

あ、もちろん、最初っから目とかついてませんよ。昨日撮った和え物をブログにアップするために、チャヨーテの写真を撮ろうとしていると、ダーリンが起きてきて、

ダ「コレは何?」

よ「昨日食べて、何?って聞いてたやつの正体。」

ダ「おおおぉ!・・・目、つけていい?」

よ「いいよ」

という流れでこんなことになりました。写真右の目byダーリン、左のウィンク目by私の夢のコラボ。コーヒーもまだ飲んでない朝の起き抜けにこんなことをしている私たちって一体・・・。

チャヨーテは、中南米料理だと、スープの実になってたりすることが多いかな。ベジタブル・ペアーという別名もあって、キュウリと梨が合わさったみたいな、瑞々しくて、ほんのり甘いおいしい野菜。2~3個1ドルくらいのお手頃価格も嬉しいし、栄養価的には、ビタミンC、カリウム、繊維が豊富。

http://www.londonfruit.com/chayote.html

このページで、全身写真、実がなっている様子写真が載っていた。へえ、こんな風になってるんだ。なるほど、ウリ科って感じですね。

皮むき器(ピーラー)で皮をむくこと、実の中心の種を取り除くことだけ知っていれば、あとは生でサラダに入れても、詰めもの焼きにしてもいいし、炒めても、煮てもよし。サマースクアッシュみたいな、使いやすいお野菜だし、繊細な甘味がおいしいので、スーパーで見かけたことがあるものの買ったことがなかった方、お試し下さい♪

広告afb

丸山酵素 健康

-野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.