豆腐、テンペ、豆類

豆腐とトマト詰めスイートペッパーのオーブン焼き

投稿日:2005-09-29 更新日:

スタッフド・ペッパーをオーブンから出したところ

今日のランチ。スイート・ペッパーやピーマンに挽肉なんかを詰めてオーブン焼きにする料理のベジタリアンなアレンジ。半分に切ったトマトを詰めたものと、水切りしてくずした豆腐を詰めたもの。全粒粉のパンをフードプロセッサーにかけた自家製粗めのパン粉には、エクストラバージン・オリーブオイルと、すり下ろしたガーリック、微塵切りのイタリアンパセリ入り。


豆腐が淡泊なので、しっかりめの味がいいならお味噌をちょっとしのばせると美味しいかも。今日のは塩分控え目あっさり仕上げ。添えのパスタは、ターキーのベーコンと玉ねぎを炒めたところに、ゆであがった全粒粉のペンネとまぜ、卵をからめたカルボナーラ。

アメリカでは、生卵って食べるのは御法度みたいな感じなんですが、統計的な話をすると、アメリカのサルモネラ菌発生率は0.003%。(参照データ)なので、私は、衛生状態のいい店から新鮮なオーガニック平飼い(cage free)の卵を買って、古くならないうちなら、熱々ご飯に醤油と生卵とか、蒸したてホウレンソウを生卵と一緒にミキサーにかけてホウレンソウのソースとか、カルボナーラとか、ミルクセーキとか、作ってます。

統計的数字は知らないけど、生牡蠣食べるくらいのリスクなんじゃないかなぁとなんとなく思ってるんだけど。万が一あたっても責任はとれないけど、卵はオメガ3脂肪酸が豊富で、それは熱でこわれちゃうので、卵は生が栄養的には一番だし。

ところで、この天板に敷いてあるの、マトファーのSilpat シルパット=シリコン製パットというベーキング用のシートなんだけど、とても便利。アルミホイルだと油を敷かないとひっついちゃうような状況でも全然ひっつかないので余分な油はいらないし、洗って何度でも使えるから経済的だし、ゴミも出なくていい。クッキーとか焼いた日にゃー感動ものだった。




楽天にもサイズいろいろ
で売ってます。私は最初、オーブンのサイズに合わせて42 cm x 29 cm の大きいシートを買ったんだけど、オーブントースターのトレーのサイズに合わせて半分に切っちゃった。大きな天板で使う時は2枚を並べて使ってます(笑)



使い捨ては便利だけど、もったいないし、資源の無駄だし、非経済的だし、環境にも悪いので、なるべく使わないように心掛けてます。レモン切って残ったのはサランラップじゃなくて、タッパーに入れて冷蔵庫、ボウルもふたつきだから作って余ったらそのままフタして冷蔵庫、ペーパータオルも魚や肉の水気をとる時には使ってるけど、それ以外はほぼいつでも布巾。アメリカって、ペーパータオルとか安いから、最初の頃は便利、便利と使っていたけど、心入れ替えました。

今、実行してないけど、外でトイレに行くたび思うのは、ハンカチ持って歩いた方がいいよなぁということ。ちゃんとアイロンのあたったハンカチとか持ってる人見ると平伏するなぁ。

トマトと豆腐つめペッパー焼き

あ、話それましたが、今日はこのお料理と、ロケットにパルメジャーノをかけたサラダをランチにいただきました。昨日の残りがあったもんで、平日なのに冷えた白ワインも飲んじゃいました。たまにはいいよね。

広告afb

丸山酵素 健康

-豆腐、テンペ、豆類
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.