朝ごはん、ランチ&ブランチ

サンデーモーニング・ベーコンとマフィンセット

投稿日:2005-10-16 更新日:

サンデー・モーニング

昨日からニューヨークはやっと青空が見えた。今日はゴージャスサンデー!私は先週1週間、(久々に)忙しくて、自宅オフィスにこもりっきり暮らし。窓から見る世界は、毎日曇天か雨だったので、悶々陰気じめじめ気分の連続だった。お天気いいと、気持ちいいー!早く仕事終わらせて外に行きたいー!


さて、これはいかにもアメリカンなモーニング。サンデーベーコン(て袋にも書いてあった)、目玉焼き、ロメインレタスとトマトとセロリのサラダとマフィン。

アメリカって、朝食やブランチの定番、パンケーキ(ホットケーキ)、ワッフル、フレンチトーストっていうメープルシロップかけて場合によってはフルーツものって、粉砂糖とか振りかけられているような料理の添えに、ベーコンとかソーセージとかがつくのよね。

最初は「げ。おかずとおやつ?」って違和感あったけど、すぐに慣れちゃいました。「こういうものだったのね」と。カフェとかで注文したらエクストラで付けてもらいつつ、テーブルに運ばれるやいなや、フォークでベーコンだけお皿の隅に避難させたりしてたんだけど、考えてみたら日本の角煮だって砂糖入れるし、ベーコンやソーセージ自体に、メープルシロップ入ってるのもあるし。お肉に甘味というのはいろんな料理で普通なんですよね。

うちの近所には、徒歩5~10分以内に、2軒のダイナーと1軒のカフェしかない。ダイナーの方は1軒は私は行ったことなくて、ダーリン曰わく、高くてまずいそうで、もう1軒は、ギリシャ系で、ウェイトレスの子が暗いなと思ってたらいなくなっちゃって、料理は普通かなと思っていたら、こないだ行ったらトイレの近くの席になって、ハエが3匹くらい私たちのテーブルの周りを飛んでたので、以来行かなくなった。

ほとんど消去法的選択なんだけど、残り1軒のカフェは、家族経営で、お父さんがシェフ。アットホームでご近所カフェとしてはいい感じ。ただ、メニューが少ないので、毎回「オムレツとパンケーキ、どっちにしようかな」という感じ(笑)

ほとんど二者択一なのにもかかわらず、これが結構悩んだりする。パンケーキ食べたいけど、パンケーキを注文すると、フルーツがちょろっとついてくるだけだし、やっぱりオムレツかなぁ、でも甘いものも食べたいなぁって。

まぁ、オムレツ頼んだからと言ってポテトがついてくるだけで生野菜不足にはかわりないんだけどね。なので、朝起きて、コーヒーは我慢して、ジュース飲んでから挑んだり。その点、うちで作るといろいろ食べられて良いわ。でも、週に1回は料理から解放されたいので、カフェごはんはハッピータイム♪

マフィン、小さいんで、実は今、写真には写っていない3個目を食べちゃった。忙しい時って、朝から夜中まで、ご飯作ってる時間をのぞいて、延々座りっぱなしなんで、足腰衰えたような気がするんだけど、おなかだけは猛烈に空くのよね。脳ってすごいエネルギー消耗してるんだと思う。運動してなくて、普段と同じように食べてても全然体重増えなくて、くたくたになって眠る頃にはおなかすいてたりするもん。

このマフィン、ちょっと変わってるの。上にのってるものと、中に入ってるものが。焼いたのは昨日なんだけど。詳しくは後で分けてアップします♪

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-朝ごはん、ランチ&ブランチ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.