スープ、汁物 豆腐、テンペ、豆類

お豆腐とカリフラワーのクリーミー味噌スープ

投稿日:2005-10-21 更新日:

豆腐とカリフラワーのポタージュスープ

漉さなかったのでちょっと繊維はいりまくりだし、見た目が悪いので載せるつもりなかったんだけど、妙においしかったのでやっぱりアップ。今日のバタバタお昼ごはん。


今朝飲んだジュースで生まれたニンジンの絞りかすをカリフラワーの茎と一緒に、自家製ベジタブルスープストックで似て、ミキサーにかけてピューレを作る。

その合間にあいた鍋にエクストラバージン・オリーブオイルを強いてサヤインゲンを炒め、しんなりしたところでピューレを再度投入し、豆乳でのばして沸騰したらお豆腐をちぎって入れ、お豆腐があったまるまで弱火で煮てから火を止め、お味噌で味つけ。最後にコショウをふって、ライ麦のクラッカーをさしてできあがり。

今日は、ジュースを飲んだ後、コーヒー飲みながらよっちゃんお気に入り朝の定番ピーナツバター&バナナサンドイッチ(今日のはアーモンドバターだけど)トーストを食べ、午後にでかける前、おなかすいてないのにとにかく作って食べたランチだったので、量は少な目なのでした。

運動不足を解消する動機づけのため、万歩計を買って今日でかけてきたんだけど、今、数字をびっくり!8566歩。すごい満足。あまり移動したつもりはなかったんだけど、結構歩いてたのね。あれ。でも消費カロリーは340キロカロリー。こんなもんなの?重い荷物持って歩いたから、もっと消費したはずだわ!ねぇ?

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-スープ、汁物, 豆腐、テンペ、豆類

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.