プチ・ガーデニング、花 朝ごはん、ランチ&ブランチ

ザクロのサラダ、スプラウトのスープ、ナッツチーズ・トーストのランチ

投稿日:2005-11-02 更新日:

ザクロのサラダとスプラウトのスープ

えー、今日のランチは、ベビースピナッチとザクロとピーカンのサラダ、グリーンピースとミックスベジタブルのポタージュ、例のナッツチーズ (「Let's ナッツチーズおやつ」) を塗った厚切りパンのセット。


実は昨日、風邪で私はダウンしていた。みなさん、食べ物ばかり気を付けててもダメです!やれやれ。今年は風邪ひいたりしないつもりだったのになぁ。考えてみたら10月は半分くらいものすごく忙しかったので不摂生で、夜な夜な仕事。久々にストレスいっぱいで(久々だからストレスになるのよね、きっと)、それが片づいた直後、たまっていた疲れが出そうという自覚はあったんだけど、何かと遊びの予定やらおつきあいやらで出歩いてばかりだったのがいけなかった。自業自得ですね。

では、レシピの紹介をなんとなく。

●ベビースピナッチとザクロとピーカンのサラダ

ザクロは割った実から中身をかきだし、ベビースピナッチはエクストラバージン・オリーブオイル、レモン果汁、塩、コショウとかのシンプルなドレッシングを和えただけのなんてことはないサラダですが、ピーカンナッツにこだわりがあるのです!!

メープルシロップ 大さじ1+水 小さじ1+カイエンヌペッパー(なければチリペッパー)、コショウ、塩少々を混ぜた液にピーカンナッツをくぐらせ、160度のオーブンで10分ロースト。簡単だけど、これ、サラダにトッピングするとすんごい美味しい。よく見る「candied pecan」のレシピは、水で液を薄めたりしていなくて、コーンシロップや砂糖が入ってるので、もっと甘い。砂糖で甘くなったものとサラダって、私は苦手。あくまで密やかな甘さとスパイシーさが美味しいと私は思う。

●グリーンピースとミックスベジタブルのポタージュ

私がダウンしたもんで、昨日の晩ごはんは、ダーリンが作ってくれたんだけど、それがまたえらいスパイシーなシチューで。。。

よ「のどが痛いって言ってるのに~~~T-T」

ダ「あ。。。(ガーン!!)熱があるっていうから、汗かくのがいいと思った・・・」

で、残った野菜と汁を、辛さを緩和するため、冷凍のグリーンピースと一緒に煮て、ミキサーにかけてできたという曰く付きのポタージュ。トッピングは、

01sprouts.jpg

こんな感じで絶好調に窓際で育っているレンズ豆のスプラウト (写真右、左は小豆)。この広口瓶は、Ball というアメリカのキッチンウェアの定番ブランドなんだけど、フタが枠とただの丸板でできてて、はずせるので便利。もう、スプラウトのためにあるような瓶よね。

フタだけ別売りしてるから、なくしたりした時、フタだけ買えていいし、瓶には計量カップみたいに目盛り付きだし、安い(この800cc瓶で2ドル以下)し、サイズはいろいろあるし、ロングセラーには何でも理由があるよね。この瓶にラベルだけ貼って売ってるようなジャムやらメープルシロップやらもたまに見かける。このシンプルでおしゃれぶってないところが私は気に入っているので、もっと欲しいんだけど、瓶って、重いのでなかなか揃えられないでいる。セットで買うとお得なのよね。今度、ダーリンについてきてもらおっと。

●ナッツチーズ・トースト

レシピは「Let's ナッツチーズおやつ」をご参照ください。味見だけして食べる機会がなく、今日のランチでやっとまともに食べた。ナッツチーズ、発酵させないで、すぐ食べた方がおいしかった気がする(笑)ま、これは好みだろうけど。なので、ワイルドブルーベリー、ブラッドオレンジのプリザーブ(両方市販のもの)をのせて食べましたとさ。すんごいいっぱい残ってるよ・・・。何かお菓子的に使う道を考えよう。

広告afb

丸山酵素 健康

-プチ・ガーデニング、花, 朝ごはん、ランチ&ブランチ
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.