スイーツ、お菓子、デザート

オレンジ芋のナッツクリームチーズ・タルト

投稿日:2005-11-10 更新日:

お芋のナッツクリームチーズ・タルト

リジューベラックを使ってカシューナッツとヒマワリの種で作ったナッツチーズ(レシピや写真は「Let's ナッツチーズおやつ」を見てください)、色が灰色で美しくないので、ヤムというサツマイモみたいに甘い、オレンジ色の芋を混ぜ、ピーカンナッツを飾ったタルトを作った。秋らしい完全ベジタリアン(ビーガン)のスイーツ♪


元の灰色どよよんとした感じはすっかりなくなり、見るからにおいしそうな色に大変身。目標は、パンプキン入りクリームチーズケーキ(ケーキじゃないけど。タルトだけど)みたいな感じだったんだけど、なかなか予定通りにことが運んだ。

作り方は簡単。ナッツチーズに、皮を剥いて蒸したヤム、メイプルシロップ、シナモン、ナツメグ、バニラエッセンスを入れてミキサーにかけてフィリングはできあがり。

タルトは、全粒粉の薄力粉、オート押し麦、小麦胚芽、ヒマワリの種、カシューナッツ、ココナッツオイル、砂糖、メープルシロップをフードプロセッサーで混ぜたものを伸ばし、型に入れて180度のオーブンで焼いたもの。(量ってません。すみません。)

飾りのピーカンは、メープルシロップと水2:1の液にシナモン、クローブ、スターアニスのパウダー(これ、私の基本常備スパイスミックスの1つ。作っておくと重宝します)、カイエンペッパーほんの少しを混ぜたものにくぐらせ、160度に設定したコンベクション・オーブントースターで焼いたもの、maple syrup glazed pecan。表面が飴っぽくなって、甘くて、かすかにピリっとしておいしい。ワインのつまみにもいい。私もダーリンもお気に入りなので余分に作った。

ヤム&カシューナッツチーズ・ピーカン・タルト

昨日、キッチン&インテリア雑貨と家具屋の「Crate & Barrel」(www.crateandbarrel.com)で買ったばかりの四角いお皿に切り分け、メープルシロップグレイズド・ピーカンを花びらみたいに飾って頂きました。

・・・朝食として。コーヒーとともに・・・。

ちょっと朝ごはんとしてはどうだろう・・・と疑問には思ったので、ダーリンには一応おうかがいをたててみたんだけど、甘い物大好きなので、大喜びでオッケーだった。ま、市販のマフィンやらに比べたら甘さ控え目だし、パンケーキにナッツ飾ってメープルシロップかけて食べることを思うとありよね??(笑)

クレイト&バレルところで、高級な食器だと箱入りなのは当たり前というか、日本の場合、各アイテム毎に個別の箱入りだったりするけど、アメリカのこのレベルのお手頃価格の食器を買うと、だいたいどこでも紙で適当にくるんでペーパーショッピングバッグに入れて終わり。ラッピングしてくれるようなお店だと、箱代、包装紙代は別途お金がかかる。

そういうんもんなんだと思っていたら、このお店は、箱にちゃんと入れてくれるんですね。何回も買ってるのでレジの背後にCrate & Barrelって大きなロゴが入った箱が控えているのは知っていたけど、あれは、ギフト用の売ってる箱なんだと思っていた。

前にグラスを何個も買った時に「動くと割れそうだから、紙いっぱい間に詰めてね」とお願いしたら、「箱に入れようか?」と聞かれ、「おいくら?」「タダ」という流れで初めて知った。

サイズいろいろあるので、Crate & Barrelでお買い物して必要な時は箱に入れてもらいましょう。しっかりした段ボール箱でデザインもいいし、家にたどり着くまでの安全度が全然違うし、ワンランク上のもの買った気分になります♪(笑)

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-スイーツ、お菓子、デザート

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.