朝ごはん、ランチ&ブランチ

オーブン焼きホットケーキ、ジャムとミックスナッツ入り

投稿日:2005-11-19 更新日:

ワイルド・ブルーベリージャムとミックスナッツ入りオーブン焼きホットケーキ

私のおうちオフィスは、今年途中で家庭内引越をし、現在、キッチンの横。お屋敷に住んでるわけじゃないから前もキッチンまで行くのが遠くて・・・ってわけじゃなかったけど、オフィス移転により、仕事しながら料理を作りやすくなった。そんなにいつも忙しいってわけじゃないけど、一応フルタイム体勢で働く主婦なので、普段のお料理は、素材のヘルシーさにだけはこだわり、料理の手間はシンプルに、できるだけつきっきりで何十分もかけないくていいようなやり方で良しとしている。買い食いするより早いくらい。


ホットケーキ(英語ではpan=フライパンで焼くから pancake パンケーキといいます。hotcakeって言っても通じません)でさえも2人分作るとなると、フライパンを見張っている時間が長く感じる。夕飯の時とかは、他に何品も作るから気にならないんだけどね。

なので、大きいフライパンで分厚めのを1枚焼いて2人分に切り分けたりするんだけど、これはもうひとつ手間いらず。作業に取りかかる前にオーブンを温め始め、生地をケーキ型に流し込んでオーブン焼き。粉が全粒粉なのと、小麦胚芽が入ってるのと、牛乳じゃなくて豆乳使ったのとで焼き色がきれいなキツネ色ではないけど、ま、良しとしよう。

最近オーブン大活躍だわ。タイマーをセットしたら自由時間♪台所でホットケーキが焼けるのを眺めながらの15分は長いけど、メールを書いたりなんやかややってる15分ってあっと言う間なので簡単料理がより一層簡単に感じます♪

●ワイルドブルーベリージャムとミックスナッツ入りオーブン焼きホットケーキ

1.ボウルAに粉ものを入れて泡だて器で混ぜる:全粒薄力粉1カップ(アメリカのは240 cc)、小麦胚芽1/2カップ、砂糖1/4カップ、ベーキングパウダー小さじ1/2、ベーキングソーダ小さじ1/2、塩ちょっとひとつまみ、ナッツとドライフルーツのミックス1/2カップ

2.ボウルBに液体を入れて泡だて器で混ぜる:全卵1個、豆乳1.5カップ、溶かしたココナッツオイル1/4カップ

3.1.に2.を入れ、ささっと混ぜる。

4.ココナッツオイルを塗ったケーキ型に3.を流し入れ、ブルーベリージャムをスプーンですくって数カ所ぽちょん、ぽちょんと落とし、中心まで火が通る前に表面が焦げすぎるようならアルミホイルで覆ったりして調整しながら180度のオーブンで15分くらい焼く。

5.型からはずして切り分けて皿に盛る。お好みでメープルシロップとかかけてもいいけど、ジャム入りなので私はこのまま頂きました♪ジャムたっぷりだけど、このジャム、砂糖不使用であまり甘くないので、使うジャムの味に合わせて量は調節してください。

★プチ裏技★

ココナッツオイルにせよ、バターにせよ、冷蔵庫から出したてだとかちこちなので、ケーキ型に入れてオーブンで2分くらい温めて溶かすといいです。ケーキ型に油を敷く手間がちょっと省けて一石二鳥。尚、ココナッツオイルはバターでも可。豆乳はミルクでも可だけど、健康上の理由から普段料理にはそれぞれ前者をお薦めします。

広告afb

丸山酵素 健康

-朝ごはん、ランチ&ブランチ
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.