スイーツ、お菓子、デザート パーティー、イベント料理

クリスマス気分のスイーツ・オードブル2つ

投稿日:2005-12-04 更新日:

クリームチーズのオードブル

今日、クリスマスツリー(生木)と松の葉でできたロープお飾りを買いに行った。うちのクリスマス、キック・オフ!なので、ちょっとお昼間のスナック、パーティー風にしてみた。ゴートチーズ(クリームチーズで代用可。と思う)のラム酒メイプルシロップ漬けミックスナッツとドライフルーツのせ。


そして、パイナップルのチョコレートがけ。

超簡単スイーツ、オードブル

四角く切ったパイナップルに、生クリームとダークチョコを湯煎にかけて溶かし、ブランデーを混ぜたガナッシュを塗って冷やし固めたという、もう、見たまんまの超簡単スイーツ・オードブル。ワインは昨日飲んでしまって、今日、ないので、ホットアップルサイダーとローズヒップティーのミックスに、ブランデーを入れたこれまた適当ドリンクで乾杯。土曜日ですから。ホリデーシーズンのホリデーですから。

今、ダーリンが飾り付けをせっせとやっているところ。別に変わったことはしておりませんが、わが家のクリスマス窓際カフェ光景、明日にでもアップしようと思います☆

●クリームチーズ・ログ

1.ダークラム酒とメイプルシロップを1:1の割合でミックスしたものに、ドライフルーツとナッツを浸しておく。1時間以上。お酒が苦手な方は火にかけるとアルコール分は抜けます。ここでは、イチジク、レーズン、デーツ、アーモンド、カシューナッツ、ピーカンナッツを使用。

2.巻き簀の上にサランラップを敷き、その上に、ゴートチーズ(またはクリームチーズ)を棒状にのばして置き、上に1.をなんとなく隙間なくのせる。

3.棒チーズの底以外ぐるりとカバーされるように巻き簀で巻いてぎゅっと押す。

4.サランラップで包んで、冷蔵庫で冷やし固めてできあがり。(小1時間で落ち着くけど、翌日の方が馴染んでおいしいかも♪)

広告afb

丸山酵素 健康

-スイーツ、お菓子、デザート, パーティー、イベント料理
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.